• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月11日

ヴィヴィオ、シートクッション交換しました!




ヴィヴィオの運転席側シートクッション、ついに交換します!





特に外側のサポート部分は長年の乗り降りでだいぶ残念な状態となっております(ノД`)・゜・。

・・・とはいっても、このシートが付いていたRX-Rドナー車を納車した時点で、

すでにこんな感じではありましたが(;´∀`)

シート生地が裂けていないだけまだいいかなーと思って最近まで乗っていたけれど、

長距離乗ると妙な感じに疲れてしまうのは、もしかしたらシートクッションの劣化のせい?!

・・・と、最近になって思うようになったのです。





シートクッションの骨組みが見えてしまっているであろうことは、触った感じからわかっていた。

だけど、それだけじゃなかった。

バラしてみて、初めてわかったこと。

試しに新旧で座面中央の溝の深さを比較してみると、なんと8mmほども違うことが判明!

シートクッション、想像以上に劣化していたようです(;´∀`)

これは・・・交換後には劇的変化が期待できるかも?!

ちなみにA/B型と、C/D/E型とではシートクッションの品番が違うらしいです。

流用の可否については不明です。

なお、このシートクッションは運転席にも助手席にも、どちらにも使えるようです。






なかなかシート生地を取り外す機会も無いので、洗剤を使って手洗いすることにしました。

いやー、20年超えの歴史を物語るかのような汚れ具合(;´∀`)

まさか、これほどまでに汚れているとは。

洗って正解でしたね(´ω`*)

糸の解れ、生地の破れ、小さい穴・・・。

シート生地もそれなりのダメージはあったので、気になるところは直してから再利用です。

最初は針と糸を使って縫うことも考えましたが、

今回は近所の靴・バッグの修理屋さんに修理を依頼してみることに。

3か所で、1000円ほど。

さすがプロの仕事、仕上がりはバッチリです(*´ω`*)

・・・ということで、次回はそれを参考に自分で直してみる予定であります!





作業内容の詳細は、整備手帳にて。

さて、シートクッション交換後はどうだったかというと、

変わった!と、直観的にそう感じた。

もうね、全然違います(゚∀゚)

シートクッションで、こんなにも違くなるものなのかと。

もっと早く交換しておけばよかったなーと思った。

まず、目線が高くなりましたね。

それに、座面が高くなったことで背もたれの腰のサポート部も

いちばんイイところをサポートしてくれるようになった。

ヴィヴィオのシートって、実はこんなによかったんだなぁーと。

特にクッションの反発力なんかは、まるで新車のようだし!

サポート部分は元の高さを取り戻したので、多少は乗り降りしにくくはなりましたが(笑)

作業は多少の手先の器用さは求められるかもしれないですが、

これはやる価値ありですね(´艸`*)
ブログ一覧 | GX-T(現在一時抹消中) | クルマ
Posted at 2016/07/11 23:27:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年7月12日 1:14
おっ!!シートクッションの交換、いいね~(^^)!

クッションのみを取り寄せれるんだね?

my ヴィヴィオも運転席シートのクッションがポロポロと、運転席下に落ちてるし、
座面サポート横部のビニール部分も2㎝位の裂け(破れ)があり気になってます。。。

中期es純正シートなんだけど・・・一度調べてみようかな(^^)
コメントへの返答
2016年7月12日 19:49
そうですね、クッションのみです。

やはり、クッションはボロボロになり運転席下へ・・・。
定期的に掃除機はかけてはいましたが(笑)
部品取りシートの生地などがあれば、裂けたところに裏から生地を当てて接着するなり縫うなりで補修するのもありかもですね!

クッションにも、シートの形状ごとに何種類かあると思うので、調べてみる価値はありそうです!
2016年7月12日 8:09
クッションだけで出るんだ~@@  自分もやってみたかったなぁ・・・気持ちよさそう^^
コメントへの返答
2016年7月12日 19:52
値段も、たしか7000円代となかなかリーズナブルでした。

交換後は、気分よく運転できるのは間違いないです!

ヴィヴィオに限らず、年数が経ったクルマや距離を走ったクルマは交換してみてもいいかもです。
2016年7月12日 22:27
乗り込むたびにニヤニヤしちゃいそうですね!
こういうリフレッシュ、いいなぁ( ´ ▽ ` )ノ

社外品入れることだけ考えていたからなぁ。
Tのシートカバーが斬新すぎて(笑)
コメントへの返答
2016年7月14日 20:40
はい、ニヤニヤします(笑)


ハンドル、シート、それにシフトノブ・・・。
運転するときに触れるものって重要なんだなーって、改めて思いました。

そういえばT-top純正シートって謎模様ですよね( *´艸`)

プロフィール

「さて、エンジンオイルはこれにしますか! http://cvw.jp/b/375969/42956876/
何シテル?   06/14 21:14
自他共に認めるクルマ&バイク大好き人間です|ω`*)ノ" クルマに対しては、自分なりの独特の 世界観・価値観があるかもしれません。 楽しいクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんカラバイク部】タルンドル伶奈さんとハスクバーナ スヴァルトピレン3兄弟に一気乗り! JAIA輸入車二輪試乗会に行ってきた① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/09 05:23:08
アレーゼ湘南 ASオリジナル トゥインゴ ローダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 05:42:37
カマミーに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 00:29:47

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
運転していてとても楽しいクルマです。 まず、愛嬌のある親しみやすいユニークで可愛いルッ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H6年式 スバル ヴィヴィオ GX-T。 1000台限定です。 屋根は3分割のアルミ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ちょうどいいバイクを探していたら、スーパーカブの110になりました。 新車でのお買い上げ ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
2006年式、キャブの最終型。 震災で失ったモンキーと、全く同じモノを再び入手!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation