車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
ども、スノアタ初心者のボクです。

今思うとまともにスノアタしたのってエクストレイルの時くらいかも、、、

去年の群馬はスノーじゃなくてウォーターだったし!!(今年はリベンジなるのでしょうか?!)

さて、そんなこんなで1/15 AM2時出発。



大阪でマイナスは確かに寒い。。。

名阪国道で亀山行って、そこからR23で岐阜へ走りますが道中の車が遅いのなんの。。。

亀山か四日市の様子。。。軽くふぶいてるし、対向車線はトラックが立ち往生してふさがってるしここまで来てしまった事をちょいと後悔。。。



雪さえなければ80とかで流れてるのにみんな夏タイヤなのか40とか。。。
スタッドレスで余裕なので右レーンを行くのですが滑ってきそうでコワイコワイ。。。
札幌らへんならこれくらいなら皆普通に80とかで走ってますが。

ま、そんなこんなでたくさん思うことはありますが朝7時前に集合場所(道の駅)に到着~~~
ハッキリ言って雪は三重と愛知が一番ひどかったw

電気毛布+ベッドで快適仮眠しながらメンバーの到着待ち。



写真にはないけど11ジムニーや同色の76がいたけど同じ所へ行くのかなぁ、と思ったけど実際見かけず。

で、安定の遅刻車いたけどいつものスノアタ山へ~



自分以外なぜか揃いもそろってジオランダーATというオールシーズンタイヤw

なので早速一台チェーン巻いてます。



言いだしっぺを後ろから眺めながら登ったり~

例の東屋に着いたらさり気なく他のジムニー軍団に紛れる人w
いや、あちらからきたのか?!どっちでもええけど。



ここでちょっと早めのお昼ご飯(カップ麺)です。



本当はせっかくだしチェーン巻こうかと思ったけどめんどくさくなってやめました。



で、食べてから出発すると結構降りだしたり。



分岐点で順序入れ替えで先頭になる。

ラジコンみたいなデッカイL/C80とかも走ってたので轍はジムニーからランクルまでいろいろ。




付いてこねーな、と思って写真撮ってたら来たの図w



ここらへんはまだまだ地面も硬いしH4ですよ~

しかし、また来ない。。。

他力本願号がATタイヤ&オープンデフの限界を感じて戻る、と。



Uターンして一旦分岐点へ。
軽自動車はどこでも方向転換できるのは羨ましいです、ハイw



で、他力本願号のドライバーをランクルに乗せてまた上がります。
そういや自分もかつてエクストレイルで限界を感じて車置いてはなむ君のパジェミニに乗ったっけなぁ~



LSD+チェーンで早いw



で、頂上の広場に到着して、そこのバージンスノーに突っ込もうとする人w

まぁ、これはこれくらいでやめてましたが、結果こうなりました。



埋まってます。

タイヤがまるまる埋まるくらいなので80センチ以上?むしろ1m近く?!

いくら新雪と言ってもたかだか岐阜なのでやっぱ白馬や北海道なんかよりずっと重たいです。

っていうかジムニーが入ったのを見てこれくらいの深さならなんとかいけんじゃないの?!となって突っ込んだのですがランクルだと重たいから一層沈みます ^^;

前後とも?ガッチリした金属バンパーなのでガンガン押しちゃいます!
ちゃんと使えるヘビーデューティー最高ですw
(これ、補機類剥き出しのチューブバンパーだとちょっとやりたくないな。。。)

てか!
こういうことすると個人的に一番気になるのがフロントナンバーの紛失

無事にあることを確認。
もう三度目は絶対イヤだ!笑




広場をこんな感じでL4+前後デフロックで前後にラッセルしたのですが最後の最後に出るときに腹下に雪をかかえこんでしまったようで前にも後ろにも動かず。

最後のちょっとした段差だけなんだけどな~。

スコップで掘ったりして、ジムニーで牽引されます(思えばランクルではこれが初めてのスタック&引っ張られる側)



流石にLSD入りのジムニーでもジムニーの倍近く車重のあるランクルは大変苦労してましたが無事脱出。

そして下山するがまたストップ。



さっきのジムニー集団とこの狭い中すれ違い。。。

MTタイヤなので食わず最後の一台が登れなく、押したり引っ張ったりでなんとかすれ違い完了。

で、オヂサンの他力本願号を回収。



で、東屋で亀った?人w
*画像はカメラ取りだした直後の脱出直後です。


んで灯火類の雪だけささっと落として集合写真。



風と雪で寒いのでさっさと下山して解散です。

が、結局自分はまだ時間が早いのでオヂサンと某温泉でノンアルコールビール飲んだりしてのんびりしてました。



晩御飯も食べて本当に解散。
お別れがうやむやな感じになりましたがまさかのりょうクンが言ってたのが正しかったですねw

2~3年ぶりに会ったけどお久しぶりな感じもなかったしw

で、帰りはそこまで雪も酷くなかったっぽいと判断し、R23のことを忘れ\950-だけハイウェイであとは下道で5.5時間かけてノンストップで0時ちょうどに帰阪しましたとさ。

やっぱスノアタはスタッドレス+チェーン+デフロック or LSDが最強ですかね。

ということで来シーズンはジムニーにタイヤとLSDで挑戦ですね!!
Posted at 2017/01/16 18:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ系。 | クルマ
2017年01月09日 イイね!
毎シーズン恒例、ボードツアー。

1/8の午前零時に出発し、1/9の1時半に帰阪という弾丸ツアー。
25~26時間くらいですね。

いつもは株主優待で安く白馬を滑るのだが雪がない、、、

47が白馬でちゃんと滑れるっぽいけどろくなクーポンもなく、、、

結局安いチケットを発見して同じ金額の徴収で妙高までいけるということで夜通し北陸道走って妙高へ。



天気もいいしみんな考えることは同じなのかチケット買うのにもリフトに乗るのにも行列orz
結局8時前にはスキー場の駐車場にランクルを停めたはずなのに着替え、朝食、朝からストロングチューハイ飲む人などでなんだかんだ滑走開始は10時半w


雪質はまぁまぁ、気温も低すぎずでコンディションとしては良好だ。

今回は4人でワイワイと



お昼御飯の焼き肉定食はボリューム多い~



遅めのお昼御飯食べたら腰が重たい。。。

最後に頂上から一回流して終わりにしよう!ということで途中でなぜか雪合戦開始。
雪合戦になぜか勤しむ31歳が3人w



イモ洗い状態の温泉かふぇで風呂入って送って帰宅。

なんだかんだでちょうど年末年始3040km程走行。
ガソリン代は、、、考えたくもないですねw
ただ、地元のセルフよりも中郷のフルのGSのほうが6円も単価が安い謎。。。

明日は片付けしてDavid Guettaのコンサート♪
Posted at 2017/01/09 02:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月05日 イイね!
ども、元日は風邪で完全に寝込んでいましたボクですw

さて、2日の午後に大阪出発して新潟は妙高までw

目的は足慣らし。ドライブ。雪道ドライブの勘の取り戻し。車中泊キットを試す。新しいギヤのテスト。

ということでひとりで自由気ままにのんびりと下道100%です。

その前に2日の午前中にボックス取り付けです。



2Fから降ろす時に落下させてしまいルーフボックスの左前が割れてしまいましたが、接着剤でなんとかごまかしました(っていうかむしろその程度で済んでよかったのかな?!)
気を取り直してフットを変更し、車高を下げました。



あと、トヨタのアルミテープも前後合計4箇所だけですが貼ってみました。

さらに、先日助手席のシートベルトがおかしなことになっていたのでこれも修正。
外すのは簡単だが取り付けがはめにくいのなんの、、、



多分、カーテンをまとめる金具を取り付けるときになっちゃったんだと思われる。

さぁ、出発~~~



富山に寄り道してなつかし自販機リベンジしたかったけど叶わずorz

ひたすら走ってあらいの道の駅で車中泊~

天井までの高さがないというのがこんなに大変だとは、、、

あとはフロントシートを前に倒してフルにフラット部分を出すので乗り降りが、、、ここは要改良とします。

5時間くらい電気毛布使ったけどサブバッテリーは余裕~!

2夜使ったけど外部給電なんて必要なさそう。

やっぱりちゃんとフラットだとちゃんと眠れる。
今までの車中泊の中で一番イイ睡眠だった。
おかげで思ったより起床時間が遅くwww

【1/3】

給油したりして早割チケットを用意していたアカカン到着~!



結局11時くらいから滑走開始!

まずは最初のギヤ。



セパレートは1本滑ったら普通のボード5本くらい滑った気分ですw

ということでセパレートは2本で終了 爆

お次!



この間重たい腰を上げて新しい板を購入。

今までのと真逆な感じでこちらは硬い、長い、更にワイドモデル!

ということでオールラウンドだけどハイスピードを求める自分の使い方に合っていそうな板だけど、コーナーが曲がらないというかワンテンポ遅れて曲がりだすみたいな、コンパクトカーからランクルに乗り換えた感じw

長くて幅もあるのでむしろハイスピードの方が安定して使いやすい気がする。

結局15時くらいに休憩するまで滑りっぱなしw



数本滑って16時くらいに撤収し、温泉かふぇに。

・・・着くとベージュのキャンパーシェル(J-cabinだっけ?)載せた79が、、、

ナンバーが神戸ナンバー??

「70三等兵さんお金持ちだからコッソリ買ったのか」と思ったけどどうやら違うようでw

混雑が酷すぎていらついて一瞬で入浴完了。

脱衣場一杯、洗うのに5人くらい待って、湯船もイモ洗い状態。。。

気を取り直していい加減、お腹もすいているのでご飯!

ここきたらあれしかないしょ!ということで。




まずはお昼ご飯



で、晩御飯w



リベンジできて良かった~~~♪

で、R19をひた走って道の駅風穴の里でひとり宴会&車中泊。

【1/4】

9時半くらいに出発~!



なんとなく行ってみたかった野麦峠。
穴場だとも聞いていたので。



しかし、雪がない、、、
まぁ~、駐車場を見た感じ人も少なさそうだし滑ろうということで本日のギヤ。
そういや昨シーズンは一度もスキーをしていなかったと思うので不安でしたがまぁ、どうってことはなかったです。さすがに小さいころからやってりゃ体が覚えているもんです。



動いてるリフトは3本で滑走可能なコースは人工雪で対応している実質2本のみ。。。
これはもう本当に暖冬はいよいよ笑えないレベルに達してきた。
結局下のコースが2本、上のコースが5本くらいだったかな?



高速クワッドは山麓と山頂エリアの結ぶだけ。
故に下りの時にも高速クワッドにのることに。



個人的に下りのリフトってメチャクチャ怖いんだよなー、急停止した時のことを考えると登りより勢いよく前に放り出されるわけで。

某スキー場でリフトマンなんてするんじゃなかったw

そして上のエリアは風が強く吹雪気味だし90分で飽きたので(ここも実は爆安で1日券ゲットなのでそれでもう充分)まっすぐ帰るのもつまらんしR19走り飽きてきたし70km程寄り道を。

安房峠抜けて高山行くのですが、この峠が一番雪が降っていてここが一番雪道走行の練習になりました。

高山に行った目的がコレ。



高山ラーメン!

ラーメンも餃子も大好きなので邪道だと思ったけど、別に餃子が崩れてスープに流出するわけでもないのでこれはアリかもですw

さらにさらに寄り道して通称“スノアタ山”へ。

つい先日名古屋の某オヂサンがブログアップしてたので状況は知っているけどながいこと行っていないので。



雪は路肩にチョロっとあるだけ、、、(降りるときに速度上げると凍ってたらしく滑ったけど)
この画像の所で引き返したのは予定外。

いつものこの広場を帰りに発見w



こんなに小さかったっけ。。。??もっと大きなロックが高くゴロゴロしていた気が。

っていうかこないうちに大分林道延びてるな、、、

なんて考えながら23時前に帰宅です。

次の遠出は8日!!
これで年末年始の遠出はすべて完了!!(6日だけ仕事やけどw)
Posted at 2017/01/05 01:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年01月01日 イイね!
ども、見事に風邪引きましたボクですw

30~31は友人とおでかけ。

まずは東海北陸道を北上。

白川郷でも寄ってみるかとなり行くがめっちゃ道路が渋滞で諦めw

テキトーにそば食べて。



菅沼集落へ。



こっちのがあまり観光地化されていない気がして好きかな。
雪の白川郷が見れて良かったです。



で、道の駅でお土産買ったりして氷見のホテルへ。

富山しぼり買ってタクシー。
これが今回の旅のメインです!



氷見の寒ブリを食べに行こうと言うね。
因みにこちら¥4000



さらに追加で刺身とかいろいろ食べて豪勢な夕食です。

〆に氷見ラーメン。



翌日(31日)は輪島の朝市。



大晦日だからか規模が小さいような?!

そして千枚田。



冬なので色映えしないw

お昼御飯もまた海鮮w



大晦日なのでやっているお店が少ない。。。
しかも大晦日にそば屋なんてあわただしすぎるw

能登空港に寄り道して



千里浜~!



風が強すぎるのですぐ撤退w



徳光のH/O行ったら海鮮丼が半額になっていたので晩御飯w



明日の午後から出かけたいのでそれまでに風邪を治さねば~~~
Posted at 2017/01/01 17:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年12月06日 イイね!
ども、なぜか最近地元のホンダが攻めに入ってきたなぁ、と思ったボクです(“バスは売ってません!”って一瞬何言ってんのかと思ったw)





さて、先週は仕事が暇なもんで空いてるNC旋盤&端材でこんなの作ってみました

【格納状態】


【オープン】


アルコールバーナー(アルコールストーブ?)なんてもん作っちゃいましたw

【構造】


ネットで見てみたらよく空き缶で作られているようですが、この理屈なら!ということで真鍮で作ってみました。

なのでメリットの1つである“軽い”ということはガン無視ですwww

まぁ~、構造としてはとても単純明快。

【裏面】


ミーリングで滑り止めを施してみました~(暇人)

仕事の片手間で思い付きからここまで1.5日 笑

っていうか一応簡単な図面を描いたものの途中で仕様変更しまくりで想像と違ってきています!笑

【試験燃焼】

薬局で燃料用アルコールを購入、12/3に早速テストしてみました。

使い方はとっても簡単、真ん中に燃料を放り込んで着火するだけ。

が、なかなか小さな穴が燃えて本燃焼が始まらない。。。

3分か5分くらい待ったらやっと本燃焼w



ここまで来るのに時間かかったけどええ感じです!(嬉しくってFBに動画をアップしちゃったのはヒミツw)
試しにお湯を沸かしてみましたがわりとすぐ湧きました(熱効率よくないと聞いていたので)



青い炎が美しい、、、

どうやらプレヒートがなかなか時間がかかるようです。

だが、逆に熱も冷めにくいので一度使い始めたら燃料が切れてもすぐ本燃焼となります。
これはランクルと同じく燃費が悪いので助かります!

自分なりに思った事をまとめてみます(ホワイトガソリンは未経験(っていうかキライ)なので主にガスとの比較)
・アルコールは軽量なのが魅力だった(←過去形w):真鍮で作ったのでそこはもうガン無視ですねwまぁ、登山なんてしないし車に載せるのでどうでもよし!
・青い炎が美しい:これをつまみにビール1杯飲めるかもw
・燃焼音が非常に静かなのでムードもいいかも
・OD缶と違って入手が簡単で安い上に扱いやすい
・高さが低く抑えられるので安定感がある
・燃費が悪い:すぐアルコールがなくなる
・外気温が寒くても影響なし:OD缶の寒冷地用もあるけど高いし程度は知れている
・煤けない:やかんやなべがとても汚れにくい。付くのは水っぽいやつのみ
・臭いは普通に使う分にはない
・風に弱いらしい:息を吹きかけても消えませんでしたがw風防を考えなければ。消す時はふたをして酸欠状態にします(理科の実験で使ったアルコールバーナーの要領)
・底も含めて全体が熱くなるので置き場所を考えなければいけないし冷ましてから収納する必要がある
・火力調整ができない:やる気がゼロか100か!!自分にそっくり。

あとは塗装しておしまい!!





塗料はプラモ用。
オリーブドラブにしてみました。





無機質なデザインと相まって“ギア感”が良い感じ☆

多分、すぐ剥げて来ると思うけどこれもまた味ですね(燃料のアルコールで塗装剥がれるんじゃね?!と気づいたのは塗装の最中だったのはヒミツ)

移動中にカタカタ言うと嫌だなぁ、と思って本体側の隙間を0.1ミリもない寸法にしちゃったり、ゴトクをもっとシンプルにできないかなぁ、など色々考えているので条件がそろえば(端材&ミーリングのマシンがあれば)バージョン2いこうかな?!
Posted at 2016/12/06 21:30:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
プロフィール
「@ピックアップマニアさん 前についてるあのダッサイ板でしょー?今年も水だらけだと本当に対策せんと!f(^^;」
何シテル?   01/19 22:58
ど~も、SGRです! 日常のことはFBなどのその他、ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって基本的にクルマに関することのみを書こうかと思っております...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:30:06
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 22:04:15
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/08 23:20:24
お友達
去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
53 人のお友達がいます
ピックアップマニアピックアップマニア * kojimax-fjkojimax-fj *
たかじんですたかじんです * くま222くま222
天P天P にわっちにわっち
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.