マツダは電気自動車「MX-30 EV」を追加しました。
「MX-30」は、日本ではマイルドハイブリッドからスタートしてました。
価格は242万円~281万6000円。
欧州では「MX-30 EV」が発売されていました。
日本にもようやく導入というわけ。
「MX-30 EV」のバッテリーは35.5kWh。
このバッテリー量、極めて少ないです。
ちなみに少し前に発売された、ホンダの電気自動車「ホンダ e」は35.5kW。
同じバッテリー量でした。
「MX-30 EV」スペック(バッテリー35.5kW)
最高出力107kW 最大トルク270Nm
WLTCモード:256km
「ホンダ e」スペック(バッテリー35.5kW)
最高出力113kW 最大トルク315N
WLTCモード:283km
モーターは「ホンダ e」のほうが出力もトルクも上です。
WLTCモードも「ホンダ e」のほうが長く走れます。
「MX-30 EV」、最新型なのに性能で見るべきところがありません。
以前から販売されている電気自動車「リーフ」と比較。
「リーフ」スペック(バッテリー40kW)
最高出力110kW 最大トルク320N
WLTCモード:322km
「リーフe+」スペック(バッテリー62kW)
最高出力160kW 最大トルク340N
WLTCモード:458km
「リーフ」はバッテリーが若干多い40kWですので、走行距離が長いです。
「リーフe+」では圧倒的に優れています。
「MX-30 EV」と「ホンダ e」じゃ比べものになりません。
「ホンダ e」はセカンドカー需要を狙うということで、コンパクトカーになっています。
「MX-30 EV」はしっかりとしたサイズのSUV。
その割にバッテリーはミニマムで狙いが見えません。
「MX-30 EV」価格
EV:451万円 / EVベーシックセット:458万7000円 / EVハイエストセット:495万円
「ホンダ e」価格
ホンダ e:451万円 /ホンダ e Advance:495万円
価格はほぼ横並びです。高いですねぇ。
「リーフ」価格
リーフS:332万6400円 / リーフX:381万9200円 / リーフX Vセレクション:405万6800円/ リーフG:418万9900円
「リーフe+」価格
リーフe+ X:441万1000円 / リーフe+ G:499万8400円
「MX-30 EV」「ホンダ e」より性能が優れている「リーフ」は、60万円以上安いです。
「MX-30 EV」「ホンダ e」と同価格帯なのは「リーフe+」。
でも圧倒的に「リーフe+」のほうが性能が良いです。
話題になっているカーボンニュートラルを狙って発売したのかもしれません。
でも、性能低くて売れなかったらしょうがないと思うんですが…。
欧州は一気にEVシフトが見えています。
「MX-30 EV」、2~3年前に市販されていたらまだよかったんですけどね。
Posted at 2021/01/29 20:42:12 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記