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RYO@カロリンターのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

7A-G製作その12 燃焼室加工・容積測定

気候も良くなり色々始めようとしていた10月上旬、ちょっと気になる症状があって病院で診察してもらった結果まさかの病気が発覚(汗)
人生初のCT・MRI検査からの入院・手術と怒涛の1ヶ月となってしまいました(汗)
ようやく身の回りも落ち着いて、体調も回復して来たのでボチボチ作業を進めています。

今回は燃焼室の加工ですが、まずはバルブシート周りの段付き修正です。
ここのドーム状部分の段付きを


極力なだらかになるように削り込みました。

画像だとあまり違いが分かりにくいですが、実際には結構削り込んでいます。

続いてスキッシュエリアとペントルーフ部分にある段差を削り落としてみました。

混合気が燃焼室にスムーズに流れて行くようイメージして削りました(笑)

ノーマル比0.3mm面研+燃焼室加工で容積がどのぐらいになったかと気筒間でバラツキがないか測定してみます。
前回同様、日産純正パワステオイル・メスシリンダー・コマゴメピペット・アクリル板を使って測定します。
正確に測るならやっぱりビューレットが欲しいですね~




各気筒それぞれ3回ずつ測定し、容積は36.8~36.9ccと殆どバラツキが無かったのでこれで良しとします。
容積的には結構大きめですが、ターボで使う分にはこんなもんでいいのではないかと思います。

燃焼室容積が決まったので次はブロックの加工ですが、現在予定している4A-GZ前期ピストン+TRD0.8mmガスケットだとブロック0.3mm面研で圧縮比がほぼ狙い通りの8.9になりますが、いっそのこと社外鍛造ピストンにしてしまおうかとも考えているのでもう少し悩もうと思います。
Posted at 2023/11/30 21:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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