• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

ダイハツ。何やってんだ!側面衝突試験でインチキ

ダイハツ。何やってんだ!側面衝突試験でインチキダイハツは、側面衝突試験で認証申請時の不正行為があったと発表しました。

該当車種は、ヤリスエイティブ・アジア・アギヤ(2023年6月販売予定)・発中の4種。
開発はダイハツ。
生産国は、タイ・マレーシア・インドネシア。

国連法規UN-R95と中東の法規GSOに準拠した側面衝突試験のクリアが求められます。
ダイハツはドアトリム内部に「あえて壊れやすい部品」を組み込んで、切り込みを入れました。
認証試験に1回で通りやすいようにするために。

「衝突して壊れた際に尖った箇所を出さないこと」という項目をクリアしたかったのでは…と言われてます。

それなら仕様変更すればいいだけの話。
結果として「試験をクリアしたかったから、隠してテストだけ変更した」というわけ。

ダイハツは、安全よりも1回で試験に合格するほうが優先らしいです。
情けない。

正規のパーツを組み込んでた側面衝突試験したら合格。
何考えているんでしょうね。

今回は内部からの情報で発覚しています。
ということは、今までもやっていたんじゃないの?と疑いたくなります。

タフトの安全性も怪しいんじゃないか。
ダイハツに対する信頼性はゼロです。
Posted at 2023/04/30 11:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2023年04月29日 イイね!

レア車、ミラジーノ1000

レア車、ミラジーノ10001999年3月、5代目ミラに追加されたのが「ミラジーノ」。

クラシック風のフロントデザインになっています。
デザインのモチーフは、1963年に発売開始していたダイハツ・コンパーノ。

エンジンは、659cc NA EF-VE型とターボ EF-DET型2種。

ミラシリーズに追加されたミラジーノは人気を集めます。
ミラシリーズの販売は、ミラジーノが中心となりました。

2002年8月、ミラジーノ1000が追加になります。

特別装備
メッキバンパー&大型バンパーライダー
メッキサイドロッカーモール
メッキホイールアーチモール
メッキ電動格納式ドアミラー
フラットタイプウッド調メーター
2眼ホワイトメーター
ウッドステアリングホイール
メッキプレート付シフトベゼル
プロテインレザーシート

サイズ
全長3415mm×全幅1495mm×全高1425mm

ミラジーノと比較して、全長+20mm×全幅+20mm
大型バンパーライダーとホイールアーチモールでサイズアップしています。
つまりボディは全く大きくなっていません。

エンジン
EJ-VE型 直列3気筒DOHC
排気量:989cc
ボア×ストローク:72.0mm×81.0mm
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:9.6kgm//3600rpm

このエンジンはストーリアに搭載されていました。

EJ-VE型よりミラジーノターボに搭載したEF-DET型のほうがパワーがありました。

EF-DET型 直列3気筒DOHC
排気量:659cc
ボア×ストローク:68.0mm×60.5mm
最高出力:64PS/6400rpm
最大トルク:10.9kgm/3600rpm

室内スペースは変わらず、エンジンは659ccターボよりパワーがない。
外観もほぼ変わりません。
軽自動車と普通車の税額の違いを超える魅力はありませんでした。

ミラジーノ1000は発売開始と同時に不人気車に。

2004年11月、販売終了。
販売期間はわずか2年3か月
ダイハツでは一番短い販売期間でした。

販売台数は1200台。
Posted at 2023/04/29 22:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月28日 イイね!

富士芝桜まつり、行ってきました

富士本栖湖リゾートで開催されている「富士芝桜まつり」に行ってきました。

「富士芝桜まつり」は4/15(土)~5/28(日)で開催されてます。
ただ、4月は気温が高い日が多かったので開花が進んだとか。

開園時間は、8時から16時まで。

到着したのは9時30分。
富士本栖湖リゾートには右折で入るんですが、4台待ちですんなり入れました。

しかし、すでに第1駐車場はかなりいっぱい。
ぎりぎり停められました。
第1駐車場がいっぱいだと、結構遠い第2駐車場に停めることになります。

入園料金は、4/22~5/5は1200円(それ以外の日は1000円)
駐車料金は500円です。

入園料金と駐車料金の支払は、現金支払いとキャッシュレス・カード払いで別れます。
どちらも行列になります。

入場したら、きれいさに圧倒されました。























暑かったけど、晴れてよかった。
見事な芝桜に見とれました。

10時45分に出口に向かったら、第2駐車場も半分以上止められてました。
富士本栖湖リゾートに入る右折は20台が並んでました。
早くいくことをお勧めします。
Posted at 2023/04/28 18:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2023年04月26日 イイね!

4代目フォードレーザー3ドアは丸目2灯

4代目フォードレーザー3ドアは丸目2灯フォード・レーザーはファミリアの兄弟車です。
フォードの販売店「オートラマ」で販売されていました。

生産はマツダ。
エンジンのスペックなどに違いはなく、ファミリアと同一。
ただ、スタイルはファミリアとは前後デザインが異なります。

4代目フォード・レーザーは、8代目ファミリアと兄弟車でした。
8代目ファミリアは3ドアを「ファンミリアNEO」とクーペスタイルにしました。

レーザーはなんと丸目2灯ヘッドライトを採用。
かなり衝撃的なスタイルとなりました。

マツダがあまりの不評にNEOを普通の3ドアハッチバックに変更します。
しかしフォードはレーザーのスタイル変更は無し。
丸目2灯のままでした。

さすがに不評だったようですが…。
Posted at 2023/04/26 19:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月25日 イイね!

新旧ルークス ハイウェイスター アーバンクロム

新旧ルークス ハイウェイスター アーバンクロム日産は「新型ハイウェイスター アーバンクロム」を発表しました。

マイナーチェンジしたルークスがベース。
当然ながら、特徴的なフロントスタイルです。

マイナーチェンジ前も「ハイウェイスター アーバンクロム」は設定されていました。



比較すると、ライト系の位置は変わっていないんですね。

マイナー前は太いスポークのアルミホイールで、マイナー後は細いスポークになっています。
個人的にはマイナー後のほうが好みかも。

Posted at 2023/04/25 20:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 67 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation