• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

離島の旅~後編~

日は2/25
場所は那覇空港。
飛行機でまた新たな島へ移動するところから始まります。

18:00 雨の久米島に到着~~~。

alt

PBBあるし、荷物もコンベアあるしで意外としっかりした空港で驚きました!
荷物をピックアップしてレンタカーを借ります。
軽自動車クラスで予約したらムーヴでした。

alt

レンタカーにしては珍しくアルミホイール&オートエアコンという良きグレードかな。
レンタカーと言えば、与論では鹿児島県のキャンペーンによりレンタカーが2000円キャッシュバックされたので実質1000円で借りれたということになります。

alt

更に久米島ではペイペイで支払うと30%がポイントで還元されるキャンペーン!!
paypay使えるならその他払いは損損!!
ひとまず今夜のお宿へ。

alt

今夜も部屋にキッチンがある~!笑
今年だけでもう4回目かな、キッチン付き。
本当、暮らすようにステイができます。
19時半、徒歩1分の予約していた人気のお店へ。

alt

前日のようなもずく天ぷら期待したけど期待外れでしたが。。。衣が好みでない。。。
車海老フライ定食が美味しかった!こんなに刺身もついて1650円はCP悪くない!
そんなで満足して就寝。

2/25
雨でこそないがあまり天気の良くない天気。
半そでTシャツにパーカースタイル。

alt

ホテル至近のイーフビーチ見てから出発。
不思議な畳石を見物。

alt

そこに隣接するウミガメ館を見学。
リアルタートルトークみたい笑

alt

久米島博物館で久米島の歴史と生活を学びます。
下り坂に見えて実は上り坂なおばけ坂、ニュートラルにしたら僅かにバックします。

alt

ミーフガーは海が荒くてめちゃ潮飛んできますw
具志川城跡みて、空港近くの車海老養殖場へ。

alt

ここで久米島の名産品、車海老を購入!

alt

冷凍を送ってもらいました。

alt

11時になったのでお昼ごはん食べに行きます。
やっぱ人気No.1の車海老そば!
これもpaypayでとてもお得に♪

alt

もちろん希少品のやわらを♪
・・・にしてもなんで顔ハメパネルの位置がそこなんだろうw(画像じゃわかりにくいけどお尻のど真ん中!)

alt

食後のデザートにパインジュース
そして熱帯魚の家はお留守でしたw

alt

業務スーパー的なところ行って鳥の口まで。

alt

暇になったのでハイドラのCP巡りドライブ。
途中、林道って看板あるので行ってみました。

alt

・・・まぁ普通に舗装林道でした。
ま、レンタカーだしほっとしたようなガッカリしたようなw

alt

・・・ということでアーラ浜
すんごい行きにくい知る人ぞ知るビーチだそう。
そんなで島1周しちゃったのでフェリーターミナルへ。

alt

午後便は欠航になったらしくターミナルは閑散としています。。。

alt


alt

バーガーと迷いましたがガーリックシュリンプのおやつ。

alt

あとは時間つぶしにいろいろお店へ。
かまぼこの店、かまぼこ買いたかったけど量が多い、、、

alt

17時過ぎレンタカー返す前に空港すぐのシンリ浜寄って返却。
1時間ほど予定より早い到着なのに空港は飲食店がやってない、、、

alt

本当は19:10の最終便の予約でしたが安い変更不可能なチケット。
ダメもとで聞いてみたところ「今日は風が強いので希望であれば振替できますよ」とのことで1便早い便のプレミアムエコノミーにw
しかし、風が強くて“オリジナルのールペン!”が購入する暇なかった。。。

alt

定刻で那覇に到着、安定のバス散策ツアーw

alt

ゆいレールに乗って旭橋駅の本日のお宿へ。

alt

安いシングルのお部屋での予約でしたがツインにアップされていました♪
このかなりレトロな電話が気になります。。。

alt

徒歩10分以内の食堂で軽く食べようと行くも2軒とも行列。。。
結局国際通りのほうまで歩いてエンダーをテイクアウト。
コンビニで燃料購入してホテルの部屋で頂きます。

alt

カーリーフライやっぱ好き♪
エンダーと言えばルートビアが有名ですがここはガチのビールでw

・・・はい、おやすみなさい~。


時は2/26

alt

9:00 小禄へ。
駅前のイオンで最後のお買い物。

alt

ここでいろいろと琉球の食材を購入。
今日は12:00発のフライトで関空に帰りますので空港でランチを済まそうと思います。
が、どこも並んでいる大混雑。。。

alt

職員向け(?)のコンビニでお弁当購入して待合室で食べましたw
種類豊富&嬉しいお値段!!

alt

帰りは、、、
めずらしくいつもの青いののほうが高かったので赤色で。
・・・どちらにしてもB3ですw

途中、ANAの株優を換金して近鉄のおとくな切符を購入して16時に帰宅です。


PS.2/27の夕食に届いた車海老を早速調理。
イオンで買った沖縄そばとポーたまで沖縄色全開にしてみましたw

alt

Posted at 2023/02/27 20:29:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他旅行記 | 旅行/地域
2023年02月26日 イイね!

離島の旅〜前編〜

時は2/23、祝日。

地元で電車が遅れていて出だしから焦りましたが、乗り継ぐはるかも遅れていて助かりました。

alt

ってことで9時すぎ、関西空港へ。
チョロっとジュース飲んで10時のフライトです。

alt

安定の青いB3で一旦目的地を通り過ぎます笑

alt

12:25定刻で那覇空港に到着〜。
ANAからJALグループに乗り継ぐんですがダイヤ表記上1時間しかないので外に出ずクリーンエリアでささっと沖縄そばを立ち食い。

alt

離島路線である28番ゲートへ。
バスでターボプロップ機の元へ。

alt

鹿児島県へ戻りますw
実質25分のフライトで着いたのは最も沖縄に近い鹿児島の与論島!

alt

小さな空港なのでフォークリフトで荷物が運ばれベルトコンベアではなく普通に台に置かれて手荷物返却です。
まずは足を確保。

alt

全然全然全然走らない14万キロのステラ。
運転席の下にサブウーハーがあったりと中古車のレンタカーですね。

alt

何はともあれ現地の暮らしを学びに与論民族村へ。
家族経営の小さなところですが、なかなかおもしろかったです。

alt

左下のは枕なんですが、継ぎ目がない、1枚の板から削り出してるそうですよ。
あと、島の人口は5000人で牛が5000ちょっといる牛の島ですが屠殺場がないので仔牛の状態で出されて神戸牛とかのブランド牛になるそうです。
名前は忘れましたが島の染物のTシャツ買いました。

alt

次にすぐそばにある赤崎鍾乳洞
小さいし、思ったように涼しくないし、撮影は暗くてしにくいし、貸し出しの懐中電灯はほぼ役に立たないしw
でもこの冒険感がすごく好き。

alt

そして与論島といえば百合ガ浜!
自分、なぜかいつも離島は天気悪いんですが、この日はいい天気でテンションぶち上げでしたw

alt

あと、この与論駅ってのも与論のシンボルかな。

alt

空港横のスーパー見てコーラルウェイ走って今夜のお宿にイン!

alt

1棟に2部屋、ワンルームのような感じ。
今年キッチン付きの部屋に泊まることが多いです。

alt

Aコープに車で一瞬買い出しにいって戻ってくるとそろそろ出かけなきゃいけない時間。
綺麗な海を横目に15分歩いて茶花という繁華街へ。
途中の廃墟がめっちゃ気になります。
自分が借りてるレンタカー屋さんの前も歩きます。
できたらアイかジムニーがよかったなw

alt

そして島で1番人気の居酒屋
18時で予約していたので満席だろうがおかまいなし!!

alt

近海物の刺身も、ほろほろ鳥の寿司(気に入りすぎて3回食べたw)もモリンガ麺ももずくの天ぷらもグルクンの唐揚げもどれも美味しい〜!!
横にいた毎日来てるっていうオッチャンがくれた果汁を地酒に垂らして飲んでみたりー。
調子に乗りすぎてお会計が8624円だぁ?!



すっかり酔いが覚めた2/24。
今日は仕事休みにして4連休にしてるので思い切り満喫します!!

alt

ひとまずはおみやげ屋さんに行ってスタンプとモリンガ麺をゲット。
今度は船でぜひ来たいと思いフェリーターミナル見に行ったり。

alt

なんかお城の跡とか見て見たり。

alt

11時過ぎたので空港前のお店でもずくそばの昼食!
蕎麦は正直好きじゃないけどこれはなるほどもずくが麺に練りこまれていておもしろかったです。

alt

食後は隣接するパラダイスビーチへおりてみます。

alt

映えるわぁ〜〜〜!
ってちょっとズボンやらかしましたがw

alt

楽しい時間は一瞬で終わり、13時半レンタカー返却、空港に送ってもらい昨日来た折り返しに当たる便で那覇へ戻ります。

15:15 那覇空港に到着。
安定のバスで空港散策ツアー。

alt

2時間くらいあるので一旦外へ。
ゲー活してわけわからん人形のキーホルダーゲットw
で前からずっと気になってた”なはまるうどん”見てきた(本当、見るだけw)

alt

今夜は某所で晩御飯予約してるんですが昨夜のように食べ過ぎないようにさかなの天ぷらとサーターアンダギー、ポーたまで上げ底工作w

alt

そしてまたまた離島路線のバスラウンジへ。
・・・ってところで前半はぶった切ります。
後半はまた後日!!
Posted at 2023/02/26 17:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年02月18日 イイね!

2023合宿@長野

2/18 0:35発、毎年恒例の合宿へ。

今シーズンは試乗会やってた菅平高原スキー場

alt

天気最高!

alt

一緒に行ってる人がスキーヤーなので自分も今シーズン初スキー!

alt

ランチの価格設定にビックリ!!
これで1100円だからねー、、、
15時に上がり、途中スーパーに寄ったりしながら上田駅前のホテルにイン!!

alt

このメンバーお決まりのルートイン!
そしてここはルートインホテルズの第一号店なのです!!

alt

上田駅は新幹線の駅もあるので案外栄えています。
そして夕食は予約していたジンギスカンとサムギョプサルのお店へホテルより徒歩3分。

alt

このメンバーはルートイン&ジンギスカンがお決まり♪
ってことでジンギスカンとサムギョプサル食べました。
ほとんど寝ていないので少しのビールで酔っ払って経済的 笑


2/19
この日はどこも雨予報。。。

「もし雨でもダメージの少ない、招待券のあるゲレンデに行こう」ということで1時間半走ってHakuba47へ。

alt

分かりにくいですが雨がザンザン降ってますw
ガラガラなのはいいんですが、、、

alt

ってことで滑らず、せっかく白馬まで来たのだからTHE NORTH FACEsnow peakを巡ります。
雨でみんな考えてることは同じようでだいぶ混んでるー!

alt

スーパーに寄ったりパン屋が売り切れてたり、お昼ごはんがことごとく一杯だったり。。。
道の駅で白馬オリジナルのTシャツ購入。
結局大町まで行って遅めの昼ご飯

alt

安曇野へ行ってスイス村モンベルショップ(と、隣でゲー活もw)

alt

まぁ、普通であれば営業時間外にここらへんは通るので非常に珍しいですw
そして高速に乗ると名神で事故渋滞がどんどん延びてきたので小牧で降りて三重県経由で帰ることに。
って、晩御飯探しながら41号走ってたらデポ発見!
グループで働いている人がメンバーにいるし誰かここに知り合い居るかな?ってことで行ってみることに。
そしたら・・・

alt

ずっと欲しかった風防付きカセットコンロが40%引き?!アマゾンより安い!
でもまだカセットコンロ使えるし。。。中国製だったらヤメようと思ったら安心の日本製。
シルバーしかないならダサいのでやめようと思ったらブラックあるやんw
蓋外せないんなら使い勝手悪いしやめようと思ったら簡単に取り外し可能。

・・・買うしかないよね!笑
ということで16500円のものを9900円でお買い上げ~。
思わぬところで出費ですw

あ、でもキャンプではシングルバーナー持っていくからカセットコンロは使うことがないんじゃw

ということで22時過ぎ、無事に帰阪。
Posted at 2023/02/21 11:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ
2023年02月13日 イイね!

熊本旅2023

2/11 朝8時すぎにうちを出まして。。。

alt

相変わらずの節約ルートで蛍池から歩いてITMへ。
もう慣れたもんですw

alt

機材は安定のB3。
土曜日の朝ごはんはこちらも安定、青汁+牛乳。
安定のANAのセールチケット(片道7000円)もこれで終わりです。
出発遅れたので到着も20分遅れ。

alt

ひとまずバス今夜のお宿に荷物を置きに行きます。
バス停直結なので非常に便利~♪

alt

まずは一番のメインの場所に行きます!
・・・ということで最寄りの電停からトラム乗り継いで上熊本駅。
思った以上に奇麗で立派!次乗るの地元のローカル私鉄なんですが、諫早駅パターン?!

alt

・・・と思いきや隣にひっそりとたたずんでいるコチラでしたw
熊本電鉄といえばコレ!!

alt

たまたま当たりました。
中も・・・

alt

くまモンは好きだけどちょっと落ち着かない笑
北熊本までの短い時間でした、、、

alt

ここからは元東京の地下鉄の車両(地方鉄道あるある)
台車交換して、パンタグラフ付けてワンマン化の改造といろいろされてるけど基本的な外観はそのまま。

alt

新須屋駅で降りて20分近く歩いて目的地に到着!
・・・徒歩客が想定されていないのかグルーっとまわらされるw

alt

これです、コレ!!
これが今回の旅のメインと言っても過言ではない。

alt

ずーっと先代の時から行きたかったけどランクルで行ったときは売り切れ直後。。。
そしてそのまま先代が引退。
今は一旦廃業しちゃいましたが新たに復帰!

alt

400円のミックスを発注。
初めて食べたけど知ってる味というか安心な味でした。

alt

そうして御代志駅まで行き折り返して藤崎宮前まで。
そのまま水道町まで歩いて市電に揺られて体育館前で降りて歩いて熊本県庁。

alt

左の景色、テレビやネットで見たことのある風景!とちょっと興奮w
そして中にはルフィ像。
1枚写真撮ってさっさと後にします。

alt

そしてここで本店の旅始動!!

alt

16:30
本日のラーメンはコチラです。
味千って初めてかも。

alt

味千ラーメンに半チャーハンセット、さらにエビ春巻き。
もうお腹ペコペコですよ。。。
お腹が満足したところで熊本市電のハイドラ緑化活動再開w

alt

健軍町へ。
新しい車両はVISAタッチが使えて便利。

alt

健軍町からバスで50分くらい揺られて田崎市場前。
18:40
ゲー活を(あまり魅力あふれなかった)

alt

熊本駅にバスで向かってアミュプラザでゲー活&スーパー入って、駅で翌日の切符を受け取り。

alt

20時過ぎ、ホテルまで歩いてやーっとチェックイン!
ラーメンがまだお腹に残っているのでスーパーで買った地魚の寿司とサラダを。

alt

SFC優待のドリンクも忘れずにw




2/12
混雑の朝ごはん。
そういえばここ種類が少なかったな。。。

alt

ホテルのオリジナルカレーの具がないのはよくあること。。。
なので自分でマッシュルームとフィッシュフライでアレンジ。

10:00 熊本駅に歩いて特急A列車でいこう1号の1号車の1Dに乗ります。

alt

観光列車としては短い50分の旅。

alt

っていうかベースが九州横断特急と同じ車両なんだな。

alt

しかし、一番前の席なので見晴らし良好☆彡

alt

かぼすハイボールだっけ?を飲みながら。
途中の網田駅で10分停車したり、海がきれいなところを徐行運転したり(しかし電線が写りこむ)観光列車らしい走りもあります。

alt

11:11
予定通り三角駅に到着。
ここは天草の入り口といったところか。

alt

12:38の帰りの列車まで時間あるのでひとまず昼食に天草ちゃんぽんのお店
ここの店主、2年半前に奈良から移住してきたらしく、めちゃ関西弁で話しかけてくるので地元で食べてる気分でしたw

alt

途中、一味を味変でかけるといいとのことで、なるほど、たっぷりめにかけるとイイ!
くんせいたまごもちょっと気になったので2つ買ってみた。

alt

あとは三角港でたたずんでいたり、JAのぞいてみたりして時間つぶし。
当日、市郡対抗マラソンでいつもよりかなり人が多いとか。
白バイも10台くらいいました。

12:38
普通列車で熊本に戻ります。

alt

やたらくたびれた引退間近?と思うベテラン車両!
昭和にタイムスリップした感覚。

熊本駅に着いて市電に乗ろうと駅前歩いてたらばったりクマ出没!

alt

人だかりで相変わらずの人気者っぷりでした~!
以前見た時もうちょっとくまモン大きかったと記憶してるのですがw
チャギントン号で辛島町行って下通方面へ。

alt

熊本って田舎だろうと言われがちですが都市部は本当人が意外と多いのです。

alt

で、ゲー活はしご!
本当はjumponeでワークアウトしようとプロテインとか着替え一式持ってきたのに肝心の会員カード忘れたことに前日気付きまして。。。
ゲー活ゆっくりしていましたw
結果、食べてばかり。
alt

桜町バスターミナルへ。
バス乗り場にど冷えもん!
しかも大好きなごまさば発見!
あと天草大王のチキンカレーも購入。

alt

あ、ここでもゲー活しました。
15:37のバスでKMJへ。

alt

この空港は来月のリニューアルオープンに向けて絶賛改装中。
狭いし仮の姿で人がいっぱい。

alt

ラウンジもANAとJALだけでなくカードラウンジも一緒くたで席がない状態。
…東京便が出れば平和なものですが。
18:30の便ですがやはり遅れて出発。
B3のエンジン出力マックスでITMへ(このあとこの機材は松山に行かなければならないしね)
久々に大阪の夜景を見た気がw
そしてまだ早い時間?なので遊覧飛行はありませんでした。

alt

20時のバスに滑り込んで21時前には帰宅。

alt

熊本駅で買ってたひらいのちくわサラダとおにぎりがおつまみですw
サンドイッチは月曜日の朝食です。

さて、この度の週末は久々にランクル出動です!!
Posted at 2023/02/13 10:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他旅行記 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation