• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月15日

ポテンザRE71RS タイヤ交換

ポテンザRE71RS タイヤ交換 はい、みなさんごきげんよう^^

今日は先日予約したダカイエミント2号のタイヤ交換に行ってきました
予約した時間はショップ開店の10時なので、朝ご飯を食べて用意して行ってきましたが、タイヤ交換とGPSレーダー探知機も一緒に取り付けてもらうので3時間の作業時間だというので早く終わらせたいので、その時間にしましたが朝早くから行動するのはいいものですね。

お店には10時前についてしまったのですが、駐車場は開いていたのでクルマを止めてクルマの中で開店時間を待っていたのですが、開店時間前にショップ担当の方がクルマのほうへやってきてくれて、レーダー探知機の取り付け位置などの事前相談をして時間前だったけど、すぐにクルマをピットにいれてくれて作業開始です。
そのときにもこんなビカモンのクルマがよく見つかりましたね、なんて嬉しいことを言ってくれました笑

さてタイヤは前回のブログでも報告したようにポテンザのRE71RSというかなりハイグリップなタイヤ
M3Bのタイヤサイズは前後とも235/40R17というサイズなので選べるブランドが限られていて、その中でも286psのパワーのあるクルマだとこのポテンザRE71RSを勧められたのですが、同じポテンザのS007AとヨコハマのADVAN FLEVA、GOOD YEAR EAGLE RS SPORT S-SPECくらい?
S007AとFLEVAはライトなスポーツカー向きと言うので、M3Bだと71RSがお勧めというのでタイヤは命を預けるものなので妥協するものではないと思うので今回は71RSを奢ってみました。
まぁ、サーキットを走るわけでもないし、286psのM3Bにはオーバースペックかもしれませんが、そこか最新のタイヤを試すのもいいでしょう。




パターンを見ると排水どうなの?って感じですが、確認するとやはりウェットは得意ではないようです。
雨の日はなるべく走らないようにしないと、かな笑
というか、雨の日は細心の注意を払って乗るように心がけないと、ね。







装着してもらうと、、以前のかちこちに堅くなっていたタイヤと違って真新しいタイヤはほんとロードノイズもなく静かに走ってくれるので気持ちいいですね
まだ皮剥きも終わってないのでインプレ出来るほど走れてないですが、きっとかなりな食いつきをしてくれるタイヤでしょう。
来週、ミント号の主治医の御殿場まで走るので、帰ってきたら皮剥きも終わって本格的に走れそうです。

タイヤ交換と同時にやってもらったのが、レーダー探知機セルスターAR-2の取り付け。
ミント号のときはシガーソケットから電源を取っていたのですが、コードがダッシュボードにお世辞にもきれいとは言えない状態だったので、今回は裏から電源と取ってもらうことに。


インパネの左側、ちょうどいい感じで取り付けられました。
今回のモデルはwifiでつなげれば、データ更新も勝手にやってくれるというので楽ですね。
うちの車庫だと家のwifiが届くのでラッキーです。
以前のモデルはSDカードをPCに装着して更新しないといけなかったのでほんと楽々です。

今日はこの作業時間を待ってる間、近所をブラミントしてきたのですが、近くのお大師様まで行ってきました。




ダカイエミント2号の安全と昨年病気をしたつれあいの健康を祈願しながらお線香を焚いて煙りをいただいてきました


本堂の横には早咲きのカンヒザクラ系の寒桜と梅が満開でしたよ



早咲きとは言え、桜を見ると春を感じますね
今日はとくに東京も気温が16℃ほどまで上がったのでアロハで歩いていても、暖かくてよかったですけどね。

出店であげもちのお店があったので、お餅好きなつれあいにお土産を買って帰りましたが、このあげもち、なかなか美味しかったですよ


家に戻るとAmazonで買ったBMW純正のMキーリングが届いていたので、さっそく使います



30年に及ぶポ~シェオーナーとしてポ~シェカラーに染まっていましたが、だんだんとBMW色に染まっちゃいますね笑

ところで前回のブログでM3Bのエンジンが7000回転までスムーズに回ると報告したのですが、今日走ってみてわかったのですが7000回転どころではなく7500回転まで淀みなく回転が上昇するのにさらに驚きでしたよ。
さすがBMWの6気筒ですね。
ミント号が6500回転までだったの+1000回転ってその余裕はありがたいですね。

そうそう、最近カセットテープが熱くなってるというので、やっと時代が自分に追いついたか、とほくそ笑んでいるのですが、近所のスーパーでこんなミュージックテープを売っていたので購入
1本300円ですよ、5本買っても1500円です笑


ダカイエミント2号のスピーカー、換えようかな?


最後に今日の激撮はホンダビート
ってやっぱり黄色いクルマに目がいっちゃいますね笑


さて今日の1曲はシャネルズの【街角トワイライト】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2020/02/15 21:19:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事戻れたようです。
giantc2さん

新調しました。
ターボ2018さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

スパイス
バーバンさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

この記事へのコメント

2020年2月15日 23:22
こんばんは(^_^)

過激なタイヤをチョイスしましたね!!
ホント雨の日は気を付けてください(´∀`*)ウフフ

ポ~シェカラーからBMWカラーに染まってきましたね!!
私も20代の頃にE30に乗ってましたが、良いクルマでしたよ(*^^)v
コメントへの返答
2020年2月16日 1:09
こんばんは^^

過激過ぎたかしら?
クルマにはナイスなチョイスだと思いますが、私にはオーバースペックかも知れませんね笑

ほんと雨の日はなるべく走らないようにしないと、ですよね

ケンジさん、E30に乗られていたんですか!?
E30はそれこそシルキー6なエンジンでしたもんね。
BMWの中でも名車の1つに数えられますよね!
あれだけヒットしたBMWは他にないですもんね
いくらバブルだからといっても、いいクルマでなければヒットしませんもんね。
懐かしいなぁ~
2020年2月16日 0:14
こんばんは

ポテンザのブロックパターン カッコ良いですね
私もZ3の時ポテンザ履きましたが
減りは早かったですね

雨の日はのんびり走ってください

2月にアロハですか? もちろん雪駄で!!

BMW純正のMキーリングまで買って
もう立派なBMW乗りに変わったな!!
新型コロナウィルスに気を付けましょうね
コメントへの返答
2020年2月16日 1:08
こんばんは^^

このポテンザ、ほんとなかなか硬派でいい面構えしてますよね
ドライならほんと食いつきそうですが、雨の日は怖いかも?
やむを得ず走るときは細心の注意が必要ですね

やっぱりポテンザは減りも早いですか?
ほんとタイヤは生ものみたいなものですからね、あまり古くなるまで乗らないように気をつけます。

今日はアロハでも全然平気でしたよ!
冷たい北風が吹かなければ多少気温低くてもへっちゃらですからね
でも、今日はクルマの運転なので雪駄ではなく、ドライビングシューズでしたけど笑

今はAmazonで何でも換えちゃうので便利ですよね~
出来れば革製品のMのキーホルダーが欲しかったけど、ステンレスしか見つかりませんでした
BMW,私に似合ってますかね?

5月のツーリングのときに教えてくださいね笑
5月には蓼科行きますよ!

はい、先輩も新型カリーナでなくて新型コロナには気をつけてくださいね!
2020年2月16日 7:50
おはようございます。

段々と自分の車として馴染んでいきますね。71RSは私も次の履き替えで試す予定ですけど、雨の日や乗り出しの冷えてるタイミングではお気をつけください。

E36当時で7000回転オーバーまで回るって凄いことだったと思います。上まで回るエンジンって気持ちいですよね!
コメントへの返答
2020年2月16日 12:56
こんにちは^^

はい、おかげさまでだんただんと馴染んできてますね。
正直、自分がBMWオーナーになることは想像もしていなかったのですが、案外馴染むものなんですね
ポ~シェから乗り換えるならマセラティのビトルボ系だと思ってましたけど、さすがに壊れることを覚悟して乗るモノと言われちゃうと私のような素人には手出せないですね

71RS,今日は雨なのですが、これから買い物に行かなければならないので、十分気をつけてゆっくり走ってきます。

以前、クンタッシに乗る知人からPゼロはすぐに冷えてグリップなくして高速の渋滞解消して踏み込むとよく回転しちゃうクンタッシが多い、と言ってましたが、71RSもそんな感じになっちゃうのかしら?
渋滞で冷えてしまったときは解消してもゆっくり踏みます笑

3Lのエンジンで7000オーバーはさすがですよね。
ジェミニのハンドリングバイロータスを乗っていたときは8000くらい回りましたが、あれば1.6Lですもんね笑
ほんと7000回してもストレスを感じないエンジンは秀逸だと思います
2020年2月18日 11:02
今のレーダーって凄いんですね。

レーダー、あった方がいいんでしょうけど、あると過信しそうで、スピード出さないためと、音が煩わしくてあえて取り付けていません。
コメントへの返答
2020年2月18日 21:09
こんばんは^^

ほんと今のレーダーの機能はめっちゃ凄いですよ。
機能だけでなく精度もすごいえすね。
カメラまでの位置も1kmを切ると100m単位で教えてくれます。

まぁ、それをうるさいと言う人もいるのは確かですね。

まぁ、一種の保険みたいなものですね。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation