• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2015年08月28日 イイね!

プラドって一体なんなんだ??

プラドって一体なんなんだ??サイドステップなんてなくても何の問題もない。つまりそこらのSUVと大して変わらない。しかし、もしもの時は頼れるという感じですね。

無難にSUVに乗りたい人にはお勧めです。

頼りになる感じと最近では少ないボンネットの先まで見えるデザインというポイントがとても大きいです。
Posted at 2015/08/28 23:22:41 | コメント(1) | クルマレビュー
2015年08月18日 イイね!

次のカスタム(?)に悩む

ども~、9月のシルバーウィークに何するか考え中のボクです!
今度は関東の林道行こうかな?と思ってるとか思ってないとか?!

さて、憧れで買ったL/C70。
さらに憧れなIPFのランプを取り付けて超自己満足♪


そしてもう1つ憧れなのがコレ



はい、シュノーケル。

完全に日本では無意味な代物ですが(むしろ風切り音でかすぎでデメリットのが大きい気もw)憧れています。

で、パーツをディーラーで調べてもらって一式約3.5万円。。。

ただ、1つ値段が載っていないのがあったのでそれでいくら変わるのか??

ま、パーツ代は大した問題ではありませんが、問題は工賃。。。

ショップで見積もり出すと工賃だけで合計19万て...

内訳は錆対策を徹底的にして2万円。
値段のってないものを作成で3万円。

と言う感じで~思った倍くらいいくがな!!

正直気持ちが萎えてきた。。。

シュノーケルって一体いくらくらいが標準なのだ?

今他車でつけているのはダミーなのか?(見た目だけなら極端な話、両面テープでOKだけどどうせやるなら本気で機能させたいと思う)

ボデーの穴あけは流石に自分じゃする気になれませんw(仕事柄、現物合わせ程嫌いなもんはないですw)


あと、月曜日はトヨタのディーラーにランクル出していました(日帰り入庫で)
ヘッドライトがハイからローに戻らない時があるのでHIDの3年保証で、、、
1月にもごっそり交換したところなので不信感がどうしても出てきます。
どうやらまた対策品が出ていて違っているようです。

ということでシュノーケルの前にHIDをイイの入れなきゃかな!

振動や防水の問題もあるっぽく接触不良にもなるようです。

ついでに?こまごました部品もオーダー。



パーツサイトではBLUEってなってたんだけどどう見ても青ではないw

ま、ポイントで買ったから出費はゼロ円で金銭的ダメージは一切ないしま、いっか、、、

あぁ、あと秋頃にまとめてすごくどうでもよさげな小ネタをゴソっと仕入れるつもりです♪
Posted at 2015/08/18 22:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2015年08月14日 イイね!

盆休みドライブ

12~13日にかけて四国へ行ってきました。

あ、50枚くらい画像があるのでご注意くださいw

隣町から阪神高速経由で明石海峡大橋に入り鳴門北ICまで。

四国へ渡るには中国道よりも中型料金だと中型料金なんて設定のない阪神高速のが安い&時間帯を気にしなくて済むのですw

ここから下道の旅の始まりです。

もちろんハイドラ起動して県庁所在地&観光&空港のCPとりながら!

あ、もちろん懐かし自販機も忘れずにw

最初に行ったのがココ。



剣山スーパー林道のCPを!

で、せっかくなんだしここを走ろうかと車を進ませる。



さて、停止。。。



おぉ orz

通り抜け不可、、、行けるところまで行こう!と進入。



舗装路が長い、、、

そして完全になんの明かりもなくなったので先日取り付けたランプをテスト!



これは全点灯です(ハイビーム&フォグ&追加ランプ)

遠くの木々が分かりやすいと思います。



フォグだけ落としてみた。

さすがLEDなので直進性が強いように思う。



ヘッドをローに落とした状態。ハイビームより明るいのがよく分かると思う。



LEDだけと思う。かなり直進性がつよい。気持ち、外側に向けようかな??



っていうかさっきから対比がどれかどれだかイマイチ分からんですw

と、ここで違うところに入ってしまって行き止まり。

引き返します。



コッチの赤い橋が正しいルートだったようでw

しかし、舗装路だし完抜けできないしなどで気持ちが折れちまったのでまたの機会としましたw

で、道の駅で2時間ちょっとの仮眠。先日作ったファンが役立ちました。

朝8時、朝ごはん会場に到着です!



横田自販機コーナー。もちろん!



うどんでw



画像には映っていないけど小エビの天ぷらとかまぼこもあって一番良かったかもしれない!

他にも、、、



こんなコーヒーの自販機はじめてみました。



生姜湯てw

いや、しかし値段設定がスバラシイ!非稼働なのがとても残念です。。。



室戸岬まで向かい、道の駅田野駅屋で軽く食べて四国自動車博物館。



広い、、、と思いきや奥は鏡張りでしたw



好きな人にはたまらんのだろうけどこの手のジャンルの車はよく分からないので10分も滞在していませんw

客も自分が入った時に親子連れが1組いただけで帰る時には自分一人。。。お盆休みの真昼間なんだけどなw

そして高知市へ向かう。



プレイランドコインスナックプラザでお昼ご飯。



ラーメンがあればラーメンを選択するようにしていますw



しかし、この手の自販機はラーメンよりうどんのが美味しい気がします。



ハムトーストを選択。



あと、うどんもw



定食の出来上がりですwww

桂浜で龍馬像のCP採って須崎で給油して佐田の沈下橋。。。これがまた走りにくい道でした



佐田ではない隣の(近くの?)沈下橋。



渡った反対から見たところ。ハイエースも写真撮っていましたw



戻るところ。。。思ったよりは幅に余裕があるかな?

全然人おらんし降りて橋の上で写真撮りたかったけどこれじゃ降りるのが怖いですね。雨だし人が落ちたら一番アカンやつやしw

で、ひたすら休憩しながらドライブします!

佐田岬メロディーラインとか松山空港とか道後温泉本館とか。。。

で、仮眠して四国中央市の寒川の自販機を目指すも分からず、、、

仕方なく諦めて同じ系列の同市の三島へ。



あったあった!ありました!



大分マシンはヤレてきているけど、俺の朝ごはんはここにある!笑



ニキシー管がまたイイ味出しているw



食べるスペースがないのでL/C70のステップバンパーがテーブル代わりw



ハイドラのCP集めに集中です。

銭型砂絵とかかずら橋とか。。。



かずら橋ひとが多すぎやろ~~!!

そしてこの橋を渡るのに何百円も取られるしここに行くまでの道路も大変なのでさっさと抜けます。

無事に四国の4県は全て観光名所&県庁所在地が完了です♪

つるぎの自販機行きたかったけど夜間しか営業していないのでスルー、、、

そして自販機も最後。



コインスナック御所24



一番最後に一番マブイスポットw



もはやうどんのは自分の中で安定感w



モヤさまで見るやつだ~~~!それも2台。



瓶のコカコーラの自販機はまた最近チョrホチョロ見るようになったような??



飲食物ではないけどゴム手袋の自販機!!これは激レアですね!!!



ガムのマシンも街中でたまに見かけるけどこれは古い世代のなのかな??



そしてこれもまた西日本で2台しか稼働していないと思われるカレー自販機!!(誰だ、このオッサン、、、)



おぉ~、もうレトロ感!!



辛口カレーを選択。もちろん自販機は古くても賞味期限は大丈夫w



ご飯にカレーかけていただきます。

で、物足らないので追加発注w



自動的にきつねうどん。



ゴツイなー、思ってたのと違うけど無事に自販機巡りも終了!!

あとは帰るだけなのですが予定より大分早かったしせっかく徳島なんだしお気に入りの“徳島ラーメン”を食べてから帰りました。

帰りは鳴門北IC~淡路南ICで淡路島の北側をひたすら下道でコスト低減を図ります。

そして淡路IC~東大阪荒本ランプまでまた阪神高速経由で19時頃に帰宅です。



今回の旅で1240km程走行しました。



ODDは5ケタに乗りました。

これまた月平均1000kmちょっと走行してることになるからまたエクストレイルみたいに5年で9万近く行くのかなぁ、、、(~_~;)
Posted at 2015/08/14 19:00:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年08月09日 イイね!

夜間仕様?!

ど~も~!!最近大阪は黒いTシャツが白くなるくらい暑い!SGRです。。。

最近暑すぎていくつかオフ会の考えはあるのですが暑すぎてやる気にならず(多分涼しくなったらSAFみたいに浜松で走るかな)

火曜日から今日までグンマーパーツショーで購入したブツを取り付けメインに入庫しておりました(代車はパワステもないサンバーバン♪)

因みに盆休み(12~14)は四国を車中泊で周る予定です(15&16はフェスなので実質単なる三連休w)

ということでここ最近、キャンピングカーを参考に室内の熱気を逃がす為のファンを製作していました。



安定のPC用の冷却ファンw

12Vのポータブル電源で稼働なのですが後ろのクォーターをスライドせんと若干空気が少ないらしくヤカマシイw



しかし、これなら多少の雨でもNo problem.

下側をどう留めるかで悩みましたが一番楽&コストが安そうな角材をエンドミルで削ると言うなんとも雑な技法でw

ま、ひとまずはこれは試作ということで改良点などを見つけてボチボチとイジっていきたいと思います。

さ、この入庫で何をしてもらったかというと、、、

①フォグランプ持ち込み取り付け

これがメイン、GPSで破格(?)で入手したIPFのLEDの新製品!
やっぱ70にバー型はないな、そして昼間でも会場の壁&天井まで届く強さなら問題ない!!夜間林道走行などに役立つであろう&ファッション的要素で装着です!!

ちょっと思ってたのと違ったけど室内のインパネにスイッチ装着です。
バッ直だけどACCやIGNじゃないと点灯できません。なのでバッテリー上がりの心配ゴム用!w
当然、陸運局よりも色々厳しいトヨタディーラーでも大丈夫であろう車検対策も施されています。

あと、請求書にこんな一文がw



言ってもSAF、Y、氷ノ山、前沢しかまだ走っていませんが??まぁ、強化されるんならイイだろうということでナットやらなんやらも錆びにくいステンレスに変更です。

取り付け自体はここはおとこらしく?!バンパーに直接の穴あけですw
女々しいしょーもないステーなんて要らん!!
バンパーの凹凸取り付け用補強プレートでガッチリ装着です!

②セキュリティーでとある部品の取り付けによるボンネットの塗装ハゲを補修&改善。



③タッチアップペン1本もろたけど、どう使うかなw
まぁ~、持っていればなんとなく心強いですかね?!笑



っていうかタッチアップペン余るならついでにずっと気になってた

④ウォッシャーノズル塗っちゃって!ということでついでに依頼したのですが、ABS樹脂だし足らないということで別作業に、、、

しかもスプレーだとABSにはうまくのらないので男の刷毛塗りw



で、そこからスプレーでクリア塗装。

ま、近くでみやんかったらいいかとw

・・・実は秋にでも海外仕様の他車流用でいくつか候補を考えていましたが、同じベージュマイカメタリックでも色が違うだろうし、そもそも値段載ってへんから入手できるのか、新しいうちにしないと色がずれるなどなどだったのでいっそ塗装です。

オーナー同士しか気付かなさそうですがスッキリしたし、これで一昔前の高級車の仲間入りを無事に果たしました?!

⑤天井クリップ交換
これは前の断熱等の処理の時におかしくなったのでクレーム交換ですね、、、(ま、天井が落ちてくるとかいうのじゃないから割とどうでもいいけど一旦気付いちゃったら、、、)

⑥ドライブレコーダー交換
これこれ!!これが実は引き取りが1日遅れた原因だったり。
打ち合わせ時に、自分「天井いじってもらってからドラレコが録画されていないようだ」
ショップ「確認したところ、差し込みが甘かったor振動ではずれたようですので今度入庫時にシガーじゃなくて直接半田付けします」
自分「それは確かに確実だろうけどいくらかかる?」
ショ「そこはサービスで大丈夫です」
自分「じゃー、それでお願いします」

で、引き取り前日に電話、、、
ショップ「1日引き取り遅れても大丈夫ですかね?」
自分「まぁ、別にいいけど、なぜ?」
ショップ「半田付け作業時にミスってドラレコがおしゃかに、、、」
自分「・・・で?どうするのさ、、、」
ショップ「同じものだと1.5万円なので1.5万円弊社負担で弁償しますが、いっそのこと機種変しませんか?」
自分「まぁー、今使っているのが(日付リセットとか)いろいろ思うところがあるのでそれもありかな。。。オススメはなんです?」
ショップ「ユピテルでショップ専用モデルというのがあって。。。どうのこうの~」
とかなんだかんだで3万円相当のを結局1.3万円程追い金して安心の(?)ユピテルのドラレコに急遽変更です!!



本体は小さくてステキなのですがGPSがなんとも不格好すぎる、、、

ショップ「これなら今使っているセキュにうまく連動できますので5万かかるところを特別に○.○円で対応するので考えておいてくださいね。70は最近ちょくちょく被害報告来ているので。。。」

ということで次回の弄りの相談をして(これでもしトチったら“仏の顔も三度まで”の精神で次はないな、と思っています。)やっと帰宅です。

ということで、なんだかフロントがゴテゴテしてきましたw



なんだか久々にちゃんと目に見えるカスタムをしたっていう感じ!!笑

実はGPSの時からハイビームにしたらロービームに戻らない時があるのでリレー交換に盆明けにディーラーに入庫予定です。。。

そして今日増設ランプのテスト点灯をしていて発覚、、、

また片目になってる!!

どうやら接触不良のようで、、、これもまたディーラーに相談してみようと思います。

社外品+ディーラー作業だと防水とかも甘すぎるんだよなぁ、、、

いくらHIDに3年保証があるとはいえ1月に一度ユニットをゴッソリ換えているからこんなに頻度高いと他のに変更もありえるな、、、

確かに話してて思ったのが3年保証というのは自信ないからそんなに長いのかな?とか、逆に1年だったら自信あるからなのかな?とか。。。

まぁー、そこは考え方の違いですかね。

さて、次のプロジェクトは年末か?年始か?に動きます!

・・・きっとw
Posted at 2015/08/09 22:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2015年08月02日 イイね!

ランクル増車w

1/24ですが、、、



それもハチマルですがw
70買っておいてなんだがランクルは80、それもうちにあった中期が一番好きだったりw



でも、これらもタミヤからの再販♪



フジミ製もあります!



いつ作るのか知らんけどwww

なぜか地元のキッズランドに全部置いてある!!(まぁ、今回はスポーツバージョン欲しかっただけなので関係ないけど)

70と言えばやっぱ旧型のミニ四駆くらいでしょうか。。。

GRJ76のラジコン出たらソッコー買うんだけどなぁ~

さて、お昼からはDIYの必要なものも買ってきたし、クソ暑い中時間まで工作しますか~~~
Posted at 2015/08/02 11:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

       1
2345678
910111213 1415
1617 1819202122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation