1991年10月、マツダはクロノスを登場させました。
カペラの後継モデル。
サイズ
全長4695mm×全幅1770mm×全高1400mm
新世代プラットフォーム「GEプラットフォーム」を採用しました。
堂々とした3ナンバーサイズのセダン。
エンジンは新型のV型6気筒エンジン
K8-ZE型 V型6気筒DOHC
排気量:1844cc
最高出力:140PS/7000 rpm
最大トルク:16.0kgm/5500rpm
KF-ZE型 V型6気筒DOHC
排気量:1991cc
最高出力:160PS/6500 rpm
最大トルク:18.3kgm/5500rpm
プレミアムガソリン仕様
KL-ZE型 V型6気筒DOHC
排気量:2496cc
最高出力:200PS/6500 rpm
最大トルク:22.8kgm/48500rpm
プレミアムガソリン仕様
鳴り物入りで登場しました。
5チャンネルにしたので、兄弟車も多かったんです。
しかしどれもダメ。
もちろんクロノスも。
マツダは販売戦略の早急な見直しに直面しました。
当時は「倒産するかも」と言われたくらい。
マツダは5チャンネルの廃止とクロノス兄弟車の統合を決定。
クロノスの後継車を開発開始。
サイズは5ナンバーサイズへ復帰を狙います。
そのためCGプラットフォームを作成し、採用。
サイズ
全長4595mm×全幅1695mm×全高1395mm
室内スペースはクロノスと同等。
(クロノスは室内スペース優先ではないパッケージ)
エンジンはクロノス系のV型6気筒ではなく、直列4気筒。
FS-DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1991cc
最高出力:125ps/5500rpm
最大トルク:17.6kgm/4500rpm
FP-DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1839cc
最高出力:115ps/5500rpm
最大トルク:16.0kgm/4500rpm
1994年8月に販売開始。
クオリティの高かった従来までのカペラと違い、質感がないと評されました。
開発期間が短かったのが響き、質感までは手が回らず。
高価で販売が伸びなかったクロノスを顧みて、カペラの販売価格は抑えられました。
お買い得なセダンとして好調な販売台数でした。
Posted at 2024/04/28 21:01:10 | |
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