• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2022年12月18日 イイね!

九州半周周遊(後半)

12/19 
別府の朝。
2日目の朝は無料朝食から始まります。

alt

寒くて雪が軽く積もった別府。
また一か月後、新造船で来ます~!

alt

もう少し後の普通列車を待っていましたがたまたままたまた青いソニック来たのでこれに乗っちゃいます。

alt

青いソニックは1区間しか乗れない運命のようですw

alt

8:07大分駅発、九州横断特急2号で熊本まで3時間ちょっとの旅路。

alt

県境付近~阿蘇は雪景色!
・・・個人的九州のイメージじゃない!笑

alt

一番後ろに乗っていたのですがスイッチバックで一瞬だけ先頭車両と化す。

alt

11:22
定刻で熊本駅に到着~!
ここでお昼ごはんに熊本ラーメンだけ食べて59分後の新幹線に乗ります。

alt

やっぱラーメンは熊本ラーメンが一番好き♪
あと、ひらいでちくわサラダ買っておきました。
何気に初めての九州新幹線、人が多くて撮れない。。。

そして本来の予定だとこの新幹線、新鳥栖で降りて特急みどりで早岐行って、長崎本線で新大村、そこから西九州新幹線で博多で指定席を予定してましたが、この天気。。。

alt

今のところ順調に鉄道は動いていますが鳥栖で雪積もってるし危機感を感じて博多まで乗車(指定席は新鳥栖までなのでそこから10分くらいなのでデッキに移動)予定を変更!
福岡市からあまり離れないでこのJRのフリーパスが使える未乗車区間に行くことに。
ということで鹿児島本線乗って香椎へ。香椎線乗ってみた。

alt

前回の福岡に来た時、志賀島行く時に見て気になってた819系DENCHAで西戸崎へ。

alt

このパンタがあるのに架線がない、非電化区間を走る電車という不思議。
バッテリーにためた電気で走行するのでプラレールみたいなもんですねw
そうして長者原へ。

alt

福北ゆたか線経由で博多へぐるりと戻ってきました。
この時まだ15時半くらい。
実は天気がやばいので帰りの飛行機が振替し放題になってるのを出発前から知っています。
ということで焼きラーメンだけ食べて帰ろうと思い、候補のお店を博多駅ビルの2店舗巡るもどちらも有名店ゆえこの時間でも行列で諦め。。。

alt

諦めて地下鉄に乗ろうとしたらアジフライの冷凍自販機!
めっちゃ買おうか迷いましたが買わず。
でも今になって後悔してますのでどうせまた博多駅なら行くだろうからその時に!

alt

そんな博多を後にして空港へ向かいます。
・・・振替しようと思ったけど結局早い便は満席で振替できず、予定通り19:10の最終便に乗ることにw

alt

・・・ということで空港で時間が出来たのでダメ元で空港を探してたら焼きラーメン置いてるお店発見!!
鶏皮で有名なお店らしいのでそれとサバの串焼きを。
これで2000円オーバー、さすが空港価格。。。

alt

いつものごまさば買って、17時過ぎにラウンジへ。
熊本のちくわサラダをつまみに2時間程飲んで、福岡では珍しいであろう凍結防止剤を機体に散布して出発。
空港混雑で離陸まで結構な待ち。。。

alt


大阪ではこの時間の伊丹空港につきもの、着陸待ちの遊覧飛行で門限の21時ギリギリに着陸!
22時に自宅に無事に着きました。

次回の九州は1/13に新造船がデビューするので初便で弾丸別府の予定です 笑
レンタカーは確保したけど行ったばかり&リピートになるのでどこ行こうか...
Posted at 2022/12/20 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年12月17日 イイね!

九州半周周遊(前半)

時を戻して12/17朝8時前。

alt

バスに揺られて大阪伊丹空港へ。

alt


ラウンジで朝食済ませて搭乗。

alt

いや、実に1週間ぶりの長崎空港ですねー!!笑
強い向かい風でフライトが遅れてしまいましたので10:40のバスに5分程間に合わず。
・・・ということで11:20のバスで大村駅へ。

alt

・・・多分これが長崎空港の最寄り駅?
もう1本早ければお昼ごはんに近所のサンドイッチを調達したかったんですが。。。

alt

11:50の列車で長崎駅へ。
長与経由の旧線(?)は乗ったことがなかったので。
20分ちょっとしか時間ないのでここではトイレ行って終わりw

alt

そして9月に開業したばかりの西九州新幹線!
掃除用具セットが完全に新幹線意識されていますよね?

alt

これでほぼメイン!が達成かな。
13:18かもめ84号で武雄温泉へ。

alt

ここからは特急列車。
満席なので3分の対面乗り換えは少々気が焦りますね。
14:28鳥栖駅に到着。
ここでは30分くらいありますのでやっとお昼ごはん。

alt

駅に立ち食いがあれば食べるルールです笑

alt

かなりの老舗らしいですし駅弁も気になるけど九州らしくかしわうどんを発注。
今思うと焼売買っておきたかったかも、、、
15:04特急ゆふいんの森5号に乗車。
幼い頃、鉄道図鑑で見てずっと密かに憧れていましたw
そんななので30年以上走っているので古さは否めない・・・
そんなで満席で終点湯布院へ。

alt

17:06 雪がほのかに舞う湯布院から普通列車で1時間程、大分駅へ。

alt

18:11 大分駅を出発。

alt

これもまたずっと乗りたかった青いソニック!!
1区間、9分だけの乗車なので特急でここだけは自由席ですが全然余裕。

alt

18:20 定刻で駅前に足湯のある別府駅に到着。
思った以上にきれいで大きくて驚きを隠せません笑

alt

今回、このJR九州の企画きっぷ、JR九州の列車、自由席が特急でも飛び乗れるのでこんな使い方ができました。
ってか思った以上に西九州新幹線もゆふいんの森も混雑していて本当、先週長崎に来た時に予約をしておいて良かったと心の底から思いました。
そしてもっと安い北九州版で充分なのに間違えて全九州バージョンを購入。。。

alt

駅前のてんぷらが美味しいらしい有名店へ。
タイミングよく並ばずに入店できましたがお一人様なのに4人用の半個室に入れられてちょっと困惑w

alt

おつまみセットと一番人気の特上天丼で夕食。
ナスが苦手なのでニンジンに変更してもらったのはヒミツ笑

alt

本日のお宿にC/Iします。
5000円ちょっとの大分に本社を置くチェーン店。

alt

ゆめタウンでちょーっとだけゲー活
そして〆に別府中華そば

alt

ここで完全に熊本のラーメンが恋しくなりますw

alt

一旦ホテルに戻ってすぐ近くの公衆温泉へ。
市営なので250円とお安いのですが熱い~!
15年ぶりくらいに別府の湯に浸かりましたが当時の思い出フラッシュバックw

・・・で、なぜか昆虫食の自販機がここに。

ということで土曜日はおしまい、ブログも後半へと続きます。
Posted at 2022/12/19 18:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年12月10日 イイね!

4回目くらい?の軍艦島リベンジ!

珍しく1週間でブログアップです。

時は12/10
先週に引き続き4時起きで始発列車でKIXへ。

alt

と行っても今度は大混雑のT2。
ここ、関空を本拠地とするピーチが朝7時に一斉に飛び立つのでいつもヒヤヒヤします。。。

alt

今までピーチの公式アプリってクソみたいな使えないものだったけどやっとまともに使えるようになりましたね。。。
やたら前方の窓側という恵まれた席でしたがほぼ寝てました。。。

alt

何はともあれ定刻で長崎空港に着いて、レンタカーを借ります。
初めてのトヨタレンタカー、初めてのヤリス。
思ったほど狭くはないけどシートがどうしてもうまくフィットせん、、、

alt

9:40 諫早駅に到着。
島原鉄道を体験。
西九州新幹線開業に合わせてリニューアルされたのかめちゃキレイで驚き!

alt

往復3000円くらいするので1dayパスのお世話になります。
10時過ぎ、マクドナルド号で出発!

alt

80分くらい揺られて終点の島原港。
帰りの列車まで40分くらいあるので島原港のフェリーターミナルへ歩いてみましたが特に何があるわけでもなく。

alt

それより道中にあったこの自販機がすんごく気になったんで買ってみましたw
冷えた乾麺が出てきましたが賞味期限は来年の秋まで持つので来年の夏に食べよう(にゅう麺ってなんか苦手)

alt

有明海のキレイな景色を見ながら諫早へ帰ります。

alt

ちょいっとJR九州に来週の切符を受け取りに♪
えぇ、また来週九州に、なんなら長崎空港に来ますよ?笑
座席指定をして諫早駅を後にします。

alt

4件、諫早&大村でゲー活(空港のある大村に戻るのは順番が悪いけど朝早すぎて営業していない)
あんまり魅力的な台がなくて300円で獲ったカップ麺2食だけ。
しかし、リムジンバスから見ていつも気になってたゲーセン行けて満足です。

alt

長崎市へ下道でトコトコ走ります。
今回は飛行機代はセールで往復9250円、空港までも分割切符、ホテルもクーポン&ポイント使いまくってとことんコストカットしていますw
そしてようやくたどり着いたリンガーハットでこの日初めての食事(もう17時前)

alt

ここはリンガーハットの第一号店なのです。
URLが最後001になっているし創業者のパネルもあります。
そして17:30レンタカーを大浦で返却。
トヨタは高いので普段使わないのですが同県内だと乗り捨て料金がかからないので初めて使ってみました。

alt

徒歩2分で本日のお宿に到着。
10000円くらいしますがクーポンとか期限が近いポイント使って3000円ちょっとで宿泊です。

alt

ずっと(特にEVの針がw)気になっていた憧れのモントレに泊まれて良かったです。
調度品が海外の可愛い感じですね。
路線バスで長崎駅前へ。

alt

佐世保名物らしいレモンステーキってのがずっと気になっていたんです。

alt

レモンサワー半額に釣られて・・・笑
ま、ほとんど氷でしたが。

alt

ゆめタウンでゲー活して腹ごなしに歩いてホテルに戻りました。

alt

途中、メッチャ気になる冷凍自販機。。。
スーパーで刺身をつまみに買ったのですがお箸を忘れたのでインド式で食べて就寝。


~~~~~~~~~~~~~~~12/11~~~~~~~~~~~~~~~

9:45にホテルを出て徒歩3分の桟橋へ。

alt

メインイベントの端島(軍艦島)クルーズ
ただ、波が規定値を越えている為、上陸はしないと、、、
既に船が揺れていて気持ち悪い。。。
もうこれ台風やら津波注意報で4回目くらいのリベンジなのですがやっととりあえずは出航 笑
少しづつしか近づけないみたい。。。

alt

代わりに高島に上陸。
ここは端島より先に炭鉱の島として栄えていたらしい。

alt

模型を前に説明を受けて石炭資料館を見学。
もうちょいゆっくりしたいけどネコ400匹、人口350人の高島は30分程の滞在。。。

alt

いよいよ軍艦島を目指します。

alt

近くでは屋上に出て見学。
メッチャ揺れて気持ち悪い。。。

alt

グルッと一周してくれます。

alt

気持ち悪かったけど楽しかった!
上陸できるのならまたリベンジか?!
上陸できなかったけど珍しくイルカがばんばん見えました。
13時前、長崎港に戻ってホテルに荷物を受け取りに行って歩いてお昼ごはん食べに。

alt

・・・ちゃんぽんか皿うどん目当てだったけど今日はやってない?!
仕方がないのでおでんを食べながらラーメンを待つ長崎スタイルを実践。

alt

近くの電停からトラムに乗って長崎駅前のスーパーでお買い物。

alt

ここに刺身の冷凍自販機あるので来たかったのです。

alt

どれも地物で迷いますがぶりの南蛮漬けとタコの刺身を買ってタコはその日のつまみにしました。

alt

五島町のバス停でリムジンバスに乗り15:20長崎空港に到着~。
船でもらった石炭、飛行機で持って帰れないことが発覚したのでラウンジで捨てることに、、、
キャンプで石炭で火遊びしたかったのになぁー。
さらば長崎また来週!!

19:30うちに到着。
いやぁ、本気でまた端島上陸リベンジするか迷います。
いつ上陸できなくなるとも言われてますし。
Posted at 2022/12/12 18:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2022年12月05日 イイね!

株主様限定ANA機体工場見学 に参加してきた!

12/3 AM5時頃
始発列車に乗ってKIXへ。

始発で関空というとLCCっぽいですが今回は青いので飛びます。

alt

自分は国内線リニューアル後初めてですが、保安検査場が1か所に集約されたので混雑が少し心配であります(ま、関空のT1は基本的に優先レーンの使えるANAくらいですが。。)

alt

ラウンジもJALとの共用...
ドリンクの種類が少ないのが寂しい。

alt

8時過ぎ、定刻でHNDに到着~。
何するにも中途半端な1時間程時間があるので自販機天国を満喫w
カレー1200円とか高すぎなので何も買わないけど。
ラーメンの自販機で朝食にしようか凄く迷いましたw

alt

モノレールですぐの新整備場駅。
ここからチャーターバスに揺られて3分。

alt

2時間半のメインイベント!!
格納庫見学は写真撮影はOKですがSNSへのアップはNGなので写真がありませんのであしからず。
普段は見ることがないアングルでヒコーキを見たり、パイロット(今回はB6の新人さん)やCAさんとお話しする機会もありました。
おかげで今年一番で早い2時間半でした。
もう既にまた行きたいです!笑

alt

ANAの7-11で買い物して駅前にバスで送ってもらって飛行機の見えるレストランで昼食を。。。と思ったのですがやってないー!!
高い空港で食べると負けだと感じるのでw予定早めて都内へ。

alt

日暮里で祖父の墓参り。
あと、何気に行ったことのなかった谷中銀座を一瞬ブラリと。

alt

人ごみに疲れてきたので人のいないほうへ乗り継いでいきます。
片道1980円。。。都内のホテル高いなー、と感じたので高崎の6000円のホテルに泊まったんですが都内の1万円のホテルでも良かったやんw
でも今更都内になんも用事はないんだよなー。。。

alt

そんなこんなで高崎駅に到着してゲー活

alt

16時に本日初の食事
グンマーは鳥めしが有名らしいので。

alt

スーパーに寄って駅前すぐのホテルにIN!!
そして追いゲー活を。
グンマーのゲーセンは比較的優しいので調子に乗って獲っちゃいます。
おかげで荷物。。。ANAのお土産はどれも薄っぺらいので大変助かりますw

alt

駅前でたまたま見つけたアウトレットの洋菓子屋さん(?)の自販機。
切れ端でアウトレット250円。
こんなにあるとは思わずw

alt

食べてる途中で賞味期限が11/24になっていることに気づきいくらアウトレットだからって。。。と思いましたがよく見たら23年でしたw

~~~~~~~~~~~~~~~12/4~~~~~~~~~~~~

まずは高崎駅で切符を手配します。

alt

高崎駅でも今度は上信電鉄という私鉄ローカル線。
10:16の電車に揺られて1時間程揺られて下仁田駅へ。

alt

何年か前にランクルで来ましたがリベンジしたくて!!

alt

このレトロな雰囲気めっちゃ好き♪
歩いてすぐ孤独のグルメのお店へ。



聖地巡礼~♪

alt

オープンの11:30前に着いたけどもう客が入っている??
まぁ、待ちの2組目だったのですぐ入れるだろうと思ったんですがまさかのワンオペ。
隣のすき焼き屋に入ることも考えましたが1人ですき焼き、それも豚肉て、、、と考えてしまいまして。

alt

ドラマと同じくタンメンと餃子♪(\1100)
餃子は注文を受けてから包むスタイル。

alt

・・・そんなこんなで乗る予定の列車に間に合わず1時間近く近所をさ迷いました。

alt

13:04 下仁田駅を出て、JRで蒲田駅へ。
長時間の乗車になるので初めて普通列車のグリーン席なんてのを奮発して体験してみました。
二階建て車両の一階部分は静かだし揺れもすくなく快適でした。
しかし、ホームが近くて怖いw

alt

16:40 川崎のソウルフードらしい、元祖ニュータンタンメン!
袋麺を自分で買って作ったことあって気になっていたんですw
時間に余裕があれば川崎の本店まで行きたかったのですが。
初めてで辛さがわからなかったので人気の中辛で。
・・・辛味よりもにんにくがよく利いていて喉が渇く感じでしたw

alt

京急蒲田まで歩いて17:30頃羽田空港へ。
ちょっとウィンドウショッピングしてラウンジで数杯キメて搭乗。
羽田ってビジネス利用が多いからか、なんとなく優先搭乗ってせかされてる感じがしなくもない、、、

alt


出発確認に時間がかかり、到着は門限破り(ITMは21時までの運用で近隣住民がうるさいのだ)
苦手なバスの最後方シートで22時頃帰宅。

来週は端島(通称軍艦島)のリベンジのリベンジのリベンジいってきます!!
Posted at 2022/12/05 20:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation