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RYO@カロリンターのブログ一覧

2022年06月19日 イイね!

7A-G製作その4 ブロック面研量計算

今回はシリンダーブロックの面研量を計算してみたいと思います。

まずはブロック面研前のピストン突き出し量を測定する為、仮で4A-GZEピストンと以前購入したH断面コンロッドを組み付けて測定します。

現状シリンダーがSTDサイズの81.0mmなので、手持ちの81.0mmの後期ピストンを使用します。

ピストンを加熱して


ピストンピンを挿入しコンロッドと合体。


コンロッドメタルを組み付けて


ピストンリングコンプレッサーを使ってシリンダーに組み込みます。


コンロッドボルト締め付け。
今回はとりあえずある程度のトルクで仮締めです。


やはり引っ込んでますね。


計る場所によってバラツキがありますが、大体-0.4~-0.45mm程度のようです。


圧縮比は9.0程度にしようと考えているので、

前期ピストンを使用する場合
面研0.45mm(ピストン突き出し0mm)+1.0mmガスケットの組み合わせだと
燃焼室容量35.8ml、ガスケット分5.35ml、ピストントップ13.7ml、トップランド容量0.62ml、ブロックハイト分0mlの合計55.47mlで圧縮比が9.04

後期ピストンを使用する場合
面研0.15mm(ピストン突き出し-0.3mm)+2.0mmガスケットの組み合わせだと
燃焼室容量35.8ml、ガスケット分10.7ml、ピストントップ6.7ml、トップランド容量0.62ml、ブロックハイト分1.57mlの合計55.39ml圧縮比9.05

となります。

後期ピストンだとヘッド~ピストン間が2.3mmも開いてしまうのでイマイチな感じがします。
前期ピストンだとヘッド~ピストン間が1.0mmでまあまあいい感じで、逆にこれ以上近づけようとするとVPクリアランスが不安なのでこの辺が妥当な気がします。

やっぱ前期ピストンで面研0.45mmかな~
Posted at 2022/06/19 23:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月10日 イイね!

7A-G製作その3 7A-FEエンジン分解

ようやくノーマルの7A-FEの分解をやりました。

まずはエンジンスタンドに乗っている4Aブロックを降ろします。


7A-FEを吊り上げて


エンジンスタンドにセット。


ウォーターポンプを外したところでやらかしました(笑)


息子君も手伝ってくれてカムを外します。


ヘッドが外れました。


オイルパンを外します。
ライト持って何を覗いているのかな??


7Aクランク御開帳です♪


思いのほかブロック上面よりもピストンが引っ込んでいました。


ダイヤルゲージでピストン突き出し量(引っ込み量?)を測定します。


0.45mm引っ込んでいるので、面研を最小限に抑えて2.0mmのヘッドガスケットを使えば92後期ピストンでもいけるかも?


とりあえず111のオイルパンを装着しておきます。


7Aブロックはラップを巻いて保管しておきます。


4Aブロックには7Aヘッドを載せて謎のエンジンが完成(笑)


後日、仮で4A-GZEピストンを組み込んで改めて突き出し量を測定し、使用するピストンと面研量を検討したいと思います。
Posted at 2022/06/10 20:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月07日 イイね!

7A-G製作その2 燃焼室容量測定

今回は燃焼室の容量測定を行いました。

以前あり合せの物でやってみたけどイマイチうまく測ることが出来なかったことがあったので、今回はある程度の材料を用意してみました。



用意したのはφ100・5mm厚のアクリル板、50mlメスシリンダー、10mlコマゴメピペット、あとは車庫にあった日産純正パワステオイルです。
本当はビューレットを使うのが正しい測定方法みたいですが、さすがに値段が高かったのでケチってしまいました(笑)

アクリル板には燃焼室の際に来るぐらいの位置に穴を開けて使用します。

もうちょっと外側に開けるべきでした・・・

シートリングと燃焼室周りには測定オイル漏れ止めの為にグリスを塗布します。


こんな感じにヘッドを傾けてエアーを抜きながらメスシリンダーからピペットで燃焼室にオイルを入れていきます。


うまく行きました。


あとはメスシリンダーに最初に入れた量から残った量を差し引いて燃焼室容量を求めます。




何度か測定した結果からシリンダーヘッドの燃焼室容量は約35.8mlとなりました。
0.2mm面研したヘッドなので大体こんなもんでしょうか?

ついでにピストントップの容量も測定しました。

92前期4A-GZE純正0.5mmオーバーサイズピストン

13.7ml

92後期4A-GZE純正0.5mmオーバーサイズピストン

6.7ml

測定結果から使用するピストン、ガスケット、面研量などどうするか悩みどころです。
Posted at 2022/06/07 22:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
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