初詣サイクリングの帰りの、GPSルートマップを見た人、
何気に遠回りしているのに気付いたでしょうか・・・?
幕張やビッグサイトより、うんと小さな展示場
CONVEX岡山で、3連休中に開催されていた、
『第11回トヨタ・ダイハツモーターショー in 岡山
/オールトヨタ&ダイハツ新春大商談会2010』
に行ってきました。
東京モーターショー展示車を客寄せに、市販車の商談会をするものです。
岡山県内の輸入車ディーラー協賛で、輸入車版も時々開催されたりします。
この日のお目当ては・・・
【FT-86】
オリジナルのハチロクも並べられていて、トヨタ自身意識しているのは確かです。
FとTは、富士重工とトヨタですかね??
サンバーがダイハツのOEM車に変わるという残念な車種統合の中、
ボクサーエンジンの小型FR車、M/Tということで、双方から好意的に受け入れられている車種ではないでしょうか。
ただ、ハチロクと騒いでいるのはオサン達だけで、
実際発売されても250万円以上はするでしょうし、若者の車離れを考えると、手放しでは喜べませんね。実際、本家レビン・トレノも当時はファミリーセダンのクーペ版に過ぎず、次期型がFFにバトンタッチしたことや値もこなれてきたこともあって人気に火がついたのではなかったでしょうか?
S13シルビア、180SXも似たところがありますね。
誰かこのFT-86をパンダ色にして、『藤原とうふ店』仕様で乗ってほしいものです~
【プリウス PLUG-IN HYBRID】
見た目は特に変わりありませんが、ご覧のとおり充電用のポートがあります。
どれだけインフラを増やせるかが、普及の鍵ですね。
【iQのEV版?】
これは純粋にEVのようです。
【e:S】
諸元を見ると、660ccなのでEVでなくガソリンエンジンの軽のようです。
市販されそうな形にも見えますが、ポジショニングが少し不明です。
というのも、全長が軽規格より短い3100mm程度でした(座席は4座)。
シティーコミューターとしてはスマートのように2座、2500mmに割り切る必要があるのではないでしょうか?!
少し面白かったのが、FT-86のスポイラーはリアルカーボンでしたが、
このe:Sは・・
ダイノックのカーボン調シートでした(笑)
直線的なグリル形状とは言え、綺麗に貼れてましたよ!!
【レクサスLFA】
もう1台の目玉?
3000万円台で市販されるとか聞く、レクサスのLFAです。
デジカメ写真と色のせいかのっぺり見えますが、実車は結構抑揚が効いています。
かといって、雑誌の写真で見るようなガンダムチックさもあまりありませんでした。
リアのラジエータ・ダクト、ディフューザ中央の3連マフラーも、そうおかしくはないです。
4.8L V10で500psオーバーのヤマハエンジン!
見えませんでしたが、ヤマハ・COX製のボディーダンパーもどこかに付いているのでは?
性能的には、M5のエンジンを上回っています。
同じくヤマハが開発に関わったトヨタ車として、名車2000GTが思い浮かびますが、あのオーラまでは感じ取れず。。。
バブルの頃?に出展していた、4500GT(バットマンカーのような異様な形)の妖しさもなく。。
と、言ってる時点でオサンですね。。。
屋外では、岡山ご当地グルメ
◆津山ホルモンうどん
◆蒜山焼きそば
◆笠岡ラーメン
◆新見・千屋牛
などが売られていましたが、さすがにおおもりのふつうもりでお腹が一杯です。。
で、今回は食べ物ネタなしです。
困った・・・ オチがない・・・
仕方ないので、
恒例の『撮影する人を撮影する』シリーズ~( ̄▽ ̄)
Posted at 2010/01/15 21:50:32 | |
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