• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

スバル渾身のフラッグシップ「アルシオーネ」

スバル渾身のフラッグシップ「アルシオーネ」 1985年6月、スバルはアルシオーネを販売開始しました。
2ドアクーペのフラッグシップモデル。

強烈なウェッジシェイプスタイリングでした。
CD値=0.29を、CD×A(空気抵抗係数×前面投影面積)=0.53、CLF(揚力係数(前))=0.10、CLR(揚力係数(後))=0
いずれも当時とししては驚異的な空力数値でした。


他に採用された技術
フロント、リヤウィンドウの傾斜角を同じ28度に設定
複雑な三次元成形のリヤウィンドウ採用
フラッシュサーフェス・ラップラウンド・キャビン
コンシールドタイプ・シングルブレードワイパー
スペースドアミラー
エアプレーンタイプドアハンドル
アンダーフロアのフラットボトム化
サイドエアフラップ
リヤアンダースポイラー
ハイデッキ、ダックテール形状

スバルはアルシオーネで空力性能を徹底的に追求しました。

基本コンポーネントは3代目レオーネと同一です。
アルシオーネのホイールベース2465 mmはレオーネと同一。
さらに、エンジンもレオーネと同一でした。



エンジン
EA82T型 水平対向4気筒OHC
排気量:1791cc
最高出力: 135PS/5600 rpm(グロス値)
最大トルク:20.0 kg·m/2800rpm(グロス値)

EA82T型は、インタークーラーが装着できない搭載方法でした。
そのため、DOHCインタークーラー付きターボのライバルより圧倒的にアンダーパワーだったんです。
アルシオーネはこのエンジンがネックとなりました。

最新メカニズムが採用されました。
前後駆動トルク配分を自動制御する「ACT-4」
車速感応式パワーステアリング「CYBRID」
電子制御4速AT
アルシオーネで採用された技術は他のスバル車へ搭載されていきました。

他に採用されたのは、電子制御エアスプリングのハイドロニューマチックサスペンション」、2段設定「ハイトコントロール」、4輪「オートレベリング」。

ボディサイズ
全長4450×全幅1690×全高1335mm

大きく見えますが5ナンバーサイズだったんです。

内装では、オプションで「エレクトロニック・インストルメントパネル」がありました。
全面が液晶のデジタルメーター。
日本で全面液晶デジタルメーターは、スバルが初です。

スバルの技術を集めたと言って良いアルシオーネでしたが、あまりにレオーネに近いこと、価格が高いこと、アンダーパワーなことがあって販売開始から販売不振でした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/04/29 18:49:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル・アルシオーネ、ボクサー6気 ...
ユタ.さん

80旧車カタログ 殆ど見かけなかっ ...
羊会7号車さん

先進のスバル!
バーバンさん

今日の車(スバルレオーネクーペ14 ...
1026さん

STRAIGHTエアーゲージ
LEVOLOVEさん

【イケてるオートマ】何故MTに載せ ...
NAO'sProject.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タント ファンクロスだけがリコール http://cvw.jp/b/207308/47766050/
何シテル?   06/06 20:48
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation