• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

トヨタ産業技術記念館

今日は名古屋にあるトヨタ産業技術記念館に行って来ました。

表向きは家族サービスですが、一番の目的はこれ!

AE101の5バルブ4A-GEのカットモデルが展示してあるんです。
新入社員研修かなんかで行った時に見て以来、20年ぶりぐらいにじっくり見ることができました。









シリンダーの肉厚はあまり余裕がない感じがします。
φ83mmは怖い?


こうして見ると5バルブヘッドの方がポートがストレート形状で良さそうな感じがしますね。


AE101のインダクションボックスは容量が小さく、あまり吸気効率が良く無さそうにも見えます。


あまり見る機会のない4A-FEも展示してありました。


4A-Gと同様リブが多いブロックでした。


4A-FEにもリーンバーンでクランクトリガーのタイプがあったんですね。
また、このブロックもシリンダーの肉厚はそれほど厚くない感じです。


クランクは4A-Gのとは形状が違いますね。
コンロッドキャップの打刻が合ってないのが笑えます(笑)


こちらは5A-FE


こちらはAE86前期ブロックみたいなリブが少ない感じですね。




7Aブロック






シリンダーの肉厚はまあまあありそうな感じですね。
φ83は余裕?


以上、一般の方には見向きもされないであろうA型マニアには堪らない展示内容でした(笑)

他にも
スーパーストラットサスペンション




このホイールもレアですね~


あと、やたらAE101カローラセダンのボディーがあります。
ここにも


ここにも


これも


これも全部AE101です!
まさにマニア垂涎のパーツ(笑)


この辺の部品構成が非常に興味深いです。


と言うわけで一部のマニアにはとても楽しめる内容でした♪

家族も楽しんでくれたようなので、また今度もっとじっくり見に行きたいですね!
Posted at 2022/11/20 20:06:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation