• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

アルミテープ(ver. DJ5FS)

10/23のこと。
話題のトヨタ純正のアルミテープをデミオにも1つだけ貼ってみた。



本当は4つ請求して半分ずつの予定だったけどルーフボックスに貼るなんてことを思いついて3:1になったというのはヒミツw

なぜわざわざトヨタ純正にしたか?自分の思うところや知識などは前回のブログに書いてあるのでそちらを参照していただきたい。

デミオに貼った箇所はこちら。



ステアリングコラム下。

1つしかないので先の方はカットして少々短く。

これであと4つ小さいのがある。



エアクリーナボックスに2つ貼りつけ。

あとはピンを2つ外してかなり適当だがフロントバンパーの裏側左右2箇所貼った。

バンパーの大きさに対してテープが小さすぎる感じも。。。

本当はA/C BOXじゃなくて後ろのバンパーに貼りたかったけどめんどくさそうだったのでw

あとはドアミラーの下側とかも貼ってみたいかも。

そして昨日走ってきました。

コースはいつもの市街地(ちんたら)~名阪国道(周りのペースにあわせて“よわkm/h”ペースで)~やまなみロード(ワインディング)→十三峠!

総評としてなんとなく、ステアリングがドッシリした感じ(接地感が増した気が?)地面からの情報の伝わる量が少し増えた?!という感じですね。

街中では変化は感じないけど速度が出るとハンドルが重たくなる気が、、、
っていうのはEPSだからか?!

変わったと言えば変わったかも。
変わらないといえば変わらないかも。

正直、これもまたよくわかんないかも、、、

そんな感じ。

ランクルの方が効果はハッキリ現れたと思う。

まぁ、一番の違いは、実は先日デミオ、エンジンのプログラム書き換えのリコールに出しまして、その結果、踏んでも走らないというのが一番のインプレッション。

なんというかもっとドッカン!と走ったのにそれがなくなってしまった感じでちょっとつまらん。。。

平たく言うと走らなくなった。

というのが一番印象に残ってしまった(アルミテープ関係ないw)

しかしま~、ひっさびさに十三峠なんて走ったけど交通量の多いこと 汗

以前に逆ルートで走ったけどランクル70だとステアリング操作大変でもう走りたくはないw
Posted at 2016/10/30 10:48:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | 日記
2016年10月26日 イイね!

工事中の現状

ボンネット開けて電気関係をいじりーの



ラゲッジをいじくりまわしーの




まぁ、ハイエースとかの入庫が非常に多い所なのでランクル70というとネタにされるかもなー、と思っていたら案の定発注先のブログのネタにされていましたw

まだまだ絶賛工事中ですが、内装(主にラゲッジ)中心のいじりなので外観は変わらないけどさり気なく60kgくらい増量という感じです。

まだまだ製作途中ですが、思った以上にコンパクトでラゲッジが犠牲になることもなさそうですねぇ♪

ここを出るのは11/5。
そしてまともに70に乗れるのが11/13かぁ。。。

遠いなー、ネルーーーー!!!
Posted at 2016/10/26 23:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

アルミテープ(ver. GRJ76K)

最近話題のトヨタが言いだしたアルミテープ。

自分も半信半疑、好奇心で請求して試しみた。
4つ請求し、そのうち3つをL/C70に。


First of all, 貼った箇所。

その1:ステアリングコラム(1つ)


その2:シュノーケル付け根付近(1つ)


その3:シュノーケル上側ピースの下側(1つ)


その4:サイドバイザー(4つ)


その5:フロントガラス下部左右(2つ)


その6:エアクリーナーBOX(1つ)


その7:フェアリング裏側(2つ)
画像無し。。。

いずれも目立たぬように意識して貼ってみた。

あとは樹脂パーツであるオーバーフェンダーの内側や冬になったら樹脂の塊であるルーフボックスにも貼ってみたいと思う。

バリバリの文系ゆえかなり電気とかは苦手だが自分なりに感じたことをまとめてみる。

1:走行中に摩擦で生じた静電気を逃がす(?)ものなので接着剤も電導性でないと無意味。

2:形状によって効率が変わってくるらしい(1&2の理由で手っ取り早く確実なトヨタ純正を仕入れてみた)

3:金属は電気を通すので効果は薄い。ということでシュノーケルやエアクリボックスやガラスやバイザーに貼ってみた

4:つまりうちのは前後が金属のバンパーに交換済みなのでバンパーに貼っても意味はないと思われる。

5:貼る場所は裏側からでもOK

6:走りだした直後や湿度などの条件によっては電気が発生しない/しにくい こともあるのでは?と思う(小学生低学年の頃によくやった下敷きのやつ。髪が濡れていると立たないのと同じこと)

7:空気力学を意識していない車程効果がでやすいということなのでスクエアなL/C70にはきっと効果が分かりやすいハズ!

8:マフラーアースとか吸気アースという存在を考えるとパワーや燃費の効果も期待できるのか?!(そもそもマフラーは金属だろうよ、、、とかも思うが??)今後追加してみる?!

9:っていうかもう全部ひっくるめて昔よく後ろのバンパーから垂らしてる静電気除去のアレが一番てっとりばやかったりとかしないの?あれもボディーアースの一種では?違いは?とか思ったり。。。(まぁ、あの尻尾は降りるときにバチッとするの防止のもんかなぁという程度しか知らんけど)

肝心のインプレッションはまだそこまで走り込んでいないのでできないが今の所なんとなく感じたことを羅列してみる。

・ハンドルがドッシリしたような気がする?これが一番感じた。おおげさにいうとステアリングダンパーを換えたような。。。

・風切り音がこんなに静かだっけ?けどいつも音楽聴いてるからなぁ~。。。

・ほんの気持ち程度、クルマが軽くなったというかアクセルの踏む量が減ったかも?(高速移動がまだあまりないので曖昧)

という点が挙げられるだろう。

まぁ、どれも普段からそこまで気にしていない、というか慣れの部分もあると思うしどれも自信を持って効果アリとは言えない。

ていうか逆にこれ、テープを外したほうが分かるかもしれない。

もしくは自分がテープなしに乗るか、テープなしを運転している人が何も知らされずにテープ車に乗るか。。。

In conclution, 個人的にブラシーボっていうやつかもしれんがワクワクできたから満足かなw

デチューンの感じはないし決して高いものでもないし、まぁ、暇つぶしという感覚かなぁw

乱暴に言っちゃうとEnjoy yourself! と言うかなんというか、、、w

気になっちゃう人はぜひ試してみればいいと思う。

まぁ、10/22~11/13まで住吉や大日を行ったり来たりするだけで、カスタマイズ&車検でまともにランクルに乗れないので秋の夜長ネタブログ。

暫く代車、いや、セカンドカーのデミオ生活ですからねw
Posted at 2016/10/23 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2016年10月22日 イイね!

3週間ほど。。。

今日はお昼から~



サクっとランプ外し~の(やっぱないとマヌケ面!)

先日行った寝屋川のここにランクル置いてきました~

コースターや救急車やハイエースなどの“はたらくじどうしゃ”がたくさん見えますが、大阪トヨペットだったかな?!とにかくトヨタの息のかかった系列のショップです!
パトライト付きの黄色いランクル200とかもここでいじられていますよ~



さて、(主に)冬に向けた我がL/C70のカスタマイズは完全オリジナル仕様のワンオフなので工期は2週間~

部品も結構高いし期間も長いのでそれなりにお金もかかっちゃいます。。。^^;

さらに結果、重量が大人一人分くらい増し。

11/5に引き取ってそのまま寝屋川→神戸に車持って行って初めての車検~!

この為にライトを取り外しまして。

ただ、車検の見積もりがえらく雑で「○~○万円くらいかな?!」というのだけど認証工場のショップだとそんな高いの?!という感じ(まぁ、来年にサスとか色々交換&公認取得予定なので付き合いの加減でそのまま出しちゃうけど)

そして11/12に神戸に引き取りに行って、寝屋川の別の所へ~

本当はするつもりなかったけど、ちょっと先日手直しで1時間入庫したら話が進んでしまいまして(笑

まぁ~、どれくらいかわからんけど3万で延命できるならいっかなぁと。

しかし、それは1泊2日なので11/13にやっとうちに返ってきます。

つか、早速11/26~27に山梨へ行く予定が早速あるのだが、スタッドレスのほうがいいのだろうか?!

その間の足はずっとセカンドカー(本来は親父の車だけどw)のデミオ、、、

ATだし低いしターボだし軽油だし相変わらず違和感しかありません (~_~;)

ていうか先日のリコールからかえってきてからモッサリしてるような??

ということで詳細は11月にアップしようと思います。
Posted at 2016/10/22 19:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

久々にキャンプ

やっと土日とも天気がいい予報、そして土日とも予定ない!

そんな週末はやっぱソロキャンプ~

自由気ままに。

ランクルに荷物載せて、途中で買い物して、下道100%で2時間ちょっと。

京都のあるソロキャンで有名な所~(混むと嫌なので名前は伏せる)

一泊で600円というのがとてもいいですね~

ちょうど正午頃に到着したので適当に設営してる最中にご飯!

まずは手抜きですw



ここを本日の野営地とする!!(←言ってみたかっただけw)




やっぱ車を隣に停めておけるっつーのは非常にイイですね。

倉庫代わりになるし、重たいもの運ばないで済むし、車内にポータブル電源置いて冷蔵庫でキンキンに冷やせておけるし、木がなくてもロープやネットを掛けておけるし、これ以上のウェイトはなかなかありませんw



この場所もなかなか良かったです。

直火出来るエリアだし、地面が一番荒れている(とは言ってもSUVなら問題ない)から変なエアロつけた変なうるさい輩やパリピも来なさそうで静かだと判断。ちょっとトイレが遠いのが不便ですが。

ご飯したらちょっと散策。

ネットで下調べした通りですがw


入口、めっちゃ狭いですが国産のトラキャンまでは入れる感じです。



水質調査はそんなに悪くはないけどとても綺麗とは思えない川。入ってる人もいるようだけど、自分なら絶対に入りたくないし、子供も入れたくはないですね。。。


キャンプ場の水場は綺麗で問題なし。
ゴミも投げることができるのはありがたや~。


ただ1つ難を上げるとすればトイレか。
よくフェスとか工事現場にあるような半水洗式トイレ(?)
紙は備え付けられていないので持参が必要です。

このキャンプ場、駅からすぐそばで汽車が走る音がよくしますw
っていうかその駅が待ち合わせ(すれ違い)らしくて2編成分のディーゼル音が聞こえますw

お肉屋さんがすぐそばにあるし、お風呂も徒歩圏内にあるので飲んだから車で風呂行けないということもなさそうです。

ただ、酒を売ってる店or自販機がないのでちょっと飲み足らなかった。。。



さぁ、ここで以前から買い増ししたアイテム紹介。



地面がデコボコなので今回大活躍したコット。テントに対して長さがギチギチでしたw
難点は足がすごく抜けにくい!



ちょっとオシャレぶって蚊取り線香置きみたいなの作ってみたけど風で揺れて接触して溶けてきました 爆


そして現時点で一番のお気に入りがコレ!



ネイチャートーンズのテーブル。

こんな風に色々掛けておけるし、高さもロースタイルのチェアにはちょうどいい高さ♪



ステンレスのメッシュなので晩御飯のアツアツ鍋焼きうどんもそのまま置けちゃいます。
個人的にはこういうかゆい所に手が届いた感じ大好物ですw

ただ、ネットだからシングルバーナーでの調理が少し怖いです。



焼きとり、こんにゃくステーキ、ベビー貝柱のオリーブオイル煮(っぽいサムシングw)をつまみに酒がすすみます。



炭火でアッツアツのニトスキも平気です。

そしてメインの火遊びタイム



この火遊びが何よりのおつまみですw

キャンプするというよりも焚き火しにきてる感じです。

たださすがに少し寒いのでスープやみそ汁を間に挟みましたw

翌朝はダラダラと片付けつついつものようにレトルトのカレーでおしまい。

10/22~11/13までランクルはまともに乗れなくなっちゃいます。

車検とかいろいろ変貌をとげてくる予定なので今度はさっそく12月に試しに車中泊キャンプかな~♪
Posted at 2016/10/16 16:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation