最初はね、午前中、久しぶりにオイル交換する予定だったの。
まあ、オイル交換は何度もやってるから問題なしだし、
まずはオイル抜き。
案の定、霜の降りる寒い時期から、駅まで2kmちょいの往復でしか乗ってないので、クランクケース内側につく露が混ざって、クランクで攪拌するから乳化状態。
近頃暖かくなってきたので、固めのコーヒー牛乳でした。
毎回なんか思いつきでオイル交換道具作ってるけど(笑
今回は、オイル注入時に、4輪で使ってる漏斗や計量カップ使うと、あとの拭き上げが面倒くさいので、拭き上げずにそのまま廃棄できるように、ゴミの中にあった焼酎の紙パックと紙コップ使いました。
こうやって使います、ってか、オイル注入終わって滴を落としてる状態。
今回は、思惑どおり、オイル滴垂れもなく大成功。コレが楽しいのよね。
折角の機会だから、タイヤエアも見とうこうとリアを点検。
だいぶ少なかったので自転車用手押しポンプで規定値に調整。
で、フロント空気圧測ろうとバルブを傾けたら...........
折れました(爆
当然空気は全抜け(-_-)
このまんまじゃ走れないので、フロントホイール外して、
バルブ抜くためビード落とし。
以前作ったビードブレーカー木枠+パンタジャッキが大活躍。
スクータータイヤなら直ぐに落ちました。
外した状態で、スナップインバルブ買いに行くぅ~
ってことで、近所のホームセンターに。
バルブコアしか置いてなかったので、その足でいつものアストロプロダクツへ。
数種類あったけど、エア圧測定でバルブ傾けなくて良いようにL型にしました。
(ギボシ端子は、今回の作業には関係ありません。)
まあ、部品さえ揃えば、バルブの縁にビードクリーム塗り塗りして、裏からバルブ入れてプライヤで引き上げて、ポコンって装着。
あとは、コンプレッサーでビード上げて、ホイール装着ね。
作業途中で、減り気味のブレーキシュー、フロントフォークからの漏れなどなどを発見したけど、今回は見て見ぬふりしました(^^;)
近々、ブレーキワイヤー含めて大規模リフレッシュしなけりゃな、ってとこ。
で、完了。
バッテリーも弱くなってて、近頃1/2位はキックで始動してるので、いつバッテリ交換したかなと調べたら2年以上前。
短距離だし、そろそろバッテリーも交換かなぁ。
20年以上前のバイクだし、修理にもほどがあるし、結局部品集めて1台作り上げる状態になりそうだから、
仏壇の母親に「あんたの形見だけど、ゴメンな、更新するから」って報告して新車も視野に入れるかなぁ~と言うところです。
ということで、今日は実は他の作業もする予定だったけど、DioR修理に翻弄して、没頭して、その作業は明日しよ!ということで今日は終わり(^^)b
いつものプッツリ(笑)申し訳ないけど、またね。
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DioR | 日記
Posted at
2024/04/20 18:28:34