• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

年末の買い出し in 京都

今日はちょいと京都まで

alt

まずは京阪で出町柳駅まで。

alt

叡電でおとくなきっぷを購入。

alt

ぱぱっと終点まで。

alt

行ったことがなかったので行ってみた。
ただそれだけ。

alt

15分くらいあるんで鞍馬寺まで散歩。

alt

一乗寺駅まで戻って

alt

車内でどこでランチにするか考えます。

alt

第一候補がやっていない。
人気店は並んでるし。

alt

ということでこちらで塩ラーメン(大)

alt

あとは150円の南蛮セット。
この切符で一番この店がおとくなのかも。
全メニュー&全サイズいいらしい!!
ザラザラ系で好き嫌いが別れそうな感じですが、、、

alt

一乗寺駅に戻って八瀬比叡山口まで。

alt

ケーブルカー乗り場まで散歩。

alt

さぁ、出町柳へ戻りましょう〜。

alt

ここから買い出し開始!

alt

三条で地下鉄に乗り換えて、、、

alt

太秦天神川駅から歩いて5分くらい?

alt

すんごい気になる自販機ありますが。。。

alt

そのすぐ隣!!

alt

ネットニュースで知ってずっと狙ってたんです。

alt

焼肉セット2000円

alt

国産のお肉。
正月にホットプレートで焼きます。

alt

歩いて花園駅からJRで2区間。

alt

ここにはラーメンの冷凍自販機があるらしい。

alt

探してしばらくさまよってるとたまたま発見!
600円で購入。

alt

タバスコ的な感じ?

alt

まだ食べてないけどこの状態ですんごいにおい!!
ガーリック強めな感じ。
楽しみ〜。

alt

やっと見つけました!

alt

赤だくも気になるけど初めてなので

alt

シンプルに。

alt

今思うと1食で1000円て結構な高級系ラーメンですね。

alt

地下鉄の入り口のすぐ横にあったんですね。
そんな地下鉄で移動。

alt

いよいよ最後の買い出し。

alt

10分くらい歩いてありました。

alt

おつまみになりそうなのを2種類。

alt

羊肉大好きなのでまずはコレは外せない。

alt

あとは燻製の盛り合わせ(画像が残っていない。。。)
これは早速今夜のおつまみにしました。
他にも色々気になるのがあるのでまた来たいですね。

alt

17時ごろ、無事に帰宅。
Posted at 2021/12/29 22:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2021年12月26日 イイね!

山陰をぐるっと

12/24、テキトーに仕事終えてその足で出発!

毎度おなじみどこでもきっぷ、この土日が最終日。
6回指定席を指定できるのですが、贅沢にも天王寺から新大阪まで大阪市内で15分くらいで完結しちゃうくろしおぱんだ号で移動!笑

alt

新大阪で軽くつまみを買って18:06出発~!

alt

20:18 小倉駅に到着。
本当は玄海うどんってのが気になっていて行きたかったけど営業時間が20時までなので在来線ホーム上にあるこちらでかしわうどん!どうやらクッキングパパにも載ったそうで。

alt

小倉駅には経営の異なる立ち食いうどん屋さんが計3社もあるそうですw
こんどはぷらっとぴっとと玄海うどんに行きたいです。

alt

20:32 小倉駅を出てJR九州で関門海峡を戻って下関駅(この区間だけはどこでもきっぷ範囲外)

alt

21時、駅からすぐの3500円のぼろいビジホに宿泊。
すごい昭和末期の香り!



12/25
翌朝、いつも菓子パン半分の自分にとって無料朝食はこんなんで充分ですw
これ以上メニューありませんから〜!

alt

あー、ここにもうどんが7時からやってたやーん!!
ふく天うどんが気になる!!

alt

7:27下関駅発、9:46長門市駅着。
安定のキハ40。
朝日の日本海を見ながら山陰線を進みます。

alt

9分後には長門市を後にこれまた安定のキハ120に乗り込んで終点厚狭に11:00頃到着。

alt

30分ほど黄色い山陽線の113系に揺られて新山口駅!

alt

ここでは1時間半ほどあるので、、、

alt

15分くらい歩いて近くのみんな大好きイオンタウンで昼食を調達して少しゲー活

alt

駅に戻ってる途中にこんなの発見!
あぁ、自販機研究家として買いたい!!今日が最終日なら買ってたけど!

alt

13:01発スーパーおき。これで降りるのが終点の鳥取駅、18:16着予定。
本州では一番の長距離列車!(1&2番長いのは北海道と九州)
とりあえず即昼ご飯!
山口名物の瓦そば風。

alt

14時すぎ、津和野駅でビミョーにSLを目撃(いるのは分かってたけどどこに現れるかわからんかったのですんごい微妙な画像!左にかすかに写ってます笑)

alt

定刻から数分遅れでみぞれ降る鳥取駅に到着。
駅前の5499円のビジホにイン!2年半前にフルリニューアルとのことで昨夜とはまるで様子が違いますw

alt

ソッコーで以前行ったイオンで買い出ししてずっと行きたかったところへ徒歩20分。

alt

Wow!!
孤独のグルメという好きなドラマで出てきたお店



本当はお店でアツアツを食べたいけど混みそうだし今は予約が必要とか県外客お断り等いろんな噂があるのでテイクアウトを予約!
ずっと行きたかったお店なんです!

alt

ホルモン焼きそばとオーカクで1700円。おなか一杯!
このタレがまた美味しいかも!別添えで2本のうち1本大阪に持って帰ってご飯にかけて食べますw
ドラマと同じくサイコロステーキも頼もうかと思ったけどやめておいて正解でしたw(列車に乗ってるだけだからそんなにお腹空かない)

alt

して、のんびり部屋で飲んでたらTVで非情なお知らせ・・・

思い切り9時半に鳥取駅出て木次線で備後落合行って新見経由して帰阪予定なのですが??
正直、先週も寒波とかいって結局大したことなかったので(本当はデミオで四国行く予定でしたが強風で明石海峡大橋が通行止め)今回決行しちゃったのですが、、、

スーパーはくとやはまかぜなど大阪方面結ぶ列車も運休決定、と詰みつつある状況に(゚Д゚;)

米子や出雲方面へは走るようなので朝早いうちに山陰脱出を試みるとします!
以前乗った米子〜岡山のバスは運休ですがやくもは今の所運転する予定のようですし。




・・・そして運命の12/26 
ひとまず7時過ぎの特急で米子に行くことに。
窓口が混みそうなので無料朝食を蹴って6時半行ったらスカスカでしたw

alt

雪の鳥取駅。。。
もうこれどこかわかんないw

alt

さて、本来はこのきっぷ、企画モノなので一切変更できないのですがこういう状況なので特別に変更してもらえました。

最速で新大阪に帰るルートをマルスで打ってもらうと予想通り、米子経由でした。
予定だと11:30くらいに新大阪。早い!

alt

7:04がらがらなスーパーまつかぜで米子へ向かいます。
もうこれどこー?

alt

米子でやくも8号に乗り換えて、、、

alt

って、なかなか見ないもんとすれ違う予感!!
まさに早起きは三文の徳とはこのことw

alt

江尾(えび))駅でサンライズエクスプレスとすれ違い!久々に乗りたいなぁ~。

alt

途中、雪で真っ白でとても綺麗な風景もありました。

alt

サンライズが遅れたせいでうちのやくもも少々遅れてしまいましたが10時半頃岡山駅に到着~!
まさかまたこの国鉄型車両に乗るとは思わんかったw
でもこれも来年だか再来年だかに入れ替えがあるらしいですね。
山陽新幹線は東海道新幹線からの直通が15分くらい遅れているけど問題なし!

alt

ということでのぞみさんに乗り込みます。

alt

はい、到着~!笑

って、ダメもとでやってみたけどこのきっぷでは限界うどんのある在来線ホームにはやはり入場できず。
12時半、入場券買うのもなんかアレだったんで気になった新幹線ホームの構内で戸畑ちゃんぽんとやらがここで朝ごはんw
・・・結局何がどう普通のちゃんぽんと違うん??

alt

さて、小倉駅を後に新幹線乗り込みます!15分くらいで着いちゃうのでデッキで充分です。
添乗員時代、修学旅行の添乗で京都から東京までずっとデッキだったことを思うとwww

alt

はい、到着ー!笑

alt

ほんっとマジで小倉&博多は予定になく、やくもの車内で思いついたんです!笑
どうせ自由席であればJR西日本管内の新幹線&特急は自由席なら乗り放題なんで!

alt

入場券買って、、、在来線ホームの端っこにちょこんとある立ち食いうどんならぬ立ち食いラーメンでお昼を!
某動画サイトで見て気になってたんですw
これはまさに誰がどう見ても博多駅でラーメン食べてますよね?!笑
ってことで13:30、昼食!博多のラーメンらしく替え玉もありました(ほかの客はみんな替え玉してたっぽい)

alt

そして駅ビルで大好きなごまさばを買って帰阪!
いつもFUKのANA FESTAで買ってるので違う会社なので吉と出るか凶と出るか・・・??

alt

駅でこれまた大好物な明太焼き鯖寿司を探し回り無事ゲット!!
あと駅ビルでなんか新しいラーメンが出てたので試してみますw

alt

九州っておもしろそうな車両多いので九州の乗り放題あったら乗りたいですね。

alt

今度こそ大阪へ。
のぞみは博多始発なので自由席でも座れますし。
16:43無事に新大阪に着きました(結局大阪市内で色々買い物もしたのでうち着いたのは19時ぐらいですが)

元々の備後落合だと合計45000円くらいだったんですが、この新幹線使ったことにより64000円分近く乗車したことになりますw

特急も乗れるフリー乗車券、またどこかでないかなー?

年末は自販機研究しまーす!!笑
Posted at 2021/12/27 22:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2021年12月11日 イイね!

2021車検旅

12/4
ランクルの車検の為、神戸のショップまでドライブ。

alt

お昼前にランクルを預けたら地下鉄乗り放題チケット買って神戸の地下鉄全制覇を目論見ます。
西神中央さまよってから鉄人28号がシンボルの新長田にやってきました。

alt

お昼に神戸ラーメン(何気なく入ったけど実は過去に入ったことのある神戸のチェーン店でした)食べて

alt

これも有名らしいすぐ近くの鬼平コロッケでコロッケ、ぼっかけ、そばめし購入。

alt

途中、ちょっとした秘境駅感漂う和田岬駅も寄って帰宅。

翌日、12/5
パパのレクサスで伊勢奥津駅までドライブ。
廃線になりそうな名松線完乗して松阪駅へ。

alt

松阪駅で駅弁購入!
当日の夕飯です。

alt

15分後の汽車で折り返して帰宅。

alt

JR東海のキオスクでしか買えない天むす味のかっぱえびせん、思えばかっぱえびせんも天むすも海老味やんw

12/11
この日は車検引き取りです。
おとくな関西どこでもきっぷ朝から新幹線に乗って姫路駅へ。

alt

姫路来たら外せないのがまねきのえきそばさっと朝食!

alt

姫新線を3本乗り継いで正午過ぎにB'zの稲葉さんの故郷、津山駅に到着。

alt

令和初日に下道で近くの鉄道博物館来たのが懐かしいw

alt

この先、津山線で岡山へ。

alt

14時過ぎ、南風13号に1区間だけ乗車。
なんとも贅沢な乗り方ですw

alt

14:25この切符が使える限界の駅である児島駅着。
児島と書いてジーンズステーションって読むらしいw

alt

一度乗ってみたかった快速マリンライナーに乗車(画像は反対側のですが)
普通な快速列車ですが1号車だけ1Fは普通指定席、2Fはグリーン席ということでこの切符の指定券が1回分余裕があったんで指定してみましたw
二階建て車両なので天井が低いし地面を這っているような感覚を覚えます。

alt

岡山駅からのぞみ34号東京行き。
やっと乗れたN700S!!

alt

忘れてはいません、神戸にあるランクル取りにいく途中ということをw
ということで新神戸で地下鉄乗って三宮から神戸線乗って、

alt

住吉駅から歩いてランクルに乗り換えて渋滞にハマって2時間、19時頃に帰阪。

12/12
関西どこでもきっぷの効力は2日あるのでのぞみ1号でちゃちゃっと岡山へ。
もう岡山なんて新幹線で1時間なので近所の感覚になってきましたw

alt

そこから桃太郎線で安定のキハ40に揺られて総社駅。

alt

駅前の観光案内所で井原鉄道の1000円のフリーパスを買います。
終点まで1120円区間乗りますー。

alt

神辺から福山へ、福山から倉敷へ。

alt

13時頃、昨日岡山駅の新幹線ホームで見つけて気になってたぶっかけうどん、倉敷駅前にもあったので昼食。
温スペシャルぶっかけいきましたw
海老店が揚げたてじゃないのがかなり残念・・・

alt

あとは倉敷駅前にあるアリオとかアウトレットぶらぶらして14:27発の水島臨海鉄道に乗車。
終点まで乗ってもいいのですが何もない駅で40分待つのは辛いので1つ手前の水島で下車(20円安くなったw)

alt

終点の三菱自工前駅までのんびり20分くらい歩きます。
乗り過ごしが怖いダイヤです。。。
歩行者の道路もこの先草に埋もれてしまっています。
本当に目の前に三菱自動車の工場があります!が、日曜日なのでこの駅で乗車するのは自分だけでしたw

alt

倉敷、岡山、茶屋町で乗り換えて、

alt

宇野みなと線で終点宇野で折り返し。

alt

岡山駅に戻り1時間くらいあったのでフライ定食の夕飯
岡山県産のカキフライ&瀬戸内さんのサワラフライだそうで。
時間が時間なので駅弁もまばら。。。

alt

19:42のさくらで帰阪。
無事、21時半頃に帰宅できましたー。

JRの1万円のきっぷでしたがこの2日間合わせて3万円近く乗ったことになります。

25日は6時間オーバーの特急に乗る予定ですが今からしんどいですw
乗り鉄ではありません。
ドMでもありません。

ほなまた。
Posted at 2021/12/14 20:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation