• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

2023弾丸函館旅

1/28 朝8時にうちを出て今回は時間はかかるがとことん節約ルート。

alt

たまたまミフィー号な阪急で蛍池まで。
大抵の人はここから1区間モノレールだけど、15分くらい?雪の名残る中歩いてITMへ。

alt


地元は全然雪なかったけど狭い大阪府でも全然違います。

alt

ということでANAラウンジででケールの朝食と体内アルコール除菌を済ませます。

alt

11:05定刻で出発。
寒波で函館の天候が怪しいので先週に引き続き条件付き運行。

alt

無事に定刻で函館空港に到着〜!
先週ぶりの北海道、そして3年ぶりの函館!!
先週と同じく7000円のセールで来ました。

alt

時刻は13時前でかなりハンパ。
今回はコスト削減旅なのでバスで湯の川温泉まで。

alt

道南でこんなに雪があるの初めてだし珍しいのでは。

alt

昭和町で降りて20分近く、雪の中を無我夢中で歩いて海辺へ。

alt

やーっと昼食会場
ここで本店&第一号店発動!

alt

さすが北海道の回転寿司(廻ってないけど)はレベルが高い!
おかげで結構食べすぎた感w

alt

そして向かいのお店で自販機活動!
小樽のお店ですが、ざんぎを購入!
冬の北海道で保冷剤と保冷バッグ持ち歩いてるので持ち帰れます。

alt

寒い中千歳町まで歩いて路面電車で十字街へ。

alt

かつて使われていた路面電車の操車塔を横目にスキー場みたいな坂を登って。。。

alt

カールレイモンの本店でここでしか買えないチューリンガーとやらを買ってみて歩いてベイエリアへ。

alt

取り合えず本日のお宿へ。
チェックイン待ちが15分もかかりました、、、

alt

スタンダードシングル、朝食付きで13000円ですがツインにアップされました。

alt

ドリンク2本サービスされて、コーヒーを客が自ら豆を挽くここは有名なラビスタ函館ベイ!!
これが今回の旅のメインです!

alt

時間に余裕があったのでなんとなく函館どつくまでトラムに揺られ。
・・・なーんもなくてただただ寒い!笑

alt

そして函館駅を少しウロウロして、お店の予約の19時まで時間調整。

alt

駅前のジンギスカン屋さん。
あんまりお腹空いていないけど。。。w

alt

特上生ラム3種盛りとラムロールを。

alt

そしてお宿に戻りました。
そうそう、路面電車にアホみたいに乗っていますが900円で24時間乗り放題です。
スマホチケットの強みですね!(これはアプリ入れる必要もないし)



1/29
ラビスタ函館ベイといえばやはり朝食が有名。
というかこいつがメインイベントですねw
7:45に行くと15分待ちました。。。

alt

このあまりに有名ないくら丼が食べたくて〜!
朝からおなかいっぱい、、、

9:00すぎ
チェックアウトもエレベーターがいっぱいだし遅いし、、、
もういいかなw

alt

トラムで函館駅前に行きまして、ラッピ!!
時間の都合上、本店はいけないので駅前店で。

alt

いつもチャイチキなので今回は人気No.2らしいラッキーエッグバーガーを大阪までテイクアウト。

alt

ハセストが空いていてすぐできそうだったので緊急でやきとり弁当もw
そして歩いてマックスバリュでこまいとかいろいろ購入〜。

そうして路面電車で湯の川温泉まで行って雪降る中15分バス待って空港へ。
帰りは7000円追加して久々のプレミアムクラスに。
14000円でPクラスで函館から大阪行けるなんて安すぎ。

alt

13:20発なのでまだ全然明るいうちに大阪に着陸する違和感の塊w

alt

無事に帰阪。
17時くらいにはうちに到着です。

Posted at 2023/01/29 22:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年01月21日 イイね!

久々の北海道スノーボード

時は2023/1/21 7:00過ぎ。

できるだけ寝ていたいのでお金はかかるが遅くまで寝ていられる特急はるかに乗車。
当日予約で550円という破格の特急券でも相変わらず1番お高いルートですw

alt

はるかということは行先はもちろんKIXです。
なにやら条件付き運航になっちゃっていますが、、、

alt

無事に空港に着いて、飛行機に乗るがCTS混雑の為、離陸が15分程度遅れ。。。
何はともあれ無事に着陸♪
2022年は何気に一度も北海道に来れなかったのでうれし涙w
しかも航空券、セールで7000円で買ったので往復でたったの\15620!!

alt

↑北海道に来なくても常に飲みたいw
しかし、レンタカーなので飲みませんよー。
バカでかい受付、そしてみんな北海道に来るとレンタカー借りるのでメチャ時間かかりました。。。

alt

ということで車種はmazda2なのでうちのデミオと同じこと。
実家のような安心感ですが、何せガソリン車なので走らないー!

alt

11:30過ぎ、10km程走って昼食へ。

alt

カレーラーメンとホッキ餃子、味玉はJAF会員優待。
ここ来るの3回目(?)と思うんですがなんかリニューアルされてキレイになってフードコート形式になっていました。

alt

そこからは2時間ちょっと、約100kmひた走ります。
支笏湖はまだいいけど美笛峠越えてから雪が強まり、京極町ではホワイトアウトする時もありビビります。
14:30 途中一回休憩を挟んで大阪から発送したボードセットを受け取ります。

alt

かなり無理やりな載せ方ですw

alt

そこから5kmくらい走ると町営スキー場がありますのでそこで足慣らしを。

alt

リフト1本の小さな所だし16時までなので1回100円を5回。
この安さと人の少なさが町営のステキなところ。

alt

16:05
町営スキー場から2kmくらいの予約していた倶知安のお宿へC/I。
ここは完全無人ホテル。
とてもキレイなのですがミニキッチン付&二段ベッドっていう詰め込んだお部屋。
ただし、駐車場へ2分くらい歩きますw

alt

どこも予約が必須だという話も聞いてたしリゾート価格で高そうなので歩いて近くのスーパーで買い出し。
ミニキッチンあるのでウインナーを温めたりフライをレンチンもできるから問題ナシ!
ただ、ブーツのソールがお亡くなりになりそうです。
頼む、明日だけは持ってくれー!

alt

セコマで追加の買い出し。
最初からセコマにすりゃよかったなー、ってくらい安い。



1/22
今日は1日滑ります。
ということで朝からガッツリあんかけ焼きそばw
部屋にレンジがあるのでなせる業♪
温かいものが食べられる幸せよ。

alt

ちょっと積もったみたいなので山に期待♪

alt

9:00頃から滑り出します。
メインのニセコ!!日本人多めの海外のゲレンデに来た感じw
ずーーーっとこんな感じで降り続きます。
なのでずっといいコンディションでした。
ニセコの雪は他とは違う。
・・・にしても全山共通8500円はお高い...

alt

一瞬下界が見えることもありますが時にはホワイトアウトすることもあり、遭難にビビりますw
昔、幼いころに来たプリンス(当時)の東山ゴンドラが懐かしい!
思ったほど寒くはないけどこうやって改めて写真で見ると寒そうですねw

alt

15時頃、疲れてきたしニセコを出発。
滑っているうちにもそこそこ積もりました。
そしてニセコ駅で昔美味しいピロシキ食べた記憶があるので寄ってみましたがここかぁ~?と疑問に思いそそくさと退散。
16:55
中山峠を恐る恐る走って道の駅へ。

alt

ここは何といってもあげいも(450円)が有名!(一度食べたらもういいかな)

alt

藻岩のイオンでゲー活&買い物を!
ってここ来るの3回は少なくとも記憶にありますw
ここで重たいものをたくさん買って、翌日ホテルでボードの荷物に入れて発送!
ガソリン入れて、ホテルに一旦寄って重たい荷物を預かってもらって19:30にレンタカー返却!
結局240km走っていました。
厳しい雪道を見越して免責加入、乗り捨て、クーポン利用で11900円、なかなかお高い、、、

alt

一番安いスタンダードシングルの予約がコンフォートダブルにアップされたようです♪(おそらく2000円ぐらいは得してるハズ♪)

21:00 歩いて薄野の外れ方面へ。
予約しておいた、札幌に来たら外せない油そばのお店
まずはタコス&サングリア。

alt

そして忘れるな、油そば!

alt

いつも大盛りで少し物足らなさを感じるので調子こいて特盛(とグラスビールのセットw)頼んだらお腹いっぱいw

alt

帰り、日本三大ガッカリとお墓にしか見えないさっぽろ雪祭りの下準備を横目にホテルに戻りました。



1/23 6:30
世間は仕事ですが朝ごはん食べて二度寝!
本日はかなり久々に休暇を取りました。

alt

10:00 サッポロファクトリーに歩いていきます。
アウトドア系のお店いっぱいで楽しい!
そしてゲー活でじゃがりこ1つゲットw

alt

11:06 バスに乗って大通公園まで。
FEEL CYCLEします!
ホテルのバカでかいタオル&マイシューズ持参なのですごい荷物w

alt

このNanaというインストラクター、かなりカッコよくて個人的にNo.1推しなので(時間が合えば)FCと米風亭は外せません!笑
しかし、ボードの翌日に激しい有酸素運動はするもんじゃありませんw
昨夜も見た三大ガッカリ&墓を横目にホテルに向かって荷物をまとめてC/O

alt

札幌駅まで雪道をスーツケース引きずり、、、
13:47 快速APで新千歳空港へ出発!
いきなり名残惜しい気持ちに、、、

alt

空港に着いたら色々買わなきゃいけないものがあるので買い漁って、パンパン&重たくなったスーツケースを預けてやっとジンギスカンでお昼ごはん。
・・・中古鍋、持ってなかったら買ってたなw
それにしても空港価格高くてヤバイ!

ってことでラーメンを。

alt

いつも大行列の人気店、並ばずに入店できたのでやっぱ平日最高!
えびしお900円いただきました(個人的に並んでまでは要らないな)

あんまり時間的余裕がないけどゲー活をw
やっぱこの空港は搭乗の3~4時間前にはいないと充分過ごせません。。。

alt

・・・っていつものように優先搭乗したら目の前がL2ドアで寒いし修学旅行生がたっくさん通っていってちょいと後悔w

17:55定刻で出発。
・・・本当は16:30の便だったけど大寒波で振替可能になっていたのでこちらの最終便に変更(B3よりB8乗りたいしw)

alt

ITMの帰阪ラッシュの寸前だったのか珍しく遊覧飛行なしで着陸。
荷物を受け取って21時過ぎに帰宅。
今度の週末はまたセールで買った北海道行きまーすw

Posted at 2023/01/24 11:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | その他
2023年01月14日 イイね!

新造船さんふらわあくれないで弾丸フェリー

いつものように時を戻しましょう。

1/13(Fri.)
仕事を適当に片付けて大阪は南港へ。

alt

さんふらわあに乗船します!

alt

この日は新造船くれないの初便!!
初便なんてそう乗れないので張り切って予約しました〜笑
輪行できるしコインロッカーはリターン式、自販機は陸上価格なのでさんふらわあはやはり良心的だと思います。

alt

お部屋はプライベートシングル!
一番最初に汚させていただきます!笑
洗面台だけじゃなくて窓もあるのでスマホの電波も入ります。
ただ、なぜかアメニティないぞ・・・?!
今HP見たらタオルとかあるはずなのに、、、
まぁタオルも歯ブラシ持参してたので問題はなし。

alt

出港前に食事を済ませます。
クレジットが使えるのがキャッシュレス派の僕にはとても嬉しい。

alt

さんふらわあといえばカレーと刺身!!
これは外せない。
・・・少々食べすぎたw

alt

LNG燃料だからか?ファンネルが四角いのが特徴的ですね。
展望デッキでサイリウム受け取り。。。

alt

初便のイベントはこれくらいかw
誰に振ってるんだ?ってのはナシでお願いします!w

alt

200m級のフェリーなのでレストランも風呂も広くなっていて快適です!
そして何よりもLNG燃料なので静かで揺れが少ないのがまたいい!!
これに慣れちゃうともう従来の重油のフェリーは乗れませんよ、マジで。



1/14
5分くらい歩いてレンタカーを借ります。

alt

そういや以前来た時にここでジュークをレンタルしたなぁ〜。
4000円ちょっとのコンパクトカークラスの予約だったんで令和元年式のK13でした。
8:30過ぎに出発し1200ccしかないのでひいこら言いながら霧の高速道を走っていきます。

alt

10時前に日田市は豆田町商店街。
町並み散策して醤油購入してみた。
韓国人観光客が多いらしく、「アニョハセヨ」って声かけられますw

alt

一瞬イオンに寄ったりして11時過ぎに日田焼きそばの有名店の本店に。
1号店or本店の旅発動!
エビシュウマイ好きなのでそれのセットになぜか豚骨スープを追加w

alt

13:00
続いて1時間高速を走って鳴門うどんとやらの本店、大在店へ。
3玉まで値段変わらんというのが嬉しいですね、普通ならw
鳥天ぶっかけうどん発注。
初めてこの系列店食べたけどなかなかうまいですね。

alt

そしてゲー活。
3件はしごしたのち。。。

15:00
多分入ったことないと思うけどジョイフルは大分発祥のお店。
ということでこれも本店or第一号店いってみよー!

alt

ま、休憩です。

alt

時間が計画より1時間ほど早いので別府でゲー活地元のスーパー寄ってみました。
さらにマックスバリュも寄って計画より早くレンタカーを返却。
帰りは港まで送ってくれました。
そして受付は長蛇の列、、、
行きと同じ記念ポストカードもらってしばらく港をブラブラ。

alt

帰りはプライベートシングル。
なんか知らんけど2000円窓口で返金されました。
これにより22260円で往復(プラス宿)ということになります。

alt

今回はちゃんとアメニティありましたw

alt

この日はたらふく食べたのでマックスバリュで買った酒とミニ弁当で済ませます。
行きと同様、満席みたいですが8Fまで行けばプロムナードも空いています。
別府発は初便かもしれないけど初便ではないのでなんのイベントもなしでした。

alt

デッキでバルブを見ると職業病?!が出ちゃいますね。。。
いかんいかん、プロジェクションマッピングで気を紛らわせておこうw
。。。ということで定刻で出航、大阪に到着で9時過ぎにはうちに帰ってきましたー。


今回は西に向かったので、来週は北上いたします!!
Posted at 2023/01/15 14:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

信濃遠征!

1/7 23時過ぎ。
大阪のうちをランクルで出発。

下道でちんたらと、、、
2:30、集合より30分早く名古屋市近辺の連れのところへ到着。
昨シーズンは連れのハスラーで行きましたが今回は荷物が多く乗り切らないしいわくつきなのでうちのランクルで行きます。

alt

7時の開店と同時に小布施PAで朝食を食べて斑尾高原スキー場へ。

alt

到着のカンパイして滑りますw

alt

近くの温泉に入り、スーパーで買い出しして今回お世話になるお宿へ。
・・・5人までの小さなタイプを予約してたつもりでしたが、20名までのタイプを予約していました笑
もう10年くらい前に被り物愛好会?で泊まったのと同じタイプのコテージ。
2人なのでひろすぎて草

alt

しかし、コテージなので土鍋持ち込んでラムしゃぶをできました♪(これがしたかったのです!)
・・・ヘトヘトに疲れて就寝(夜中の1時にランクル70再再販のリーク情報がLINEで入って起こされましたがw)



1/8
うっすらと積雪。。。
メチャこんでるしだんだん外国人率が高くなってきた野沢温泉。

alt

・・とりあえずお腹もすいたし即ごはんw

alt

人が多いしガスってきたりもしたけど満足!
ただ、帰りに近くにあった風呂では温泉ではなくてガッカリ。。。
外湯まで行くのは手間だし狭い温泉街で駐車場が苦労しそうだというのでやめたらこうなりましたw
豊田飯山のでっかいスーパーで買い出しすると昨日冗談半分で言ってた「明日はジンギスカンやなw」が本当になりましたw

alt

ただ、本当にジンギスカンするつもりなかったのでジンギスカンではなくフライパン。。。
あと、炙りテリーヌに最近ハマってます!w



1/9

alt

お宿から10分もかからない最寄りの黒姫高原スノーパークへ。
天気がいいし人も少ないし最高!
ただ、かなり疲れが蓄積されているので3時間券で終了~!

alt

正午に切り上げて、もう何度目かわからん風呂へ。
何度ここに来たのだろう。。。w
これが今回、最初で最後の新潟県入りでした!

alt

小布施の道の駅で買い物してみたり、

alt

15:30に長野で初めて入る定食屋でやっとランチ&給油。

alt

小牧ICで降りてラーメン食べて20時頃に相方と別れました。
半分運転交代できる人だから本当助かります!
そこからはただひたすら高速を走って22:30に帰阪。

alt

やっぱり大阪から妙高まで行くと往復1000kmコースですね~
Posted at 2023/01/10 18:36:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年01月04日 イイね!

僕の冬休み

時を戻して'22 12 28 この日は仕事納め。

夕方、堺に大阪でごまさばを食べることができるということでちょっくら行ってきました。

大阪でゴマサバを食べられるのは嬉しいけどちょっと高いな、、、

alt

29日はひたすら掃除。

30日、お昼前にパパのレクサスで三重県は鈴鹿市へ。
名古屋のアニキと落ち合いますがゲー活をして待ちまして、風呂に入りました。

alt

そして流れでいつかは行ってみたかった有名な焼肉店へ!!
あえて16時とかそんなハンパな時間を狙って行ったので10分待ちとかで入店できました。

alt

正直まさか今日行くとは思っていなかったですw
そしてさらにその流れで激シブ銭湯に行くことに。

alt

こんな昔ながらの銭湯、久々すぎてすごいエモかったですw
そしてここで解散して下道で帰阪。

そして12/31
16:30、出かける途中に急遽名張でどこかのハゲにお荷物を渡してきました。

alt

もともと夏の誕生日プレゼントの予定が半年のびました。。。w
そしてアメ車が痛車になりました。
まさか2022の最後に会うのがコイツとは思っていませんでしたw
突発オフは30分程度で片付けて引き続き下道をはしります。

alt

ずっと行きたかったけどいつでもいけるからいいや的なみえ川越と新たにルート上?見つけたところでゲー活。

alt

そして各務原で晩御飯!
5辛の半チャンセットで!

alt

そして両隣の客が同じようなセットで替え玉してたのにつられて初めて替え玉してお腹いっぱい!
隣でゲー活してみますw
そうしてめいほうの道の駅に23:40くらいに到着。
とりあえず寝る準備してるとすぐ近くで除夜の鐘が始まりましたw

alt

1/1 6:00
初めてのめいほうスキー場に到着!
株主優待消化&シーズンイン!
初滑りです。
9時過ぎから15時前まで?滑っていました。

alt

晴れて曇って雪降ってと忙しい天気の中でコソ練でした。

alt

コインケースにお札を入れてなかったのでお昼は330円のめいほうドックのみwww
帰りに道の駅で明宝ハムつまみながら22時帰宅。

1/2はまさかのフィールサイクルに行ってからの実家に行ってランクルをさっと洗ってボードの片付け。

1/3
鈍行で岡山駅へ。

alt

まぁ、ここまでは何回かやっているのでサラっと。
予定では岡山駅で30分ほどあるので立ち食いうどん食べて普通列車で新見まで行くつもりでしたが、「やくも安く乗れるのでは?しかもこっち方面なら空いているのでは?」ということでチケットレス予約。
正規運賃は1930円の指定席がたったの700円で乗れるのだから急遽1時間だけ貧乏旅の中で奮発w

alt

やくも9号といえば・・・??
381系リバイバル編成!!懐かしの国鉄色!!
・・・存在はもちろん知っていましたがまさか今日乗ることになるとは思いませんでしたw

alt

新見駅に着いたら1時間くらい時間があるので5分歩いてラーメン屋へ。
イヤな予感はしていましたがやはり正月休み。。。
隣のコンビニでイートインしても良かったけどここまで来てコンビニも、、、ということで抜き!
岡山で呑気にお土産買っていないでやはり立ち食いうどん食べておくべきでしたw

alt

そんなで新見駅に戻ってくるとこんなお知らせが、、、
まぁ、一部代行バスになるけどそのルートはオススメしないけどいけるよ!ということなので予定変更せずに行きましょう。

alt

13時過ぎの芸備線でトコトコ走っていきます、、、

alt

だんだん雪が増えてきて備後落合に到着〜
ここから先、廃線になるという噂な木次線に乗るのですが大雪のため、代行バスです。

alt

自分含めてオッサン4人が乗り通し。
・・・というかJR西が除雪する気が無くていっそ冬の間止めておこうという感じがせずにいられない。。。
100円稼ぐのに12000円くらいだっけか?コストがかかるような路線だから企業として気持ちがわからなくもないですが。
実際終点の宍道駅に着いた時6人しか乗客いませんでしたし、、、

alt

途中、スイッチバックの駅で15分くらい停まるので見学。

alt

バス代行は1時間ちょっと出雲横田まで。
動物の危険性があるしゆっくりゆっくり進んで宍道駅。

alt

18時半ぐらいに米子駅に到着!
すぐに翌日のバスの支払いを済ませていい席?を確保しておきます。

alt

10分くらい歩いてホテルの横のファミレスで食事!
本日最初で最後のお食事、朝昼夜兼用ですw
ファミレスでまさかの2000円越えたwww

alt

さらに隣接するスーパーでちょい買ってホテルにチェックイン!

alt

ここはリピート宿泊。
今年はIHGグループあったら優先的に行こうかと思います(と行ってもココは7650円ですが)
なぜかまだゴールド会員だったので一番安いシングルの予約でしたが二度寝用ベッド付き(笑)にアップされました。

1/4
alt

朝ごはん食べて、駅前のイオンとかお土産屋さんでちょい時間つぶします。

alt

米子名物のかに寿司を夕飯に購入!!
国産紅ズワイガニ使ってて1200円くらいらしいので本当ならコスパは駅弁としてはいいのでは?

alt

10:45のバスで米子を出発してなんばOCATに定刻より少し早い14時過ぎに到着〜。
色々寄ってたんで16時すぎにおうちに帰宅です。

Posted at 2023/01/04 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/1 >>

123 4567
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation