• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月08日

日産マキシマは3ナンバーサイズへ

日産マキシマは3ナンバーサイズへ 1988年10月、日産マキシマが販売開始しました。
「ブルーバード・マキシマ」の後継車です。

北米向けのセダンだったので3ナンバーサイズとなりました
全長4765mm×全幅1760mm×全高1346mm

「ブルーバード・マキシマ」は4ドアハートトップが販売のメインでしたが、マキシマは北米向けといこともあって4ドアセダンのみ。
実用性とコストパフォーマンスの高いセダンとなりました。

エンジン
VG30E型 V型6気筒SOHC
排気量:2960cc
最高出力:160PS/5200rpm
最大トルク:25.3kgm/3200rpm

日本では高級な4ドアハードトップが販売の主流。
マキシマのような実用的なセダンは市場がありませんでした。

1991年8月マイナーチェンジ。
商品力向上のためにエンジン変更。

VE30DE型 V型6気筒DOHC 
排気量:2960cc
最高出力:195PS/56m/5600rpm
最大トルク:26.6kgm/4000rpm

日産は、SOHCのVG30E型からDOHCへの変更を検討していました。
当時VG30DE型はありましたがFR専用。
そこで、搭載していたVG30E型のDOHCを開発しました。
それがVE30DE型です。

DOHCにより最高出力は大きくアップ。
しかし最大トルクはほぼ変わらないうえに、高回転寄りになったんです。
さらにエンジン重量は50㎏アップ。

マキシマにあったエンジンではありませんでした。

1994年8月、販売終了。
累計販売台数は2万7214台。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/05/08 20:43:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

V6エンジン+FFは「ブルーバード ...
ユタ.さん

あのクルマの系譜・その33~日産 ...
元Gureさん

日産「サニー」は9代目が最後
ユタ.さん

トヨタのデュエットはダイハツ・スト ...
ユタ.さん

6代目マツダ・カペラは突貫工事で登場
ユタ.さん

3代目レパードは「レパードJフェリ ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「デイズとルークスに期間限定でピンク http://cvw.jp/b/207308/47774275/
何シテル?   06/10 20:28
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation