• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場

6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場1991年10月、マツダはクロノスを登場させました。
カペラの後継モデル。

サイズ
全長4695mm×全幅1770mm×全高1400mm

新世代プラットフォーム「GEプラットフォーム」を採用しました。
堂々とした3ナンバーサイズのセダン。

エンジンは新型のV型6気筒エンジン
K8-ZE(1800cc) / KF-ZE(2000cc)

鳴り物入りで登場しました。
5チャンネルにしたので、兄弟車も多かったんです。
しかしどれもダメ。
もちろんクロノスも。

マツダは販売戦略の早急な見直しに直面しました。
当時は「倒産するかも」と言われたくらい。

マツダは5チャンネルの廃止とクロノス兄弟車の統合を決定。
クロノスの後継車を開発開始。

サイズは5ナンバーサイズへ復帰を狙います。
そのためCGプラットフォームを作成し、採用。

サイズ
全長4595mm×全幅1695mm×全高1395mm

室内スペースはクロノスと同等。
(クロノスは室内スペース優先ではないパッケージ)

エンジンはクロノス系のV型6気筒ではなく、直列4気筒。

FS-DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1991cc
最高出力:125ps/5500rpm
最大トルク:17.6kgm/4500rpm

FP-DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1839cc
最高出力:115ps/5500rpm
最大トルク:16.0kgm/4500rpm

1994年8月に販売開始。

クオリティの高かった従来までのカペラと違い、質感がないと評されました。
開発期間が短かったのが響き、質感までは手が回らず。

高価で販売が伸びなかったクロノスを顧みて、カペラの販売価格は抑えられました。
お買い得なセダンとして好調な販売台数でした。
Posted at 2024/04/28 21:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」

ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」1986年、ホンダから登場した小型FF用エンジンD型。
2代目シティに「D12A型」が搭載されました

このD型エンジンはSOHCです。
DOHCはありません。
実用エンジンだったんですね。

D型エンジンで最もパワフルだったのが「D17A型」

D17A型 SOHC 16バルブ VTEC
排気量:1,668cc
最高出力:130PS/6300rpm
最大トルク:15.8kgf·m/4800rpm

なんとSOHCでVTEC なんです。
基本は実用エンジンなのに、VTECで高回転型になってます。

エディックスに搭載されて、2008年に エディックス終了時にD型も終了しました。
Posted at 2024/04/27 21:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月26日 イイね!

日産、純利益200億円下方修正

日産、純利益200億円下方修正日産が2024年3月期の連結純利益を発表しました。

前期比67%増の3700億円。
従来予想は76%増の3900億円でした。

つまり200億円下方修正ということ。
今の日産に魅力的な車がないってことですね。

日産は危機感あるんでしょうか?
安くて買いたくなるような車は無い。
高い車ばっかりです。
Posted at 2024/04/26 20:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月25日 イイね!

N-VANが一部改良

N-VANが一部改良ホンダはN-VANを一部改良しました。

改良点
Honda SENSINGに「急アクセル抑制機能」
G・Lグレードの4WDにヒーテッドドアミラー

実に細かくて良い改良です。
「急アクセル抑制機能」でアクセルとブレーキのを踏み間違え事故が減るはず。

さらに、特別仕様車「STYLE+ NATURE」が設定されます。

特別装備
マットブラック&ピアノブラック調のフロントグリル
ブラックアウタードアハンドル
ブラックリアライセンスガーニッシュ
シルバー&ブラック専用カラーリングホイールキャップ
カーキインテリアカラー



「STYLE+ NATURE」のベースは「FUN」グレードのCVT。
11万8000円プラスになっています。

この価格差が気にならない人向けですね
Posted at 2024/04/25 20:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月24日 イイね!

ホンダWR-Vって売れてます

ホンダWR-Vって売れてますホンダはWR-Vが、販売開始から1か月で累計受注台数が1万3000台になったと発表しました。
月間販売計画は3000台/月です。

1500㏄ガソリン・2WDのみ。
燃費はあまり良くない。
車幅が1790㎜あってコンパクトじゃない。
アダプティブクルコン無し。
インド製

ところがところが。
絞って登場しただけに価格は安い!

X:209万8800円
Z:234万9600円
Z+:248万9300円

最近、値上がりばかりする車ばかりなので、この価格は魅力的です。
これが好調な販売台数に効いたと思います。

好調な販売台数が続くでしょうか。

ホンダにとっては大きな1台ですね。
Posted at 2024/04/24 20:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場 http://cvw.jp/b/207308/47684008/
何シテル?   04/28 21:01
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation