S.G.R.のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

土日でわざわざ2度も鳥取へ出向いた話

この土日(10/30~31)はひたすら鉄道に揺られていましたw

まずは土曜日、大阪駅にて7:37発のスーパーはくと1号に乗車!

かっこいいなぁ~!最近のJRの特急とは違って個性的だしずっと乗ってみたかった。
10:12鳥取駅に定刻で到着。

初めまして、鳥取駅!
改札で駅員さんが切符回収する昔ながらのスタイルには少々驚きましたw

ちょっと歩いてみんな大好き、駅前のイオンでゲー活&牛骨ラーメン食べて、また鳥取駅でお土産屋さんをみたりして時間潰します。

12:19発、山陰線で45分揺られて浜坂駅へ。

次の列車まで26分の接続、一旦出札。
この駅前の雰囲気なかなか好きw

13:30発、はまかぜ4号に乗車。

これ、かの有名な餘部の橋ですw
個人的にはもうただのガッカリスポット。

14:11 城崎温泉駅到着~。
次の列車まで25分。雰囲気だけ味わうことにしますw

大阪から下関に向かっているようですね。
いつかは乗ってみたいけどそんなお金も時間もありません!

14:36の特急きのさきに76分揺られて綾部駅へ。
綾部から舞鶴線乗って東舞鶴へ30分。
東舞鶴で小浜線に2分で乗り換えて敦賀まで2時間近く揺られますw
18:34 敦賀駅到着!!

夕飯は駅から10分程度歩いてヨーロッパ軒へ。
以前福井のヨーロッパ軒に行ったことありますがそこののれん分けとのこと。
ミックス丼セットの夕食。

近くの平和堂見物したりして、20:00敦賀駅発のJR西日本のドル箱路線であり混雑のサンダーバードで帰阪(21:23 大阪駅着)
画像撮りそびれましたがこれで1日目は終わり。

ところで今回、とてもお得な切符を使っていました。
10000円でJR西日本の関西の特急&新幹線の自由席乗り放題で6回指定席を取ることができます。

この日は正規運賃だと18000円相当乗車したのでかなり浮きました♪
・・・というかこんな切符がないとやらなかったでしょうw

さて、2日目。

またまたスーパーはくとですが9:25発の3号です。
妙に運転室広いし謎の焼き物の洗面台があります。
コマツ製11000ccディーゼルターボエンジンの轟を聴きながら鳥取駅の1駅手前の郡家駅で下車。

ここで若桜鉄道のフリー切符を買い、終点まで乗り通します。

なぜか宝くじ号&SUZUKIという情報渋滞。
11:59郡家駅を出て32分の乗車。

若桜駅に到着。
ここは先日の林道ツアーの終点までクルマで20分で行けるところ。

21分後に同じ列車で折り返して郡家駅へ行き13:44鳥取駅着。

よくある駅の立ち食い蕎麦屋みたいな感じですが気になっていた砂丘そばでミニカツ丼&砂丘うどんのセットが昼食です。

次は15:12発の列車なので大丸など駅の北側をウロウロして時間潰して駅弁購入!!

帰阪してから夕飯にいただきました~。

山陰線で浜坂へ昨日と同じルート、、、笑

12分の接続で浜坂駅で豊岡行きに乗り換え。
昭和のキハ40系かよ~、と思ってしまったけど前方が何やら派手?!
どうやら観光列車用らしくなんだか乗り得車両でした!

昨日と同じく餘部通って16:31香住で下車。

21分あるので駅前の雰囲気を。
カニ食べたいな!

ホームのど真ん中にもカニ爪が(裏側は見事にハリボテw)

16:52香住駅発特急はまかぜ6号大阪行きに乗車。
播但線乗りたかったからここまで昨日と同じルート辿って来た訳です。
このまま乗っていれば20:05に大阪に着きますが思い立って19:00姫路で下車!!

姫路でスイッチバックを行うため6分停車なのでえきそばを!!

・・・って6分以内はさすがに無理!っていうか食べた後後ろ向きで1時間乗車はキツイ!笑
しかしそこはちゃんと調べてあるので心配ゴム用!

新快速で帰ってもいいけどここは19:22の新幹線に乗っちゃいます。19:10に食べ終えたんで本数が少ない時間ながらもちょうどイイ時間!!
自由席なら新幹線も乗り放題ですからね!(新大阪~博多南間に限る)

こだまあるあるで指定席はいっぱいだけど自由席はガラガラです。
なんかもうこだまは指定席を買ったら負けですねw
270km/hで走るのでえきそば食べてもうちに着く時間は15分くらいしか変わりませんでした♪
21時頃無事に帰宅。
この日は15000円くらい乗っていたことになります。
格安すぎますねw

ハイドラ的には101の新しいCPを獲得できました。
Posted at 2021/11/03 09:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ! | クルマ
2021年10月10日 イイね!

いつもの林道ツアー

10/5に打った2回目のワクチン接種。その副作用もようやく完璧におさまった10月10日(MAX39度発熱しました。3回目なんて絶対接種したくありません。)

毎年恒例の阪神姫のメンバーで氷ノ山林道ツアーやってきました!
本当は6月?にやろうとしたけど緊急事態宣言でこの日まで延びましたが一旦落ち着いたこと、ワクチン接種も進んだのでウィズコロナ様式で催行しました。

5時半過ぎに家を出て

モヤモヤな篠山を抜けて。。。
9時すぎに一旦集合場所を通過しちゃいます。

10分くらい行き過ぎたところで朝食を。

久々のレトロ自販機

選択肢はきつねうどんしかありませんw

この状態で出てくるので中身を上下ひっくり返してトッピングを引きずり出して、

七味をかけていただきやーす。

・・・と、9時半くらいに道の駅に戻ってきて、誰かさんは安定の遅刻ですが無事2〜3年ぶりにみんなで集合!
気付けば全員大“阪”“神”戸“姫”路揃って後ろにピントルフック!

“阪”のボクの画像がそういや全然ありませんw
まずはいつもの“神”
強制参加させられてる空気出そうとしてるけど実は一番乗り気な人でもありますw

“姫”その1
クルマ増車するならランクルをアゲましょうよw

“姫”その2はうちのクルマと同じいじりが多いのでうちのランクルとの色違いって感じw
タイヤ&サスのブランドは違うけどやってることが同じスペックです。

スーパーストレートで撮影タイムしたり

頂上でお昼ごはん!

久々のジェットボイルですw

天気に恵まれて何よりです!ちょっと暑いくらい。
そしてみなさん相変わらずのキャラで。

いつもの林道を無事に抜けて新しい林道開拓しにちょいっと鳥取県に入り、、、

・・・って!思てたんとちゃう林道に到達w(しかも舗装かよ~)
本当はもっと違う林道探してたけど入口がわからなかったw
しばしさまよいまして16時頃に解散。BBQしたいっすね~。
79のバンパー交換、うちのクレーン使っていいからその横で肉食べてるから頑張ってねオフとか?笑

帰りは山崎のイオンで買い物して~

姫路来たら食べたくなるえきそば

ってことで別所PAでまねきのカレー&えきそばセット食べて渋滞の阪神高速で21時過ぎに帰阪。
往復430kmでした。
Posted at 2021/10/17 21:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフミ系。 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

沖縄!(Day3)

10月3日
9:00

モノレールに乗って小禄駅近くでレンタカーを借ります。
免責込み2750円で新車のノートe-powerでした。

最近のクルマはいろいろと装備がありすぎてわかんねぇ!(;^ω^)

今日は帰りのフライトまで主に沖縄チェーンの第一号店・本店を巡ります。
ということでブルーシールの本店
が、時短営業でまだでした、、、w
時間があったらまた来まーす。

沖縄のハンバーガーといえばエンダー
大好きなカーリーフライと定番のルートビアとフロリダスタイルBBQ 880円
この中で一番カーリーフライが美味しいw

ちょいとゲー活して。

冷蔵物の買い物して、

今度は冷凍ものを買いに。

これは海老の養殖場です。

なんとなんと車海老の自販機が~♪

これは自販機研究家として買わないわけにいかない!
しかも電子マネー対応がウレシイ◎
ということでドMサイズ購入。
後日、ガーリックシュリンプと天ぷらにして食べました。

次にジェフを初体験。
これもまた第1号店です。
ハンバーガーがメインみたいですがさっき食べたばかりだったのでまだ今回の旅で食べていなかったタコライスとオレンジジュース。
今度はハンバーガーいっておきたいですね。

時間がまだまだ余裕だったのでブルーシール本店でオッサン1人でアイス食べてましたw

レンタカーを返却して小禄駅前のスーパーでゲーセンみて、ずっと探していた漫画がヴィレッジバンガードにあったので購入!
この漫画、沖縄でヒットしてるらしいというので知りましたがうちなーぐちや沖縄の風習を学ぶことができ、とても面白くてイッキ見しちゃいましたw
電子書籍なら少し安いしいつでも買えるのにわざわざ沖縄で紙媒体を買うというのに安心感を覚えるオッサンですw

そんなこんなでメチャ重たくなったスーツケース引っ張りながらモノレールで那覇空港へ向かうとします。

1Fで安定のぽーたまを軽食に持って帰ろうと思ったんですが荷物も重たいし出来立てが美味しいのは確かなので我慢できずに空港で食べちゃいました・・・笑

さて、飛行機と言えば青組のボクですが今回はライバル社の赤組!!
しかもこんな日に限って思い切りANAのロゴ入りマスク。。。(;・∀・)

18:05那覇空港を出発!
なぜこの航空会社にしたかというと
・株主優待の消化(20930円)
・クラスJの予約でファーストクラスのシートがクラスJとして開放されている(乗り得シート)
この2つの理由ですw
ま、シートはファーストクラスですが当然サービスはクラスJと同じですがA350は本当に静かですね。
しかも8月に運航開始されたばかりの非常にキレイな機材♪

無事に20時に伊丹空港に到着、遠目に後ろから見て「いつもダイハツなのになんでランクル40?」と思ったらちゃんとダイハツでタフトでしたw

沖縄の食材、たくさんゲットしてきたので夕飯が楽しみです!
沖縄そばをスパゲティ代わりにするとモチモチで美味しいので気に入ってます。

・・・ただ、月曜日の朝食用に買ったパンはペチャンコになるのでお土産にはやめておいたほうがいいですねw

現在思い出の日焼けによる脱皮が止まりませんw
Posted at 2021/10/15 23:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2021年10月02日 イイね!

沖縄!(Day2)

時は2021年10月2日(土曜日)

このホテル、朝食が好評らしいので1日だけ朝食をつけてみました。
ライブキッチンのオムレツは自分の中では大定番!笑

そうして隣接するとまりんを9:00に出航!(往復6180円)

高速船なので揺れる揺れる!

座間味島を経由して阿嘉島に近づいてきました~。

10:10
阿嘉島へ到着~!

12:15の船で阿嘉島を去るのでそれまでこちらで。。。

坂道の多い島だと聞いていましたが正直ナメてました。。。(;^_^A

まずは慶良間空港へ!
これで3つの島を制覇!
定期便がないのでこんな感じの荷物検査もない空港。。。
しかし緊急用にちゃんと管理はされています。

阿嘉島への戻るルートは基本的に下り坂なのでとても楽しい!
ただ、自転車乗るのマジで1年以上ぶり?
こんな小学校でのびのびと育ってみたいもんです(でも狭いコミュニティって苦手(ぉぃ

時間がまだあったので港を通り過ぎて北浜(ニシバマ)ビーチ行ってみた!
ケラマブルー!!

ハーフパンツ忘れちゃったけどこれがやりたくて大阪からサンダル持ってきたんですw
あんま冷たくはなかったけどー

フェラーリ返却して港前で時間潰して、

座間味島へ300円の貸し切り状態の村内船で阿嘉島をあとにします。
さらば阿嘉島!

12:30
座間味島上陸!

阿嘉島で懲りたのでこちらではテスラをレンタル
初めての電動アシストでしたが結果、1800円出す価値あったわー!
・・・原付と迷ったけど10数年乗ったことがないのでやめておきましたw

まずはランチ。
座間味で一番安心できる、老舗らしいお店
日替わりのカツカレーセット750円。
どうせなら沖縄らしくタコライスセットだったらもっと嬉しいという本音は置いておきましょうw
・・・てか不味いカレーってあります?w

食後は阿真ビーチ!

市街地行ったり来たりして峠を攻めたりw

坂道登って古座間味ビーチ行ってみたり。

時間余ったので座間味港の近くに東屋があったのでちょいとお昼寝♪

テスラ返却して港の目の前の真新しいテラス?観光協会?でハイビスカスソーダ頼んだらオープン記念で半額の220円さらにハイビスカスジュースの試飲までついてきて大変お得な一杯でしたw

16:20
行きと同じ高速船で那覇に戻ります。

さらば座間味!!

50分揺られて那覇港近くでいつかは体験したい貨客船、フェリーだいとうとすれ違い~。
南大東島に行きたいんです、ネタだらけなんです、はい。

17:10
無事に那覇泊港に戻ってきました~。

18:00
ホテルから徒歩5分、ずっとずっと行きたかったお店
予約しておいて大正解!というか予約必須!

いろいろ食べたかったので喜作定食を発注!

この大東寿司を食べたくて!
これを空港でいつも買ってハマっていつかは来たかったんです。
・・・そしていつかは大東島で食べたいものです!
あと、初心者向けの泡盛をオススメで出してもらいましたがやはり泡盛は苦手かも。。。

あとはテキトーに見繕ってもらいました。
6050円とちょっと高いけど満足♪

あとは近くのマックスバリュで買い物して部屋で軽く飲んでました。

他にもとまりんから日帰りで行ける離島フェリー出ているのでまた離島日帰り旅をやりたいものです。

・・・1日中自転車で走り回っていたので肌が真っ赤でしたがw
(沖縄の紫外線は北海道の2倍らしいので日焼け止めは忘れずに)

Posted at 2021/10/13 23:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2021年10月01日 イイね!

沖縄!(Day1)

10/1~3日間沖縄へ。

本当は9/18~の3連休で八重山諸島に行く予定で持っていたフライトですが緊急事態宣言だったのでこちらへ変更です。

8:15伊丹空港発NH761
朝は青汁の牛乳割りでw
元々神戸便で取っていたので伊丹便なのに9320円と格安です☆

ロールスロイスのエンジンの横目に出発するのは

プレミアムクラスにポイント使って無料アップグレード!
国際線&国内線兼用機材なのでビジネスクラスでもあるからか40席以上もありますw

そうして少々早着の那覇空港、800円のモノレール1日券で美栄橋まで行って

この泊港の上のホテルに2泊お世話になります。

まだ時間が早すぎるので荷物だけ置いて、

またモノレールで移動して10分くらい坂道登ります。

これじゃわかりにくいけど沖縄って案外坂の町です。

11:30
古民家を使った沖縄そばのお店でランチ!ちなみにエアコンはありません!笑
噂通り駐車場にはレンタカーだらけ。
ここのカップ麺を食べたことがあり、実店舗に行ってみたかったんです!!

1100円の中セットを注文。
優しーい感じ。

2年くらい?前にゆいレールが延伸し、その区間乗車したことがなかったのでてだこ西浦駅まで乗車。
相変わらずアップダウン&カーブの激しいモノレールですね。。。

まだ真新しいてだこ西浦駅から折り返して奥武山公園駅まで。

ネタとして漫湖に来てみましたw
湖というか湿地というか沼というか??

今度はおもろまち駅に行ってバスに乗ってゲー活

規模の小さい店舗でいい台がない中なかなか獲れました。

おもろまちに戻ってちょっと歩いてサンエーメインプレイスでお買い物~!

荷物が重たい。。。

ホテルでチェックイン!

コロナの影響もあるのか今月いっぱいで閉館。。。

レトロ感と持て余し感を感じずにいられないけど一人で30平米のツイン、朝食1回つけて10500円なら充分に安い!!

夕食を食べに某番組に激似な看板横目に、

沖縄はこういう食堂が一番いい!
安いし家庭的なおいしさで落ち着きます。

650円の三笠風ちゃんぽんいただきました~。
こっちのちゃんぽんは麵ではなくてライスです。

久茂地でちょいっと探し物して

ホテルの1階のコンビニで魚とか買って部屋で飲んでました。

~~~Day2へ続く~~~
Posted at 2021/10/11 15:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

「電動キックボード初体験」
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

<< 2021/10 >>

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK
2018/11/07 12:27:51

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...