• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月01日

読書の秋<洋書編>

Rivaの内装(特に手の振れるハンドル)が梅雨から夏の間の手汗で黒ずんでたので清掃。

写真ではそこそこ綺麗に見えますが接写は禁止です(笑


外装では欧州車定番のブレーキパッドの汚れに辟易しています。
今までの他の車もサーキット向けパッドにしたりするタイミングまで我慢していましたが、
Rivaの汚れは特にひどいようです。
(さらにホイールも洗いにくいデザイン。。。)

よく分からないのが、国内向け正規のツインエア(85ps)ではリアはドラムですが、
うちの6M/T・105ps版ではリアもディスク。

多分アバルトとサイズは同じなんでしょうが、
パッドの型番が分からないのでマニュアルを開いてみます。

後から購入した日本語版(左)と最初付いていたイタリア語版(右)、
サソリロゴは個人売買で譲ってもらったApple CarPlay対応U-Connectのものです。

『ふむふむ、(イタリア語が)サッパリ分からん!』

なんとなく言葉の雰囲気は伝わりますが。

本国マニュアルをじっくり読んだこともなかったのですが、
ツインエアは国内正規と同じ85ps、うちの105ps、他に65ps版があるんですね。
オットーサイクルという表記もあるようで、これって欧州的には必要なの?

ん??

65ps版は排気量が875ccでなく964cc
ボアもストロークも違うので全く違うエンジン??
馬力・トルクとも低めですが最大馬力は@6250rpmと少し高回転型?
これはこれで軽快で楽しそうです。
(ネットでも国内導入時は最初から875cc、ブレーキのDIXELやスロコンの適合一覧には、
 2007年~の年式で964cc 65psという表記も見かけます。日本導入前の初期はコレだったのか?)

875ccのツインエアは圧縮比に10.0±0.2公差があります。

油圧動作のマルチエアエンジンなので吸排気バルブを閉じるタイミングが機械的にピタリでなく、
若干ばらつきもあるためか?

そうなら、オットーサイクルでなくミラーサイクルにならないのか??
圧縮比と膨張比を狙って変えていないので大小関係が逆になるかもしれないが。
(ということは公差のない964ccはマルチエアでないのかも?)

ちなみに日本語のFIATジャパンHPで諸元を見るとジャスト10.0、
運輸省への型式認定届出値なのか公差はありませんでした。

プラグの型式も載っていたのでメモしておきます。
たしか独特なプラグなので他社品に選択肢なく、個人的に好みなDENSOの適合表でも「ー」となってます。

85psと105psは同じエンジンのディメンジョンでチューニングの違いのみのようですが、
指定プラグが違うんですね。型番としては105psはイリジウムか。

日本のNGKサイトでFIAT500適合のプラグを調べると、
105psに記載されたイリジウムの型番でした。
(いずれにしても2本で済むって経済的!
 ヴェイロンやアヴェンタドールを所有してなくてよかった。。。)


1.2Lはチューニングの違いだけでエンジン自体はどれも同じようです。


日本語版の章だても参考にしながらざっと最後までめくりましたが、
油脂類のグレード一覧はあってもブレーキパッドについては不明。

結局、イタリア語版のみ最後頁近くに、
『エアコンフィルター、ショック、ブレーキパッドは実物の刻印を見チャり~ナ!』
的な記載がありました。

あぁ、伊太利屋品質。。。

【追加情報】
純正型番が不明なので社外品DIXCELの適合情報で比較してみました。
①0.9Lツインエア、1.2Lは国内正規のR:ドラムしか記載なし
②初期の1.4LはRディスクだったようです。
 アバルトのRも同じ型番
③その後アバルトは2010年頃にセンサ無しからセンサ有に変わったようです。
 外形図見る限り形状は同一でセンサ有無の違いのみ
④アバルトは素の595から695トリブート・フェラーリまで同じ型番

ということで、
センサの有無だけ確認して適合する方を手配すれば問題ないようです。
もし、どれとも違う型式が付いていたら。。。

ネタにします~(をぃ
ブログ一覧 | 車(Riva) | 日記
Posted at 2021/10/01 21:36:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いじろう さん 1クールのレギュラーより1回の伝説…的な味??」
何シテル?   04/16 22:21
ゴルフ3GLi(M/T)を、 通勤兼サーキット走行に、新車から乗ってました! V6が増え直6エンジンが絶滅危惧種になった21世紀初頭、 E46 M3へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

CMのセンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:04:36

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
TTクーペからの乗り換えです。 素モデル(2.0L)で必要十分なのですが、アウディ系の同 ...
フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
500生誕60周年を記念して発売された、 イタリアのヨットメーカーRiva社とのコラボモ ...
スバル サンバー スバル サンバー
我が家的には三代目のサンバー 二代目が19万km近くなりあちこちマイナーな不調もあり。 ...
MV AGUSTA ブルターレ910S MV AGUSTA ブルターレ910S
MVアグスタ ブルターレ910S F4とはまた違った、ネイキッドです。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation