• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

5年目突入

5年目突入 はい、みなさんごきげんよう^^

今日は2月11日、建国記念の日
トップ写真はちょうど4年前の2020年2月11日
そうです、その前日2020年2月10日にM3Bが納車された記念日
その翌日にM3Bの写真を撮りに辰巳へ行ったときの写真です。
ということで、今日から5年目に突入です。

納車されたときのオドメーターが80922キロだったのですが、前回1月に給油したときに95748キロだったので、この4年間で15000キロ走った、いやそれしか走ってないというか笑
まぁ、そもそも週末に乗るだけなので、ミント号の頃から年間4~5000キロしか走ってなかったので、私の使い方としては今まで通りって感じですね。
この4年間で困ったと思ったトラブルは箱根でエンジンスタート出来ず陸送で帰って来たことが1度あっただけでそれ以外は大きなトラブルはないでしょうか。
箱根でエンジンスタート出来なかったときはセルモーター故障でリビルト品交換、知れ以来そのような症状は皆無。
ってでも、ミント号では27年乗ってて陸送で帰ってくることはなかったなぁ笑
あとはファンベルトプーリーとエアコンプーリーのそれぞれベアリングがもう回らなくなっての異音。
これもベアリング交換してからは快調ですが、エアコンガスが漏れてるのが気になるところですね。
今はエアコンで冷やすことないので問題ないですが、今年の夏はガスを補充しないと、でしょうかね。
その他のメンテナンスでは、クラッチ、サス、エンジンマウントの交換。
4年間でのメンテナンス費用も968ミント号の比にはならず30年前のクルマとしてはこの程度の維持費でいいの?って感じで助かってます。
タイヤも納車後すぐにポテンザ71RSに交換、そして去年の車検時にアドバンネオバAD09に交換してますが、一番費用が掛かってるのがこのタイヤでしょうかね笑
スピーカーもリアスピーカーの交換とサブウーファーを付けてもらって、音にそんなに拘りは持ってないけど、低音も響くいい環境になったと思います。

ただ、今年で丸30年のクルマになるので、これからはもっとメンテナンスが必要になるかも?でしょうかね。
30年っていうとはやりいろいろと出てきそうですもんね。

5年目突入したダカイエM3B,これからもよろしくね!

明日も休日なので午前中にちょっと珈琲を飲みに行こうと思うので、ゴーグリでちょこっと磨いてあげました。


さて、その納車記念日の昨日はももクロのライブで横浜アリーナへ


毎年この2月のバレンタインウィークにはバレンタインイベントとして開催されるライブです。
いつもなら2Day's参戦してますが、今年は1日目の土曜日のみの参戦。
このイベントは1日目と2日目はそれぞれのテーマがあって内容が違うので本来ならどちらも参戦したいとこなんですけどね。
まぁ、今年は3月に玉井詩織ちゃんのソロコンサートが2日参戦、4月がKARAのスンヨンのフェンミーティング2公演参戦とあるので、今回は控え目に笑

で、昨日はその横浜アリーナの近くで初期型NSXを激撮



33の二桁ナンバーとワンオーナーの香りが漂ってきます。
NSXもデビューが90年、国産車がもっとも華やかだった頃ですよね。
80年代のハイパワー、ハイソカー競争から89年にデビューした32Rは32Zの280psカーの登場、そしてこのNSXはついにNAで280ps達成というエポックな時代でしたよね。
国産車だけでなく外国車もポ~シェは89年に長年君臨してきていた930型911から新時代の964型911へと進化、フェラーリも横置きV8だった328から縦置きV8の348へとなったりクルマ界隈が沸きに沸いてた89~90年でしたよね。
このNSXもその車名New SportsCar X からの頭文字のように新しい時代を切り開くという思いが詰め込まれたクルマでしたものね。

そう言えば、1月にも初期型NSXを激撮していたんだ。
こちらはシルバーのカラーで34の二桁ナンバー




NSXにはこのシルバーが多かったでしょうか?

ほんと日本が世界に誇る1台ですね!

さて、今日の1曲は先週月曜日に東京で8cmの積雪ということもあったので、かぐや姫から【雪が降る日に】


東京は本当に雪に弱い都市なのでもう雪は降らないで欲しいなぁ


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2024/02/11 13:37:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

異車種コラボ
`がんじーさん

ミントのこと 3
えるすまんさん

昭和の喫茶店と旧車&ネオクラ911
mintgさん

ピュワホワイト&チョコミントの日
凡田24さん

ミントのこと 2
えるすまんさん

Fドラ おさんぽ登山 @石射太郎~ ...
ドラ2さん

この記事へのコメント

2024年2月11日 16:07
mintgさん こんにちは

もう5年目突入ですか早いですね

と言う私も3年目に突入してるから月日が経つのはホントに早い

後は天国に行くだけでしょうか・・・

mintgさんにはももクロとKARAのコンサートがありますからね(笑)

初代NSXも今見てもカッコいいですね 欲しくなっちゃいますね

先日お友達がナローを売って極上のNSXを手に入れてましたけど・・・

東京の雪はまだこれからも降るでしょうね

この冬も雪駄トアロハで元気に走り回ってますね

交通事故には気をつけて滑らないようにね

コメントへの返答
2024年2月11日 21:39
ムッシュ先輩、こんばんは^^

そーなんですよ、一昨日で丸4年を経過して昨日無事に5年目に突入です。
たしかに968ミント号の27年には遠く及びませんが、あと何年このM3Bを乗り続けられるかしら?
できれば終のクルマとして免許返納までこのM3Bのクラッチを踏み続けたいものですが。
で、理想はオープンカーを1台増車、なんてLOTO6が当たらない限り夢のまた夢でしょうけど笑

天国にって先輩だってまだまだお若いっ!
天国に行こうとしてもまだ早いって追い返されちゃいますよ。
私もいつまでこんなアイドル追いかけていられることか。
ももクロ現場行っても98%は年下ですもんね爆笑

NSX,新車発売当時よりもさらにカッコ良さが増しているような気がします。
それだけ今のクルマに魅力を感じないってことなんでしょうけど。

ナローを売ってNSXですか?
ん~、ナローも勿体ない気がしますが、日本のスーパーカーも
また捨てがたいですね。
でもナローかぁ、もったいないなぁ笑

えー、まだ降るんですか?
もう勘弁してください。
って名古屋って雪が降るって少ないですよね。
ほんと雪はもう勘弁して欲しいです。

はい、ペタペタと雪駄でがんばってま~っす笑
2024年2月11日 17:17
こんにちは。御疲れ様です。

NSX。。。リリースされた時は衝撃的でしたよね。
同じ280PSカーでも、Zにしましても32Rにしましても、
基準車があっての延長上。。。
しかしNSXは、全くの非日常を感じさす、まさにスーパーカー、
っと言った感じでしたよね。。。生い立ちから違いますしね(笑)
価格的にも、まさにスーパーなお車でしたよね。。。。。。

2月は愛機さんとの思い出深い月なんですね。。。
これからも素敵な愛機さんと、楽しい思い出を沢山作ってくださいね。。。。。。
コメントへの返答
2024年2月11日 21:48
らきあさん、こんばんは^^

NSX,たしかにそうですよね、ベース車両があってそのハイパワーバージョンのモデルではなく、専用設計されたスーパーカーですものね。

発売されたときのベストモータリングでフェラーリ348と乗り比べがあったのですが、348をスーパーカーと呼び、NSXをスーパースポーツカーと称してました。
確実に348よりも速く走れていたようですからね。
それもフェラーリのように緊張するくことなく速く走れてしまうというとこがNSXの素晴らしさでしょうか。
信頼性もまたホンダですからね、そこも安心できますものね。

たしかに32Rが500万円くらいだったと記憶してますが、その倍ですもんね。
スーパーなお値段でしたね笑

はい、2月は今の愛車M3Bの記念すべき月になります。
購入したお店が勤務先kら近かったので、6時に仕事を終えて引き取りに行ったものです。

ありがとうございます。
今年もまたミニツーリングでもロングツーリングでもご一緒できるとよいですね!
2024年2月11日 21:49
こんばんは。
M3Bも5年ですか。早いですけど、まだまだこれから濃いおつきあいになると思います。mint号と同じくらに楽しい時間を過ごせますことを祈っております。

NSXもノスタルジックな空気を纏ってますね。ATもあったのが時代を感じますけど、LFAもGT-RもNSXも日本の宝ですよね。
今後は電化にシフトする車社会の中で、やっぱりガソリンを燃やす意味と責任を考えながら生きながらえてくれる事を祈るばかりです。
コメントへの返答
2024年2月11日 23:00
luceさん、こんばんは^^

はい、5年目突入しちゃいました。
ミント号とお別れして4年以上もたってしまったなんて本当に光陰矢のごとしでしょうか。
でも、ミント号と同じように付き合っていけるクルマと出会えたのは本当に幸運でしたね。
クルマなくて不便だからと妥協して選ぶことなく、納得して選べたクルマですので、この4年間も楽しく付き合えましたし、これからもさらにいい関係でいたいと思います。

NSX,未だにその素晴らしさが色褪せない1台ですよね。
今でも、こうして見かけるとカメラを向けてしまいたくなる1台です。
90年代はもうノスタルジックな思いを馳せる時代になってしまってますが、その中でもひときわ輝きを放ってますよね。
たしかにスーパーカーの部類でATはどうなの、えっ、ゴルフバック2つ積めるトランク?なんて思ったものですが、それも今は昔、いい時代でした。
営業がゴルフに行けないクルマは売れない、って言うなんて、今ではそんなこともないんでしょうね笑

ですね、ガソリンを燃やす意味、責任はたしかに大きいと思います。
でも、この先すべてのものが電化になったときに、ではその電気はどうやって作るの?
将来に負担を先送りする原子力でいいのか、そこもまた重要ですよね。
そう言えば先日、原子力に替わる発電方法をTVで紹介していたけど、どんなんだったか失念してしまいましたが、新世代の発電方法に期待するしかないですかね。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation