• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月06日

【大野城】弾丸城めぐり② 古代城編

【大野城】弾丸城めぐり② 古代城編 高速道路🛣をかっ飛ばし🚐💨💨
弾丸城めぐりの第二弾‼️日本百名城のひとつ大野城🏯

大野城🏯は、福岡県の太宰府市・大野城市・糟屋郡宇美町に跨り聳える、標高410mの四王寺山(大城山)に築かれた東西約1.5km×南北約3kmを誇る日本最大規模の古代山城で、663年の「白村江の戦い」に大敗した大和朝廷が、唐軍とその属国新羅の襲来に備え、665年に天智天皇の命で基肄城🏯と共に築かれたたことが『日本書紀』にも記載されている👏

前方に聳えるのが四王寺山(大城山)なんだけど、左右どっちかわからん😅
四王寺山の名は、新羅が日本を呪って祈祷しているという噂が広まったため、774年、大野城跡に四天王寺卍が建てられたことに由来する😳

車を走らせてる🚐💨と、先ず目に飛び込んで来るのが、百間石垣👏
百間石垣前に邪魔にならない様に路駐🚐して…

先ずは、道を挟んだ北石垣を目指す‼️この北石垣へのルートがとんでもない急坂🚶‍♂️💦

ハァハァ💦しながら辿り着いたのは、北石垣👏

北石垣は質の違う土を数㎝ごとに積んでは叩きしめるという工法で築かれた版築土塁の外側に石を張り付けるように作られているという🤔
崖っぷちの開けた場所に築かれているため、城の威容を見せるための石垣だったのかも知れない🤔

北石垣城門跡‼️

続いて目指すのは小石垣‼️
このあとまた攀じ登るのかと思うとゾッとする程の急勾配を降っていく🚶‍♂️💦

小川に架かる橋を渡ると小石垣が見えてくる👀

小石垣口城門の礎石が遺る👏

小石垣👏

小石垣から百間石垣に戻る場合、鮎返りの滝を目指すと平坦な道のりなのでオススメだ😊
百間石垣に戻る🚶‍♂️

百間石垣は四王子川に沿った崖に築かれた全長約180mにも及ぶ巨大石垣で、排水を考慮した裏込めや排水口などを備えた高度なものだった👏

この急勾配を登るのか💦

壮大な百間石垣に俄然やる気が出る😠💦

うぉーっ😳百間石垣👏

1355年前に築かれた石垣に触れることが出来るなんて感動😭

大野城🏯の土塁は、四王寺山の尾根を取り巻く様に築かれ、谷間など大雨で土塁が崩壊する危険のある部分には石垣を築いている🤔

北側から全景を収めようとも、写真に収まりきらない規模の百間石垣👏
宇美町側と太宰府市側は、二重の土塁が設けられ、城を囲む土塁と石垣の総延長は約8kmにも及ぶ😳

百間石垣は内部も全て石を積めた「総石垣」構造となっている🤔

この急角度の斜面に石垣で固めた土塁って最強だろ👏

百間石垣の南側を見降ろす👏

土塁上から北側を望む👀

百間石垣の最北の土塁上から見る😊
後ろ髪を引かれつつも、壮大な百間石垣を後にする🚶‍♂️
嘗て、大野城🏯には70棟以上の建物があり、主城原礎石群・村上礎石群・尾花礎石群・増長天礎石群・猫坂礎石群・広目天礎石群・八ツ並礎石群・御殿場礎石群などが遺る🤔がっ…時間の都合でスルー😢

焼米ヶ原の駐車場🅿️に駐車🚐
大野城🏯を囲う土塁👏

土塁からの眺望👀

大石垣👏

石垣の遺る太宰府口城門👏

城門の礎石😳

太宰府口城門のすぐ脇の水の手口石垣👏

本気で廻ると6時間くらいかかるらしいので、石垣に絞っての攻城となったが、色々スルーしたにも関わらず、かなりシンドかった💦
大和朝廷が日本を護るために本気で築いた城だけあって、まさに難攻不落👏1300年以上前の石垣とその規模に触れ、ただただ圧倒されました☺️
大野城🏯お見事でした👏
ブログ一覧
Posted at 2020/03/13 07:17:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

手のりたま…再登場😆
伯父貴さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

門司港ネオクラ他
さくらはちいちいちごさん

2024お砂ふみ
ボーエンさん

クラウンエステート
パパンダさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

2020年3月13日 8:46
攻城お疲れ様です😊
小倉から何処へ向かうか楽しみでしたが、大野城ですね✨

大陸からの玄関と言うこともあり壮大です、私も1300年以上前の石垣に感動おぼえました😆
スタンプ置場を探して大宰府政庁と大野城をうろうろしたのを思い出しました😅
水城へはまたスタンプ押しに行かねば😄
コメントへの返答
2020年3月13日 12:23
コメントありがとうございます😊
小倉城🏯からは、結構距離がありました😅
本当は岩屋城🏯と太宰府政庁にも寄りたかったんですが、華麗にスルー😱
優雅に城攻め出来るのは、いつの日やら…

プロフィール

「@はらペコ星人 さん
私のメルカリアプリには何も来てないので、怪しいですね🤨」
何シテル?   05/08 12:26
ATSUPHARD改め、ATSUP_HARDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【潮干狩り】からの横須賀観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 21:57:48
大陸製 収納BOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 17:56:59
【光照寺・法輪寺・馬頭院・乾徳寺】寺社仏閣・史跡・城巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:29:39

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド グラッチェ號 (ジープ グランドチェロキー プラグインハイブリッド)
30アルファードからの乗り換え! 初めてのアメ車^_^ イカツイ外観に惚れました! 【 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
古い写真が見つかったので、やっと写真を更新出来ました☺️ 就職が決まった途端に気が大き ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
長女誕生に向けて、ファミリー志向へと考えたけど、スポーツ志向を捨てられずに、買い替えた車 ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
奥様の元愛車ですが、4WDで荷物も沢山入るので、主にキャンプで使用してました❗️ リア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation