• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

ちょっとL/C70見て、そして・・・

ちょっとL/C70見て、そして・・・ども、やっとスッキリしたボクです。

今日昼からトヨタのDに行って、約束通り阿波座にあるトヨペット本社(ていうかトヨペット本店のショールーム)行ってきました(営業の黒いプリウスの横乗りで)

お客様用駐車場には80やら70が停まっていましたw

で、置いてあったのがこいつ。



カタログの最後の方にあるやつですねw

なんだか全体的に油ギッシュでヌタヌタしてる印象です(爆

意外とレッドも悪くないな~。でも、こうやって見るとなんだか70系のプラドにしか見えん!!

う~ん、やはりこのリフレクターが。。。怒

このバンパー埋め込みのウインカー、どこかで見たと思えばH58のパジェロミニですね!!w

この展示車はデフロック&ウインチ装着車。

第一印象=思ったよりデカイ!

ステップまでが高い、、、!!うちにある120プラドより高い!プラドはステップなしで乗っていますがこれはちょっと、、、って感じです。

よく見たらタイヤの真ん中よりも高いwそれゆえに子供や小柄な人には結構厳しいかも?

女の子の事を考えるともーちょいステップ低くてもいいかも、、、

けど、こんな高い位置に出っ張りがあると駐車場でドアパンチ受けにくいかも?!



ステップ高いとか言いつつも、このタイヤ、もーちょい大きくてもいいんじゃない?!w

ちなみにタイヤはM+Sタイヤでした!AT20。。。新車専用タイヤですね。

あと、やはりフロントフェンダー&ドアのプレスのズレ?がちょっと気になりました、、、(助手席側のみ)

で、運転席に座ってみる。

やっぱ目線が高くてイイ!!

ボディがスクエアなので取り回しやすそう!!

エンジンかかってないせいか、クラッチが重めに感じました。

エアコンまわりや灰皿の存在(後席にもあった!)が時代を感じさせます(笑

ま、自分の場合完全禁煙車にするつもりなので収納スペースですね!



思ったより狭い!!

・・・なんというか、身長が180近くある人にはシートを一番後ろに移動してやっとちょうどいいくらい。

でもまぁ、それでもリヤシートは特に狭いとか圧迫感があるわけでもないのでいいかな、、、

リヤシートをタンブルした状態でも荷室は狭いです。

グラサンにレーダーやらガレージのリモコン、カード。。。収納が全然ないのが困ったところです。。。スペースはあるのでボックスとか自作しちゃいますか~!!



そういや、なんかのフェアらしくてどうでもいいけどコンサート?みたいなのやっていましたwまったく興味も持たず、見ずw

ま、ひとことでまとめちゃうとだいたい予想通りのクルマだったですw

で、ここでの戦利品w


バウムクーヘン&コーヒー。完全におやつですねwww

で、地元のお店に帰着

S「実物見て相当ガッカリしたらやめようと思ったけど、いかに安くできるかという話しましょう」

で、結局、、、思ったほど金額変わらんかったしめんどくさくなってきちゃったので社外品のナビやらなんやらの社外品もDで取り寄せて着けてもらうことに。

予想外だったのはフィルムが意外と安かったのでそのまま頼んじゃいました。

車中泊もするしいまどきスケスケなの恥ずかしい (/ー\*) イヤン♪

本当はセキュリティーのプロショップでセキュリティーと一緒にやってもらうつもりだったんですが。

あとパーツはスタッドレス見積もってもらってたけどちと高いのでこれはまた追々ということで。。。純正アルミにスタッドレスの状態で納車予定です。

で、ここでいきなり仕様をば。

ランドクルーザー70 LX-バン

4000CC(1GR-FE) 4WD 5MTフロアシフト ベージュマイカメタリック GRJ76K-RKMNK

[メーカーオプション]
前後デフロック(商談メモには“リヤデファンシャルロック”ってなってる。。。)
寒冷地仕様

[DOP]
盗難防止ナンバーフレームタイプ2(実車見て分かったけど下側に余計なツメあるからリヤにフレーム装着不可能!)
フロアマットラグジュアリータイプ
サイドバイザー
スペアタイヤカバー
部品取り付け(←ナビ等社外品の)
リアフィルム
フロントフォグランプキット

OP合計約28万円

[別途社外品]
サイバーナビ(スマホと連帯したくってw)
ETC(←これ、実はどう考えてもセットアップ費用とか考えてもこちらで安いのを指定して買った方がDOPのもんよりお買い得!w)
フロントスピーカー(←しょせん10cmで場所も悪いからあんまり意味なさげw)
サブウーファー(←自分的に長距離を快適に=音も大事な要素 です)
HIDヘッドランプ(←70に邪道だと言われそうだけど安全第一ということで!!)
バックカメラ(←この手の車には必要不可欠と考えます。特にうちはバックでできるだけつめたいし、出先でちびっこを轢いてからじゃ遅いし、、、)
ケーブル(ナビ~スマホ繋ぐやつ)
移設部品(エクストレイルからレーダー探知機等を移設)

社外品合計26万くらい??

[下取り]
95万円
エクストレイル 20GT
85000km近くに達しています。
今年10/27車検期限、10/25~26がちょうど土日なのでそこまで乗っての額です。

S「これでトータル340万程かぁ~。。。で!!これからどこまでいけるんです?あと、納期が12月ならいっそ1月登録で2015年製にしちゃってください!」

D「う~ん、上のモンと直接かけあってくるので少々お待ちください。。。」

D「ギリギリ頑張って¥3264000で!ただ、頑張るので年内の登録でお願いしますとのことです」

S「まさかクルマ買うのに千円単位の端数でるとは(笑)325で燃料満タン納車でお願いします」

D「ですよねー、ちょっと気持ち悪いですよねwなんとかしてみます。」

D「・・・はい、じゃぁ325で!」

S「お願いします!今年中ってことなのでじゃぁ、出来るだけ納車早くしてくださいね!!(圧)」

D「は、はい、頑張ります」

・・・ということで、ガキのころからの憧れランドクルーザー70、買っちゃいました!!!!!

・・・まー、まだ正式な注文書は書いていないのですが注文入れておくことに。

で、成約の戦利品w

まず、、、阿波座に行ってるうちにエクストレイルの洗車!!2,3か月ぶりというのはヒミツですw

そして、、、



またおやつ!!w

しかもコッチは「おやつの前には手を洗いましょう」ってか(爆


カタチやエンジンこそちゃいますがずっと憧れてた車であるL/C70、まさかの復活!今しか買えんし、買わないで後悔なんて一番アホらしくてしたくないですからね。

いまどき、こんな硬派なの他にないですし~

いろいろそう考えたら400万、そんなに割高な感じはしないとボクは思います。

もしも仮に大阪がディーゼルを自由に乗りまわせる地域だとしても最低でも10年は経った、そして10万キロ越えて当時の新車みたいな価格の中古車を買うとか、経年劣化で修理の多い&高いし持病のリヤヒーターの故障とかサビとかなんだかんだを考えるとむしろお買い得です(確かにデザイン等はどうしてもお金の問題じゃないけど)

ランクルはエンジンとかの前にボディーがサビで腐食されてやられますからね、、、汗

そう考えたらディーゼル規制で自由に乗れない人からすれば極端に言うと願ったり叶ったりなのかもしれません。

・・・まぁ~、メーカーに若干おどらされてるというか戦略にハマっちゃってる感とか少々持て余しそうな感じは否めないケドw

スピードを求めるなら86やらインプを買えばいい。

内装が安っぽいけどそういうの求めるなら200とかプラド買えばいいわけだし。

エクストレイル、FJや200なんかよりもタフギアなクルマ、道具です。

まぁ、トラックを買ったと思えば!!(爆

あとはイエローがあればおもちゃっぽくていいのにな~~~!あったら絶対それにしていますw

正直、ラングラーも候補に挙がっていましたw(でも、ラングラーは今じゃなくてもいいし、外車ってなんだか色々と好かんのでやめておきました)

それか、キャラは全然違うけどハイエースでもいいな、、、とも考えていました 笑

あと、キャンピングカーとか、まさかのプラド2台とか(爆


問題は納期、、、12月らしいけど「うまく生産調整がいけば11月にいけるかもしれません」って。

遅くても年末には初滑りに行きたいのだよ!!(プラドもスタッドレス履いてるけど弟が毎週末のように長野に行っちゃうのでアテにできず)

プリウスのスタッドレス車がサービスカーであるからそれ借りれるかも(爆

まぁ、二人乗りって感じになっちゃいますが。。。

で、帰り際・・・

D「ご成約ありがとうございます!上のモンからごあいさつさせていただきます」

S「(別にどうでもええんやけど、、、)←心の声」

D2「今日は所長がいないんで私が、、、」

名刺「課長」

S「今年中の登録を、、、とのことなので出来るだけ早く納車できるようにしといてくださいよ~?」

D2「はい、頑張ります!」

う~~~~ん、所長がいればもうちょっと金額変わってたんかな。

あとは希望ナンバーの番号考えたり、実物が来たらETCとかをどこに着けるか打ち合わせしなきゃだし、来月?だか10月?に来るであろう試乗車が来たら連絡くるハズ!!



・・・さて、納車はまだですか??(爆

あー、エクストレイルに給油しなきゃ、、、
Posted at 2014/08/31 17:32:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2014年08月29日 イイね!

ドコでナニをつけようか?!

ど~も、先ほど3本目の親知らずを抜いてきたボクです。麻酔で舌がジンジンします。。。

今日トヨタのHP見てみたら納期のめどのお知らせにハリアーと一緒に12月ってなってる。。。



目標台数が多分桁が違うと思うんですけどこーやって並ぶとおもしろいですw

ついでに言うと、70のカテゴリがビジネスカーからSUVに変更になってるw



メーカーが迷走気味な気がしますw


さて、この再販70、、、どうでもいいっちゃどうでもいいけど個人的に気になっていたモヤモヤが解決された気がします。

http://clicccar.com/2014/08/29/265875/

オーストラリアかどこかのベースだろうと思っていたのですがバンはわざわざ右HのG車っていう設定を作ったというのが驚きです!

でも確かに南アフリカのHPみてみるとボディーカラーのラインナップは同じだったような気がします。

そりゃー、400万するか、、、今しか買えない奇跡の復活を遂げたと考えれば決して高くはないと個人的には思います(まぁ~、安くはないけどw)



今日は近所の某家電量販店へ小中学校の友達が働いてるので用品の見積もりに行ってきましたw

リストアップした中で扱えるのはPIONEERのナビとバックカメラとスマホとナビを繋ぐケーブル。

ケーブルとカメラは調べたものの最安値と変わらんからOKとして、、、ナビが5万円くらい違う。。。^^;

でもまー、いくつか興味深いカラクリ(というか情報)入手したんでよしとしようかな。

HDDナビなんて基本扱わんから友人価格にしてもお高くなってしまう(だいたいYHとかABと同じくらいの価格かな?YHとか取り付けがいい加減らしいからDに頼むつもりですが)らしいです。

それから納車されたらソッコーでセキュリティ&リヤフィルム入れたいので15万円程予算用意せんといかんし。。。

お買い物って苦手です!そして物欲が多くてなんだかんだで予算オーバーになってきています。。。

あとは31日にDの場合それらがいくらで購入となるのか。。。

でもこうやって悩んでいるのがケッコー楽しかったり(爆

ん~~~、31日はまだ~~~???笑
Posted at 2014/08/29 19:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2014年08月27日 イイね!

見積もってきた。

ども、夕方に約束通り行ってきましたよ、トヨペット。

で、さっそく見積もり取ってもらいました。

グレード:LX・バン
ボディーカラー:不明
MOP
デフロック
寒冷地仕様

DOP
盗難防止ナンバーフレーム前後
フロアマットラグジュアリータイプ
サイドバイザー
スペアタイヤカバー
フロントフォグランプキット

・・・という仕様(フォグ装着できて本当よかったー!!)


で、11月登録と仮定して4047856円

下取りどうしようか悩んでます!中古屋に別で売ること考えてるんですが。。。

S「ぶっちゃけ言うと、中古屋さんで“厳密に言うと100万ちょっと切るくらい”って言われてるんで、80万じゃ~、値引きもないしキツイっしょー」

D「・・・やはりそうですよねー。最低90乗らんといかんですよね。もう一回見させてください。店なら詳しい者いますんで」

D「なんとか交渉の末95でOKで出してみました!これは10月末の車検ギリ2まで乗っていただいての提示額です。さらに下取りならいろいろ勉強させてもらって支払総額落ちるかもしれないです」

S「じゃ、正直こっちも別々で動くとめんどくさいので下取り前提で話進めませんか?」

・・・ということでこの間必死にフォトをあげた最後の遠出ってのはウソになりつつあります!!(爆

そしてちょこちょこと調整して3101406円。

これはETCのセットアップ料金や希望ナンバーの代金も含まれています(正直ナンバーなんてどうでもいいけどいざ変な数字じゃイヤなので。。。)

S「じゃー、ちょうど切りのいい300万で!」

D「10万、、、上のモンと相談して頑張らせていただきます・・・汗」

S「心の声(10万でもしぶるんかい!!←エクストレイルならオプションがすべて無料なくらいの割引率だったw)」

噂には聞いていましたがホント値引き少ないんですね、、、

S「まー、あとは燃料満タン納車とかナビやらなんやらの取り付けをどうするか(持ち込みで工賃の発生か、トヨタで手配までしてもらうか)ですね~」ドラレコ(前後)、ナビ、バックカメラ、スピーカー交換、レーダー探知機などの設置や購入or移設考えています。

D「そうですね、こちらも調べておきます」

S「土曜日まで予定結構あるので日曜日までに出してくれたらいいですよ」

・・・ということで!!

日曜日のPM、展示車見てきます!!

で、ここで大阪のローカルな方々へのお知らせですが、阿波座の本社に展示車があるらしい・・・!!

赤いバン&グレーのP/Uらしいです。

念のために確認も取ってもらったけどリヤスピーカーが14cmらしいけど、社外品で14cmなんて見つかりやしない、、、w(まぁ、リヤだからぶっちゃけどうでもいいかな?とも思いますが)

D「タイヤの件ですが、メカニックと話し合った結果カタログ等にもP/UにはLTってあるけどバンにはないので乗用のタイヤで問題なさそうです!」

・・・本当に?!1ナンバー=普通貨物なのに日本の法規ようわからん。。。まぁ、向こうがそう言ってきたのいいでしょう。

S「あとカタログに指定燃料はハイオクってありますがレギュラー入れたら本来の性能がうんぬんってあるけど、レギュラーだと保証とかに影響はしないですか?」

D「あ、これはむしろ逆にメーカーがレギュラーでも問題ないですよって言ってることなんで問題ないです!(キッパリ)」

・・・ま、100L入れたところで1000円の差、結局燃費とかでも変わらないかもしれないけどおもしろいデーターがとれそう?!

S「ふと気付いたんですがカタログにフォグが*本商品は車両登録後の装着を前提としております。車両登録前に装着した場合、登録ができません。ってどういうことなんでしょうね?法規的な問題なんですかね」

D「あー、確かになんでしょうね??自分もモヤモヤするんでちょっと調べてみますね」

で、盗難の話「過去にランクル100の納車翌日に盗難にあって真っ先にスタッフが疑われた話」等。。。雑談を少々して帰り際、ミニカー?みたいなのを発見する。

S「このプラド(150系)インテリアとか結構細かいですね~!70のもできるんですかね」と感心してしまいましたw(ちょっとおねだりとも言うとか言わないとか)

D「意外とやるでしょ!車種によってはドア開いたり開いたりしなかったりするんですよ。あれ?普通カタログと一緒に届くはずなのに70ない・・・?!」

D「受付によるとまだ来てないみたいですがもうじき来るでしょう!実はコッソリと余ったのを人にあげたりあげなかったり。。。」

S「じゃー、届いたらよろしくです!w」

・・・という感じで帰ってきましたw

あー、それと保険会社に確認取りました。任意保険。

予想だけど400万の車両保険つけて年間5万円くらいのアップじゃないか?ということで、等級も継続できるしひとまず安心です。

っていうことで!!

購入するかどうか?は日曜日に決まりそうです!!

ま、実物見て相当ガッカリしない限りは大丈夫でしょうw
Posted at 2014/08/27 22:29:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2014年08月27日 イイね!

ゲット

仕事の最中にこんにちは、暇人なボクですw

先ほど、Dの担当が持ってきました!



70のカタログ。今日店舗に着いたばかりらしいです。

で、OPをさくっと指定して見積もりを出してもらうことにしました。

エクストレイルの下取りが100万つくか?も含めて。

どうせ値引きはあんまないみたいだしもう、駆け引きが面倒なのですべてぶっちゃけましたよ。。。ナビとか電装品を中心に取り付け頼もうかとか燃料満タンとか値引きできん分いろいろ考えておいてね!とw

あと、タイヤサイズにLTとかバンにはないけど乗用のタイヤでOKか?とか細かい突っ込みを入れて担当の対応をみてみようと思います。

っていうわけで夕方、お店まで行ってきます~。

肝心のカタログですがまぁ、特に目新しいことが書いてあるわけでもなく。。。

実は昼一電話して担当が休みと聞いてまた出遅れを感じたけどせめてカタログだけでももらいに行こうと思ってたのがさらに予定狂いました(爆

ランクル、地区ごとに例えば兵庫は何台、京都は何台と割り振られているそうですがよく分からん理屈でしたが大阪はトヨタ店じゃなくトヨペットでなんでか大阪トヨペットは少し多めに振られているようですが、納車は今オーダーすると12月の案内だそうです(前後する可能性も当然ありますが)

これが本当ならもしかすると奈良のいつもの四駆ショップで買ったほうが納期早いかもしんない?!土曜日にでも打診してみようかなぁ。。。

PS
こんなん発見しちゃったらやっぱ安定のブラッドレーVですね♪

[速報]新型70の装着対応しております。

ってさ!!リム幅が若干ちゃうけどオフセット±0でPCD150なんてほかにないですもんね、、、
洗いやすそうだしw

Posted at 2014/08/27 16:02:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2014年08月26日 イイね!

第二次RVブーム??

早速D行きたいけど大阪は扱いのトヨペットがお休みなので出遅れてるボクです、、、

昨日は仕事終わってソッコーで心斎橋までFCしに行ってたし。。。w

仕方ないので仕事中にネット徘徊してたらこんなん発見しました。



これ見ての個人的にな印象
・ずいぶん安上がりなプロモーションビデオ(?)
・全部撮影はSAFで、それも林間コースっていうのがよく分かるw
・11秒あたり、フォグが埋めてあるのが究極にダサイ。。。
・1:36あたり、ヘッド点灯すると丸目なカンジがイイ!!
・2:12あたり、バンパーにストップランプてのがちょっとイヤ、、、(これは完全に個人の好みだが)そして日本の法規に適合させるためのリフレクターも究極にダサすぎ!!
・やっぱ長いアンテナが常に出てるなんてもんじゃないのがスッキリしててイイ!!(まあ、70の使い方からすると他のみたいに常に出てちゃすぐ折れますしね)
そしてずば抜けて一番気になったコト。。。
・ボディのプレスラインずれ過ぎじゃね???(17秒あたり)
あえてずらす必要でもあったのか?じゃなきゃトヨタもクオリティ落ちたな?と感じずにいられんですね、、、

OPも決まったし、あとはお店にGO!なだけの段階ですが未だボディーカラーを決めかねていますw

70はやっぱホワイトだろ!と聞こえてきそうだけど、自分だけかもしんないけどこの顔にホワイトってなんだか違和感、、、

シルバーは汚れが目立たないのがイイけどなんだかつまらんので却下。

グレーメタリックかな。でもバーフェンとの色が似てたり似てなかったりな色。。。

ベージュマイカメタリックがいいかな!2トーンカラーっぽくなるし、“らしい感じ”がします(謎)⬅と、今この段階ですw

なんだかこの週末はRVフェアなるものをするところが多いとか。。。

この再販を起爆剤に、第二次RVブームみたいなんでも起これば面白いと個人的に思います(メーカーはそういう意図はあるんか知らんけど)

なんだかこうやって本気で考えてる時間が一番楽しい♪

あ、納車されたらSAFまでオフロードテストと称して走りに行こうと思うのでle='font-size:20px;line-height:130%;'>トシさん、よろしくデス〜〜〜(爆
Posted at 2014/08/26 17:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ

プロフィール

「なんとなくPV見てたら妙に”荷室ドアゴム取り付け”の整備手帳のアクセスが膨らんでると思えば某掲示板にURL晒されてた。。。」
何シテル?   11/18 20:37
ど~も、SGRです! 日常のことはFBなどのその他、ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって基本的にクルマに関することのみを書こうかと思っております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

4&#215;4Engineering 金属製タイヤチェーンCLUTCH typeH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 22:31:57
アルミテープの新たな貼り付け場所発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 22:18:46
日産(純正) ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 20:08:34

お友達

去るもの追わず、来る者拒まず。リアルで会ってないのに半年以上なんの更新もない人、クレクレ野郎、ろくに更新ない人、全く絡みのない人のいきなりの申請はお断り!
ランクル70以外にもスノーボード、アウトドア、ビール(?!)など趣味仲間を見つけることができればと思います!
52 人のお友達がいます
hurryhurry 千葉のひよこ千葉のひよこ
にわっちにわっち ピックアップマニアピックアップマニア
山の鍛冶屋山の鍛冶屋 ぶらちゃん@c35ぶらちゃん@c35

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8/31に成約→11/29納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
大学行ってた時、親父にしぶとく言いオークションで購入してもらいました~! 念願の念願の念 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
名義的に親父のクルマでファミリーカーです。が、殆ど親父乗らないので自分がセカンドカー的な ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.