ども、そろそろ冬タイヤに履き替えなきゃと思います、ボクです~
最近、高速代が凄く差が付くのでデミオに冬タイヤ入れてやろうかとちょっと本気で考えたりしています(どうしても冬になるとスタッドレスの四駆の走行距離が一気に延びちゃう)
さて、10/8に見積もり・打ち合わせ・予約をして10/22~11/5はトヨタの息のかかった某キャンピングカーや特殊車両のお店に入庫~(画像使いまわしバンザイ!w)
2週間ほど材料の手配&準備をしてからの入庫なので実は4週間ほどかかって完成したのが車中泊仕様。
完成時の様子。まぁ、簡単なもんです。
コンセプト的には電気毛布や冷蔵庫や扇風機、スマホの充電が一晩使えればOKという簡易的なサブバッテリーシステムが欲しくて、、、
今の時代、100%文系の自分でもネットで調べれば電気関係も自力でできそうだけど自作の素人配線なんて怖くて乗りたくないですしね(特に欲しい車もなく数十年お付き合いになるのに、、、)
ということで、ついでに?!
ベッドキット(イレクターパイプでもいいけど貧乏くさくてみっともないし経年劣化とかどうなんだろ?)
カーテン取り付け(遮光にこだわった)
簡単な断熱処理(価格と箇所的にあんまり意味ないと思うケド)を施工です。
まぁ、思った通りセキュリティーよりちょっと安いくらいのお値段ですがカーテンが地味に一番割高でした。
カーテン生地は1級の遮光カーテンで柄もちゃんとしたブランド数百種類から選べます。
ベッドキットの生地も同じく国産のソファの生地に使われているものを採用し、スキー場で一泊仮眠を取るというのがコンセプトなので機能的に撥水生地を選択、そして内装に白とか銀色あると地味にまぶしくて眠れないのでブラックを選択しましたが、暗すぎたかもしれないですwww
まぁ、そういうコンセプトなのでインバーターもあえて400Wでおさえてあります。本当は200Wでもいいけどたったの¥7000?の追加で倍の400Wにした次第です。
もちろん、なんでもちゃんと使えるように正弦波です!
本格的なキャンピングカーなら1500Wとかやる価値あるだろうけど別にエアコンや電子レンジやケトル使って生活するわけではありませんから、、、
何しろ所詮ランクルの荷台。そこまでやるとバッテリーが2つ3つないと意味ないし。
このバッテリーと言うのが当然ディープサイクルバッテリーを使っているのですが重たくて多分全体で60kgくらいの重量増と思われますが100Ahあるのでその半分近くを占めているようで。。。
ディープサイクルバッテリーというのは極端な話オプティマ(←憧れてたけど色々話を聞くうちに萎えた。あの性能と値段なら普通のバッテリー何回か変えれる)みたいに逆さづりでも大丈夫だしガスも発生しないらしいけど、実はガス発生したりするものもあるらしいけど、これは大丈夫だというものらしいので安心して使えそうです?!
最初はFFヒーターも?とか思っていたが実際使ってる人から聞けばなくても結構大丈夫という話を聞くので値段に見合わないので見送り。
もちろん、このパネルもカラー選択が可能です。
ホームセンターじゃ揃えられないものでできるというのも依頼するメリットの1つかな??
あと他のこだわりがなるべく張り出しを少なく。
ということで車載工具の所とあちらは純正と思いこんでたアクセサリーソケットを残してカット。
「後ろのスピーカーは鳴らしていないのでつぶしちゃってください」(ワイパーも取り外してるしウォッシャータンク(というか袋w)も取り外しているし)と注文。
この通風孔?みたいなのもこうなっちゃったのが少し気になりますが。
因みにここのソケットACCでやってたけどサブバッテリー経由に変更なのでこの電源さえ入れておけば走行中も休憩中も中の物をしっかり冷やしておけます(充電しながら使ってシステム的には全く問題ないらしい)
「あと、この冷蔵庫をベッドの下に置きたい」ということで結果ベッドが高く。つまり頭上が低いですが、まぁ~、横になってしまえば関係ないので良しとします。
ただし、セカンドシートの背面の高さに板を乗せるだけではできなくなったのでベッドの展開にちょっと手間がかかります。
当然5人乗車も可能で、普段はL/C70には設定のないトノカバーが付いたという感覚で使えます。
とまぁ、こんな感じでいろいろリクエストできるのがキットと違ってワンオフの良いところですね(ちょっと高いけど)
これからの課題。
カップホルダーなどを付ける:実際に使ってみて使い勝手を検証しつつという感じですね。
外部充電システム:実は付けていません。まぁ~、使うのが遠出した出先なので満充電にはならんけど電気毛布一晩くらいなら充分充電できるだろうと。万が一ダメでも追加で取り付け可能ですし無駄に外装に穴空けたくないしね。
そして11/5に引き取って
深江のなつかし自販機でお昼ご飯していったのがここ。
四駆ショップで初車検!!
初回だし、記載変更とかもなくいけるならそれでいっちゃって~と社長に言ってたのがいざ行くと社長は取りこみ中で自分でするハズのグリスアップやシャーシブラックなどがされていて予定よりちょい高かったw
おかげさんでフロントハブも含めて
下回りは綺麗になりました。
来年の車検はリフトアップ&マフラー交換&構造変更をする予定ですが、ガナドールを入れたかったのにシャックルにグリスがさせないとかなんとかで迷ってます(サクソンはいい年こいた人が音でかいのってどうよ?と思う)
さて、車検ですがこの姿で通りました。
ショップや自分が危惧してことはいくつかあるのですが詳しいことは
整備手帳にて。問題なし。
ただし、これらはあくまでも神戸の陸事での話なので他は知りません。
DR見てみたら四駆ショップに出したけど実際は外注らしく検査官と顔なじみなようで。
検査官「お、ピカピカやん!ランクルや思われへんでー」
担当「一回目でーす」
検査官「中も綺麗やしみんなLED化されてメッチャ金かかってるやん。中もホンマピカピカやん!」
みたいな会話をしながらあっけなく車検完了ですw
奈良のショップがもしもまだあったらどうなってたんでしょうね。。。顔見知りがいるとか、千円単位の請求からしかされたことがないし。。。
そして11/12~11/13は寝屋川のセキュリティーショップへ。
ここでやっと初めての代車w
実はちょっと前に手直しで入庫した時に錆の話になって通常よりも安くしてくれるらしいので予定外に入庫ですw
どれくらいの効果があるのかよく分からんが錆対策。
そんなこんなで3週間ほど、回送しかしていない状態。。。
19~20は長期入庫でいろいろ降ろしたり外したのでそれらを戻して、さらに使いやすく検証&改良です。
23日はタイヤ交換しようかな?!
なんせ26~27日はFujikyu High Land again
その翌週は距離的にオイル交換。
さらにその次あたりは奥美濃で日帰り初滑りかなぁ??
・・・全然ベッドキット試せそうにありませんw