• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2019年05月15日 イイね!

ひと通りやってみました

ひと通りやってみましたアルト君ですが無事に名義変更も終了し、とりあえずひと通りやりたいことをやってしまうことにしました。

まずはノーマルだと車高がやたらと高いので、兎にも角にもローダウンします。
HA24S用のダウンサスの中で1番ダウン量の大きいと思われる、エスペリアのスーパーダウンサスType 2ってのにしてみました。


バンプラバーもエスペリアの物を購入。
物は悪くないですが、この金額出すなら純正バンプラバーカットでも充分だった気がしないでもないです。


特に難しいことも無く、サクッと交換します。




HA24Sアルトはスタビが付いていなく、直線でもフラフラして安定感が無さ過ぎるので、定番のスタビ流用です。
今回はMK21Sパレットの物を使用しました。


サスメンの下側に取付けして、スタビリンクは直接ロアアーム固定するタイプなので、取り付けはとても簡単です。


ブッシュはクタクタなので、そのうち強化タイプにしたいですね。


ホイールは某オクの中古で安くてデザインがシンプルで良さげな物を探して購入。
サイズは14インチ5.5J+45です。


タイヤは予算の都合でナンカンの155/55R14です。


タイヤは気合で手組みしました(笑)
タイヤレバーでホイールが傷だらけになるので、リムにガムテープを巻いて組み付けました。


5.5Jに155なのでまあまあの引っ張りです。


こちらも定番ネタですが、タコメーターの流用です。
HA24アルトにはタコメーターの設定が無く、マニュアルだととても運転しにくいです。


HG21Sセルボの4AT用を用意しました。
AT用のシフトインジケーターはダイノックカーボンで隠してみました。


年式によっては警告灯が正常に動作せず、ECUも交換しないといけない場合があるみたいですが、自分のはそのままで全く問題ありませんでした。
微妙にフードとの合いが悪かったり、隙間が出来る部分がありますが、隙間埋めスポンジを貼って目立たなくなるようにしています。
オドメーターの距離もほぼ一緒くらいだったのでラッキーでした♪


あとはエンジンルームも軽く清掃。
やたらとレゾネーターなのかエアチャンバーみたいなBOXが付いています。
何かしらの意味があって付いていると思うので、むやみやたらに取り外すのはやめた方がいいような気もします。


とりあえずこんな感じに仕上がりました。
想像していたよりもダウン量が少なかったですが、ダウンサスなのでこのぐらいが限界なのかもしれません。


タイヤ・ホイールのツラ具合もまあこんなもんではないかと思います。


ノーマル状態ではフワフワ過ぎて船にでも乗っているような感じでしたが、足回りを引き締まってかなり乗り易くなりました。
NAでパワーは無いですが、小さい車体でフットワークが良く、楽しいです♪

これからどんどん走り込んで行きたいと思います!
Posted at 2019/05/15 12:03:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

通勤車購入

今まで数年間エアコンレスのスプリンターで頑張って通勤していましたが、昨年の夏の殺人的な暑さにさすがに限界を感じるようになって来ました。

今年も夏を前にしていい加減通勤用の軽自動車が欲しいと思っていたんですが、タイミングよく職場の先輩が軽を買い換えるのに査定で値段が全然付かないという話を聞き、安く譲ってもらえることになりました。

購入したのはHA24Sのアルトです。


H20年式・走行距離68000Km・グレードはたぶんGⅡでエアコンはもちろん電格ドアミラー・キーレス・オプションのABSも付いた豪華仕様です(笑)
もちろんターボなんて物は付いていません。
ベージュみたいな微妙な色ですがミルクティーベージュメタリックと言うらしいです。

そして、この車の一番の目玉がこちら。


まさかの5MT!
これが購入の決め手と言ってもいいくらいです。
いっちょ前にリンケージ式なので、シフトフィールがなかなかクイックでガッチリしています。

3台体制はさすがに経済的に厳しいので今後どうして行くかは考え中ですが、とりあえずはスプリンターを通勤に使用しなくなった分、時間が掛かるような事もじっくりとやって行きたいと思っています。

アルト君も名義変更等の手続きが終わったらほどほどにいじくり回して行きたいと思っています♪
Posted at 2019/05/04 23:25:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

モータランド三河に行ってきましたが

モータランド三河に行ってきましたがアップがだいぶ遅くなりましたが、4月21日にモーターランド三河のマイカーチャレンジに参加して来ました。
何だかんだで前回の走行からほぼ一年が経ってしまいました。

1枠目はショートコースでの走行で、28秒代前半が出てまあまあ悪くは無い感じ。

走行終了間際に1つ目のトラブル発生。
空燃比計がリーン表示のまま固まってしまいました。
電源を入れなおしても症状が変わらず、エンジンを停止してしばらく冷やしておくと正常に表示するようになったので、センサーがオーバーヒートしているような感じです。

以前の走行ではこんな事は起きたこと無いので、ちょっと前に交換したセンサーが熱に弱いのかも。
とりあえずセンサーは前の物に換えた方が良さそうですね・・・

2枠目の走行で2つ目のトラブル発生。
ブーストが掛かり始めると失火しているような感じで加速しなくなる症状が発生。
プラグを換えたりしても症状が変わらず、イグナイターかコイルが壊れたのかと思って走行を諦めようかと思いましたが、失火する直前に空燃比が異常に濃くなって行くのが気になりログをとってみることに。

まずは空燃比のログ。
やはり失火する直前からどんどん濃くなって行きます。


フリーダムのログを確認すると・・・
インジェクターの噴射時間がとんでもないことになってます(汗)


どうやら係数を「1.000」に設定して無効にしているはずの出力増量補正がログ上ではなぜか「3」以上になってしまっており、空燃比がとんでもなく濃くなって失火していたようです。


そもそもスロットル開度40%以上で補正が入る設定なのに20%以下で入っている時点で完全にバグっていると思われます。


フリーダムにバックアップのデータを書き直すと症状は治まり、何事も無かったかのように走れるようになりました。
これが噂に聞くフリーダムミラクルのようです。
はじめからデータの書き直しをしていればよかったんですが、これで半日を無駄にしてしまいました(涙)

最後のタイムアタック枠で3回目のトラブル発生。
フリーダムのトラブルで殆ど走れなかった焦りもあり、冷えたタイヤで突っ込み過ぎて1コーナーブレーキングでフルロックしてコースアウト!


久々に「ヤバイ!」と思いました(汗)
しかも外れたフロントバンパーに乗り上げて脱出不能になって赤旗中断・・・
当日参加されていた皆さん、走行中断させてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m




自ら踏み潰してしまったバンパーは無残な状態に。




インタークーラーもひしゃげています。


とりあえず普通に走行する分には問題ないのでそのまま通勤に使っていますが、ぼちぼち修理しようと思ってます。
タイヤもフラットスポットが酷く、サーキット復活には時間が掛かりそうです(涙)
Posted at 2019/05/03 21:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation