• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月22日

メルセデスの安全思想

メルセデスの安全思想 本日、職場でちょっとしたトラブルがあって考えたことなのですが...


メルセデスのトップクラスの安全性能は誰しもが知るところではありますが、そもそもメルセデスの安全思想は「人は必ずミスするものである」というところから始まっています。

不快な乗り心地の車は運転者を疲労させ、事故を誘発するという考えからあの快適な乗り心地が生み出されていますし、事故が起きた際に乗員を守るためのボディ作りが「頑丈なメルセデス」のイメージを作り出しています。

他メーカーに先駆けて導入される数々の安全装置もまた、人間の認知能力の限界を熟知した上で装備されているのです。


数多の高機能デバイスが備わったクルマでは「運転者が操る悦び」は薄れ、一部のクルマ愛好家からは敬遠されるかもしれません。

でもやはり私はこうしたメルセデスの思想に絶対的信頼を置いています。



この安全思想は私の仕事にも活かされています。

誰かがミスをしてしまったとき、そのことを責めるよりも前に、まずは何故ミスを犯してしまったのかを考え、ミスをしない環境作りというものを改めて考え直し、またミスが起きたときの被害を最小限に留める対策も講じます。
もちろん、ミスした本人の反省は大前提ですが...

人間は過ちを犯すもの。

大切なのはミスの発生を最小限に留める予防措置を講じ、そしてミスが起きてしまった後の迅速かつ適切な対応がとれる体制を整えることだと信じて止みません。

(画像はメルセデス・ベンツ公式サイトから拝借しました)

ブログ一覧 | つぶやき | クルマ
Posted at 2018/11/22 18:08:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

丸坊主から葉っぱが♪
kuta55さん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

この記事へのコメント

2018年11月22日 20:43
こんばんわっ^ - ^

付け加えて 安全機構に対する特許は取得しない

車業界が全てにおいて事故が減るように、、って思想


やっぱりメルセデスは安心ですね
コメントへの返答
2018年11月22日 21:48
こんばんは。

そういう話を聞くと、メルセデスが高級車たる所以が良く分かりますよね。

基本的な安全構造は全クラス共通(一部車種はレーダーセイフティーはオプションのようですが...)なところも流石だと思います。
2018年11月22日 21:27
こんばんは。
人間は間違えるもの、と言われていますか、ミスは極力無くしたいですよね。ウチでも色々なミスが出ています。色んな対策を講じますが、特効薬みたいなものが無いのが難点ですね。
超個人的意見ですが、ミスを無くすためにはミスをすることが一番と思っているのですが(笑)、昨今のご時世ではなかなか許させるものでは無くなってきていますのがなぁσ(^_^;)
コメントへの返答
2018年11月22日 21:57
こんばんは♪

仕事において、責任を取る立場の人間が上にいてくれる若いうちはミスを恐れずに積極的に仕事して欲しいと思ってます。やはり失敗を経験して学ぶことはとても多いですから...

クルマの世界だってモータースポーツなどの悲惨な事故から得た経験が安全装備に活かされているはずですからね。
2018年11月22日 22:09
こんばんは~

メルセデスの安全思想には関心がありましたが、そこまででなくてもって思いVOLVOに乗り、理解し易いハンドリング特性に惹かれバイエルン・モトーレンに乗り
メルセデスの乗り心地や徹底したスタビリティは普通に試乗しても直ぐにはわかりにくいですが、一度分かると他に行けません
(*^_^*)
それにクオリティが違います。
SLCも乗るたびに
「この脚、コンパクトなロードスターの乗り心地では無いな」っておもいます。

FSWでも電子制御の素晴らしい出来に感動すらいたしました、人生の終わりまでメルセデスで行こうと思っています
(^_^)v
コメントへの返答
2018年11月23日 6:17
おはようございます。

そこまでメルセデスに取り憑かれましたか(笑)

サーキットで経験されたかと思いますが、日常ではあり得ないGを検知すると開いているウィンドウが自動で閉まり、またシートベルトも異常にキツく締められたりしますよね。すべて衝突に備えて乗員を守るための措置です。
あと、衝突時の音で鼓膜が破れることもあるそうで、それを軽減する音波(?)もスピーカーからでるそうです。
これらの装備があること自体に感動ですが、殆どの場合は表に出ることはなく、またオーナーに知られることすらない機能です。

カッコ良すぎですよね、メルセデス...(^_^)
2018年11月23日 8:45
徹底した人間不信基づいてドライバーを信じないMercedesの一方で、ドライバーの腕を信じているBMW・・・双方乗れば如実にその違いは感じますw 個人的には両者全くライバルとは思っていません(笑)

若くて元気が良くてアクティビティー高かった頃、自分の運転を全く認めてくれないMercedesには学校で怒る先生に対する反発心のようなものを持ち、自由に振り回し遊ばせてくれているように思わせてくれるBMWの魅力にドンと染まりました。リアが出そうで出ない刺激にドキドキしながらね。そう、クラッシュも多かったし、とんがってた時代です(爆)しかし、年を重ねて今回初Mercedes・・・かつての感じたような不自由さや抑制は一切感じません。車が望まない挙動をしなくなった自分もいるのかもしれませんが、車から見てそれなりに自身も、優等生になったのかもしれませんね。叱られ無くなればこんなに心地よいものであったのかMercedes・・・これが、今の印象です(笑)

コメントへの返答
2018年11月23日 22:56
こんばんは!

お返事遅くなりました<(_ _)>

メルセデスとBMW。
永遠のライバルとされるメーカーですが、ドライバー視点では全く異なるんですね。

もちろん、BMWも安全には抜かりのないクルマだとは思いますが、メルセデスはこの世に自動車を産み出したメーカーとして安全性に対しては責任感をもって取り組んでいるような気がします。

HAMGさんのように年齢とともに嗜好は変わってくるものだと思いますが、自分はもうメルセデス一択(メインカーは)でいくような気がします。

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation