• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

笹子峠へ ~雲海 3連勝~

笹子峠へ ~雲海 3連勝~ かなり昔にバイクで行って以来の笹子峠に行ってみたくて早起きしました。

出発しようとしたら・・・ワイヤレスキーが反応しない。
CR2032にしたのがいけないのか、安物だからか、オリジナルの2025よりもかなり早く消耗した感じです。
ちゃんと買いしないとだめかな。

東京でもっとも日の出が早かったのが6/13の 4:23:55 で、今日は 4:25:11。
南に明るい星(火星?)が一つ見えるだけで、予報では晴れ間は望めないけれど、とにかく行ってみます。

道志みちでは、直線はゆっくりなのに細く曲がりくねったところにさしかかるととたんに速くなる謎のクルマがいて、おかげでシカを気にせずスムーズに山中湖のコンビニに到着できました。

コンビニで nissy307 さんに挨拶の後、一人で五合目に向かいます。

ふじあざみラインを上る途中、東の空が見事な朝焼けだったようです。
残念ながら運転中によそ見はできません。
あと5分、早く出られていたら、と後悔しました。

五合目に着いたときには先ほどまでの朝焼けは見られませんでした。
それでも地平線付近だけ雲が薄くて、なかなかの光景です。




杭とロープがない所では他の方が撮影中で、車を寄せるのははばかられました。

タイトル画像が振り返ってみた富士山。

雪はかなり溶けました。
空には薄雲がかかっていて、これ以上青くはならないようです。

ここで、おもむろにドラレコの移設を開始。
新規購入したGPS機をフロントに設置し、フロントに付けていたものを後方用に移設しました。
配線類はこれまでのものをそのまま流用できるので、フロントのステーだけ貼り直しました。
工具類は必要なし。

今度のドラレコは録画時間(1ファイル)が1分間固定です。
ファイルが多すぎてちょっと面倒ですが、仕様なので仕方ありません。

須走に下りて、R138から富士見バイパス~R139富士みち~都留~宝バイパス~初狩~R20~笹子へ。



旧道の笹子峠は、路面状態はそこそこ良いと思いますが、狭くて木立のせいで見通しが悪く、対向車が来ないかと神経を使います。
また、交通量が少ないのか、木の枝がたくさん落ちていました。

峠のトンネルは狭くて照明なし。


両側で雰囲気が違います。

R20に出たところでポツポツきましたが、笹子峠が消化不良だったのでR411柳沢峠経由で帰ることにしました。
峠のすぐ手前以外は幅も広く、きれいに整備されていているうえに交通量も少なくて、とても走りやすかったです。

丹波山~今川峠~小菅~再びR139~鶴峠~棡原~藤野~R20~大垂水峠を経由して帰りました。



ブログ一覧 | ND | 旅行/地域
Posted at 2018/06/23 12:51:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

スパイス
バーバンさん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

新調しました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年6月23日 13:38
今朝はどうもでした。
謎のクルマ=青い車?
行きのR412で同じような動きのクルマがいて、
帰りの道の駅でも見かけたので…。
コメントへの返答
2018年6月23日 13:47
青かったと思います。
M社のスポーツセダンかな?
あまり接近しなかったのでよく見てませんが。
途中で道を譲ってくれたときにちらっと見ました。
2018年6月23日 13:54
そうそう、M社のスポーツセダンです。
同じクルマですね(^^;;
コメントへの返答
2018年6月23日 14:30
ですね。
2018年6月23日 17:40
あざみラインも笹子峠もまだ行けてません(TOT)
雲海&朝日も綺麗で良いですね☀

27日(水)の昼前に須走口5合目に8台位で行く予定なんですが、第〇駐車場がオススメですか?
コメントへの返答
2018年6月23日 18:17
いつも行くのは第2駐車場です。
上の第3駐車場から東の景色を見ると、手前の第2駐車場が視界に入るので。
奥の方がロープがなくてお勧めです。

くれぐれも道の駅でトイレを済ませておきましょう。
五合目のトイレは有料。
売店でも土産を買えば貸してもらえるみたいです。
いずれにしても早朝は開いてない。
2018年6月23日 22:58
柳沢峠は広くなり過ぎて、つまら無くなったと思うけど如何かな?
コメントへの返答
2018年6月24日 0:00
広いと道を譲るのも楽で、お互いに気分良いから幹線道路では大歓迎。
タイトなところは他にもたくさんあるし。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 石切山脈
2024年05月21日 03:14 - 15:47、
379.59 Km 12 時間 32 分、実走行時間 7h05m
3ハイタッチ、燃費計 27.5km/L」
何シテル?   05/21 17:51
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8 9 10 11
1213 14 15 1617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ドレンフィルター掃除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:10:07
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:08:48
CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation