• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RYO@カロリンターのブログ一覧

2019年04月18日 イイね!

チタンシフトノブ

ここ最近長年愛用してきたシフトノブがだいぶ痛んで来たので、いつか使ってみたいと思っていたタイプRのチタンシフトノブを探してみることにしました。

インテRやシビックRが発売された当時、雑誌等でチタン製シフトノブが採用されたってのを見て衝撃と憧れを抱いたものです。

ただ、純正品だととんでもなく高価な上に、ネジサイズがM10でトヨタ車には使用できません。
色々探してみると八宝屋というところからM12仕様の非常に良くできたレプリカ品が販売されているみたいなので、購入してみることにしました。

純正品をまじまじと見たことはありませんが、出来はとても良いんじゃないかと思います。
チタンの鈍い輝きが良い感じです♪


そのまま付けるとシフトノブの位置がかなり高くなってしまうので、ダイスでネジの部分を延長します。


本来はノブの下にナットをかませて向きを合わせてロックするんですが、ノブの位置が高くなるのを嫌ってM12 P1.25のセットボルトを用意してノブの内部に仕込んでロック出来るようにしてみました。


何度かセットボルトの締め込み具合を調整して、シフトパターンが良い位置に合わせてロックしました。


小ぶりなサイズでダイレクト感があって良い感じだと思います。
パチモンですか、無事に憧れのタイプRチタンシフトノブを装着出来て良かったです!
Posted at 2019/04/18 11:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルト コンプレッサークラッチ ギャップ調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/398478/car/2767487/7365710/note.aspx
何シテル?   05/27 23:39
AE111のスプリンターをいじって遊んでます♪ 普段は主に通勤、たまにミニサーキットに走りに行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
前に乗っていた初代シエンタが4回目の車検を迎えるタイミングで新型が発売になったので思い切 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
スプリンター2号機。 4A-G+TD-04H+Haltech制御です。 念願のターボ仕様 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤快速車 走りの5MTです!
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
会社の上司より譲り受け一時期通勤・街乗り用に使用していた車両です。 3気筒ドッカンターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation