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RYO@カロリンターのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

カローラバンパー補修

純正バンパー補修の続きです。
今回は社外フォグ取付で切り取られてしまっていたフィンの部分の復元です。

こんな感じでナンバーベースの両脇のフィンがバッサリと切り取られてしまっています。


ドナーのバンパーより同部位を切り出し。
文章で書くと簡単ですが、ぴったりと合うように削って擦り合わせるのにめちゃくちゃ時間掛かってます。


固定方法は色々考えた結果、ガチガチに固定してしまうと割れ等が発生しそうなので内側は樹脂製の丸パイプを接着してナンバーベース部分に穴を開けて差し込む方式に。


こんな感じに差し込んでフレキシブルに動ける状態にしときます。


外側は当て板を切り出して接着剤でしっかりと固定します。


分かりにくいですが裏側に当て板を接着しています。


まあこんな感じではないでしょうか?
色を塗ればそんなに目立たなくなる予定です♪
Posted at 2019/11/24 23:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月11日 イイね!

セントラルラリー2019

金曜日に会社の先輩に聞いて初めて日程を知って、土曜の朝に思い立って見に行って来ました!

1日目は岡崎会場へ。
娘の学芸会を見てから10時半に息子を連れて自宅出発。
三菱の岡崎製作所に車を止め、パークアンドライドのシャトルバスに乗って行きました。
駐車場はすんなり停められて、バスもスムーズに乗れて昼前には会場に到着。
子供もバスに乗れてご満悦の様子♪

会場は岡崎くるまつりと併催と言う事もあり、すごい人でした。
ちょうどSS3を見終わった観客が帰るタイミングだったようでバス停が待ちの行列でとんでもない事になっていました。

まずは展示会場を見物。
グループAマシン最高!






こちらのヤリスはモックアップっぽい感じでした。


他にも消防のはしご車や自衛隊の車両などがあり、子供も楽しめる内容になっておりとても良かったです。

ところが、昼過ぎになって食べ物を調達しようとフードコーナーに行ってみると、信じられないくらいの物凄い行列が(滝汗)
並んだ店が良くなかったのもありますが、フライドポテト1個買うのに1時間半も並ぶ羽目に・・・

おかげでSS4スタートに間に合わず、お目当てのヤリスはゴールする瞬間しか見れませんでした(涙)

心が折れ、帰りのバスに並ぶのも嫌なのでSS4終了前に帰って来ました。

2日目はモリコロパークに行ってみることに。
会社の行事が終わってから10時頃に出発。
11時前には到着し、少し離れた場所の駐車場に普通に停められました。

1日目の教訓を活かし、昼食は事前にコンビニで調達(笑)
子供たちは公園で遊ばせておいて、お父さんはゆっくりラリー観戦です。
チケットの用意は出来なかったので無料で見られるエリアでよさげな場所を探して陣取って待機します。

そして遂にヤリス登場。音が凄い!
SSスタート地点に向かうウォームアップ走行からかなり本気です。

トップカテゴリーのWRカーは音からして全然違うし、シームレスなギヤシフトの加速は強烈でした。
今大会では全くの別格でした!


ターマック仕様のベタベタ車高が最高にカッコイイ!


他にもシトロエン・C3


シュコダ・ファビア


コバライネンがドライブする86


などなど目の前で見る事ができました。

世界の新井は豪快にカウンター当てて行きました。
さすがです!


園内をうろうろしていたらこんなお宝マシンも拝むことが出来ました。


こんな感じでしっかりイベントを満喫する事ができました♪
近場でこのような世界を戦うマシン達を間近に見る事が出来るなんてすばらしいイベントだと思います。

来年のWRC戦はしっかり事前準備して見に行きたいと思います!
Posted at 2019/11/11 20:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月08日 イイね!

カローラ純正リップ補修

前回に引き続き今度はカローラ純正リップの補修を行いました。

今では製造停止となり、オークションでも殆ど出回らないお宝パーツですので、しっかりと補修したいと思います!


状況としては下側がパックリと割れて開いてしまっているのと


左側のステーが根元から取れてしまっています。


まずはステーの補修です。
自分はPP材の補修にはエポキシ系の接着剤を使用しています。
2液タイプで硬化後も柔軟性があって接着力もなかなかで扱いやすいと思います。


接着剤だけでは多少不安があるので、金属製のL字アングルとリベットを併用してガッチリと固定しました。


次に割れの補修ですが、当て板を製作するために車庫に転がっていたスプリンターリップにドナーになってもらいました。


かなりもったいない気がしましたが、無理矢理カローラバンパーに付ける為に加工していた物なので容赦なく切り刻みます。


当て板を切り出し


こちらも接着剤とリベットを併用してガッチリと固定。


さらに表面の割れの部分用にも当て板を切り出し


こちらは接着剤のみで固定します。
必殺C型クランプ固め(笑)


こんな感じで補修完了。
そう簡単には壊れない予定です♪


表面に残った痕は塗装の際に補修してもらおうと思います。
Posted at 2019/11/08 01:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月05日 イイね!

顔面リフレッシュ

4月の走行会でやっつけてしまったフロントバンパーですがアルトいじりにかまけていたり、夏場の暑さでやる気が出なかったりで放置すること半年、季節も良くなってきてようやくやる気が出て来たので行動開始しました。


内容としては今まで使用してきたエボバンパーは流通価格がかなり高騰していて入手するのがちと厳しいので、久々に純正バンパー仕様で行こうと思います。

ただ、純正バンパーも流通量がかなり少なくなって来ており程度の良い物は入手が困難ですが、ありがたいことに友人より貴重な純正リップ付バンパーを譲っていただきました!
何だかんだで純正のカローラリップってはじめて使うのでだいぶ嬉しいです♪


ついでにバンパー固定部をごっそり切り取られてしまったエンドパネルも交換しました。




インタークーラーとの位置関係が神クリアランス(笑)


バンパーはインタークーラーとの干渉部をバッサリ切り取ります。


何とか収まりました♪


久々の純正バンパー仕様。
実に普通ですね(笑)




今後はリップの割れ補修・純正フォグ穴の処理・社外フォグ取付で切り取られたフィンの部分の復元を進めて行く予定です。
Posted at 2019/11/05 22:32:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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