• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ダイレクトイグニッション ドエルタイム

ダイレクトイグニッション化した時、コイルの正確なドエルタイムが分からなかったのでハルテックのデフォルトデータから無難な値に設定して使っていました。


どこかに正確なトヨタコイルのドエルタイムのデータがないものかと探してみたらハルテックのサイトで普通にデータが開示されてるのを発見(笑)

こちらを参考に設定変更。


ついでに2ZZ-GEのトリガー設定のデータも載っていたのでこちらもついでに設定変更。






それからプラグを以前から気になっていたNGKのレーシングプラグに変えてみました。


今まで使っていたIRITOPと比較してみましたが中心電極、外側電極、碍子などの形状が違っているみたいです。
ちなみに番手はどちらも9です。

RACING


IRITOP


どうせ換えるならこんな形状のやつにしてみればよかったと少し後悔してます。


そんなこんなで2021年も残り僅かとなってしまいました。

今年もコロナ禍と言うこともありあまり自由に出歩くことが出来ずつまらない事が多かった半面、何だかんだでポンカム・ヴィッツリフター・ハルテック・ダイレクトイグニッション・クランクトリガーなどなど車のアップデートは順調に進んでしまいました(笑)

完全に盆栽化しているので来年は少しぐらいサーキットに走りにいけたらなーと思っています。

それでは皆さん良いお年を!
Posted at 2021/12/31 21:42:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

クランクトリガー失火症状

先日行ったクランクトリガー化ですが、いざセッティングを始めようと思ったら何故か6500rpmを超えると失火して吹け上がらない状態になってしまいました(汗)

Trigger Arming Voltageの数値を下げたり上げたり色々変更してみてもダメ。


ノイズが乗っているのかとセンサー線のアースを取り直してみても効果なし。


だいぶ途方に暮れましたが、なんとなくTrigger SignalのFilter Levelを1→2に変更してみると今度は4000rpmから吹け上がらなくなりました。


もしやと思って参考にした1JZの設定を確認するとFilter Levelが0になっているではありませんか(汗)


それにならって0に変えてみるとあっさりと失火症状が無くなって8000rpmまできっちりと回るようになりました。

4AGZカムセンではFilter Levelが1だったのをそのままにしていたのが原因でした。
どうもFilter Levelが1だと回転数が高くなるとパルスをノイズと誤認識して正常に拾えなくなってしまうような感じでしょうか?
Filter Levelの設定だけでこんなに影響が出るんだな~とまたひとつ勉強になりました。

クランクトリガー化はかなり苦労させられましたが、気持ちの問題なのかエンジンの回り方が物凄くスムーズになったような気がします(笑)

あと、結局Trigger Arming Voltageの設定は1JZのデフォルトの設定に落ち着きました。


それから内臓ロガーを使えるようにスイッチの変更もしました。
E-manageの時はスイッチONでログ開始、ONでログ終了だったのでモーメンタリタイプの押しボタンを使用していました。


HaltechはスイッチONの間だけログを記録する仕様なのでオルタネートタイプのトグルスイッチに変更しました。


これでちゃんとログが取れるようになりました。
こちらはDate Log Viewer。
このロガーも使いやすいと思いますが


何よりESP上でログデータをPlaybackするとマップ上のポイントの動きを再現できるのがとても便利です。

今まではログデータのグラフを見ながらこの回転数、ブースト、空燃比のときはマップのこの辺を読んでいるはずって感じでセッティングを行っていましたが、この機能を使えばどの回転数・空燃比の時にマップのどこを読んでいるのかが一目瞭然なのでとてもセッティングがやりやすく、これには感動しました♪

いよいよ準備も整ったので、ここ最近はちょくちょくセッティングの旅に出掛けてました。
道中紅葉を楽しんだり


ラーメン食べたり(笑)


セッティングもいい感じに進んおります!
Posted at 2021/12/05 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation