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ユタ.のブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

モデルナ2回目接種後 2日目

起きて体温を計ったら37.8度。
倦怠感は変わらず。

ということで会社はお休みです。

夕方に微熱になりました。

困ったのは食欲が戻らないこと。
昨日は、朝:パン半分、昼:パン半分、夜:うどん少し
今日は 朝:パン1枚、昼:サンドイッチ2つ です。

食欲があまりないので体力がガタ落ちです。
明日の通勤はシンドそう…
Posted at 2021/08/31 17:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年08月30日 イイね!

モデルナ2回目接種後 1日目

昨日、モデルナ2回目の接種しました。

体温ピークは39.8℃
今は38.5℃です。

キツイです。
Posted at 2021/08/30 19:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年08月29日 イイね!

モデルナワクチン2回目接種

モデルナワクチン2回目接種本日、2回目のモデルナワクチン接種しました。

ニュースで「モデルナはあるロットに異物混入」と言われています。
そのせいか、接種会場に行くと「今回使用しているロットは、異物混入ロットではありません」と張り紙があちこちに貼ってありました。

気になりますもんねぇ。
ちなみに奥さんは別日に摂取していて、異物混入ロットと1番違いだったそうです。

1回目の摂取より、2回目接種は注射後の痛みはあるかも。

1回目も日曜日に摂取して、注射後の腫れがひいたのは水曜日でした。
今回は2回目。
明日は発熱するのかなあ。
Posted at 2021/08/29 18:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年08月28日 イイね!

トヨタのバルブマチック 

トヨタのバルブマチック BMWが2001年に発表した「バルブトロニック」。
連続可変バルブ・タイミング&リフトは燃費とパワーに効果がありました。

2007年にトヨタが発表!
2ZR-FE型'(1800㏄)のストロークを伸ばして2000㏄になった、新エンジン3ZR-FE型が登場。
3ZR-FE型はデュアルVVT-i (吸・排気連続可変バルブタイミング)が採用されていました。

さらに!
吸気バルブのリフト量を連続的に変化させる「バルブマチック」が採用された3ZR-FAE型も新登場。

3ZR-FE
最高出力 143PS/5600rpmと
最大トルク 19.8㎏m/3900rpm
10・15モード燃費:13.6km/L

3ZR-FAEバルブマチック
最高出力 158PS/6200rpm
最大トルク 20.0㎏m/4400rpm
10・15モード燃費:14.4km/L

最高出力と燃費に違いがあります。

スロットルバタフライでの吸気量コントロールって、当時は絞り損失の発生が避けられなかったんです。
そこを解決したのが「吸気バルブのリフト量で吸気量をコントロール」。
トヨタの答えが「バルブマチック」でした。

しかし「バルブマチック」は、この後改良されることなく消えていきます。
損失低減対策ができたんです。

EGR(排ガス再循環)量を増やすようになりました。
温まりにくい排ガスと吸気を一緒にします。
吸気に排ガスが混ざりますので、体積が増えるんです。
そのため、スロットルバタフライは開け気味にしなければならない=損失低減。

さらに、排ガスって吸気より温度が低いので、ピストン内の温度が上がりにくいんです。
圧縮率UPや点火進角を進めたりできますので効率が良くなります=燃費向上。
ミラーサイクルも組み合わせることで、もっと損失は低減します。

バルブ周りが複雑な機構になる「吸気バルブのリフト量コントロール」は損失低減が最大目標でした。
でも、EGR再循環とミラーサイクルという簡単な機構で損失低減するんです。

とはいえ「バルブマチック」という「吸気バルブのリフト量コントロール」を、普通の4気筒エンジンに搭載したトヨタの開発力は素晴らしかったですね。
Posted at 2021/08/28 18:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年08月27日 イイね!

ワゴンRスマイル、ムーヴキャンバスのスズキ版

ワゴンRスマイル、ムーヴキャンバスのスズキ版スズキは新モデル「ワゴンRスマイル」を発表しました。
発売は9月10日。

ボディサイズ
全長3395mm×全幅1475×全高1695mm

ワゴンRと比較すると全高が+45mm。
ちなみにスペーシアより-105mm。
ちょうど中間を狙いましたね。

ちなみにムーヴキャンバスのボディサイズ
全長3395mm×全幅1475×全高1655mm

ムーヴキャンバスよりワゴンRスマイルは40mm高い。

エンジンは660cc直列3気筒DOHC「R06D」
最高出力 49PS/6500rpm
最大トルク 5.9kgfm/5000rpm

マイルドハイブリッド「WA04Cモーター」
最高出力 2.6PS/1500rpm
最大トルク 4.1kgfm/100rpm

WLTCモード燃費
25.1km/L マイルドハイブリッド(FF)
23.6km/L マイルドハイブリッド(4WD)
23.9km/L ガソリン(FF)
22.5km/L ガソリン(4WD)

ムーヴキャンバスWLTCモード燃費
20.6km/L ガソリン(FF)
19.6km/L ガソリン(4WD)

ワゴンRスマイルのほうが圧倒的に燃費良いです。
マイルドハイブリッドモデルの燃費は脅威。
ムーヴキャンバスはここに設計の古さが出ましたね。

価格
G:129万6900円(FF)/142万0100円(4WD車
ハイブリッドS:147万2900円(FF)/159万6100円(4WD)
ハイブリッドX:159万2800円(FF)/171万6000円(4WD)

価格はムーヴキャンバスとガチンコでちょっと安い。
燃費の良さも加味すると価格差は大きいです。

さすがスズキ。
ムーヴキャンバスを徹底的に調べて出してきました。

ワゴンRって名前を付けてますので、ワゴンRスマイルの販売台数はワゴンRに含まれます。
ムーヴの販売台数をムーヴキャンバスが伸ばしたように、ワゴンRもランキング上位になるかも?
Posted at 2021/08/27 21:01:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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