• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月22日

キッズカート日記51(ブレーキングへの覚醒)

キッズカート日記51(ブレーキングへの覚醒) 天気にも恵まれた1月21日の日曜日、中井インターサーキットにて開催されたスクールに参加してきました。

今回のスクールは特別で、中井ではおなじみのGTドライバー細川慎弥選手が主催するSD STYLEによる初の本格的キッズカートスクール。

講師陣も豪華です!

(中央4人が特別講師陣。左から篠原拓朗選手(F4)、山内英輝選手(GT300 SUBARU BRZ)、細川慎弥選手(GT300 JLOC)、武藤英紀選手(GT500 TEAM無限))

スクールは2クラス制で、息子は下の"スキルアップクラス"。
ブレーキングやコーナリング、ライン取りなどの基礎を中心に教わりました。


フルブレーキング練習での一コマ。
武藤選手から何か言われています。

数回の練習で最初の一回のみスピンを喫しましたが、あとは体制を崩さず停止します。
実は上の写真の際に、武藤選手から「ほぼ完璧」と褒められたそうです。

ブレーキング練習後に、私に向かって「ブレーキはね、最初ガッツンと踏んでロックする前に少しだけ緩めるようにするんだよ」と講釈をたれてきました。

偉そうに(笑)

...が、この練習で何かのスイッチが入ったようです。

その後の走行では今までとはひと味違う走りを見せてくれました。



このクラスでは息子はおそらく一番のベテランとなってくるため、他の子達よりも速いのには驚きませんでしたが、追い抜いてはまた追いつきと、とにかく攻める攻める。

今年の走り始めにみられたスピンもほとんど見せません。

感心したのは急勾配下り坂ヘアピンで前車のインをつきオーバーテイクしていった場面。


ブレーキングに自信が出てきたようです。

しっかりブレーキングして荷重移動ができると、カートはカクンと"カートらしい"曲がり方をします。
今まではまだ見られませんでしたが、今日の走行ではそういうコーナリングもしばしば。


武藤選手に見守られながら。

親父の100回のアドバイスより、プロの1回のアドバイスの方が断然効くみたいです。
そりゃそうか...


本日のタイムはこんな感じ。

実は前回のベストタイムには届いていません。

でも悲観する事なかれ。今日はここ中井のレースでは不必要な10kgのオモリを積んでの走行でした(オモリを外すのがめんどうだった....(笑))。
約15%の重量増となります。


いや、実りの多い素晴らしいスクールでした。
次も必ず参加したいですね。

いよいよ一ヶ月後の2月18日はホーム秋ヶ瀬の初戦。

今回のスクールを弾みにして頑張ります!!


<本日のメカニカルトラブル>
・キャブレターニードル(通称エンピツ)の付け間違い(上下逆)。
初歩的ミス。オーバーフロー気味で気付きましたが、一応走れたのが不思議。

・ドリブンスプロケットのベアリングの焼き付き

走行中にいきなりドリブンスプロケットが飛びました。原因はベアリングの焼き付き。
前オーナーが抵抗軽減を目的にベアリングカバーを外していたため、グリスが飛んで焼き付いたようです。本来ならばこまめに潤滑油を入れてメンテしなければいけないのですが、買ってから一回もやってませんでした(笑)

親父メカニックの試練は続きます...


おまけ。。

先日のブログで話題にあげたC63の異音。
原因の一つにLSDとありましたが、当然の如くカートにはLSDはついていません。
その代わりに、コーナリングの際にイン側リアタイヤを浮かせて回転差を補正する「インリフト」という現象があります(今回のスクールで習いました(^0^;))。

ブレーキングに目覚めてしっかり前過重できるようになった息子で観察することができました!



iPhoneカメラ+拡大で良く分かりませんね...(笑)
ブログ一覧 | キッズカート | 日記
Posted at 2018/01/22 14:47:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海海上花火大会
amggtsさん

仲間5人で焼肉ツーリングへ行ったら ...
エイジングさん

無事戻れたようです。
giantc2さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

こんばんは。
138タワー観光さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

この記事へのコメント

2018年1月22日 16:44
こんばんは!
21日はフジ行ってたので11時ごろ前を通りました!Jrに会いに行けばよかった〜
メットもレーシングスーツも一式持ってましたし、キッズに紛れて講習を(笑)

「ガツンと踏んでロック寸前でリリース・・・」
この感覚が自分のものになってるのは素晴らしい。涙が出ちゃいます(;ω;)
コメントへの返答
2018年1月22日 23:26
こんばんは♪
11時だと絶賛開催中でしたね。プロドライバーもいたことですし、こっそりお話しできたと思いますよ(本当にそんな雰囲気です)。

もちろん完璧にブレーキングを体得した訳ではありませんが、年齢的にしっかり理解できるようになってきたので、今後は本人に任せれば良いのかなと思っています。
2018年1月22日 18:01
鈴鹿 AMG DAYの時に「カートチャレンジ」っていうのがあったんです🤭
遊び用のゴーカートでしたからハンドリングもかなり曖昧で・・

そこで私は基準タイムよりブレーキングの練習を重視しながらタイトでクイックにコーナリングする事をテーマに走っていたのです(^^)v
その前にサーキットタクシーでC63Sの市販車離れした性能の高さと、プロドライバーのブレーキングの上手さに感銘していたので ^_^

そんな私の思いをよそに、バーンと抜き去る大男が・・・
その方は基準タイムマイナス2秒
私はその後そのマシンを追走し始めましたが後一周しか無くてオーバーペースでピットに入れなくて f^_^;
結果、基準タイム

カートコースから帰る送迎のVクラスで
「ブレーキングの練習してたので、邪魔だったらすみませんでした」
と、いろいろ話しをさせていただいたんです。

上野金太郎さんとv(^_^v)♪

ご子息、いいなぁクルマの事か分かっているステキなお父さんで。
でもカートで慣れたら市販車の運動性能に違う意味で驚くかも!
お父さん、頑張ってAMGに乗り続けて下さい❗️

コメントへの返答
2018年1月22日 23:37
こんばんは!

素敵なエピソードですね。

確かに社長はモータースポーツ好きで、御自身でもレースをされるということも聞いたことがあります。

原始的な乗り物であるカートは、好みのセッティングはドライバーによりまちまちで、チャンピオンマシンに乗ったところで皆が好成績を残せるわけではありません。

それに対して市販車は誰が乗っても似たような感覚を与えてくれますからね。
AMGに限らず高性能スポーツカーの凄いところはそこにあると思います。

結果、私の様な人間はクルマに「乗せられてる」状態なんですけど...(笑)

息子には高性能車を乗りこなす側の人間になってもらいたい...
そういう思いもあってカートに乗せてます。
2018年1月22日 21:35
こんばんは。
スクールへの参加、お疲れ様でした。

ブレーキングでクイッと曲がる。
ちょっと解ってきたようでなによりです。
慣れてきたらコーナー手前のブレーキングで出口に向けてストレートにアクセルを開けることができるようにクイッと向きを変えるようになると思います。
カウンターは踏ん張り切れなくてブレークしたときに当てるのではなく、入り口で向きを変えるときに当てるのが正解です。
これからが楽しみですね!
コメントへの返答
2018年1月22日 23:42
こんばんは!

コーナーでステアリングを切ると同時にブンブンとアクセルを開けることはあるんですよね。
何を意図しているのかあえて聞いていませんが、何となく曲がりやすいということを感じ取っているのかもしれません。

理解し始めたとはいえ、まだまだ荒削りのブレーキングなので、たくさん練習させたいと思っています。
2018年1月23日 20:26
雪の前で良かったですね~(≧∇≦)
ペダル位置も問題なさそうでしたね(^_^)b
楽しみです(*^^*)




コメントへの返答
2018年1月23日 20:52
ありがとうございます!

大雪前の快晴のもとでイベントを楽しめました。
ペダル問題は解決と見て良さそうです。

頑張りますっ!
2018年1月23日 21:24
親父の100回のアドバイスより、プロの1回のアドバイス・・・
アタシ車も写真も独学でダメそうなんで、誰かに教わろう(爆)
コメントへの返答
2018年1月23日 21:32
えー⁉︎今度写真をひよぽん さんから教えてもらおうと思ってたのに(笑)
ちなみに山内選手はキレイな赤のレヴォーグ(STI?)に乗ってましたよ(^。^)
2018年1月24日 15:44
こんにちは

インリフトの写真いいですね。
カートはインリフトしている姿が一番かっこいいと、何故か思っています。

その昔、キッズでコーナーリングの前のブレーキングの際、わざと体を前のめりにさせているキッズドライバーがいたのを思い出しました。その子はメチャ速くて子供たちからも一目置かれていました。自分で編み出した技のようで、他の子達はどうしてもそれが真似できないようでした。

山内選手は全日本時代とんでもなく速いドライバーでした。(もちろん今でも)昨年のニュルで見かけた時も、かっこよかったです。
そんな一流の選手に教えてもらえるのは、うらやましいですね。
カートはプロドライバーが意外に近く感じられるスポーツだと思います。

これからも、がんばってください!
応援しています。
コメントへの返答
2018年1月24日 15:59
ありがとうございます!

インリフトの写真、今度はちゃんとしたカメラで狙ってみます。
このサーキットは下りのコーナーが多いので、割とインリフトが捉えやすい気がします。

インリフトについては、ドライバーにはあまり意識させないようにと言われました。リアを上げることが重要なのではなく、しっかりとブレーキングで前荷重できていれば自然とできるものだと。
その前のめりの子は相当なテクニックの持ち主だったんでしょうね。

山内選手は担当クラスが違ったので、ほとんどお話しできませんでしたが、そんな凄い人だったんですね。

仰るとおり、カートを始めてからたくさんのプロドライバーにお会いしました。競技人口が少ないせいか、プロの方もキッズカーターを大切にしてくれている気がします。

引き続き頑張ります。
またよろしくお願いします!
2018年1月24日 17:51
とっし〜さん、こんにちは:D
プロから1回指導されるだけで劇的に変化すると、嬉しい半面、少し寂しい気持ちになっちゃいますね…(=_=)ゞ
ブレーキングによる荷重移動が体感できるようになると、思うように操れる感覚が身に付いて、カートの楽しさが増すと思います。講釈中のご子息も、きっと嬉しそうな表情をうかべておられたのではないでしょうか:)
コメントへの返答
2018年1月24日 17:59
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

確かに寂しい気もしますが、仕方ないですよね。そもそも僕は素人ですし...(笑)
何にせよ結果オーライなので、嬉しい気持ちが上回っています。

息子が講釈をたれること自体初めてだったんです。得意げでしたよ。
今まで指導しても理解してるんだかしてないんだかはっきりしないことが多かったので、この点でも成長したのではないでしょうか。

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation