• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

20200210 祝納車 ダカイエミント2号

20200210 祝納車 ダカイエミント2号 はい、みなさんごきげんよう^^

建国記念の日、いかがお過ごしでしょうか?
今日は朝からぴーかん快晴、こんな日は撮影日和ですよね
ということで朝から行ってきました、辰巳PAへ
何の撮影?
ってそうです、待ちに待ったミント号の跡を継ぐ相棒が昨日の2020年2月10日18時30分に納車になったのでね。

今まで極秘にしてきたつもりですが、私もちょっとヒントを出し過ぎちゃったな。
ファミリーカーで2ドア、リアシートありでMTとなると考えたらけっこう狭まっちゃいますもんね。
マセラティならビトルボ時代の222からギブリ、アルファロメオならGTV、あとはBMW318isとか3シリーズのクーペ、アルピナもクーペあったかな。
国産なら32スカイラインとかもあるけど、部品を本国発注なんて書いてしまったものだから、そこで国産はないってなっちゃいましたもんね。
あー、しくったなぁ^^;

ってことでここまで来て隠していても仕方ないので発表しちゃいます
ファミリーカーとみなさんを煙に巻いたつもりですが、luceさんに見事に当てられてしまいました。
でもね、BMWのM3でも36の前期、後期、46と私のターゲットになる時代のモデルはあると思うのに、なんで36M3前期まで当てられてしまったんだろう?
たしかにね、FaceBookやツイッターではもう言っちゃってましたが、それを見たわけではないと思うんですよね
ん~、なんで36M3前期とまで当てられたのか、コメントで教えてくださいね

というわけでミント号の跡を継ぐ愛車はBMW ダカールイエローのE36M3B 前期型です

奇跡の三重奏といってますが、この子が販売店に下取りされたのが昨年12月中旬
ミント号の事故が12月29日というタイミング
ネットで探したときに全国の情報が見られますが、なんとこの子は東京の目黒にある販売店という場所
そして中古車を購入するときって何かを妥協して購入することが多いと思いますが、まったく妥協するとこのない私好みの1台
25年間、オリジナルで保存されてた子がいたなんて信じられません。
これだけ奇跡が揃うっていかにも私のためにいてくれた1台ではないでしょうかね。
27年を超える時間を大切にしてきたミント号が導いてくれたのでしょうか?
本当にビカモンの1台なんですよ、94年モノで25年落ちですがとても25年落ちとは思えません。
走行距離80922キロで我が家にやってきました















オイル漏れの形跡も見えないきれいなエンジンですよ


辰巳まで首都高を走ったインプレッションですが、さすがBMWのシルキー6といわれる6気筒エンジン
気持ちいいほど7000回転までスムーズに回っていくレスポンス
968は5000回転を超えるとかなり暴力的なサウンドになるのですが、このS50エンジンは官能的に回ってサウンドも快感を覚えてしまいます。
加速は968に比べて若干大人しい、ジェントルな雰囲気ですが知らずにスピードも上がっている感じですね。
それになんと言ってもサンルーフが気持ちいい!!

そしてリアクオーターウィンドゥが968に比べて大きいので、斜め後ろの視界が広いです

昨日、納車され帰ってきたときにこの子を見たつれあいがカッコイイくてよいね、後ろも広いしと気に入ってくれてほんとよかったです。
リアシートに座ってあぐらをかけるって歓んでいましたしね笑
実は968ミント号のリアシートに座るときはいつも狭くてごめんね、って言うと「大丈夫よ」って言うてくれるのでつれあいは背も低いから968のリアシートでも大丈夫なんだ、と思っていたのですが、このたびの件で同じ金額出すなら修理でなくまともなクルマを買ってくれ、と言われまして、やはりあのリアシートは狭いと思いずっと我慢してくれていたんだと、、、


スポーツカーの968に比べてやはり乗用車的だなと思ったのがシフトチェンジするときのストロークが968に比べて大きいんです。
968は手首を動かすだけでシフトチェンジ出来たのですが、M3はしっかりシフトノブを持って腕でチェンジする感じですね


着座位置も968に比べてかなり高く感じて走っているときも腰高な感じでちょっと怖いです。
968は低い位置から地を這うような感覚で走っていたのですが、M3はシートの高さで言うと10cm以上は高いと思いますが、その腰高感で若干怖い感じもあります。
ただ景色はよく見えますけどね。
968の場合、橋の欄干で視線も遮られてましたが、それは解消されました。


あとはM3Bは5速MTなので、27年以上6速MTを運転してきたので、100キロで巡航していると無意識に6速に入れようとしてしまうのですが、あっ6速ないんだと物足りなさを感じてしまいます。
後期のM3Cだと6速なんですけどね

でも、3.2LのM3Cはパワーはあっていいのでしょうけど、話をきくと3LのM3Bのほうがショートストロークでエンジンもよく回って楽しいらしいです

968のドアミラーが大きかったのでこのM3のドアミラーが小さく感じてしまいますね。


本革シート、シートヒーター、サンルーフと贅沢仕様なので、新車で購入されたオーナーは奮発してくれたのでしょうね。

今日、タイヤ交換に行ったのですが、ショップ店員もビカモンですね、って褒めてくれましたよ。
タイヤは今日はお店に在庫がないので、土曜日に交換しますが235/40R17なのですが、この40という扁平率が悪い!!
ミシュランもピレリもこのサイズのタイヤがないとのことこで、ダンロップ、ブリジストン、あとヨコハマの国産タイヤになるというで、在庫を調べてもらったらヨコハマが今日は営業所が休みというので、ダンロップとブリジストンしかわからなかったのですがポテンザRE71RSにしました。
今までは5年程度で交換してたのですが、この手のスポーツタイヤは3年と考えてください、とのこと、ちょっと出費が大きいクルマだな笑

というわけでミント号の跡を継ぐということでダカイエミント2号を命名しますので、ミント号同様可愛がってください。
5月にダカイエミント2号で蓼科ツーリング企画します。
是非、ダカイエミント2号を見るためにも参加してくださいね!

主がいなく寂しかった我が家の車庫に新しい主がやってきました


さて、今日の1曲はこのダカイエミント2号をずっとずーーーっと乗り続けて免許を返上するときに手放せるように人生最後のクルマになるようにと願いを込めて、永井真理子さんから【ZUTTO】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

ミント号同様、ダカイエミント2号を可愛がってくださいね
ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2020/02/11 15:06:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2020年2月11日 17:50
納車おめでとうございます㊗️🎉🍾🎊
カッコいい!黄色も良いですね!
コメントへの返答
2020年2月11日 20:59
こんばんは^^

ありがとうございます。
12月29日から地獄のような日々でしたが、この子がミント号の跡を継いでくれるので、新しいページを捲っていけます。

ダカールイエロー、目立っていいですよ^^
2020年2月11日 17:58
おめでとうございます!
綺麗なイエローのM3ですね、5月の蓼科ツーリング、楽しみにしています!
コメントへの返答
2020年2月11日 21:01
こんばんは^^

ありがとうございます。
ほんと25年落ちとは思えない美しい子です。
ミント号も27年とは思えないほど美しかったですけどね。
ミント号がこの子に引き合わせてくれたんだろうな、なんて思ってしまいます。

蓼科ツーリング、土曜日でも大丈夫ですか?
2020年2月11日 19:47
納車おめでとうございます🎊
ダカールイエローのM3カッコいいですね!!
それにビカモンのようですし・・・
これから新たなカーライフの始まりということで、今まで以上に楽しんでください(*^^*)
奥様にも気に入ってもらえて良かったですね(^_-)-☆
コメントへの返答
2020年2月11日 21:06
こんばんは^^

ありがとうございます。

36M3でもほんとこのダカールイエローでなければ、購入には至らなかったと思います。
今ネットで探しても、ダカールイエローはこの子しかなかったので、ほんとものすごいタイミングで出会うことができましたよ。
そうでないと何らかの妥協を強いられるので、ミント号の跡を継ぐには相応しくないですからね。

新しいページをこのダカイエミント2号と進んでいきます。
つれあいも先ほど一緒に乗って出掛けたけど、やっぱりふつーのクルマとは違うねと気に入ってくれてました^^
2020年2月11日 22:06
本当におめでとうございます‼
奥様も気に入って頂いてるようで更に良かったです‼
コメントへの返答
2020年2月11日 22:15
こんばんは^^

ありがとうございます
今回はつれあいの気持ちを優先したことになりましたので、これで気に入ってもらえなければ立ち直れませんが、乗りやすさ、それでいてタダモノではないと思う走りにご満悦でした^^

めでたし、めでたし笑
2020年2月11日 22:08
おめでとうございます。奥様も喜ばれているのは何よりです。

私の予想が正解でしたか。光栄であります。
予想の理由ですが、『奇跡の出会い』&968の後継ということで考えて、E36 M3だと予想しました。で、『カセットデッキ』を加えて考えれば前期かな?、ということでありました。

実は私の968と出会う前にはFRでドリフトの練習用の車を探していたんで、E36後期を考えていた時期がありました。968と出会ってしまったから実現しなかったんですが、やはり車好きは『一度は乗ってみたい車』ですよね。E46も良いのですが、ちょっと重いんですよね〜。なので、私もE36の方が好きです。E90からは好みではないですね〜、良い車だとは思ってますけど。

968との比較、思わず笑ってしまいました。確かに後部席ではあぐらはかけないです。狭いですよね。私は公認で2シーターにしてますんで、荷物置きですけどロクな物が置けてません。

着座位置ですけど、歴代911よりも低いですからね〜。多分、FR系ポルシェは一番低く設定されていたと思います。実際の車高も車検すれすれですしね。

それと斜め後ろの後方視界。コレ、968の不満ポイントだと思ってます。Cピラーにあたるハッチの支柱が広いせいで見えないんですよね。サーキットで走ると結構怖いことが多いです。まぁ、ボディ剛性に貢献しているのだと理解しています。

これからの新しい生活が素晴らしいことを祈っております。カーライフではなく、奥様&息子さんを含めたご家族皆様との時間を彩れる車でありますことを願うばかりです。

追伸:71RSですか!?今は入手待ちで大変なタイヤですね。物凄いグリップレベルという噂です。タイヤのインプレも楽しみにしています。
コメントへの返答
2020年2月11日 22:42
こんばんは^^

ありがとうございます。
本当に今回は968を諦めたのはつれあいの気持ちを優先したので、このクルマを気に入ってくれてよかったです。
見た目は普通のファミリーカーの3シリーズにエアダムを付けた感じですが、いざ走ってみるとタダモノではないエンジンサウンド、足回りもスポーツカー的な味付け、そしてやっぱり目立つダカールイエローで目立ちますからね笑
うちはクルマは目立ってナンボという夫婦なので笑

それにしてもluceさんに早々とE36M3しかも前期とまで当てられてしまって、ショックでしたよ笑
隠しておいて驚いてもらおうと思ったんですけどね。
でも、私もかなりヒントを書いてしまいましたね、それは反省しないと。
もっとマセラティビトルボ系と思わせるような書き方とかね。
でも、luceさんも36M3は検討されたことあるんですね。
FRスポーツを好む人にはやはり気になる1台ですよね
46M3も実は36M3と同じような価格帯であるのですが、比べたら断然36ですね。
46だとパワーはあるのかもしれませんが太ってしまって、36のナローなボディのほうがスマートでいいです。
90になるとV8だし別のクルマって感じですものね。
E30M3があればもっとよかったのですが、さすがに私には手が出せませんから、E36が一番でした。
いろいろな人の話をきくと後期の3.2Lよりも前期の3Lのほうがショートストロークでエンジンが回るので楽しいと聞きました。
後期だと321psと大幅にスペックは高くなっているのですが、それでも286psもありますからね
必要にして十分なスペックだと思います

でも、加速感は968とそれほど変わらないと思いました。
まぁ、まだ本気で踏んでないのでタイヤを新しくしてクルマに慣れたら本気の加速を体験してみます。

968から他のクルマに乗り換えると、それまで普通と思っていた968の姿勢がすべてにおいてスポーツカーだな、と改めて思いますね。
あの低い着座位置はこんなにも違うものなのか、とほんと改めて思いました。
M3は多分、普通の3シリーズと同じなのかな?
そうなるとファミリーカーの目線ですもんね。
車高で9cmほど違うのでその9cmがこんなにも違うのか、と驚きえした。

斜め後ろの視界は驚くほどいいですよ。
968のリアクオーターウィンドウはほんと申し訳ない程度の小ささですし、ほんと太いCピラーで視界を遮ってしまいますもんね。
でも、慣れてしまえばどうってことないのですが。


これからは自分のためだけではなく、ちゃんと家族のことも考えてのカーライフを楽しんでいけるようにしたいと思います。
もちろんミント号をこんな形で手放さなくてはならないことは痛恨の極みですが、気持ちは切り替えなければなりませんものね。
ミント号への感謝の気持ちを生涯忘れずにこれからのカーライフを楽しんでいきます

タイヤはほんとこのサイズではほとんど選ぶことが出来なくてびっくりでした。
ショップの方がブリジストンの営業所に確認したところ木曜日には入荷出来るというので、土曜日に装着に行ってきます。
ダンロップのDIREZZAとヨコハマのネオバとRE71RSの3つしかなくて、DIREZZAとRE71RSだと4本合計で15000円の違いというので、その違いなら断然RE71RSがお勧めとのことで決めました。
私には出来すぎたタイヤかと思いますが。

それにしても次のタイヤ交換のときにこのサイズ、まだあるかなぁ?
なんで40なんて扁平率にしたんだろう
45や35ならまだあるらしいですが、40はないなんて哀しいです。
2020年2月12日 0:46
80000kmとは思えない極上ですね
46のM3かと思ってましたが・・・

事故らないように乗りましょうね
上のコメ返答が長すぎるので
私のコメは短くしておきました(笑)
コメントへの返答
2020年2月12日 20:44
こんばんは^^

昨日、タイヤ交換しにイエローハットに行ったら、担当の人がタイヤを見に行って、ビカモンぢゃないですか、って言ってくれました。
ほんと25年落ちには見えないでしょ?

46のM3だと色がないんですよね。
黄色も変な色だし笑
36のナローなボディのほうがM3では好きだったんです。
たしかに46M3のパワーは凄いんですけどね。

って、やっぱりヒントの出し方が失敗したなぁ
もっとマセラティのビトルボ系って思わせるべきでしたね苦笑

はい、事故はもうこりごりです。
ってなんで事故っちゃったのかなぁ、未だに痛恨の極みです
あの事故のことは一生忘れないで自分を戒めていきます。

あはは、申し訳ないです^^;
ついついコメレスが長くなっちゃいました。

2020年2月12日 0:49
追加
20200220納車が良かったけどなぁ!!
コメントへの返答
2020年2月12日 20:49
私は20200222が土曜日でいいかな、と思ったのですが、早いほうがいいですからね。
お店も11日の休みの日に乗って欲しいということで10日に間に合わせてくれました。

ありがたいものです。
2020年2月12日 7:52
納車おめでとうございます!
E36のM3でしたか!

私はアルファとかかな…と思っていました。
ハズレ!残念!

3シリーズの2ドアモデルの後席は実用的ですからね♪私以前RX-7に乗っている時に、弟のE30の2ドア直6-2.0Lの5MTモデルを借りて男4人で温泉旅行に行ったことが有るのですが人も荷物も余裕でした!あんんなにボディサイズが小さいのにw
コメントへの返答
2020年2月12日 20:56
こんばんは^^

ありがとうございます。
はい、E36M3でした。

アルファも遠くはないんですけどね。
アルファなら4枚になりますが、159もいいかなと探してはみたのですが、このM3との出会いが衝撃すぎて、もうこの奇跡の出会いを大事にしなきゃ、と決め打ちでした。

もし、壊れることを覚悟できていたならマセラティ222 4Vあたりにトライしたかったですけどね笑

それにしてもほんとM3の使い勝手の良さには舌を巻きますね。
スポーティーな走りも期待できるのに、しっかり大人4人は楽々乗れちゃいますからね。
968で家族3人で花巻まで旅行に行ったときがありますが、つれあいがあのリアシートに文句も言わずに乗ってくれてたこと、本当に感謝です。
今度は悠々と乗れるので大丈夫ですね笑

早くM3で旅行にでも行きたいです^^
2020年2月12日 12:35
納車おめでとうございます!

こんなにキレイなM3Bがまだあったとは・・・!
凄く良い買い物しましたね!!
コメントへの返答
2020年2月12日 21:00
こんばんは^^

ありがとうございます^^

先輩、これからはいろいろ教えてくださいね。
E36での先輩ですからよろしくお願いします^^

自分でもまんまオリジナルのM3Bが目の前に現れたときは驚きました。
これほどのビカモン、本当に奇跡の出会いでした
自分にとって妥協のないクルマを中古で出会えたなんてありがたいことでした。
ほんとよかったです^^
2020年2月15日 18:48
まいどです~✋😌
いい出会いがあって、良かったですね🙋
964あたりに、いかれるのかと😅

この子も、いっぱい、可愛がってあげてくださいね🎵🙏
コメントへの返答
2020年2月15日 22:05
まいどっ!
こんばんは^^

ほんとこの子以上に私にぴったりなクルマはない、ってほどの奇跡的な出会いがありました。
この子がまだ現役の頃ですが一度ミント号から乗り換えようかな、と思ったこともあるモデルでしたしね。

964だなんて高くてとてもぢゃないですが手が出せませんよ
空冷が昔のようにもっと買いやすければねぇ

免許返上のときまで、人生最後のクルマになるように可愛がっていきます^^
2020年2月18日 23:32
納車おめでとうございます。海外車に明るくないどころかまったく話について行けないのでクルマの話はさておき、奥様が喜ばれてるのは何よりですね。ミント号ではmintgさんの思いを受け入れて不満も黙って夫の趣味に長年理解を示していたという奥様素敵です。
コメントへの返答
2020年2月19日 23:58
やぁ、有希♪

ありがとう^^
ミント号から違うクルマに、なんて想像もしていなかったけど、今回はこんなことになってしまって、クルマを買い換えることになったけど、家族優先にしてよかったな、と思えるよ

ほんと今まで3人で出掛けるときもつれあいは狭い後ろの席に乗っていたけど、狭くてごめんね、って言うと大丈夫よ、と言ってくれていたけど、実際は相当な我慢をさせていたわけだしね。
30年もポ~シェを乗せてくれたことに感謝してるよ

今度のクルマ、乗り心地もよくてほんと歓んでくれれてよかったわ
有希にそう言ってもらえてオレも嬉しいよ
ありがとうね。

愛車紹介にもイイね!してね笑
2020年2月19日 13:13
おめでとうございます㊗️😃

M3いいなぁ👍
コメントへの返答
2020年2月20日 0:00
こんばんは^^


ありがとうございます。
M3,素晴らしいクルマですね。
25年落ちですけど、パワーは◎ですし、クルマそのもものバリモンでいい子と出会えました。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation