• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月09日

激撮 レパード J.フェリー

激撮 レパード J.フェリー はい、みなさんごきげんよう^^

夏がやっと戻ってきたような週末
でも、先週までの蒸し暑さではなく、カラッとした暑さ、陽射しだけが強い感じですけどね。
あー、それでもクルマに乗り込むときの車内の空気は相当熱してましたけどね。
みなさんは暑くなったクルマに乗り込むときは、片側の窓を全開にして反対側のドアを数回開け閉めってしてますか?
以前、伊藤家の裏技でやっていたのですが、これをすると車内の熱しられた空気が外気と同じくらいまで下がるんですって。
私は窓とサンルーフを開けてやってますが、たしかにむっとした空気は抜けていきますよ。
まぁ、オープンカーの人はそんなこと必要ないですけどね笑

話は変わりますが、最近はまたコロナ感染者数が増えてますが、ついに私の近辺もあやしくなってきました。
というのは、私は週3日を目処に出勤、2日を在宅勤務を今も続けているのですが、今週月曜日にデスクで横にならぶ部下と一緒に出勤して勤務だったのですが、その部下が先週末に発熱し、翌朝には熱も下がったので軽い熱中症?と思ったらしく気にしてなかったとのことで出勤。
ただ、奥さんも発熱してて熱が下がってからも倦怠感が抜けないとのことで検査に行ったところ火曜日に陽性判定。
それを受けて火曜日に部下もPCR検査を受けて水曜日にやはり陽性判定。
月曜日に隣り合わせで業務していたので、念のために私も初めてPCR検査を受けましたよ。
結果は

ふ~、ひと安心です。
でも、その陰性判定と同タイミングで横浜スタジアムのTUBEライブのチケット当落の発表が、、、
第6希望まで申し込めて、注釈付きスタンド席まで申し込んでいるので、どこかにひっかかると思ったのですが、な、な、なんと


どれかには引っかかると思ったのになぁ
TUBEの人気衰えずですね。フェンクラブに入ってない一般では厳しいでしょうかね。
すぐさまラストチャンスの申込みをしましたが、発表は13日、果たしてその結果はどうなることでしょうか。

で、コロナも陰性ということで今日は浅草のほおずき市に行きたかったのですが、感染者が増えてるとのことで人が集まるとこは避けたいというので、だったら映画に行こうとエルヴィスを観てきました。
この映画で初めて知ったエルヴィスの事実も数々、観に行ってよかったと思える作品でした。
エルヴィス、ほんとカッコ良いし、エルヴィスの歌唱力の高さを改めて再認識しました。

さて、今日の激撮ネタはちょっと前に激撮してあったこちらのクルマ





3代目レパードのレパードJ.フェリー
初代F30レパードが910ブルーバードでカタログからなくなったブルーバードの6気筒上級グレードを埋めるべく開発されたというブルーバードベースで誕生したのですが、2代目のF31レパードではR31スカイラインと基本設計を共有してブルーバードからその上のクラスのスカイラインベースのパーソナルクーペとなり、3代目のこのJ.フェリーではインフィニティブランドのEセグメントとして4L V8エンジンをも搭載する相当上級なポジションとして発売、2代目F31のパーソナル2ドアクーペから今度は4ドアセダンのみという路線も大きく変更になりましたね。
販売的に成功したかは微妙だけど、マイナー車好きには発売から30年たった今観ると「わおっ!」となる1台ですね。
しかもこのJ.フェリーは33の二桁ナンバー、ん~、ワンオーナーの薫りが漂ってきます。

さて、今日の1曲ですが、らきあさんのリクエストで私が選ぶ大瀧詠一さんの夏歌は?といただいたので、私が大滝詠一さんの夏歌というとベタですが、この曲なんですね、5年前に鬼籍に入ってしまった親友との思い出の曲でもありますが、ピアッツァを購入した84年夏にその友人から借りたアルバムEACH TIMEを録音したテープをピアッツァで何度も聴いてました。
ちなみに今もまだそのテープは現存しててダイミン2号M3Bでも聴いてますけどね。
大滝詠一さんで【ペパーミント・ブルー】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2022/07/09 21:16:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大化けした往年のNICE MODE ...
元Gureさん

第千百と八巻 いざ横濱へ~③ノスタ ...
バツマル下関さん

帰ってきた あぶない刑事を観て来た ...
やーまちゃんさん

関西舞子サンデー
ハシリアさん

ながのノスタルジックカーフェスティ ...
テロンさん

この記事へのコメント

2022年7月9日 22:00
こんばんは。
コロナ、広がってますね。このまま拡大すると7波になっちゃいそうで悩ましいです。私の身近でも感染者が出てますんで、目の前にある危機だと思います。くれぐれも、お気をつけください。

J.フェリーですか。懐かしいですねぇ。初めてみた時は『ブサイクだなぁ』って感じたんですけど、友人が乗ってたんで送ってもらうために後部座席に乗せてもらった事がありました。しっとりしてて、結構好印象だったのを覚えています。FRゆえだからですかね。クラウン路線だったのかも?

夏か〜。暑くても、やっぱりドライブを楽しみたいですね!
コメントへの返答
2022年7月10日 0:11
こんばんは^^

コロナ、今日の東京は1万人弱、ほぼ1万人ですからね。
このままだと8月に5万人とか?
うちの社ではまだ陽性が出ていなかったので、ついに初陽性者が出てしまいました。
とりあえず検査では陰性でしたので、ひと安心ですが、いつどこで感染するかわかりませんから気をつけなきゃいけないですね。

J.フェリー、懐かしいですよね。
92年のデビューだったと思うのでほんと30年前ですって。
なんかこの30年ってほんとあっという間でした。
968も日本デビューが91年でミント号も92年5月でしたから、30年過ぎたのですが、所有してたときはいろいろ問題発生して大変な27年間でしたが、過ぎてしまうとあっという間の時間でした。

で、J.フェリーですが、たしかに私もなんじゃこりゃ?って思いました。
乗る機会は一度もないのですが、後部座席、好印象でしたか?
初代のブルーバードベースから3代目では日産で言えば、セド.グロ、いやシーマクラスなんでしょうかね。
大排気量のFRセダン専用車として後席の乗り心地もシーマに匹敵してたのかも知れませんね。
私は初代シーマの後席に乗ったことありますが、本当に感心しました。

はい、私も夏も走りま~っす。
再来週は蓼科まで行く予定です^^
2022年7月9日 22:05
こんばんは

わたしのテニス仲間も家族全員陽性になって息子は39.9度まで熱が出たと言ってました

今回の物は感染力が強いようですがほんとに大丈夫だったのかな?

レパードJ.フェリーは後姿に特徴のある車でしたね

けしてかっこいいとは思いませんでしたが特徴はありました(笑)

6月にはハッピーエンドの「風待ロマン」のアルバムの似顔絵を描いた

宮谷 一彦さんも亡くなってしまいましたね

名古屋の市工芸という美術系の高校を出てる方ですけどね

大滝詠一さんも細野晴臣さんもはっぴーえんどが原点でしたね

コメントへの返答
2022年7月10日 0:21
こんばんは^^

あらら、先輩の周りでも感染された方がいらっしゃるんですね。
39.9度の発熱は辛いですね。

私はずっと平熱ですし、味覚も問題ないので、陰性は間違いないと思います。
でも、無料検査所も近くにあるので、定期的に検査するといいかもですね。
私は糖尿の持病持ちなので、ワクチンは打っていても、感染するとややこしいことになるのも嫌ですからね。
お互いに気をつけましょう^^

レパードも2代目のスタイリッシュなパーソナルクーペから路線が大きく変更しちゃいましたよね。
特徴あるスタイリングですが、万人受けはしない、ちょっと個性的でしたよね。
まぁ、なんじゃこりゃ、って感じでしたが笑

ハッピーエンドは実際に活動されてた頃はリアルに知らないんです。
大滝詠一さん、細野晴臣さんに松本隆さんもいらっしゃいましたよね。
フォークジャンボリーにも出演されていたんですね。

この時代が日本のフォークの幕開けでしょうかね。

それにしても大瀧詠一さんは早すぎましたね。
まだまだ新しい作品を聴かせて欲しかったです、もうかれこれ10年近くなっちゃうんですねぇ
2022年7月10日 6:46
風は~ペパミ~ント~~♪
はい、納得の一曲であります(笑)
詠一さん、サイコウですよねぇ。。。モチロン永ちゃんも、最高ですが(笑)
詠一さんの楽曲は、情景が鮮やかに浮かび上がりますよねぇ。。。
恋するカレンとか、涙腺大決壊です(笑)(笑)

エルヴィス、私も3日にカミさんと一緒に観てきました。
私も、カミさんもモトモト、アメリカンな50‘Sの音楽や、
ファッション、文化、は高校生の頃から大好きでした。
映画、アメリカングラフティの世界観です。
(24歳で、北九州市でカミさんと出会いましたが、この辺りが、
共通している事も、結婚に踏み切った大きな要因です(笑)(笑))
エルヴィスにしても、ある程度予備知識は有りましたが、
大変興味深く150分がアッとゆう間に感じました。
オースティンバトラー、素晴らしいです歌唱力ですよね。
ハリウッドの底力。。。。。。凄いですよね。。。。。。
で、感動しましたし、最高の映画と思います。
観終わった後は、色々と考えちゃいました・・・・・・・
エルヴィスは、ホントに幸せだったのかなぁとか。。。。
初期は、歌いたいから歌う。。。。。。。
晩年は、、、、、、、、、、、、、、、、
色々考えていたら、チョットオセンチになってしまった私です(笑)(笑)
また、涙腺第決壊でした(笑)

レパード、これもまた、数奇な運命のお車ですよね。。。。。。。
Jフェリーの後は、最後セドグロのプラットフォームですからねぇ。
31でレパードの名前は終わった方が、私個人としてはヨカッタかと思います。。。Jフェリー、いいお車と思います。
特に内装は、イタリアのコリノ社のレザーでしったけ?
素晴らしい本革内装でしたよね。何度か運転しました、素晴らしい内装でした。(記憶違いでしたら、ゴメンナサイ)タン色の。。。。。
名前を変えて、デビューした方が売れたカモですよねぇ(笑)


7月も、早くも10日ですよねぇ(笑)お互いに沢山食べて、
体調には十分気を付けて、夏を楽しんでまいりましょうね。
楽しい日曜日をお過ごし下さいね。
コメントへの返答
2022年7月10日 17:42
こんにちは^^

ペパーミント・ブルー、納得の一曲でしたか?
ほんとこのEACH TIMEのアルバムは深い思い出があって、今もこのアルバムを聴くと当時のことを思い出すのですが、その中でもやはりこの曲は光ってましたね、いやこの曲だけでなく全曲が光ってました。
1969年のドラッグレースとかもう最高でした。
あの日クルマで競争したのさ、岬に誰が早く着くか賭けてね、ってほんと当時の情景が浮かんできますよね。
多分、クルマはフェアレディとかではなく、ホンダS600あたりの小さなクルマだったのでしょうけどね。
ほんと早逝されたのが残念でしかたないです。

早逝されて残念なのはそれこそエルヴィスですね。
私はそれほど彼の歌にのめり込んではいないですが、それでも子供ながら当時に彼の歌は耳にしてました。
たしか兄がエルヴィスがカバーしてこの胸のときめきをのシングルレコードを買ってきたときに初めて知った記憶です。

50’s、60’sのアメリカ、それこそアメリカン・グラフィティの世界ですね。
私もあの映画はきっと自分の中では№1の映画ではないかな、ってほど好きです。
昔、テレビでノーカット版を放映したのをVHSで録画したのですが、改めてDVDを探して購入しましたよ。

エルヴィスの映画はつれあいはほとんとエルヴィスのことを知らなかったのですが、一緒に観にいきました。
ほんと鑑賞し終わって、2人ともエルヴィスは幸せな歌手生活ではなかったんだね、と意見が一致しましたね。
あれほど世界的な名声を受け、史上最も成功したソロシンガーでありながら、彼を利用する人々に食いつくされたというか、、、
オースティンバトラーもほんとカッコ良くてそして歌唱力もダンスも素晴らしかったですね。
でも、最後に映像があったUnchained Melodyのエルヴィスの声量、歌唱力には驚きました。
あれが生涯最後のステージになったわけですが、死期が近づいているのに人間の歌声ではないですよね。
それにしても日本のショービジネスなんて子供だまし、ハリウッド、ラスベガスのショービジネスの偉大さを痛感しましたね。
ほんと素晴らしい映画だったと思います。

レパード J.フェリー、たしかにレパードの冠を外して売り出したほうがよかったかも、ですね。
仰る通り、レパードはF31で終わらせたほうがね、パーソナルクーペとして誕生したのですからセダン専用になってまでレパードを名乗らない方がよかったですよね。
J.フェリーは乗る機会がなかったので、その乗り味などは存じてないのですが、たしかに高級志向の本革の内装、オプションで80万円もする本革シートもあったとか。
J.フェリーはセド・グロとはまだ違ってパーソナルユーズを主眼においているので、このような豪華な内装も用意されていたんでしょうね。
4LのV8エンジン搭載ですもんね、大きくなったものですね。

日曜日も終わりに近い時間になってしまいました。
今夜は選挙速報を見て終わりますね笑
夏バテなさらないように、お互いに元気に夏を楽しみましょう!


2022年7月15日 0:23
まいどです~😄✋
おお!懐かしい!
今となっては、このお尻も、味がありますなぁ👍😉
コメントへの返答
2022年7月15日 22:02
まいどっ!!
こんばんは^^

ですね~、今となってはこのお尻も懐かしいですね。
当時はなんでこんなデザインにしちゃったの?って思いますが、個性的で味ありますね。
スルメみたいに噛めば噛むほど、って感じですかね^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation