• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

トヨタも落ちたもんだ、不正車検

トヨタで発生した違法車検問題。
一部確認作業の未実施等の違反がありました。

トヨタモビリティ東京(株) レクサス高輪 517台
・排ガス検査未実施
・4WD車の速度計未検査
・ヘッドライト光度改ざん
・サイドスリップ計測値改ざん
・パーキングブレーキ検査未実施

江戸川瑞江店 5台
・4WD車の速度計未検査

広島トヨタ(株) 広店  8台
・他人のIDで電子保安基準適合証を承認・発行
・検査員が自ら整備作業を実施

トヨタカローラ山口(株) 安岡店 10台
・WD車の速度計未検査
・ディーゼル車の排ガス検査未実施

ネッツトヨタ山梨(株) 本社セイリア店 260台
・排ガス検査未実施
・4WD車の速度計未検査
・ヘッドライト光度改ざん
・ブレーキ制動力検査の不適切実施
・サイドスリップテスタをロックしたまま検査

トヨタカローラ愛媛(株) 中央通店 1台
・一部の部品交換せずに保安基準適合証を発行

ネッツトヨタ沖縄(株) 南風原店 20台
・サイドスリップテスタをロックしたまま検査

鳥取トヨペット(株) 米子店 519台

トヨタカローラ宮崎(株) 日南店
・同一性の異なる車両に保安基準適合証を交付 1台

徳島トヨペット(株) 阿南店 1台

沖縄トヨタ(株) 宮古支店 2台

長崎トヨペット(株) 琴海店 1台
・保険が不足している状態で保安基準適合証を交付

これ、お客さんはお金払っているのに不正な車検されているんです。

なんか販売店が悪い雰囲気になってますが、一番悪いのはトヨタ。
短時間の車検ってトヨタ本社の許可が無きゃ進まないでしょ?
メーカーが一悪いんです、販売店やスタッフより。

トヨタには黙列に反省してほしいです。
Posted at 2021/09/30 20:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年09月29日 イイね!

一番初めのインテグラは「クイント・インテグラ」

一番初めのインテグラは「クイント・インテグラ」「インテグラ」がアキュラブランドで復活するといわれてます。
「インテグラ」の一番初めは「クイント・インテグラ」でした。

「クイント」は5ドアハッチバックで1980年発売。
1985年まで販売がさして上向くこと無くフルモデルチェンジ。
そこで登場したのが「クイント・インテグラ」。
当時のホンダ車に多かったリトラクタブルヘッドライトを採用していました。

ホンダは「クイント」の失敗を踏まえ、まず3ドアハッチバックを販売開始。
4ドセダンと5ドアハッチバックは販売時期をずらしました。

エンジン
ZC型 直列4気筒DOHC PGM-FI
最高出力:130PS/6800rpm
最大トルク:14.7kgf·m/5700rpm

ZC型 直列4気筒DOHC キャブレター
最高出力:100PS/6500rpm
最大トルク:12.8kgf·m/4000rpm

スポーツエンジンだったZC型をメインに1989まで販売されました。
国内での販売台数は約14万台。

クイント・インテグラがそれなりに販売数があったことで、「インテグラ」が登場することとなりました。
Posted at 2021/09/29 20:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年09月28日 イイね!

ホンダの作ったカッコイイ軽自動車トゥデイ

ホンダの作ったカッコイイ軽自動車トゥデイ1985年に登場したトゥデイ。
当時は軽商用車の税が低かったこともあったので、軽商用車として登場しました。

2330mmの長いホイールベースに1320mmの全高。
それまでの軽自動車とは全く違うスタイルでした。
エンジンは、アクティに使っていたEH型直列2気筒SOHC547cc。
31PSでした。
スタイリッシュなのにエンジンはアクティの2気筒っていうのが…欠点。

1998年にマイナーチェンジでヘッドライトが角目に変更。
しっかし!エンジンが変更になってました。
E05A型直列3気筒 SOHC直列3気筒547cc。
キャブレターが36PS/PGM-FIが44PSでした。
さらに3ドアに乗用車が追加されました。

1990年に軽自動車の規格が変更になって小変更。
サイズアップに対してはバンパーやモールで対応。
エンジンはE07A型 SOHC直列3気筒656cc。
キャブレターが42PS/PGM-FIが48PSでした。

カッコ良さはぴか一の軽自動車でした。
マイナー前はカッコだけでしたけど、マイナー後はエンジン変更で最速に。
着実にエンジン変更したホンダに天晴ですね
Posted at 2021/09/28 20:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年09月27日 イイね!

タフト、いい車です

タフト、いい車ですタフトに乗り換えたときに思ったのが「1500㏄から660㏄ターボの差は?」。
しかし、あまり気にならないですね。

近所は信号が多くて渋滞も多い。
そうなると1500㏄は不必要なんです。
660㏄ターボで全く問題ありません。

小さくて小回りが利くので、街乗りでは軽自動車が最強。
すごーくよくわかりました。

タフトは静かで乗り心地もそこそこなので、非常に気に入ってます。
乗り換えは正解でした。
Posted at 2021/09/27 20:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2021年09月26日 イイね!

タフトのバックランプ

我が家の駐車場は家の前の平置きなんですが、街灯と街灯の間に位置しまして夜間は暗いんです。
バックランプの明かりが頼りになります。

実はヴィッツG'sはバックランプをLEDにしてました。
タフトのバックランプは電球。
それはそれは暗いんです。

LEDにかえちゃおう、と思ってます。
どんなのにしようかなぁ。
明るさとコストが比例しますので、爆光!なんてLED買えないです。

明るいLEDバックランプは、LEDがいっぱい付いていたりします。
タフトはライトがクリアでバルブが丸見えですので「LED素子いっぱい」ってランプは避けたいんです。

これで明るいのって、なかなか探すのが難しいです。
Posted at 2021/09/26 19:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | タフト | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation