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RYO@カロリンターのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

燃圧不足?

以前から夏場など炎天下で長時間駐車した状態でエンジンを始動すると、しばらくの間A/Fが物凄く薄くなって不安定になってしまう不具合がありました。

吸気温センサーが受熱して吸気温補正が掛かりすぎてしまうのではないかと考え、吸気温センサー
の断熱対策などをやってみましたがイマイチ効果が薄い感じでした。

試しに吸気温補正の係数を1.00に変更して補正無しの状態にしてみましたが、あまりA/Fの状態に変化が無かったので吸気温補正は関係なさそうです。

噴射時間が変わっていないのなら燃料が足りなくなる要因は燃圧?と考えると少し気になる部分が出て来ました。

4A-GZのフューエルレギュレーターは純正状態だとインマニ圧をソレノイドを介してレギュレーターのダイヤフラム室に導くことで燃圧を制御しているそうです。


解説を読んでもイマイチ良く分かりませんが、レギュレーターの断面図を見る限り負圧をかけると燃圧が下がって、正圧をかけると燃圧が上がるって事でいいと思います。


問題だと思われるのはターボ化した際にソレノイドを取っ払ってインマニからレギュレーターまで直でホースを繋いだ状態にしていた為負圧領域では燃圧が極端に下がってしまい、デリバリーが熱せられた時にパーコレーション気味になるのか燃圧が不安定になるのではないかと思われます。


ソレノイドを復活させようかとも考えましたが、燃圧は一定の方が色々セッティングなども分かり易いのではないかと思ってホースを外してメクラをすることに。


燃圧が一定となった事で負圧領域はリッチ、正圧領域はリーンの状態になったのでフリーダムのリセッティングが必要になりました。

ここ最近気温が低いので効果がはっきりしていませんが、症状がそこそこ改善されたような気が。

あとはフルブースト領域の燃圧が下がったことでインジェクターの容量不足が起きない事を祈るのみです・・・
Posted at 2018/04/30 21:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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