車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
ども、この度、初めて謎肉祭(やっと)食べてみたボクです。



もういっかな、という感じです。やっぱボクはシーフードか塩派ですw

さて、今日は午前中のうちにぱぱっとタイヤを交換。



この週末の峠越えに向けて。。。
でも滑りにではないのでボックスは載せず。



265/75R16のマッテレ5本を265/70R16のスタッドレスへ。
ただ、スペアは純正タイヤw
まぁ、タイヤパターンが違うけどサイズは同じなので万が一の際にちょっとくらいなら応急的には使えたりしないかなぁ。。。?と(まぁ、使わないのがベストだけど早い話、お守りみたいな気持ちの問題ですw)



ってことで冬はスペアタイヤだけブランドが違うのでカバーで隠します(爆
スコップもラダーへ移動。
別にまだリフトアップとかしてないけどなんとなく扁平率変わっただけでなかなか結構車高が落ちた感じ。



今回は車検直後ということもあり洗浄とかせず1時間くらいで完了~!
ジャッキアップより何気にタイヤホイールを2階までやるのがめんどくさい、、、

スタッドレスが3シーズン目なのだけど、来シーズン買い替えようかどうか迷っています(夏タイヤを285/75R16にしたいので車検用ということもあって265/75R16があればベストだけどないんだよなぁ、、、)

しかしまぁ~、試走を兼ねてビールを買いに近所走ったけどスタッドレスは静か(ロードノイズが全然違う)だし抵抗が少ないような気がしてなによりも空気圧がMTの3.5に対して2.5だからか(指定よりいつも気持ち多めにしている)乗り心地もいいですねぇ~

・・・普通車だと反対なんだろうけど 笑
Posted at 2016/11/23 21:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ども、そろそろ冬タイヤに履き替えなきゃと思います、ボクです~

最近、高速代が凄く差が付くのでデミオに冬タイヤ入れてやろうかとちょっと本気で考えたりしています(どうしても冬になるとスタッドレスの四駆の走行距離が一気に延びちゃう)

さて、10/8に見積もり・打ち合わせ・予約をして10/22~11/5はトヨタの息のかかった某キャンピングカーや特殊車両のお店に入庫~(画像使いまわしバンザイ!w)


2週間ほど材料の手配&準備をしてからの入庫なので実は4週間ほどかかって完成したのが車中泊仕様。



完成時の様子。まぁ、簡単なもんです。

コンセプト的には電気毛布や冷蔵庫や扇風機、スマホの充電が一晩使えればOKという簡易的なサブバッテリーシステムが欲しくて、、、

今の時代、100%文系の自分でもネットで調べれば電気関係も自力でできそうだけど自作の素人配線なんて怖くて乗りたくないですしね(特に欲しい車もなく数十年お付き合いになるのに、、、)

ということで、ついでに?!

ベッドキット(イレクターパイプでもいいけど貧乏くさくてみっともないし経年劣化とかどうなんだろ?)



カーテン取り付け(遮光にこだわった)



簡単な断熱処理(価格と箇所的にあんまり意味ないと思うケド)を施工です。



まぁ、思った通りセキュリティーよりちょっと安いくらいのお値段ですがカーテンが地味に一番割高でした。

カーテン生地は1級の遮光カーテンで柄もちゃんとしたブランド数百種類から選べます。

ベッドキットの生地も同じく国産のソファの生地に使われているものを採用し、スキー場で一泊仮眠を取るというのがコンセプトなので機能的に撥水生地を選択、そして内装に白とか銀色あると地味にまぶしくて眠れないのでブラックを選択しましたが、暗すぎたかもしれないですwww



まぁ、そういうコンセプトなのでインバーターもあえて400Wでおさえてあります。本当は200Wでもいいけどたったの¥7000?の追加で倍の400Wにした次第です。



もちろん、なんでもちゃんと使えるように正弦波です!

本格的なキャンピングカーなら1500Wとかやる価値あるだろうけど別にエアコンや電子レンジやケトル使って生活するわけではありませんから、、、

何しろ所詮ランクルの荷台。そこまでやるとバッテリーが2つ3つないと意味ないし。

このバッテリーと言うのが当然ディープサイクルバッテリーを使っているのですが重たくて多分全体で60kgくらいの重量増と思われますが100Ahあるのでその半分近くを占めているようで。。。

ディープサイクルバッテリーというのは極端な話オプティマ(←憧れてたけど色々話を聞くうちに萎えた。あの性能と値段なら普通のバッテリー何回か変えれる)みたいに逆さづりでも大丈夫だしガスも発生しないらしいけど、実はガス発生したりするものもあるらしいけど、これは大丈夫だというものらしいので安心して使えそうです?!

最初はFFヒーターも?とか思っていたが実際使ってる人から聞けばなくても結構大丈夫という話を聞くので値段に見合わないので見送り。

もちろん、このパネルもカラー選択が可能です。

ホームセンターじゃ揃えられないものでできるというのも依頼するメリットの1つかな??

あと他のこだわりがなるべく張り出しを少なく。

ということで車載工具の所とあちらは純正と思いこんでたアクセサリーソケットを残してカット。



「後ろのスピーカーは鳴らしていないのでつぶしちゃってください」(ワイパーも取り外してるしウォッシャータンク(というか袋w)も取り外しているし)と注文。

この通風孔?みたいなのもこうなっちゃったのが少し気になりますが。



因みにここのソケットACCでやってたけどサブバッテリー経由に変更なのでこの電源さえ入れておけば走行中も休憩中も中の物をしっかり冷やしておけます(充電しながら使ってシステム的には全く問題ないらしい)



「あと、この冷蔵庫をベッドの下に置きたい」ということで結果ベッドが高く。つまり頭上が低いですが、まぁ~、横になってしまえば関係ないので良しとします。

ただし、セカンドシートの背面の高さに板を乗せるだけではできなくなったのでベッドの展開にちょっと手間がかかります。

当然5人乗車も可能で、普段はL/C70には設定のないトノカバーが付いたという感覚で使えます。



とまぁ、こんな感じでいろいろリクエストできるのがキットと違ってワンオフの良いところですね(ちょっと高いけど)

これからの課題。

カップホルダーなどを付ける:実際に使ってみて使い勝手を検証しつつという感じですね。

外部充電システム:実は付けていません。まぁ~、使うのが遠出した出先なので満充電にはならんけど電気毛布一晩くらいなら充分充電できるだろうと。万が一ダメでも追加で取り付け可能ですし無駄に外装に穴空けたくないしね。

そして11/5に引き取って







深江のなつかし自販機でお昼ご飯していったのがここ。



四駆ショップで初車検!!


初回だし、記載変更とかもなくいけるならそれでいっちゃって~と社長に言ってたのがいざ行くと社長は取りこみ中で自分でするハズのグリスアップやシャーシブラックなどがされていて予定よりちょい高かったw

おかげさんでフロントハブも含めて



下回りは綺麗になりました。



来年の車検はリフトアップ&マフラー交換&構造変更をする予定ですが、ガナドールを入れたかったのにシャックルにグリスがさせないとかなんとかで迷ってます(サクソンはいい年こいた人が音でかいのってどうよ?と思う)

さて、車検ですがこの姿で通りました。



ショップや自分が危惧してことはいくつかあるのですが詳しいことは整備手帳にて。問題なし。

ただし、これらはあくまでも神戸の陸事での話なので他は知りません。

DR見てみたら四駆ショップに出したけど実際は外注らしく検査官と顔なじみなようで。



検査官「お、ピカピカやん!ランクルや思われへんでー」

担当「一回目でーす」

検査官「中も綺麗やしみんなLED化されてメッチャ金かかってるやん。中もホンマピカピカやん!」

みたいな会話をしながらあっけなく車検完了ですw

奈良のショップがもしもまだあったらどうなってたんでしょうね。。。顔見知りがいるとか、千円単位の請求からしかされたことがないし。。。











そして11/12~11/13は寝屋川のセキュリティーショップへ。
ここでやっと初めての代車w


実はちょっと前に手直しで入庫した時に錆の話になって通常よりも安くしてくれるらしいので予定外に入庫ですw

どれくらいの効果があるのかよく分からんが錆対策。



そんなこんなで3週間ほど、回送しかしていない状態。。。

19~20は長期入庫でいろいろ降ろしたり外したのでそれらを戻して、さらに使いやすく検証&改良です。

23日はタイヤ交換しようかな?!

なんせ26~27日はFujikyu High Land again

その翌週は距離的にオイル交換。

さらにその次あたりは奥美濃で日帰り初滑りかなぁ??

・・・全然ベッドキット試せそうにありませんw
Posted at 2016/11/19 22:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2016年10月30日 イイね!
10/23のこと。
話題のトヨタ純正のアルミテープをデミオにも1つだけ貼ってみた。



本当は4つ請求して半分ずつの予定だったけどルーフボックスに貼るなんてことを思いついて3:1になったというのはヒミツw

なぜわざわざトヨタ純正にしたか?自分の思うところや知識などは前回のブログに書いてあるのでそちらを参照していただきたい。

デミオに貼った箇所はこちら。



ステアリングコラム下。

1つしかないので先の方はカットして少々短く。

これであと4つ小さいのがある。



エアクリーナボックスに2つ貼りつけ。

あとはピンを2つ外してかなり適当だがフロントバンパーの裏側左右2箇所貼った。

バンパーの大きさに対してテープが小さすぎる感じも。。。

本当はA/C BOXじゃなくて後ろのバンパーに貼りたかったけどめんどくさそうだったのでw

あとはドアミラーの下側とかも貼ってみたいかも。

そして昨日走ってきました。

コースはいつもの市街地(ちんたら)~名阪国道(周りのペースにあわせて“よわkm/h”ペースで)~やまなみロード(ワインディング)→十三峠!

総評としてなんとなく、ステアリングがドッシリした感じ(接地感が増した気が?)地面からの情報の伝わる量が少し増えた?!という感じですね。

街中では変化は感じないけど速度が出るとハンドルが重たくなる気が、、、
っていうのはEPSだからか?!

変わったと言えば変わったかも。
変わらないといえば変わらないかも。

正直、これもまたよくわかんないかも、、、

そんな感じ。

ランクルの方が効果はハッキリ現れたと思う。

まぁ、一番の違いは、実は先日デミオ、エンジンのプログラム書き換えのリコールに出しまして、その結果、踏んでも走らないというのが一番のインプレッション。

なんというかもっとドッカン!と走ったのにそれがなくなってしまった感じでちょっとつまらん。。。

平たく言うと走らなくなった。

というのが一番印象に残ってしまった(アルミテープ関係ないw)

しかしま~、ひっさびさに十三峠なんて走ったけど交通量の多いこと 汗

以前に逆ルートで走ったけどランクル70だとステアリング操作大変でもう走りたくはないw
Posted at 2016/10/30 10:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年10月26日 イイね!
ボンネット開けて電気関係をいじりーの



ラゲッジをいじくりまわしーの




まぁ、ハイエースとかの入庫が非常に多い所なのでランクル70というとネタにされるかもなー、と思っていたら案の定発注先のブログのネタにされていましたw

まだまだ絶賛工事中ですが、内装(主にラゲッジ)中心のいじりなので外観は変わらないけどさり気なく60kgくらい増量という感じです。

まだまだ製作途中ですが、思った以上にコンパクトでラゲッジが犠牲になることもなさそうですねぇ♪

ここを出るのは11/5。
そしてまともに70に乗れるのが11/13かぁ。。。

遠いなー、ネルーーーー!!!
Posted at 2016/10/26 23:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2016年10月23日 イイね!
最近話題のトヨタが言いだしたアルミテープ。

自分も半信半疑、好奇心で請求して試しみた。
4つ請求し、そのうち3つをL/C70に。


First of all, 貼った箇所。

その1:ステアリングコラム(1つ)


その2:シュノーケル付け根付近(1つ)


その3:シュノーケル上側ピースの下側(1つ)


その4:サイドバイザー(4つ)


その5:フロントガラス下部左右(2つ)


その6:エアクリーナーBOX(1つ)


その7:フェアリング裏側(2つ)
画像無し。。。

いずれも目立たぬように意識して貼ってみた。

あとは樹脂パーツであるオーバーフェンダーの内側や冬になったら樹脂の塊であるルーフボックスにも貼ってみたいと思う。

バリバリの文系ゆえかなり電気とかは苦手だが自分なりに感じたことをまとめてみる。

1:走行中に摩擦で生じた静電気を逃がす(?)ものなので接着剤も電導性でないと無意味。

2:形状によって効率が変わってくるらしい(1&2の理由で手っ取り早く確実なトヨタ純正を仕入れてみた)

3:金属は電気を通すので効果は薄い。ということでシュノーケルやエアクリボックスやガラスやバイザーに貼ってみた

4:つまりうちのは前後が金属のバンパーに交換済みなのでバンパーに貼っても意味はないと思われる。

5:貼る場所は裏側からでもOK

6:走りだした直後や湿度などの条件によっては電気が発生しない/しにくい こともあるのでは?と思う(小学生低学年の頃によくやった下敷きのやつ。髪が濡れていると立たないのと同じこと)

7:空気力学を意識していない車程効果がでやすいということなのでスクエアなL/C70にはきっと効果が分かりやすいハズ!

8:マフラーアースとか吸気アースという存在を考えるとパワーや燃費の効果も期待できるのか?!(そもそもマフラーは金属だろうよ、、、とかも思うが??)今後追加してみる?!

9:っていうかもう全部ひっくるめて昔よく後ろのバンパーから垂らしてる静電気除去のアレが一番てっとりばやかったりとかしないの?あれもボディーアースの一種では?違いは?とか思ったり。。。(まぁ、あの尻尾は降りるときにバチッとするの防止のもんかなぁという程度しか知らんけど)

肝心のインプレッションはまだそこまで走り込んでいないのでできないが今の所なんとなく感じたことを羅列してみる。

・ハンドルがドッシリしたような気がする?これが一番感じた。おおげさにいうとステアリングダンパーを換えたような。。。

・風切り音がこんなに静かだっけ?けどいつも音楽聴いてるからなぁ~。。。

・ほんの気持ち程度、クルマが軽くなったというかアクセルの踏む量が減ったかも?(高速移動がまだあまりないので曖昧)

という点が挙げられるだろう。

まぁ、どれも普段からそこまで気にしていない、というか慣れの部分もあると思うしどれも自信を持って効果アリとは言えない。

ていうか逆にこれ、テープを外したほうが分かるかもしれない。

もしくは自分がテープなしに乗るか、テープなしを運転している人が何も知らされずにテープ車に乗るか。。。

In conclution, 個人的にブラシーボっていうやつかもしれんがワクワクできたから満足かなw

デチューンの感じはないし決して高いものでもないし、まぁ、暇つぶしという感覚かなぁw

乱暴に言っちゃうとEnjoy yourself! と言うかなんというか、、、w

気になっちゃう人はぜひ試してみればいいと思う。

まぁ、10/22~11/13まで住吉や大日を行ったり来たりするだけで、カスタマイズ&車検でまともにランクルに乗れないので秋の夜長ネタブログ。

暫く代車、いや、セカンドカーのデミオ生活ですからねw
Posted at 2016/10/23 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
プロフィール
「@70三等兵 まだまだ改良が必要ですよ、このアルコールバーナー。」
何シテル?   12/03 23:29
ど~も、SGRです! 日常のことはFBなどのその他、ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって基本的にクルマに関することのみを書こうかと思っております...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 21:30:06
【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 22:04:15
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/08 23:20:24
お友達
去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
53 人のお友達がいます
kakinokikakinoki * とっちぃの夏休みとっちぃの夏休み *
にゃ~わにゃ~わ * 山の鍛冶屋山の鍛冶屋 *
ピックアップマニアピックアップマニア * お風呂道お風呂道
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.