• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

愛知県は知多半島の旅

9/23 7:50頃、大阪を出発し、個人的には3週連続の愛知県!笑
先々週はランクル、先週は近鉄ときて、今回はパパのレクサス号でおでかけです。

昔ながらの喫茶店にふらっとはいってランチ。

alt

ピラフ目当てで入ったのに「今日はない」とか、、、
しかし、思った以上の量でしたw(レトルトのハンバーグはいいとしてちゃんと温めましょう)

alt

次に水族館&遊園地(?)
小さな水族館ですが、混まないしこれぐらいのローカル感のほうが個人的に好きかも・・・

alt

小さいですがしっかりイルカショーもあります。

alt

一通りの動物たちもちゃんといます。

alt

そうこうして師崎港へ。
案の定、駐車場があふれていましたが、14時半。
日帰りの連中が帰りだす頃なので、ちょっと待てばOKです。

何しろ今回、ここに泊まりますから♪

alt

10分程高速船に揺られて憧れの日間賀島!
ずっと行きたかった日間賀島!
あこがれて数年、日間賀島!

しかも、、、

alt

島で一番人気であろう食事処に泊まります♪
ここは、孤独のグルメにも出たお店(詳しくはseason4の第五話をご覧ください)
実は泊まれます♪
・・・っていうか出川哲郎も充電旅で隣の部屋に泊まってた様子。
15部屋しかないのでなかなか土日の予約が難しいかも。。。(7月に予約したのですんなり取れたけど、当日、聞けば満室だそう)
そして2部屋しかない風呂付の部屋(別に大浴場があるのでアレですが)に通されました。
他の部屋より広いっぽい。
2人なのに贅沢ー!

夕飯が17:30に配膳開始なのでそれまで島内を散歩します。

alt

ここ、日間賀島はマンホールのふたにあるようにたことフグが名物(シーズン的にフグはないけど)

alt

タコを模したものも多いです(下は駐在所)
港に行けばたくさんの蛸壺。

alt

離島あるあるの島に唯一の子供の教育用の信号機(ただ、点滅信号だから意味ある?)

alt

監視台、あのドア、ハイジのブランコ、と有名どころを周ってみます。

alt

なんか神社見たり狭い裏路地歩いてみたりして、

alt

島内唯一の混雑コンビニ寄って、少しビーチで黄昏て旅館へ戻ってきましたー!
お待ちかねの晩御飯!!
いつもビジホなので部屋食とか久々すぎるー!

alt

タコのまるゆでとかタコ飯といったタコ料理がならびまして~

alt

踊り食いやら天ぷらやらの海鮮でもうお腹いっぱいです!
いつもキャンプとかで自分の食べたいものを食べていますがたまにはこういうのもいいね♪
いやぁ~、本当に来て良かった!!
ただ、はしゃぎ過ぎて疲れて早々と就寝。子供かっ!笑

9/24
実はこの日、ワタクシの誕生日。

朝、大浴場から部屋に帰ると。。。

alt

本当はもっといろいろやりたかったらしいけど帰ってくるのが早すぎる!と言われましたw

alt

朝ごはんは孤独のグルメで五郎さんが食べた隣の席で食べます。
昨日の魚や伊勢エビの出汁の効いた赤だしがめちゃうまです!

alt

曰く、「水族館」(いけすとも言う)を覗いて、ごちそうさまでした!

alt

10時前にチェックアウト。
名残惜しいけど乙姫はこれでおさらばです。
2人で瓶ビール2本込みで28105円ならお得感すら感じます(平日だと2000円程安くなるみたい)

alt

レンタサイクル(こちらは1時間550円とお高い...)でまた島を一周。
今回は昨日と逆向きです。
返却してお土産見たりして11:10のフェリーに乗船。

alt

さらば日間賀島。

alt

また絶対に来ます、日間賀島!

alt

師崎港で大あさり(大)1200円を食べて出発。
この店も出川哲郎が立ち寄ったお店
そして行きの道中、偶然発見した市場へ。

alt

ずっと買いたかったしらすを無事にここで購入。

alt

だだっぴろいえびせんパーク寄ったり。

alt

前日発見したローカルスーパー寄って知多牛のステーキ肉など買って今度のキャンプで焼きます!

alt

めんたいパークで軽い食事を。
朝ごはんでおなかいっぱいだったけどさすがに15時とかなので軽く食べておきます。
そして至近距離の中部国際空港へ~。

alt

B787の展示を見てみたり(実はここ2回目ですが)

alt

展望デッキだけで気づけばあっという間に1時間経過。
そして18時半前、ついに本日の個人的メインイベント!!
やはり岐阜タンメン並びますね、、、

alt

この日は誕生日当日なのでトッピング無料。
ってことでを全部盛る!!ずっとこれをやってみたかったんです!!
辛さは安定の5辛!

alt

のりきらないのでプロテイン、にんにく、しょうが、青汁は別皿。
トッピングだけでおなかいっぱいになりそうw
これに半炒飯と餃子のセットですから、、、
とりあえず青汁トッピングはもう頼むことはないでしょう(味が変わりすぎる!)

地元じゃないから誕生日当日に行くチャンスは数年に一度しかないので(実は去年もチャンスだったけど)ホンットに行けて良かったです!

そんなこんなで知多半島を大満喫した2日間でした!
Posted at 2023/09/26 20:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年09月17日 イイね!

近鉄フリーきっぷの旅

9/16 9:20 ここは大阪難波駅。

alt

近鉄がたった3000円で連続2日間乗り放題という非常にお得な切符を出しているのでこれをフル活用しようと思います。

alt

まずはISLで宇治山田駅へ。
駅から徒歩5分かからんくらいで第一目的地

alt

11時の開店直後に入店。
レトロな感じがいい♪
・・・いや、正直この佇まいは有名店だと知らないと入れないかなw

alt

伊勢うどんの名づけの親らしい老舗です。
肉月見伊勢うどんです。

alt

11:52 特急で津駅へ。
ここではJRに10分で乗り換えです。

alt

亀山を経由して四日市駅へ。
JRのこの区間を乗ったことにより三重県の鉄路はこれで全制覇!(と思うw)
JRの四日市駅から近鉄四日市まで20分程歩きます。

alt

14:28の急行で名駅へ。
いやぁ、実に1週間ぶりの名古屋!!笑

alt

ここからはJRに乗り換えて高蔵寺駅。
15:55 ここからはバスに乗ります。

alt

ちょっと特殊なここにしかないバス

alt

下車した小幡緑地までは普通に路線バスのイメージです。
が、ここから先は専用の高架を走ります。なので渋滞知らず。
こんな感じでミニ四駆みたいに走るので運転手はハンドル手放しで運転できます。

alt

そうしてちょうど試合終了直後のバンテリンドームのCP取りに逆走w
バス停まで歩いて池下まで普通の路線バスに乗車。

alt

で、行きたかったお店
予約なしだと断られました、はい。
なので地下鉄で1区間。

alt

味仙本店はすごい行列なので諦め(大阪にもあるし)
すぐそこのyoutubeで気になってた今池飯店も行列、、、

alt

心折れたのでそこいらの中華料理店でお疲れセット。

alt

さらに辛みが全然ない台湾やきそばと玉子ときくらげの炒め物。
お腹が満たされたので地下鉄で名古屋駅へもどります。

alt

19:30のアーバンライナーで帰阪。
8両編成とホームを目いっぱい使うので正面が撮れませんw



9/17 7時半頃。
今日は特急料金を課金なしで最終的に名古屋に向かいます。

alt

・・・ということで大和八木、名張、伊勢中川で乗り換えまくって桑名駅。
そこから10分少々歩きます。
中部地方を中心としたうどん屋さんの本店!

alt

ここの名張店でおばあちゃんがいた頃、よく行ったのが懐かしい!
蛤うどんと松茸ご飯のセット2500円くらいしますがw
意外とここで時間かかってしまったので予定を少々変更です。

alt

14:15~ FCを受講(本当は13時の予定でしたが到底ムリですw)
地下鉄度池下に行き、昨日行きそびれたお店!
16:30~なら前日でもネット予約取れたので(これ逃したら20時とか...)

alt

何はともあれ楽しみです。

alt

ちょっとメニュー少ないかな~。
そんなもんかと。

alt

18:30 昨日の1本早いアーバンライナー(またプラスかい、、、)で帰路につきます。
さすがにここだけは特急に課金しますw
・・・って感じで名古屋に1往復すれば元が取れる切符ですが、使いまくってやりました。

さて、来週23~24はまたまた愛知県です!(名古屋とは言っていない)
先週ランクル、今回鉄道ときたので来週はデミオですw
Posted at 2023/09/19 13:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年09月11日 イイね!

愛知県気まぐれドライブ

9/10 AM9時前出発。
朝からランクルでひたすら走って前から行ってみたかった所へ。

alt

新しいランクルの聖地(?)

alt

ランクルBASEへやってきました~!

alt

展示車が出払ってて通常より2台ほど少ないらしくて残念。
こちらオーストラリアの79。

alt

中東仕様(だったと思う)の300
この2台だけでちょっと寂しい。。。

alt

これらに座ってみたりピットや小屋見学してステッカーを買って(右のは訪問するだけで人数分貰えます)後にします。

alt

みんな大好き、キンブルへ。
気づけば1時間くらい滞在w

alt

はい、さなげで1時間走ります~♪

alt

ワンダフル(初心者)コースからトライアル(上級者)コースまで走りましたが雨のほうが楽しい♪
ただ、横でワーキャーめちゃうるさいのが疲れました、ハイ。

そしてYでも少し走ります。
相方がAT限定の解除をしようと教習所を調べ、あとはたぶん今週入校?という段階なので、ランクルで練習を。。。(画像なし)

そして一応車中泊仕様にしてきましたが名古屋の錦にあるホテルへ。
日曜日インなので二人で6600円と宿泊費はお安いのですが駐車場が高いし、車高の関係で入れないところも多い。。。

alt

気を取り直して飲みます!

alt

まぁ、ここは錦という名古屋の繁華街のど真ん中なので飲食店探しは選ばなければ苦労しません。

alt

名古屋飯はいつも思うけど全体的に味が濃いので酒が進みます。

alt

ただこの店、メニューが少ないので締めに2軒目へ。

alt

ここは中華料理屋
台湾ビール。

alt

餃子ともちろん名古屋の台湾ラーメン!

はいっ!おやすみなさ~い。



9/11 
10:00のチェックアウトギリギリに出発。
天気が悪いのでどうしようか悩みに悩んでましたw

・・・というかもともとはおおやでキャンプする予定だったけどどこも天気が雨予報だったのでドライブに切り替えたのでした。

alt

そしてやってきたのが県営名古屋空港。

alt

以前に来たことがありますがミュージアムを再訪。

alt

平日なので子供の校外学習的なのが多いです。。

alt

そんな中大統領ごっこをするアラフォーな自分w

あとは併設のショッピングセンターでご飯食べたりアウトドアショップ見たりゲーセンで遊んだりして18時半に帰宅しました。

今度の3連休は電車旅を予定しています。
Posted at 2023/09/13 13:20:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年09月02日 イイね!

南大東島サイクリング

9/2 KIXにて。
今回はJALの片道10000円くらいのセールで購入した那覇行きのチケットで飛びます。
往復23360円なり。
これに2200円追加してクラスJシートにしましたが通路側なのであんまり楽しくない。。。

alt

シート以外は使い捨ておしぼりがでるかどうかぐらいの違い??
10:15 定刻でOKAに到着。
次の乗り継ぎまで3時間くらいあるのでブランチを。

alt

みんな大好き空港食堂で沖縄ちゃんぽんを食べます。
やっぱ従業員向け食堂というだけあって安くて助かります。
そして帰りはあまり乗り継ぎ時間がないので今のうちに色々と買いあさって、、、

alt

カードラウンジで休憩して再びクリーンゾーンへ。
離島行きは安定の28番ゲート。

alt

ということでバスで飛行場内を散策♪

alt

13:10出発。
何も出てこないと思ったけどグァバジュースあるんですね。
1時間ほどのフライトで北大東空港到着~。

alt

今回、自分の目的地は南大東なのでそのまま搭乗口前でしばし待ちます。

alt

10人くらい?乗せて南大東島へ!
ダイヤ上は20分ですが地面を離れてる時間が5:26しかありません。
これは日本一短い定期航路便で、これに乗るのも大きな目的の1つ♪
台風で条件付き運航でしたが無事に定刻で到着~♪
台風の時によくその名を聞く島!!

alt

15:05
ホテルの送迎車でホテルへチェックイン!
アクセルを一定にするということを知らない走りでホテルに到着。

alt

シャワー使うとトイレがベタベタになる仕様です。
こんなパターン初めて!

alt

電動自転車じゃないとキツイという情報を事前にキャッチしていたので7分程歩いてレンタサイクル、3000円。
今回、こいつが旅の相棒です。

alt

まずはレンタルしたところのすぐ横にあるシュガートレインの遺構を見ておきます。
ここは小さな島ですがかつてはさとうきびを満載した鉄道が走っていました。

alt

まずは塩屋海岸。
海岸が一番標高ある島で、外洋に直接面しているのでビーチはありません。
代わりにプールがありますが、波がバンバン打ち付けて相当ダイナミックなプールですw
なんか映画始まりそうな感じ。

alt

グレイスラムでラムケーキ買いたかったけどやっていない、、、
旧南大東空港そのまま使っていてそれもまたおもしろそうだったのに、、、

alt

離島あるあるの島唯一の教育用信号機を通ってシュガートレインの廃線跡。
かつての集積場だったらしいです。

alt

上陸記念碑と旧ボイラー小屋と西港行って、ホテル前のスーパーで買い出し。
ちょっと休憩して18時過ぎ。
夕飯探しに行くけどなんか臨時休業多すぎやしないか?!と内心焦りだします。

alt

やってるところに入るしかなくなりましたw
まだホテルが繁華街?の飲食店が多いところでよかったです。

alt

おばちゃんのワンオペなお店に入店!
どうやら鯖寿司と餃子が人気らしい!
とりあえずサバ寿司と、この島に来たら是非食べておきたかったナワキリという深海魚。

alt

あとはさかなの天ぷら。
これらでお腹いっぱいになっちゃったので餃子は食べれず。。。


9/3 8:00
ホテルで朝食。

alt

特に沖縄らしさはありませんw
自転車で気象台へ。

alt

毎日朝と夜の8:30に観測用の気球が上がるとのことで見学へ。

alt

8:30になった瞬間、スッと上がっていきました(あっけない感じ
天気が良く、風もあまりないのでホテルに戻っても見えました。

alt

サトウキビ畑の中にポツンとある気象台です。
ホテルを8800円支払い、鍾乳洞へ。

alt

グングン下って、帰りはこのおっそいオートスロープです。

alt

美しい。。。
ただ、湿度100%とかなので環境はしんどいです。

alt

続いて漁港へ。
う~ん、釣りが気持ちよさそう。

alt

道なき道を進んでいきますが、どこまで行けばいいのか分からんかったw
大池展望台へ。

alt

なぜここに展望台作った?w
空港の横を走って海軍棒へ。

alt

ここもワイルドなプールがあります。

alt

シュガートレインの線路跡と闘牛場見て、市街地へ。
途中、旧型の四駆のレンジャーが結構あったりして惚れ惚れしながらw

alt

やっぱこのころのモデルが好き!
12:30、南大東のブログとか動画で必ずと言っていいほど出てくるお店!笑

alt

ここで食べるものはすでに決まっている!

alt

大東寿司と大東そばのセット!
やっぱねぇ、ここに来たら大東寿司は食べなきゃです。
14:30にホテルが空港まで送迎してくれるのでちょいと立派な役場を見てみたり、

alt

自転車を返却して併設されているふるさと文化センターを見学したりしてJAで最後に買ってホテルへ戻ります。
そうそう、このホテルはかつて天皇陛下も泊まったことがあるそうな(てかサインとか応じてくれるんだ?!笑)

alt

空港に送迎してもらって何気に売店みるとずっとほしかったラム酒ケーキが!!!
迷わず即買い!
無事にお迎えが来ました~。

alt

1時間ほどこの特別塗装機に揺られ那覇空港へ。
ここでは1時間の乗り継ぎ。
一瞬だけ外に出て安い弁当買ってすぐイン!
大東寿司も買えました。
そしてまさかの28番ゲート?!
ここって離島線ばかりのところだと思っていました笑
まぁ、関空も離島っちゃ離島か、、、

alt

安定のバスで飛行機へ。
帰りは足元の広いプレミアムエコノミーで(勝手に非常口座席をそう呼んでる)

alt

470円のやみつきチキン弁当食べてたら定刻通り19:30にKIX到着です。
21時、無事に我が家に到着~。

今度飛行機乗るのは一か月後です。
それまではランクルとデミオでのお出かけとなります。
Posted at 2023/09/04 16:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation