• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月18日

スタッドレスタイヤの共鳴音??

スタッドレスタイヤの共鳴音?? 自分の活動エリアは殆ど雪が降りませんが、保険の意味でPOLO号のみスタッドレスタイヤ(ピレリ ICE ASIMMETRICO)を装着しています。

最近、POLOで高速走行中に「ブワ〜ン」という、ちょっと遠くで鳴っているような異音がすることに気が付きました。
よくよく観察してみると、「乾燥路(道は問わない)」「時速95km前後」という条件で必ず発生することが分かりました。時速100kmまで達すると消えます。

サマータイヤでは発生しないことから、スタッドレスタイヤが原因だろうと考えました。パターン音? 共鳴音??

「時速95kmで発生」というところがミソです。
一般にスタッドレスタイヤ装着時は(サマータイヤ装着時に比べて)速度を控えめにしなければいけないと言われています。この速度で異音が発生するということは、タイヤが「これ以上スピード出すと危ないよ」と速度警告を出す仕様なのでしょうか?
それとも単なる偶然?

ネット検索しても見当たらないようですが、ご存じでしたら教えて下さい(笑)
ブログ一覧 | POLO GTI | クルマ
Posted at 2021/01/20 09:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

シカし…
nobunobu33さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2021年1月20日 10:06
おはようございます!!
道産子がやって参りましたー!
スタッドレスタイヤの慣らしが完了すると共に
「ブワ〜ン」音も消えてしまうと予想します。
11月頃や4月はこちらも完全に乾燥色面ですが
冬タイヤで120キロ程度で皆さん走ってますよ。
コメントへの返答
2021年1月20日 11:38
本場の方からのコメント、感謝です~(^^)

そうですか、皮剥きが足りないのですねww
では、しばらく様子見てみます。

100km/h越えるとバーストしちゃうんじゃないかと恐る恐る走ってましたが、大丈夫なんですね(笑)
2021年1月20日 10:20
俺は結局雪降ったら車乗らなければ良いだけなのでスタッドレスタイヤやめましたw

ちょっとオールシーズンタイヤ検討してますw
コメントへの返答
2021年1月20日 12:54
そうなんですよね(^_^;)
昨年末に降雪エリアに行く予定があったので買いましたが、もう活躍の機会はほとんどないでしょう(笑)
2021年1月20日 11:45
京都は東京より雪が降ることを知りました😅
今シーズンも既に何度か雪が降りました。
昨日の朝も烏丸御池では雪が舞っていました。とはいえ、積もる程では無かったです。
でも雪が降ったら運転しないと決めたのでスタッドレスは履いてません。
が、冬タイヤで高速道路どのくらいまで走れるか調べたことがあり、タイヤに記号が書いてあるようで国産冬タイヤなら160㎞/hくらいまでいけるとありましたよ。(記号で確認して)
スタッドレスで160出しちゃうと磨耗激しそうですけど(^_^;)
コメントへの返答
2021年1月20日 12:58
京都の雪景色は映えますね。
そう言われると雪化粧した金閣寺の映像は何度か見たことあります。
限界スピードは調べられるんですね。
購入時にショップで聞いても良かったのですが、下手に聞いてしまうと限界スピードまで出してしまいそうで...笑

寿命を延ばす意味でもゆっくり走ることにします(^^)
2021年1月20日 12:13
こんにちわっ!オールシーズンは話にならないので毎年必ずスタッドレスに変えている 雪害北陸からどうも

スタッドレスはしますよ、、その音 むしろその音で冬到来を感じてるぐらいですね(^ω^≡^ω^)

むしろ(国産は石橋しか経験ないが)ほとんど鳴ると思います

ちなみにスタッドレス速度控えめにしろって良く言われますが グッドイヤーのアイスナビを履かせた45で雪の無い路面を1〇〇出した事ありますが問題なしでしたよ😌

YouTubeに「雪道太郎」とかいうスタッドレス比較してる人いるので(音は言うか微妙)が参考にされてみて下さい

多分履くこと無いと思いますがマッドタイヤ履いたら音にびっくりすると思われます😄
コメントへの返答
2021年1月20日 13:03
今年は大変そうですね...

ノイズといっても気になるのは95km/h前後だけなんです。
やっぱりサマータイヤにはないパターンのせいだと思うんですが。
もっとも、慣れればそれも問題ないのですが。

せっかくスタッドレス履いたのだから、もっと雪道走りたいですね。
豪雪は勘弁ですが...(^_^;)

そちらはまだまだ降りそうですが、どうかお気を付けて。
2021年1月20日 12:37
タイヤにスピードレーティングが刻印されていると思いますので、同じく刻印されているロードインデックスと照らし合わせて、タイヤの規格上の最高速度が出せます。安いタイヤでも時速120kmのL レートはあると思いますので 100km でバーストはよほど減ってるか、傷んで無い限り起こらないはずです。
スタッドレスはコンパウンドも違いますので、ノイズ、乗り心地ともに異なるのは仕方ないですね。
コメントへの返答
2021年1月20日 13:07
ありがとうございます。
後ほど調べてみることにします。

流石に100km/hでバーストしてしまうとは本気で思っていませんが、おかげでエコな走りに繋がっていますので、スタッドレス装着中はこの調子でいきます。
夏タイヤに戻したときの変化も楽しみですね。
2021年1月20日 22:38
こんばんは
昔、100km超えると振動したことがあります。
理由はホイールのハブ径がちゃんと一致していなかったという問題でした。
同じホイールでもグリップが高くなったタイヤで起きた現象でした。
共振点の問題で95kmという可能性はありますね。
ホイールを外して締め直すと変わったりするかも。
コメントへの返答
2021年1月21日 9:54
おはようございます。
ご意見、ありがとうございます。
そういうこともあるんですね。
幸いなことに私の場合は振動は感じません。音も不快というレベルではありませんので、夏タイヤに戻すまでの1-2ヶ月はそのまま様子見てみます(^^)

2021年1月22日 20:55
パターンノイズですかねぇ?どうしてもスタッドレスはブロックが小さいので多少のノイズは出るのは仕方ないですね〜。
コメントへの返答
2021年1月22日 21:06
それしか考えられないと思ってます。
不快というわけでないので良いのですが、特定の速度域だけで強調されるのが不思議で…。

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
通常モデル 外装色; セレナイトグレー 内装色; 黒 オプション; アダプティングダンピ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation