• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

車高調帰還♪

車高調帰還♪金曜日にメーカーから発送したと連絡あったOH後車高調。

土曜日の休出から夕方帰宅したら、もう届いてました。
宅配便もスピード化してますねぇ(^^;

時間は16:30。
天気は曇り。

・・・・。

いつ雨降り出すか分からんし・・・やるか!
ってことで早速取付にかかりました。

先週、車高調を摘出した後、ジャッキで上げたまま長期間放置は宜しくない、というご意見をいただいましたので、ウマ&下敷き用の板を調達しようとしてました。
でも、平日は仕事で忙しく、しかも異動も絡んでしまいやる事がてんこ盛り状態になってしまったので、それどころではなくなってました。
最悪今週末には調達に走ろう、と思っていたところ、もうOHから戻ってきたので、結果1週間の間、ジャッキであげたままの状態でした(^^;A (反省・・・)

今後のためにも、機会を見てウマくらいは調達しておこうと思います。



取付自体は簡単なので、パッパと進めていたのですが、気づいたことが1点。
それはキャンパー角調整。

直近でアライメント調整をやった時点では、車高調のアッパー調整部でMAXネガ設定で2°48’
コレにいまいち納得できていなかったのですが、原因がハッキリしました。
それはEZ-CAMの取付方に要因がありました。

EZ-CAM取付の際、ネガの角度を稼ぎたい場合、ナックル上部(ローター上部とか)を内側にシッカリ押し込んでMAXネガまで持っていった状態でボルトを固定すべきですが、ソレが甘かったようで若干余裕を残した取付になってました。

そこで、5mmスペーサーも使っているのでタイヤ内側と車高調バネとの干渉はクリアできるだろう、ってことで、ナックル上部をガッチリ内側に押し込んで固定。
コレでバッチリじゃ♪

さぁ、あとはタイヤを取付けるだけ。
取付後、ジャッキを下ろし前からキャンパー角の具合を見てみると・・・
明らかに今までと違って、再び「鬼キャン」復活です!

と、ここでチェック漏れがひとつ。
実際の取付で、タイヤ内側と車高調バネとの干渉がクリアできてるかどうかを見てませんでした。
も一度ジャッキアップして手を入れてみると・・・




ガッツリ干渉してるぢゃん(T_T)/~~~

5mmスペーサーくらいでは、EZ-CAMのMAXネガ角度状態の干渉調整幅確保には足らなかったようです。
しょうがないので改めてタイヤとバネの干渉を避けるところまでEZ-CAM調整を若干ポジ側に戻し、取付完了となりました。

フロントは今回やった感覚では3°45’~4°00’位までは持っていけそうですが、そこまでやるにはやはりホイールのインセット(昔でいうオフセット)値が現状では足りないですね。
「タイヤとバネ」の内側の干渉をクリアしつつ、フェンダー側も大丈夫なインセット値を検討してみたいですね。
フェンダー側はキャンパー角が増えれば逃げも大きくなるので、どの程度までいけるのか分かんないですけど。

245幅タイヤを使うとすると9J。
現状のホイールインセットが+49。
そして5mmスペーサー使用なので実質+44。
キャンパー角がMAXで現状よりさらに1°00’位稼げる。
MAX状態では、バネとタイヤは結構キツク干渉してた具合を考えると・・・

想定選択ホイールは、
9J +34~+38くらい??

街乗り用セッティングとしてキャンパーを2°00’位に設定した際にフェンダーとの干渉があってもまた困るでしょうから、よ~分からんようになってきますワ(笑

さし当たって走行に問題のある部分ではないので、ボチボチ考えていってみようかと思います。
でも、この辺をやるタイミングとしては、次期タイヤ調達時期と合わせたほうが何かと具合が良いようにも思うんですよねぇ。

誰かこの辺のサイズのタイヤ&ホイール持ってたら試着のために貸して下さい(爆
Posted at 2009/06/28 10:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 34 5 6
78910 111213
14 15 16 1718 19 20
2122 23 24 25 26 27
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation