VMN20(4WD)はタイヤサイズが175/80/R14(前輪6PR・後輪8PR)と特殊かつ前後が異なる設定のため、タイヤの選択が無くローテーションができないなど難点だらけ。日産は前車エクストレイルも含め唯我独尊のタイヤ設定が多く、エンジニアの独善的思考が良く判ります。( `ー´)ノ
仕方ないので冬タイヤは前後8PRで購入してXローテーションができるようにしています。ディーラーもこの状況は良く理解しているようで、「日産は北海道のことを全く考えていない」とこぼしていました。(/_;)
タウンエースのマイナーチェンジにより同じタイヤサイズになったようで、タウンエース適合という触れ込みで99/98N LTのオフタイヤが浜ゴムから出ました。(どこにもNV200適合とは書かれないのが悲しいですね)
ジオランダーX-AT
このサイズはホワイトレターだそうですので、かなり印象が変わると思います。純正装着のエナセーブはトレッドから見て判るように釣りの際の河川敷の道では滑りまくりで、特に雨天時の泥道はもう全くダメ。但し耐久性が高くて3万キロ位はもってしまうそうなので、すぐにでも交換したいところですが、無駄遣いは厳禁なので交換は先になりそうです。('◇')ゞ
一つ気になるとしたらVMN20はリアマルチリンク化で30mmメーカーにてリフトアップされているため、リアタイヤハウスの前側下部のクリアランスが非常に小さく、ここに氷雪が詰まることで塗装ごと禿げたりする問題があります。(メーカーなんだからショップのアゲみたいなことをせずに、ちゃんとボディの方も手を入れろよなと本当に思います:怒)
このタイヤは若干外周径が大きいので、このクリアランスが更に狭くなることで問題があるかもしれません。(誰か実験君で装着してくれたら判りますが:笑)
Posted at 2024/04/08 15:09:31 | |
トラックバック(0) |
NV200 | クルマ