• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S.G.R.のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

保険料にビックリ!&密かな野望。

今日保険の人が来てサイン&印鑑をしました。

3等級ダウンで、7等級になり保険料は年間およそ20万円に!!

・・・なんだかエクスに殺されるよーな気分です(泣

これは過失割合によるのですが、もしこっちの負担が15万円以下ならば保険使わないでフツーに自腹切ってなおしたほうが3年間の保険料考えたら安いみたいですので、15万円が1つのボーダーラインです!!

そしてダメもとできいてみたのですが、、、
やっぱ後付とかのパーツは別途保険かけないと対象外。(そりゃそうか)
例えば20万するホイールだったらさらに20万車両保険を上乗せする感じらしいです。
領収書もちゃんと保管しとかなきゃいかんし、、、
車両保険は車両保険とせいぜい純正オプションまでということですね(っていうかうちの場合メーカーオプションのHIDついてるので片目ハロゲンとかやだぁ、、、(爆)

まぁ、フロントにあとでつけたものといえば眉毛とフィルムとウィンカーポジションで合わせても1万円いかないのでいいです。

フィルムに関してはその2があるし、ウィンカーポジションはもとから壊れてるし、眉毛もビミョーーーな感じですから、、、

なんかパーツいろいろつけるってのもこういう時は考えもんですね!!


そして気になる退院時期ですが、4月中旬?という結論に達しました。
比較的クルマが新しいからパーツの在庫がない(そういや随分バックステーも待たされたもんなぁ~)ということで、10日にがんばって入れたいとのことですがまぁ、多分現状難しいだろうから中旬ということに!

ん~、代車のラルゴ、やたらと感覚つかみづらい(特にボンネットが見えないフロント)し、代車なのでチョー気を遣います。。。





そして話題変わって密かな野望について。(爆

えー、実はまだ引っ越したばかりなんですがこんなコトを考えていたりします。

週末田舎暮らし!デス。

実は三重県の名張に父方の祖母(平成10年に他界)のうち(一軒屋)があり、そして畑付き物件なわけでして。

まぁ、畑といっても家庭菜園ですがね。

で、仕事が今は(てか当分?!)暇だし、将来的には農業にも興味があるのでまずはここから入ってみようかな、なんて考えていたりするのですが。。。

問題はココから!!

祖母が死んだ後一時期貸家として貸してたのですがそれももうずいぶん昔の話で、人が住んでなさすぎるんです。

そんなわけで床下はシロアリにやられてるっぽいのです!

リビングの床、踏んだら床がフカフカするし、小さな穴が空いてるし、、、って状態です。

なので床下リフォームは必須です。
さらに、駐車場もないので畑の一部を駐車場にするのも必須です。

しかも駐車場も畑もうちも全部道路より階段5段くらい高いので駐車場結構掘らなきゃいけないっぽいです。

この2つってどれくらい費用がかかるのか、というお話でそこでつまづいております。

誰か知識のある方~?!いませんかね??

何百万もするのか、数十万で済むのか、、、

いつもお世話になってるトコに現場みてもらって見積もりだすのがイチバンなんでしょうが、見積もりだしてもらったら断りづらくなりそうで。。。

程度にもよるんでしょうけどこういうのっていったん取り壊したほうがいいのかな、、、??築年数も古いですし、、、

まぁ、工事するにしても引っ越したばかりなので最速でも多分1年後のハナシなんですが、、、

*注:畑をクロカンコースにする気もなければ、それほど広くもありませんのであしからず(爆
Posted at 2010/03/30 17:49:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2010年03月28日 イイね!

政治ネタ

ど~も、先日の事故でそういやウィンカーポジションもおなくりになったな、、、と今ごろ気付いたSGRです。


政治ネタの、独り言ですw

まぁ政治なんてたいして興味ないし詳しくない。つまり暇なだけとも言うらしいんですけど(爆

もう既にご存知の方も多いと思いますけど 高速エコカー割引 というニュースです。

これ読んだら重量税免税車が軽自動車扱いになると。。。

つまり自分の愛車はハイウェイ的には軽自動車なわけですかw

思ったことを箇条書きでw

・ETCの設定書き換えが必要とのことなのでまた3000円くらい出してセットアップの時間と金かかるんじゃないか?(まぁ1往復半で元はとれるわけですが、、、)

・つーか個人的にSAやPAの駐車場がいっぱいで停めれない状況をなんとかしてほすぃ。変なトコに停める○○がいたりして非常に危険!

・大都市近郊とかでややこしくなるんだろうなぁ。。。(ってかKとエコカーは現状と変わらないということですかね)

・っていうかあーだこーだって散々やりたい放題振りまわすのはもうやめれ。←コレが一番思ったことだったりします。

・それよりもっと料金形態(割引)を分かりやすくして欲しい。いろいろありすぎてゴッチャゴッチャじゃないですか??


免税車って、アイミーヴ、プリウス、インサイト、エクストレイル20GT、SAI、ハリア、エスティマ、クラウンハイブリッド くらいですかね??(あともうじきするとリーフ?)

そういやハイウェイで思い出したのですが、先日の福井の帰りに多賀SA入ったのですが、めまぐるしいですね!!建物が3つくらい新たに建設中でいろいろ店が入るようですね!日本最大級のSAになって1つの街みたいになりそうですね!


なんかすんごく話題がズレました(爆


・・・・・そういやいつマイエクスは修理上がりなんだろうか??一週間くらいと勝手に思ってマス!(爆
まぁ帰ってきてもタイヤを夏タイヤにするくらいしかイジれないんですがねぇ~



最近かなり一生懸命タイヤ&ホイール探してます!w
Posted at 2010/03/28 18:00:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2010年03月27日 イイね!

今さらながら)先週のオフ会~!

今さらながら)先週のオフ会~!20日午前10時半。

大阪を出発し、西名阪ケチって天理インターまで下道でトロトロ、、、渋滞がひどいっす;;

名阪国道の小倉インターで一旦降りてワインディングをかっとばす(?)

名張の吉野家で遅めの昼食。

花の実ランドを横目に治田インターから再び名阪国道。

亀山で東名阪払うのイヤだったので降りて下道を流す。

伊勢湾岸のみえ朝日を目指すがよく地図見たらハーフインター。。。

みえ川越から湾岸線に乗る。

刈谷HOで電話。

16時頃、杏杜氏、玉っきち氏、にゃ~わ氏と合流。ヘビーメタルな香りっていう芳香剤が気になるw

味仙八事店で台湾ラーメンを食す。

コメダで変態の天P氏合流w

その後自分とにゃ~わ氏はスパガーラで仮眠へ向かう。玉さんは足に爆弾抱えてるので下道で先に浜松へ。天P氏帰宅。杏杜氏仕事。

日付変わって21日!

翌朝7時45分、浜松へ向けてスパガーラ出発。

にゃ~わ号給油するのをコンビニ出た途端忘れて行き別れる(爆

岡崎の渋滞に巻き込まれつつも浜松インター近くの某駐車場に集合したら既に杏杜氏とぷく@富山氏到着!そしてしばらくしたら先に現場行ってた玉さんが勘で到着w

続々と集まり10時の予定がその20分くらい前には天○氏以外全員到着w

10時設営組と買い出し組で分かれて出発。

BBQ荷物積んでる自分はもちろん設営組です。

暫く彷徨って火起こしして買い出し組を待つ。

BBQ開始~!!総勢12台??

食材不足により追加買い出し。

することなくなったボクらはひとっ走り。

ちょっとした山発見~♪(←ここらで買い出し組のことを忘れ始めるw)

追加を食べて火遊びもそこそこにみんなで走りに~!

16時解散!

7台?で浜松アップガレ~ジ。

前日組+トシ@愛知さんでレストランさわやかへ
(sky@ブラックパール号feat.じぇろさん、ありがとうございます)

自分とトシ@愛知さんはここでお別れ。

何も考えずに浜松インターからつっこむ。

渋滞情報。。。名古屋まで2時間以上の案内。。。

こりゃ停まるタイプの渋滞と思ったので豊川から岡崎は下道。

岡崎で数分渋滞に巻き込まれるがその後はすんなりと伊勢湾岸→東名阪→あえての新名神→近畿道 で23時に帰宅。

こんな感じですw


当日の様子のフォトギャラr-はココココココココココにありマス。

・・・・・なんか玉さんが一番走ってたからだと思いますが玉さんの画像が多く、かなり偏りがありますw
写ってない人も多いです、ごめんなさいm(_ _)m


あと、翌日は福井県の三国へプラドで行ってきました。
珍しく自分は一切ハンドル握らず、リヤシートで暇していましたw
帰りに三国昭和倉庫館に寄って来ました。
フォトギャラリーはココです。
帰りの昼に入った某全国チェーンのファミレスが最悪だった。。。
Posted at 2010/03/27 16:09:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフミ系。 | クルマ
2010年03月25日 イイね!

事故の詳細です。

事故の詳細です。←こんなカンジなっちゃいました。

本当は先日の命日オフレポートしたかったのに、、、

事故の画像はフォトギャラリーにもアップしてあります!

ヘッドライト、バンパー、ウォッシャータンク、フェンダーは間違いなく交換ですね。。。

このフェンダーのおかげで運転席ドアがあまり開かず、乗り降りに苦労します。

フォグが割れずに済んだので左右色違いは免れました(爆
ポジションLEDも大丈夫そうだし、、、

死んだのはアイラインフィルムと眉毛くらいです。
1つ余ってる眉毛が方向合わなければ助手席側も取っ払っちゃおうかと思ってイマス。


さて、本題です。

14:30頃。

スーパーへ買い物の帰りです。

エクスは直線の優先道路を走っていました。

すると右折する大型トラック(強力バキューム車)

そこで進入する!?

当たりました。。。

ホーン鳴らしたのですが、聞こえてたらしいのですが後のセダンが見えてたけどエクスが見えてなかったらしいです。

ブレーキもろくに踏む時間もなく、クシャッと。。。

免許取ったらいつかは誰もが事故起こすだろうとは思っていましたが今日とは。。。

当たる瞬間「その瞬間は今これかー!」って思いましたw

案外当たる瞬間はあっけないです。。

まずはKさつを呼ぶことに。

源チャで登場。

そして暫くするとパンダクラウンも登場。
合計4人のイヤな人。。。

そういやこいつらの世話になるのは プラドネズミ2回、パジェミニ車上荒らし、パジェミニナンバー紛失、今回 とクルマがらみばかり。。。

で、なぜ4人も?ってことですが実は事故した道路がちょうど八尾と柏原の境界の道路だったのです!

そんなんもあり結局1時間半くらいかかっちゃいました。。。

最後に相手と免許のコピーを交換して、さよなら。

Kサツも物同士だとサッパリしたもんですね。さすが役所仕事だと思っちゃいました。

そんなことを話しながら通りがかりのJAFに乗ってひとまず実家に運びました。

2時間くらいは常温にさらされたから冷凍食品が、、、(汗

このJAFの人がまたおもしろい!ってかよくしゃべる!

希望でしたら講演会開きますんでー!って帰ってっちゃいました(爆

レッカー業界もいろいろあるんですね、、、

任意保険のレッカーサービスは使えなさそうなのでJAFはやっぱ入会しておく必要があるな、と感じました。


帰ってしばらくしたら保険代理店の人と修理工場の人が来て、エクスは積車に乗って工場へいきました。

代車は17万km近くのラルゴです。

・・・オートマこわい、ボンネット先端見えない、シートがやけにかたい!そして何よりタバコくさくて気持ち悪いです(泣


できることなら納車2週間でのKでのスリ傷いっぱいな右後ろドアにぶつけて交換してほしかったです、、、


まぁ、なにはともあれ人も巻きこまずケガもなかったのが何よりです!

何事も経験ですね。そう考えます。

保険屋さんの予想では2:8くらいからはじまるとのことです。
3:7とか4:6くらいになるんじゃないかと思われます。
Posted at 2010/03/25 22:31:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年03月25日 イイね!

事故りました。

えと、今日14時半頃エクストレイルで買い物の帰り、大型トラックと衝突しました。

ケガはどっちともなくて完全物損事故です。

落ち着いたら紺やまたブログアップします。

取り急ぎまでに。
Posted at 2010/03/25 17:41:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「電動キックボード初体験」
何シテル?   04/29 11:35
ど~も、SGRです! 日常のことはIGなどへ。ココでは“みんなのカーライフ”精神にのっとって乗り物やお出かけに関することをメイン、たまに他でアップできない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/3 >>

 123 4 5 6
78 9 1011 1213
14 15 1617181920
21 22 23 24 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) LED BEAM スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/30 17:44:40
キャンドゥ ステンレスミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:20:59
トヨタ(純正) PLATE, TECS BACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 12:27:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
'14 8末成約→11末納車! エンジンもデザインも違い、ハイオク&1ナンバーで高いけ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
弟の車です。 2009年10月納車。 4.3万kmで購入。 2012年秋にサヨナラ。
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
カスタムの方向性=“さりげない個性の主張” 海外純正&他車流用が多くなるかと思います。 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
新車で購入。タウンエースより乗り換え。 燃費がやたらと悪いけど、いいクルマでした。 小学 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation