三菱RVR。
三菱のSUVです。
現行型は2010年に登場。
PMプラットフォームを採用しています。
(ダイムラーと共同開発したGSプラットフォームを改良したもの)
ギャランフォルティスもPMプラットフォームでRVRと兄弟車です。
サイズ
全長4295 mm x 全幅1770(1810) mm x 全高1630 mm
全長が短めですので「コンパクトSUV」ですね。
全幅は広いです。
上級グレードの「G」は全幅1810mmだし。
このサイズ、他メーカーライバル車と比較します。
キックス・・・全長4290 mm x 全幅1760 mm x 全高1610 mm
CX-3・・・・・全長4275mm x 全幅1765 mm x 全高1550 mm
ヤリスクロス・全長4180mm x 全幅1765 mm x 全高1590 mm
誤差の範囲と言って良いくらい近いサイズです。
ヤリスクロスだけ全長が短め。
価格
M 214万3900[2WD]/238万4800円[4WD]
G 231万4400[2WD]/ 255万5300円[4WD]
価格は高くないです。
4J10型 1796cc 直列4気筒 SOHC
最高出力 139ps/6000rpm
最大トルク 17.5km.m/4200rpm
WLTCモード 13.8km/L[2WD]/12.8km/L[4WD]
このエンジンがねぇ…。
燃費もあんまり良くないです。
キックスはe-Powerだけですので、CX-3とヤリスクロスのガソリン車と比較します。
CX-3
PS-VPE型 1496cc 直列4気筒直噴 DOHC
最高出力 111ps/6000rpm
最大トルク 14.7km.m/4000rpm
WLTCモード 17.0km/L[2WD]/15.7km/L[4WD]
PS-VPE型 1997cc 直列4気筒直噴 DOHC
最高出力 150ps/6000rpm
最大トルク 19.9km.m/2800rpm
WLTCモード 16.0km/L[2WD]/15.2km/L[4WD]
ヤリスクロス
M15A-FKS型 1490cc 直列3気筒直噴 DOHC
最高出力 120ps/6600rpm
最大トルク 14.8km.m/4800~5200rpm
WLTCモード 18.8(19.8)km/L[2WD]/17.4(18.2)km/L[4WD] Zグレード(Gグレード)
1500ccのCX-3やヤリスクロスより、RVRは1800ccですのでパワーとトルクがあります。
ただ…燃費は1500ccのCX-3やヤリスクロスが圧倒。
2000ccのCX-3にも燃費はかないません。
CX-3とヤリスクロスは、最新エンジン。
ロングストロークで直噴です。
RVRは2011年登場のエンジンで、ショートストロークでポート噴射。
10年前に登場したRVR。
改良を続けていますが、そろそろ限界かと。
Posted at 2020/10/31 19:13:23 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記