• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっし~@63のブログ一覧

2018年12月10日 イイね!

キッズカート日記111(パワースポット)

キッズカート日記111(パワースポット)去る12月9日、中井インターサーキットではキッズカートシリーズ戦の最終戦がおこなわれました。

先週の秋ヶ瀬に続いて、息子の都合により中井の最終戦も欠場となりましたが、午前中は空いていたため、父子でサーキットに足を運びました。


単に見学しているだけでは時間を持て余すため、少しお手伝いもしながら時間の許す限りレースを堪能しました。
自分たちがエントリーしないレースはなんと気楽に観戦できることか...(笑)

カートレースは通常タイムアタック、予選ヒート(レース)、決勝ヒートの3部構成でおこなわれますが、数分足らずの各セッションで時には笑い、時には涙する悲喜こもごもの熱い戦いが繰り広げられます。
特に子供達は感情をストレートに表現するため、見ているこちらにも気持ちがダイレクトに伝わってきます。
そんなレースを見ているだけで沢山の勇気をもらえますね。
サーキットは我々にとってのパワースポットだということを実感しました。


ビレルキッズ部門ではみん友さんJrが見事に勝利を手にし、年間チャンピオンを決めました。
おめでとう🎉


お昼過ぎには息子の用事のためサーキットを後にしました。
レースを欠場するほどの用事とは...



ヴァイオリンのレッスンです🎻

息子が通う教室では毎年クリスマスにコンサートをおこなうのが恒例なのですが、今回は本番に向けてピアノ伴奏者を招いてのリハーサル。
伴奏者の都合もあるので、日程をずらすことができなかったのです。

音楽関係は妻が主導で教育していますが、今回は妻を立ててレースを蹴り、リハーサルを選びました。

コンサート本番ならいざ知らず、リハーサルだけなら「そんなもんよりレースが大事だ!」と参戦を強行することもできたのですが、やはり今後も父子でカート活動を続ける上では妻の協力が不可欠であり、できるだけポイントを稼いでおかないといけませんw

ヴァイオリンのコンサートと言えば、昨年私が伴奏ピアノに挑戦したお話しを紹介しましたが、今回はもう私にはレベルが高すぎてご辞退申し上げました...(笑)

気付けば今年ももうすぐ終わりですね。
光陰矢のごとし...です。
Posted at 2018/12/10 21:08:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記
2018年12月06日 イイね!

パナメリカーナグリル再考

パナメリカーナグリル再考C63も後期モデルからタイトル画像にあるような縦フィンのパナメリカーナグリルが標準となった訳ですが...

とあるYoutube動画の一場面を見て、ふと考えてしまいました。


新旧C63クーペのマスク比較です。

カメラアングルの違いもあると思いますが、後期型の方がやけに甲高な印象があります。

C63のクーペは独特のオーバーフェンダーとグリル下方の形状ででワイドに見せているのが特徴です。
左の前期型では横一本グリルがマスクの横幅をより強調させている効果があるようにも見えます。

それに対して後期型ではグリルにインパクトの強い縦線が入ってしまっているため、せっかくのオーバーフェンダー効果を打ち消している印象があります。


現在のパナメリカーナグリルのはしり、AMG GT Rはどうでしょう?


同じく幅広ボディーに縦線ですが、違和感は感じられません。
というより、やはりカッコイイ。

C63のパナメリカーナグリルと比較してみると、GT Rのグリルはその形状が台形型になっています。


これが視覚的に下方へと広がる印象を持たせ、その迫力が上手に表現されているのではないでしょうか?


これに対し、C63のグリルは逆台形の形状ですので、なんとなく中途半端な気がします。


あくまで素人判断ですけどね...


でも、先日の朝霧オフでパナメリカーナグリルに交換した車を沢山拝見しましたが、違和感は全くなく、素直に良いと思いました。

この違和感、おそらくはC63クーペのフロントグリル下方形状やオーバーフェンダーとパナメリカーナグリルの相性が悪いことから来るものでないかと推測します。

もちろん、実物を見れば感想は変わるかもしれませんが。


皆さんはどう思われますか?
Posted at 2018/12/06 12:04:29 | コメント(17) | トラックバック(0) | W205 C63S coupe | クルマ
2018年12月04日 イイね!

キッズカート日記110(直線番長はダメ🙅‍♂️@潮来)

キッズカート日記110(直線番長はダメ🙅‍♂️@潮来)小学校の行事で秋ヶ瀬最終戦に出場できなかった我が家。

翌月曜日は小学校の代休となったため、私も有休を取得して走りに行こうということに。
ただ、月曜日は秋ヶ瀬も中井も定休日なので、通常営業している「潮来モータースポーツパーク」まで行ってきました。


実はここも前日にレースがあったんですね。
レース翌日の平日ということもあって、我が家貸し切り状態でした。

前日の晩に雨が降ったようで、路面は少しウェット気味。

さて、せっかくの貸し切り状態。
まずはレースエンジンのセッティングテストをやろうとコースへ送り出しましたが...


程なくして駆動チェーンがブッチーンと...(T-T)

初めて経験するトラブルです。

予備のチェーンは持っていたので、以前に中井で他の人がやっていたチェーン交換手順を思い出しつつ修理。
なんとか交換できましたが、1時間近いロス💦

仕方ないのでテストは早々に切り上げて、本日のメインイベント。


私がレンタルカートをお借りして親子混走でございます♪

昔はこうやって引っ張ってあげてましたね~😌


さて今回は...

。。。付いていけませんっ😖

長いストレートになればパワー差があるので縮められますが、細かいコーナーが続くインフィールドセクションでは小刻みに動くキッズカートが圧倒的に速いです。

引っ張ろうとしても、ストレートで引き離しますが、コーナーであっという間に詰められます。


息子は44秒台~45秒台で走行。
私のタイムとそう変わらないので当然といえば当然なのです(この日は少しだけ路面が濡れていたため、たぶん息子より遅いラップタイムだったと思います)。

今年の初めに来たときよりもラップタイムを3秒近く縮めたことになります。
レースを重ねるということは大きいですね。

走行後に息子がニタニタしながら
「直線だけ速くてもねぇ・・・😏」
と憎まれ口を😡

直線番長だけではダメだという事は分かっているようです(笑)

まあ、息子の成長を第一に喜ぶべきなんでしょうが、そんなことより混走していて何よりも嬉しいのが、

自分がメンテしているマシンの動きを間近でみられること!

これにつきますww

ついでに我がレースエンジンのサウンドをお聴き下さい。

撮影ポイントの真後ろに大きな防音壁があるのがここのサーキットの特徴で、それが反響して一台でもここまで良い音が響きます。
ここのサーキットが好きなポイントの一つです。


練習後にはスタッフルームで歓談しながらお食事。
スタッフの皆さんも親切で、息子はここに来るのを毎回楽しみにしています。

また近いうちに来たいですね~

我々の走行写真はスタッフの方が撮影して下さいました。
本当に今回も色々とお世話になりました🙇‍♂️
Posted at 2018/12/04 21:19:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | キッズカート | 日記

プロフィール

「子供の受験も無事に終わり、久しぶりにコイツに火を入れました。」
何シテル?   02/12 14:49
とっし~@63のページを訪問下さり、ありがとうございます。 AMGに魅せられて5年、その熱は冷めることはありません。 通勤、レジャー、そしてサーキットで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45 678
9 101112131415
16 1718 19202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

CTEK BATTERY SENSE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:26:39
[フェラーリ F430スパイダー]CTEK CT5 Time To Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:29:59
Fast Car LED ロゴ カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 11:22:14

愛車一覧

メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
棚ぼた的に新車を入手できました。 人生初の台数限定車&初カラー。 大切にしたいと思います ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
BRZからの乗り換え。 実用性の高いセダン、安心安定の4輪駆動、どこまでも加速するボクサ ...
メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック) メルセデスAMG Gクラス (ハッチバック)
もうV8 AMGは消えてしまうのではないだろうか...? そんな焦りから購入を決意。 ...
スバル BRZ スバル BRZ
2.4リッターNA、軽量なのに比類なき剛性をもったボディ、抜群の旋回性。 奇跡の一台です。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation