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ユタ.のブログ一覧

2024年04月25日 イイね!

N-VANが一部改良

N-VANが一部改良ホンダはN-VANを一部改良しました。

改良点
Honda SENSINGに「急アクセル抑制機能」
G・Lグレードの4WDにヒーテッドドアミラー

実に細かくて良い改良です。
「急アクセル抑制機能」でアクセルとブレーキのを踏み間違え事故が減るはず。

さらに、特別仕様車「STYLE+ NATURE」が設定されます。

特別装備
マットブラック&ピアノブラック調のフロントグリル
ブラックアウタードアハンドル
ブラックリアライセンスガーニッシュ
シルバー&ブラック専用カラーリングホイールキャップ
カーキインテリアカラー



「STYLE+ NATURE」のベースは「FUN」グレードのCVT。
11万8000円プラスになっています。

この価格差が気にならない人向けですね
Posted at 2024/04/25 20:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月24日 イイね!

ホンダWR-Vって売れてます

ホンダWR-Vって売れてますホンダはWR-Vが、販売開始から1か月で累計受注台数が1万3000台になったと発表しました。
月間販売計画は3000台/月です。

1500㏄ガソリン・2WDのみ。
燃費はあまり良くない。
車幅が1790㎜あってコンパクトじゃない。
アダプティブクルコン無し。
インド製

ところがところが。
絞って登場しただけに価格は安い!

X:209万8800円
Z:234万9600円
Z+:248万9300円

最近、値上がりばかりする車ばかりなので、この価格は魅力的です。
これが好調な販売台数に効いたと思います。

好調な販売台数が続くでしょうか。

ホンダにとっては大きな1台ですね。
Posted at 2024/04/24 20:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月22日 イイね!

遂にムーヴ キャンバス・ロッキーHEV&ライズHEV出荷停止指示解除

遂にムーヴ キャンバス・ロッキーHEV&ライズHEV出荷停止指示解除国土交通省は、確認試験で安全・環境基準への適合が確認されたということで「ムーヴ キャンバス」と「ロッキーHEV(ハイブリッド)・ライズHEV(ハイブリッド)」の出荷停止指示を解除しました。

やっとこの3台はOKが出ましたね。

「ロッキーHEV(ハイブリッド)・ライズHEV(ハイブリッド)」が側突試験でインチキしたのが始まりでしたから、長かったです。

これから準備ができたら生産と出荷になるでしょうけど、時間はかかるでしょう。
今年のダイハツの生産台数は厳しいかと…。

もうインチキはしないでしょうね。
そう信じています。


Posted at 2024/04/22 18:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月21日 イイね!

プレサージュは2代目でスライドドアとガラスハッチ

プレサージュは2代目でスライドドアとガラスハッチ2003年7月、フルモデルチェンジしたプレサージュが発売開始になりました。

プラットフォームは、FF-Lプラットフォームを採用しました。
当時の中大型FF車用のプラットフォームで、ティアナ(海外ではマキシマ・ムラーノ・アルティマ)が採用。

先代は高床が最大の欠点でしたが、FF-Lプラットフォームで低床になりました。
また、リヤハッチが多くなったことと合わせて、ガラスハッチを設定。

サイズ
全長4865mm×全幅1800mm×全高1685mm

エンジン
VQ35DE型 V型6気筒DOHC
排気量:3498cc
最高出力:231PS /5600rpm
最大トルク:34.0kg⋅m /2800rpm
ミッション:エクストロニックCVT

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:1653PS / 5200rpm
最大トルク:25.0kg⋅m /3600rpm
ミッション:4AT(E-ATx)

どちらのエンジンも低速寄りのセッティングになっていました。

きちんと造りこまれたミニバンでしたが…
スタイルが地味で、センターメーターは質感が見えませんでした。

エアロモデルを追加したり、グリルをメッキにしたり。
細かく変更しましたが、大きな効果はありませんでした。

2006年5月、大きなマイナーチェンジ。
フロントマスクとインパネを大幅に変更しました。



フロントはヘッドライト内部を見えるデザイン。メッキグリルは大型化。
インパネはセンターメーターを廃止して、メッキパーツと木目パーツを増やしました。

2008年10月一部改良。
プラズマクラスターイオンフルオートエアコン、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステムを全グレードに標準装備しました。

一部グレードは標準装備・他のグレードはオプションだった安全装備を、全グレード標準装備にしたのは素晴らしいことです。

しかし…ロールーフの大型FFミニバンは市場がなくなっていました。

2009年7月生産終了。
プレサージュは2代11年で終了となりました。
Posted at 2024/04/21 19:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年04月20日 イイね!

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」

打倒オデッセイ!日産のミニバン「プレサージュ」1998年6月に日産はプレサージュを販売開始しました。
当時、人気だったオデッセイ対抗です。
コンセプトは「ミニバン・クルーザー」。

1997年10月に登場したルネッサのシャシを使用した兄弟車。
床下にバッテリーを搭載するEV化を見据えた高床パッケージが、ルネッサの特徴であり欠点でした。
プレサージュも同じ高床パッケージ。
室内高が低いパッケージは、生粋のミニバンのプレサージュには大きな欠点でした。

オデッセイターゲットにしたため、リヤドアはヒンジ式。

高級車からの乗り換えをターゲットにしていたので、高品質な内装でした。

サイズ
全長4840mm×全幅1770mm×全高1,700mm

エンジン
VQ30DE型 V型6気筒DOHC
排気量:2987cc
最高出力:220PS /6400rpm
最大トルク:28.6kg⋅m /4400rpm

KA24DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 5600rpm
最大トルク:22.0kg⋅m /4400rpm

YD25DDTi型 直列4気筒DOHC 直噴ディーゼルエンジン
排気量:2388cc
最高出力:150PS / 4000rpm
最大トルク:28.0kg⋅m /1800rpm

販売台数が日産の狙いより伸びないので、特別仕様車を次々と設定しました。

2001年8月マイナーチェンジ。
フロントグリル・リアコンビネーションランプが変更。
ライバル車よりスペックの劣るKA24DE型と、販売台数が少なかったYD25DDTi型が消滅。
代わりに登場したのがQR25DE型です。

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:165PS / 6000rpm
最大トルク:23.8kg⋅m /4000rpm

登場当時、高級車からの乗り換えを狙った高級路線だったのが響き、ファミリー層の購入が伸びませんでした。

販売台数でオデッセイには届かず。
2009年8月に販売了。
Posted at 2024/04/20 20:59:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「N-VANが一部改良 http://cvw.jp/b/207308/47677494/
何シテル?   04/25 20:37
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
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