• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月17日

愛車と色

愛車と色 最近、クルマのボディーカラーについて真剣に考える機会がありました。

まあ、普通は自分の好きな色を選択しますよね。
私だってそうです。

みんカラに掲載している愛車達のボディーカラーを振り返ってみました。


C63 AMG ステーションワゴン
ブラック(オブシディアンブラック)
第2希望の色でした。箱替え前のクルマも同じブラックだったので、本当はシルバー希望でしたが、ブラックなら即納車可能ということで選択。


AMG C63Sクーペ(前期)
ブルー(ブリリアントブルー)
大好きな青。これ以外考えませんでした(笑)


スマートフォーツーカブリオ
ブラック/シルバーのツートン色
前車が事故で全損し、すぐに必要だったので選択余地なし。
結果的にはこれで良かった。


スバル エクシーガクロスオーバー7
ライトブルー(正式名忘れました...)
スバル定番のWRXブルーの設定がなかったので、これにしました。


AMG C63Sクーペ(後期)
ブルー(ブリリアントブルー)
前期型と同じく。箱替えした意味あるの?と揶揄されたものでした(笑)


フォルクスワーゲン ポロGTI
メタリックグレー(正式名忘れました...)
赤、白、黒、グレーの4色展開の中、こちらを選択。


AMG GLA45S
マットグレー(マウンテングレーマグノ)
某AMG専売店の展示車を見て一目惚れ。
マットカラーの素晴らしさを知りました。


G400d
メタリックグレー(セレナイトグレー)
確か新型Gクラスではブリリアントブルーの設定もあった気がしますが、初めてのゲレンデでブルーを選ぶ勇気はなかった...笑
ブルーの次に好きなグレーをチョイス。


スバル BRZ
ブルー(WRCブルーパール)
言わずとしれた定番色。


AMG G63
マットブラック(マグノナイトブラック)
中古ですが、この色一択でオークションを漁ってもらいました。


ざっとこんな感じです。青/黒/灰系でまとまっているようです。
やっぱり、基本は自分の好きな色で選んでいます。
当たり前です(笑)


ところが、どうしても欲しい車種に好みのボディーカラーの設定が無ければどうしますか?

あるいは、タマ数の少ない中古車で、ようやく出てきたと思ったらイマイチ自分好みではない色だったら...?

そんな時、今までの自分だったらあっさりと諦めていたでしょう。


でも、人生も折り返しを過ぎた今、考えを改めて見ました。

自分の好みで選択肢を狭めるのではなく、未知の色に出会い、それに自分が合わせていくのもアリなんだと。


タイトル写真はMercedes meで撮影したグリーンヘルマグノのG63。
「こんな派手な緑のゲレンデで買い物行けない!」「グリーンヘルマグノといったらAMG GT Rだろ!」なんて決めつけていた自分がいましたが、実物を見たら惚れてしまいました。

「こんな色は派手で恥ずかしい」
「この色は自分には若すぎるだろ」

そうした考えはやめて、敢えてそんな色に挑戦していくのも面白いかもしれません。

そんなことをぼんやり考えている、平日の昼下がりでした。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2022/10/17 13:39:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LBXのボディーカラー
tanuking17さん

スポーツカーに乗ろうと思う。-オー ...
t.yoshiさん

車体カラータグも
パパンダさん

The Value of MARK ...
t.yoshiさん

調子がイマイチ
おもちんさん

トミカ標識セット NISSAN C ...
f2000さん

この記事へのコメント

2022年10月17日 13:58
お疲れ様でございます。
私はリセールなどは考えずに基本的に好きな色をと思ってます。
あまり被らない色が好きな傾向ですが・・不人気色とも言いますw
カラフルなのはいいと思います。
ただ売るときには結構つらい思いをする事が多いですね汗
でももうそんなに台数乗れる訳でもないし好きな色乗るのが良いですよ~~
ではでは
コメントへの返答
2022年10月17日 16:06
お疲れさまです!
恥ずかしながら、青のCクーペを売るときまでボディーカラーによるリセールの違いなんて考えたこともありませんでした。青がマイナス要素と聞いて驚きましたが、結局次も青で繋いじゃいましたね。
そんな訳で、自分もリセールより好みを意識しています。
しかし、Gのマグノナイトブラックはポイント高いようで、安心しています(笑)
2022年10月17日 15:17
自分の好きなものに囲まれていく・・・おそらく幸せなんだろうとは思います。でも、「No」を言わない人の「Yes」には意味がないとワタシは思う口。自身の過去の価値観による好きなものに囲まれる安心感こそが老害を生む原因にもなるのかなとか最近思います。

年を重ねれば重ねるほど、あえて過去の自分の選択していた安定の無難なものから外れてみることって、ある意味とても刺激的なことではないかと思います。そうやって刺激を脳に与え続ければきっといいことがあると(笑)

BMWからメルセデスに乗り換えたときもそうでしたよ(爆)
コメントへの返答
2022年10月17日 17:36
相変わらず詩人ですね...(・д・)

でも仰ること、良く分かります。
というより、教えてもらった方かな...

人生の後半戦とは言え、気持ちだけはさらに若くいきたいものです。そのきっかけがクルマなんて、素敵なことです。

仕事がその刺激になってくれれば一番いいんですけどね...
それはなかなか(笑)

引き続きご指南よろしくお願い申し上げます<(_ _)>
2022年10月17日 15:25
こんにちは♪
良く良くわかります!そして実践中です(;^ω^)
911はガーズレッド/G400dはチャイナブルー
アウディQ5はターボブルー/718スパイダーはクレヨン
多色に渡り挑戦中で御座います(爆
写真を撮る楽しみが増えました。
コメントへの返答
2022年10月17日 17:39
そうですよねー
最近だと、あの青のアウディは素敵だな~と思っていました。
色とりどりのクルマと北海道の風景の組み合わせ、羨ましすぎます~(^_^)
これからもブログ楽しみにしてます😀
2022年10月17日 21:07
綺麗なグリーンですね!
ということは、こちらに箱替えのシナリオでしょうか?www
コメントへの返答
2022年10月17日 21:09
残念ながら、こちらのグリーンは50台の限定車両です。
眺めただけで終わりです(笑)
2022年10月18日 3:49
もしお気に入りの色がなければ

色はラッピングもできますよね

そおいうもんだいじゃないですね。こりゃまた失礼しましたっ
😀😀😀
コメントへの返答
2022年10月18日 7:26
あっ、その発想はありませんでした😅

確かにそうですね。
自分好みの色がなければフルラッピングしてしまえば良いですね。

ありがとうございますっ!
2022年10月18日 6:09
クロスオーバー7の色w
とっし〜さんは青のイメージが強かったですが色々なの乗られてましたね。
次期車の色に期待(ニヤリ)
コメントへの返答
2022年10月18日 7:29
懐かしいですね、エクシーガ。
車歴の中でブルーは意外と少ないかもしれません。
かつて青のアルファロメオに乗っていましたが、リセールの悪さが半端なかった(笑)
次の車はどうなるでしょう〜ww
2022年10月18日 14:05
グリーンヘルマグノいいですね
以前「AMG GTR」で見た時に「いいなぁ」と思っていました

自分は最近ホワイト系のカラーばかり選んでいましたが今回のマットカラーは初体験です「マットカラーは気を使うかな?」なんて思っていましたが意外と、そうでもないですね。

次のクルマは何色になるのでしょう?
楽しみにしています。
コメントへの返答
2022年10月18日 18:00
マットカラーは2台目ですが、今のところメンテナンス的な問題はないですね。経年的な問題は未知数ですが...

青、黒、灰で循環している傾向がありますが、そろそろ明るい新色を取り入れたいところですね(笑)
2022年10月21日 22:18
こんばんは。
色は好みもあるので難しいですね。個人的には過去に白系の車が多くて、かつ今までブルーに乗った事がないのでブルーに乗ってみたい気持ちが強くあります。
とはいえ、仰るとおり、色に合わせるというのもアリ!ではないか?とブログを読みながら感じました。
例えば、黒は凄く綺麗だけどメンテが大変…と躊躇しつつ、ツートン屋根に一番メンテが大変な黒を選んだりしているので。。。そう考えると色に合わせる事は、微妙に今もやっているのかもなぁ〜なんて思ってしまいました。
コメントへの返答
2022年10月21日 22:56
ありがとうございます♪

例えば、黒は好きだけど、汚れやすいし、洗車はまめにやらないし...、という人の場合。
思い切って黒の車を買って、頑張ってまめに洗車するような習慣を身につければいいんです。
好きな車で自分を変えられるなんて、こんな素敵なことはないですよね😃

ブルーいいですよ❗️汚れはさほど目立たないし、メタリックであれば洗車後の満足感も十分。
なにより気持ちが若返った気になりますよ、自分の場合は(笑)

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation