• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

クランクトリガー

ハルテックにしたらいつかクランクトリガーにしてみたいと思っていたんですが、フリーダムやE-manageを某オクで売り捌いてそこそこの利益があったので思い切って買ってしまうことにしました!

購入したのはインパルス製のクランクトリガーキットです。


よくよく調べてみるとセンサーとアングルプレートは某車種の純正部品のようです。(アングルプレートは追加工がしてあります)
純正部品の値段を調べるとこのキット内容でこの値段は・・・って感じですね。

メーカーHPによると多少の加工が必要との事なので、予備のブロックを使って仮合わせを行います。


まずクランクプーリーとブラケットが干渉するので、ブラケットのセンサー側の角を削ります。
こちらは「小径クランクプーリーを使用しない場合、干渉部加工要」とあるので想定内です。

て言うか、これだけの加工で純正クランクプーリーでも使えるんだから元々このような形状にしておいてくれればいいのに・・・

次はオイルポンプの赤丸の部分とブラケットが干渉するので仕方ないのでこちらもブラケットのオイルポンプ側を削ります(涙)
AE111 5バルブと4バルブのオイルポンプの違いからなんでしょうか?




これでしっかりとクリアランス確保できました。


更にクランクプーリーとセンサーも思いっきり干渉します(汗)


こちらはカラーの厚みを変更して対応しました。
お得意のアルミカラーと0.5mmのシムを組み合わせて1.5mm分オイルポンプ側にオフセットさせて丁度いい位置関係になりました。


これでセンサーとクランクプーリーの隙は1mm弱程度確保できました。


メーカーHPには「画像はAE111オイルポンプへ装着」と何ともあいまいな書き方しかしていませんが、これならしっかりと4バルブに装着する際には加工が必要と明記してもらいたいもんですね。

あとはタイベルカバーを加工します。
カットする部分をマーキングして


穴開け・カットして


仕上げて完成です。


トリガープレートとタイベルガイド分で厚みが増した分、クランププーリーのボス部分を短縮加工します。


差し引き合計3mm分短縮する必要があるんですが、今回は元々2mm短いAE111用を使うので、1mm分だけ旋盤で削ってもらいました。
左が今まで使っていたAE92用、右が加工したAE111用です。


色々ありましたが無事に車両に装着♪
センサーとトリガープレートのエアギャップは取説に0.5~1.0mmとあるので、0.7mm程度になるように調整しました。


自分のはエアコンレスなので問題なく装着できましたが、エアコン有だとスペースが結構厳しい気がします。


あとはカムポジに行ってる配線を加工してトリガーとホームに分けます。


トリガーをクランクセンサー側に、ホームをカムポジ側に接続して完成!


お次はハルテックの設定を変更します。
センサー種別は「Generic Missing Tooth Single Tooth Home」を選択し、トリガー設定は同じようなセンサーを使用しているJZ系のデータを参考にしました。


あとはTDCオフセットを設定するだけ~と思っていたんですが、ここからが想像以上に大変でした(汗)

トリガープレートとセンサーの位置関係からするとTDCオフセットは600°付近になると予想していたんですが、600°に設定しても始動する気配すらありません。

ホームのコネクターを接続し忘れていたミスもあったんですが、ここから完全に迷走状態に入ってしまいました。

ホーム無しモードにしてみたり、グループ噴射モード、同時点火モードにしてみたり色々やってみたけどまともに始動できず何度か心が折れました(涙)

結果的には予想していた600°から360°ずれた240°付近が正解だったらしく、4番の圧縮上死点で始動しようとしていたせいでうまく行かなかったようです。

3日間悩みましたがどうにか無事に始動することができました!

Trigger Arming VoltaeはJZのデータを参考に少し手を加えました。


クランクトリガー仕様にして乗り回してみた感じ、正直期待してた程の劇的な変化はありませんでしたが、エンジンの回り方が正確でカッチリしたフィーリングになった感じがします。

効果はともかく無事に完成させることが出来て良かったです♪
Posted at 2021/11/13 22:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation