• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

三菱RVRも「コンパクトSUV」なんですが…

三菱RVRも「コンパクトSUV」なんですが…三菱RVR。
三菱のSUVです。

現行型は2010年に登場。
PMプラットフォームを採用しています。
(ダイムラーと共同開発したGSプラットフォームを改良したもの)
ギャランフォルティスもPMプラットフォームでRVRと兄弟車です。

サイズ
全長4295 mm x 全幅1770(1810) mm x 全高1630 mm

全長が短めですので「コンパクトSUV」ですね。
全幅は広いです。
上級グレードの「G」は全幅1810mmだし。

このサイズ、他メーカーライバル車と比較します。

キックス・・・全長4290 mm x 全幅1760 mm x 全高1610 mm
CX-3・・・・・全長4275mm x 全幅1765 mm x 全高1550 mm
ヤリスクロス・全長4180mm x 全幅1765 mm x 全高1590 mm

誤差の範囲と言って良いくらい近いサイズです。
ヤリスクロスだけ全長が短め。

価格
M 214万3900[2WD]/238万4800円[4WD]
G 231万4400[2WD]/ 255万5300円[4WD]

価格は高くないです。

4J10型 1796cc 直列4気筒 SOHC
最高出力 139ps/6000rpm
最大トルク 17.5km.m/4200rpm
WLTCモード 13.8km/L[2WD]/12.8km/L[4WD]

このエンジンがねぇ…。
燃費もあんまり良くないです。

キックスはe-Powerだけですので、CX-3とヤリスクロスのガソリン車と比較します。

CX-3
PS-VPE型 1496cc 直列4気筒直噴 DOHC
最高出力 111ps/6000rpm
最大トルク 14.7km.m/4000rpm
WLTCモード 17.0km/L[2WD]/15.7km/L[4WD]

PS-VPE型 1997cc 直列4気筒直噴 DOHC
最高出力 150ps/6000rpm
最大トルク 19.9km.m/2800rpm
WLTCモード 16.0km/L[2WD]/15.2km/L[4WD]

ヤリスクロス
M15A-FKS型 1490cc 直列3気筒直噴 DOHC
最高出力 120ps/6600rpm
最大トルク 14.8km.m/4800~5200rpm
WLTCモード 18.8(19.8)km/L[2WD]/17.4(18.2)km/L[4WD] Zグレード(Gグレード)

1500ccのCX-3やヤリスクロスより、RVRは1800ccですのでパワーとトルクがあります。
ただ…燃費は1500ccのCX-3やヤリスクロスが圧倒。
2000ccのCX-3にも燃費はかないません。

CX-3とヤリスクロスは、最新エンジン。
ロングストロークで直噴です。
RVRは2011年登場のエンジンで、ショートストロークでポート噴射。

10年前に登場したRVR。
改良を続けていますが、そろそろ限界かと。
Posted at 2020/10/31 19:13:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月30日 イイね!

CX-3 1500cccに特別仕様車

CX-3  1500cccに特別仕様車マツダCX-3に「15S アーバン ドレッサー(Urban Dresser)」が追加となりました。

専用装備
ピュアホワイト人工皮革シート
ライトブラウン・グランリュクス シート中央部
ライトブラウン・グランリュクス ダッシュボード
ライトブラウングランリュクス ドアトリム

「15S Touring」にはない特別装備
交通標識認識システム(TSR)
ドライバー・アテンション・アラート(DAA)
スーパーUVカットガラス(フロントドア)
IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(カラー)
ステアリングヒーター
フロントシート シートヒーター」
スマート・ブレーキ・サポート(SBS)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)*全車速追従機能付

価格
2WD:227万1500円
4WD:250万1700円

「15S Touring」の価格
2WD:191万1000円
4WD:222万1200円

28万円アップですが、「15S Touring」にプラスされた装備や専用装備を見ると高くは無い順当な価格。
マツダ、お買い得な特別仕様車が出てきました。
Posted at 2020/10/30 21:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月29日 イイね!

KDDIとソフトバンク、舐めてるの?

菅政権が「データ利用量が多い人向けのプランが国際的に高い」。
そこで名指しされたの「20GB」。
「価格を4,000円以下に」と言われていました。

KDDIとソフトバンクは早急に対応を発表。
どうなるかと思ったら…

KDDI
UQモバイルで月間データ容量20GBを月額3980円(2回線目以降は月額3480円)
「スマホプランV」無料通話無し

ソフトバンク
Y!mobile月間データ容量20GBを月額4480円
「シンプル20」無料通話10分付
データ増量オプション・新規割・おうち割 光セット・おうち割 でんきセット・家族割引サービスは適用されない

KDDIもソフトバンクも、安いブランドに20GBプラン足しただけでした。
値下げじゃないじゃん。
KDDIもソフトバンクも顧客舐めてる?
価格下げる気なんてないってこと。
2社はここまで腐っているとは思いませんでした。
Posted at 2020/10/29 20:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2020年10月28日 イイね!

トヨタ39車種の大リコール

トヨタ39車種の大リコール39車種のリコールです。

【リコール内容】
低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって燃料により膨潤して変形することがある。
そのため、インペラがポンプケースと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがある。

不具合は既に市場で109件発生しています。
市場からの情報によって明らかになったリコール。

【リコール対象モデル】
[ノア/ヴォクシー] …… 54,152台
[ノア/ヴォクシー/エスクァイア] …… 38,935台
[アルファード/ヴェルファイア] …… 31,742台
[クラウン] …… 25,555台
[ハイエース/レジアスエース] …… 9,199台
[ハイエース] …… 4,056台
[カムリ] …… 11,479台
[ランドクルーザー・プラド] …… 5,290台
[ハリアー] …… 3,052台
[ランドクルーザー] …… 2,382台
[センチュリー] …… 666台
[トヨタ救急車] …… 338台
[クラウン・パトロールカー] …… 903台
[レクサス・RX300] …… 3,664台
[レクサスRX450h] …… 3,177台
[レクサスNX300] …… 4,676台
[レクサスES300h] …… 2,450台
[レクサスIS200t/IS300] …… 508台
[レクサスIS350] …… 27台
[レクサスIS300h] …… 1,220台
[レクサスLS500] …… 869台
[レクサスLS500h] …… 904台
[レクサスLC500] …… 900台
[レクサスLC500h] …… 623台
[レクサスGS200t/GS300] …… 107台
[レクサスGS350] …… 247台
[レクサスGS300h] …… 379台
[レクサスGS450h] …… 327台
[レクサスLX570] …… 944台
[レクサスRC200t/RC300] …… 258台
[レクサスRC350] …… 126台
[レクサスRC300h] …… 296台
[ダイハツ・アルティス] …… 60台

これは車種も台数も多いリコールですね。
大変だ。
Posted at 2020/10/28 19:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月27日 イイね!

マツダ・キャロル一部改良

マツダ・キャロル一部改良マツダ・キャロルが一部改良しました。

各グレードに装備を追加しています。

GL:ボディー同色電動格納式ドアミラー
GS:フルオートエアコン・AM/FMラジオ/CDプレーヤー
GX:メッキバックドアガーニッシュ・AM/FMラジオ/CDプレーヤー

価格
GF:86万3500円
GL:97万9000円/108万9000円(4WD車)
GS:109万7800円/120万0100円(4WD車)
GX:119万3500円

キャロルってスズキ・アルトのOEMで違いはエンブレムだけなんですね。
キャロルって売れているのかなぁ。

キャロルって…



このモデルでしょう!
最高でした。
中身はアルトだけと、ボディと内装はマツダ。

コスト優先になってしまったので、アルトのエンブレム違いになったんでしょうね。
残念。
Posted at 2020/10/27 21:19:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「日産、純利益200億円下方修正 http://cvw.jp/b/207308/47679152/
何シテル?   04/26 20:33
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation