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RYO@カロリンターのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

7A-G製作その6 シリンダーブロック各部確認

ヘッドの加工と平行してブロックも加工に出す前の準備を進めます。

まずはH断面コンロッドとブロックとの干渉が無いかを確認します。
コンロッドボルトとスカート部はぜんぜん余裕そうです。


コンロッドの肩部分との干渉は7Aブロックは元々シリンダー下側部分に逃げ加工がしてあります。


ぱっと見は隙が無さそうに見えますが、点検鏡を突っ込んで確認すると1mm程度は隙が確保出来てる様なので追加工は無しで行けそうです。


クランクラダーはTOMEIのを使用することにしたんですが、スタッドボルトが欠品で納期半年以上と言われたので、ラダーキャップのみTOMEI製を購入しスタッドはARPの4AG用のメインスタッドボルトを購入してみました。


ところが残念なことにARPのメインスタッドが予想以上に短くてラダーキャップには長さが足りなくて使えないことが判明。
仕方ないので長いスタッドを準備しないといけないですね。

ヘッドスタッドもARPの4AG用を購入。
ボルト穴にタップ立てて、スタッドを装着。


問題なく装着と思いきやエキゾースト側の1番側スタッドの出代が他と比べて約4mm短く、恐らくナットの掛かり代が足りなそうな感じです。




4Aブロックだとここの部分のボルト穴が浅いみたいでエキゾースト側のスタッドが1本だけ5mm短くなっているんですが、7Aブロックだとボルト穴が深くて出代が短くなってしまうようです。
ここはボルト穴にスペーサーか何かを入れて対応するしかないですね・・・

最後にオイルポンプの吐出口の位置ですが、7Aの方が数mm外側にオフセットしているので、4A用のポンプを装着するには加工が必要です。

7Aオイルポンプ




4Aオイルポンプ




7Aポンプ吐出口


4Aポンプ吐出口


ちなみにガスケットは共通で吐出口の部分が長穴になっています。
ブロック側を長穴加工します。


と言う感じでブロックはクランクラダー用のメインスタッド待ちですね。
Posted at 2023/05/06 00:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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