• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

7A-G H断面コンロッド

7A-G化するにあたりコンロッドの強化は必須らしいので強化品のコンロッドを探しました。

出来ればRB26メタルが使えるテックアート製の7A-G用I断面コンロッドが欲しいと思いましたが、お値段がなかなかで躊躇していました。

色々調べて見ると海外メーカーで7A-FE用のH断面コンロッドがかなりリーズナブルな価格で販売されているのを発見!

MAXPEEDINGRODSと言うメーカーのもので、送料・税込みで5万円台と下手したら純正部品よりも安い値段で買えてしまいます。


絶対怪しい!と思いながらもYoutube見てると海外では結構出回っているみたいだし、HP見るとメーカーも結構しっかりしているみたいなのでとりあえず買ってみる事にしました。

某オクで購入しましたが、海外発送で納期2週間と言われましたが2日後に大阪から届きました。実に怪しい(笑)

まあまあちゃんとした箱に入っています。


中身を開封。おお!カッコイイ!


眺めながら酒が飲めます(笑)






小端はφ20mmのフルフロータイプです。


ボルトはARP2000 3/8-1.6が付いています。




一応取説も付属。


ARPボルト用のグリスは付属していなかったので別途購入する必要があります。

多少バリ取りなどの仕上げが荒い部分はありますが、4340ニッケルクロムモリブデン鋼でARP2000のボルトも付いてこの価格帯は海外メーカー恐るべしですね。

あと、コンロッドメタルは7A-FE用だと強化品なんてないので、RB26用かF20C用を流用しようと考えています。

左から7A-FE・RB26・F20Cで、RB26は7A-FEと同じ幅で、F20Cは約2mmちょい幅広です。


それぞれノックの位置が異なります。


購入したコンロッドは7A-FE純正メタル用のノック溝が切ってあるので加工が必要になりますね。


摺動抵抗の低減を狙ってRB26用にするか、面圧の分散を狙ってF20C用にするか悩みどころです。
Posted at 2022/03/13 22:37:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

7A-Gピストン選定

7A-Gピストン選定7A-G化に向けて色々部品集めをしていますが、まずはいつ製造中止になるか分からない純正ピストンを購入しました。

とりあえず今使っているのと同じ92後期4A-GZの0.5mmオーバーサイズピストンを購入。
一応純正で鍛造品(半鍛造?)です。


現時点では92後期4A-GZ 0.5㎜オーバーサイズ用のピストンリングも部品出ました。


ピストンはこれで安心と思っていたんですが、よくよく調べると4Aのピストンを7Aにそのまま組むと圧縮比が上がってしまう事が判明(汗)

計算上92後期ピストンだと面研無し・純正ガスケット(1.25mm)で組むと圧縮比が9.9で、ガスケットを今手に入る中で最厚の2.0で組んでも9.2になってしまいます。
今回使おうと思っているヘッドが0.2mm面研されているのでちょっとまずい感じです。

それならばと92前期4A-GZのピストンで計算してみると面研無し・純正ガスケットで8.9になるので、1.2mmのメタルガスケットと0.2mmの面研で9.0くらいになるのでちょうど良さそうな感じです。

仕方ないので92前期4A-GZの0.5mmオーバーサイズピストンも購入。
こちらも鍛造品(半鍛造?)みたいです。


前期の方がスカート部がピカピカでなんとなく社外鍛造ピストンっぽくてカッコイイですね♪


後期はコーティングかなんかでつや消しになっています。


ここでまたしても問題発生(汗)
92前期4A-GZピストンは新品が出ましたが、92前期4A-GZピストンリングは製造中止だそうです。
ピストンだけあってもしょうがないじゃん(涙)

先に購入した92後期用はトップリングの厚さが違うので使用できないのでさすがに参りました。

海外のサイトで調べて見るとAE92前期以前の4A-GEUのものが使用できるみたいなんですが、残念ながら純正品はこちらも製造中止みたいなので、唯一購入することが出来る社外の純正同等品のAE86 4A-GEU用0.5mmオーバーサイズ用のピストンリングを購入してみました。

日本製なのに日本では殆ど手に入れられず、海外の方がたくさん売っているという不思議な商品です。



92後期純正品と比較するとトップリングの幅がだいぶ狭いです。
左が92後期純正、右が86社外


92前期ピストンに組んでみた感じ。


まあ大丈夫なのかな?

海外だと92前期4A-GZ純正ピストン+今回買ったのと同じ86 4A-GEU社外ピストンリングの組み合わせで販売されているのが多数あるみたいなのでたぶん大丈夫なんだと思います。

あくまで計算上の話なので、しっかりと容量を実測してからどちらを使うのか決めたいと思います!
Posted at 2022/03/06 20:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation